関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
西松屋で出産祝い、怒られました😫💧
歳の差婚後悔しています

外国人旅行者が伸び悩む理由。 いい加減に本音を言ったら? …と思うんだけ…

回答15 + お礼8 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/10 21:19(更新日時)

削除投票

外国人旅行者が伸び悩む理由。
いい加減に本音を言ったら?

…と思うんだけど。

日本は各施設のサービスも抜群、治安も良い。
観光地も整備されてて、決して他の国に引けを取るものではないよ。

なのに「もっと魅力がある観光地にしないからダメなんだ」とか、「サービスをより向上させて競争力をつけないと」とか言ってる。
特にマスコミが。

違うっての。

日本のサービスや観光地としての魅力自体は世界でもトップクラスなの!
それなのに遠方から外国人がなかなか来ないのは決定的な理由があるの!
…それを正直に言わんかい…。

それは日本という国は英語が通じない国だから。
英語が話せる人が極端に少なくて、外国人旅行者が困るから。

これ…、ものすごい数の人が言ってんだけど…なんでそこを隠すの?
意味が分からん。

俺、海外赴任長くて、周りのいろんな外国人に「日本に遊びに来れば?」ってよく聞くけど、大体は…、
『日本は魅力的で行きたいけど、英語が通じないところが多くてかなり困る。だから躊躇してしまう』と大多数の人が言う。

納得出来る。
外人が日本に来たら、まともに英語が通じるのは空港までがほとんど。
空港から出ると、タクシー運転手は英語通じない人ばかり。
買い物しようにも店員が英語が話せる人は少ない。
街で迷って通行人に聞こうとしたら、みんなよそよそしく逃げる。

困ってる外国人へ積極的に、英語で親切に対応してくれる日本人は極一部の人。
英語が十分話せるのに自信が無いからって、話し掛けられそうにらなると逃げ回る人も多い。
それが外国人の日本人のイメージ。

海外旅行によく行く人とか、海外赴任してる人だったら分かると思う。
外人(日本人から見て)って、用事が無いのによく話し掛けて来るよな?
「どっから来たの?」とか、「レジャー?仕事?」とか。
フレンドリーな感じな人が多い。
日本人は基本的に他人とは喋らないし、外人なら特に話し掛けたりしない。

外国人旅行者を望んでる観光地で働いてる人達も、英語が喋れない人が多い。
いやいや…、外国人が商売相手だと分かってて英語を話そうと努力しないのは、商売のやる気が無いのと同じだよ…。

俺だって流暢には喋れないけど、外国人が困ってたら下手な英語でこっちから話し掛けて、「何か困ってる?」って聞くぞ?

大体の国は英語が母国語出なくても、英語が話せる人が普通に多い。
どこでも英語さえ話せれば何とかなる。
何とかならないのは日本くらいだ。
先進国の日本のクセに、言語の問題は世界でも最低クラスだ。(中国も同じくらい)

上手じゃなくてもいいから、積極的にみんなが英語で対応する様になったら外国人旅行者は増えるっての。

サービスとか観光地の魅力が問題じゃなくて、言語の壁が一番の問題だっての!
それを隠してるからダメなんだよ。

一生懸命英語で対応してる人はいいよ。
エライと思う。
問題は、「自分は英語ダメだから…。」と逃げ回ってる人達だな。
こういう人達は、外国人旅行者が一番困る事をやってるんだって自覚が無いんだもの。

逆に言えば、言語の壁が厚いから日本は外国人だらけにならず、治安が良いのだけどさ。

でも、日本に来たいって言ってる外国人の本音を隠し続けてる理由って何?
正直に言ったらどうなんだ?
日本がダメなのは英語がダメだからって。

No.2912077 19/09/06 06:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/06 07:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私は、その国に入ったら、基本その国の言葉を理解するように努力することだと思います。
だって彼らは日本という外国に来ているのですから。
お店の人も自動翻訳機置いておけばいいんだろうけど。

No.2 19/09/06 07:12
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

誠に恐縮でございます。
まさかとは思いますが。
この投稿の本心は
「海外生活経験のある俺様に言わせると、英語が通じないお前ら日本人はダメだ」
というマウンティングとは違うのでしょうか。
正直に言ったらどうなんだ。

No.3 19/09/06 07:15
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

タクシーの運ちゃんが英語勉強しても、それに見合うだけの賃金でないから。飲食とか接客業とか只でさえブラックで人が集まらないのに英語必須にしたら働く人いなくなるよ。英語を話せる外国人を雇うのが早い。

No.4 19/09/06 07:24
お礼

削除投票

>> 1
それは国際的な考えじゃないな。
その国来たら…って、じゃあ日本人旅行者がフランス語とかスペイン語話せる様になって行くのか?って話しだ。
たかが旅行で。
それは違うよ…明らかに。
あと、英語が話せないのに自動翻訳機使っても会話は成立しにくいぞ?
俺も英語ダメだった時、いろんなアプリとかポケトークとか頼ったけど、ほとんど役に立たなかった。
結局は自分が話せないと無理がある。

No.5 19/09/06 07:26
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

外国人旅行者も移住者もこれ以上増えなくていい。

外国人が増えれば治安が悪くなる。主も言ってるけどこれに尽きる。

英語が通じない日本だから、「日本が好きだからどうしても行きたい」とか「難しい日本語覚えたい」と思って来日してくれる外国人に限定されてる。

たくさんの外国人旅行者より、そういった少数の日本好きな旅行客一人一人を大事にしたい。
「言葉が通じないことによる来日者の自然的な制限」それが日本のホスピタリティに大きく貢献しているとも思う。


英語が通じる日本になれば、当然、旅行客以外も増える。

移住者、労働者、あと犯罪者、そんなものも多く流れ込んでくる。
実際に病院に通訳おくとか中途半端にグローバル化したせいで移住者や労働者が増えて日本人労働者の低賃金化も加速の原因の1つになるなど新たな問題もでてきた。
でも中途半端なグローバル化のために、でかい病院などでの外国人たちのマナーの悪さが問題になってる。

そんな日本は嫌だ、疲れる。

No.6 19/09/06 07:30
お礼

削除投票

>> 2
マウンティングはどうでもいい。
俺自身あんまり英語得意じゃないとも言ってるだろう?
何故そう捉える…。

不思議に思うのは外国人が日本を敬遠する理由が、言語の壁であるとハッキリ分かってるのにそれを隠すのか?って事。

No.7 19/09/06 07:38
お礼

削除投票

>> 3
それは分かってる。
何だったら…、
外国人労働者の多くは英語が喋れないと出稼ぎに出ても雇ってくれるところがなかなか無い。
だから外国人労働者は英語の習得は生活が掛かってるだけあって必死。
…とまで事情も分かってる。

問題は、日本は英語がダメだから外国人旅行者が敬遠するって事をなぜ隠し続けるのか?だよ。
それをハッキリ言ってるマスコミなんてほとんど見たこと無い。

みんな「サービスがー、魅力がー、がー…」しか言わない。
不自然過ぎるほど実情と噛み合ってない話ししかしない。
なぜ?ホントに不思議なんだよ…。

No.8 19/09/06 07:47
お礼

削除投票

>> 5
まさに同感。
俺も自分でも言ってるけど、外国人だらけの日本はイヤだ。
島国根性丸出しだとディスらてもいい。

そんじゃあ、日本に外国人が来にくい本音の部分に関しては…、
なんかの有識者や権力者達が外国人が入って来ない様にわざとグローバルな日本にしない様にコントロールしてるからか?
英語話せるのが当然の日本を作らない様に、別の理由をわざわざ言ってるのか?
どうなんだろうな?

理由が分かれば、今の筋違いのマスコミの意見も納得出来るのだけどな…。

No.9 19/09/06 07:51
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>6

なら、考えてみますか。

>外国人敬遠の理由が日本語の壁

まずもってあなたは
「外国人旅行者数は伸び悩んでいる」と仰るけど、
本当にそうなんですか?

https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/inbound/
この1-2「年別訪日外国人数の推移」など見る限り、
順調に増加しているように思われますが。

ちなみにこれ、データ元は日本政府観光局の発表統計です。
伸び悩んでいるとされる根拠のデータがあれば拝見したいですが。

で、仮に本当に外国人旅行者が伸び悩んでるとして、

>何故外国人の本音を隠す

隠すも何も、

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000267.html
観光庁はこの通り外国人旅行者へのアンケート結果を公表しております。
別に隠してはいません。
「施設のスタッフとのコミュニケーションが取れない」
という項目が「言語の壁」と関連するかも知れず、
確かに平成28年度を見ると約32.9パーセント。少ないとは言えない。
とはいえ平成30年度になると20.6パーセントに下がってはいますね。

No.10 19/09/06 08:03
経験者さん10 ( 匿名 )

削除投票

私は日本に滞在中の外国人です。
「英語が通じないから日本には来たがらない」なんてのは、都市伝説レベルの話かなと・・・。
隠すも何もそんな事実はないからね。あなたの周りにそういう意見が2〜3あったからって、それが全ての外国人の意見ではないと思うが・・・。

No.11 19/09/06 08:20
お礼

削除投票

>> 9
いやいや、本気で考えてくれてありがたいと思うよ。

でもちょっと待ってくれ。
別に意地悪を言うつもりは無いんだけど、少し話しがズレてるところがある。

先ずそれは、旅行者の推移については実績の数値だ。
それは目標とは違う。
あくまで目標に対して伸び悩んでると、マスコミ各社や政府が報じている。
まぁ目標をどこに設定してるのか知らないが、実績値よりももっと日本に来て欲しいんだろう…。
(俺は来なくて良いと思うが…。)

あと、観光庁のアンケートは、確かにそうだろうが…。
なぜそのアンケート結果を前面に出さない?
「日本人は英語喋れんからダメなんだ!」
みたいな報道はほぼ聞かないと思わないか?

しつこいかもしれんが、「日本が他国との差別化を図るサービスが云々…、」「外国人から見てもっと魅力のある歴史的建造物が云々…。」
いつもこれだよ…。
本音を前面に出さないなら隠してるも同じに思える。

問題をわざわざすげ替えて報道する意味は何だろう?
国会でも同じ様な事を言ってるのはどうしてだ?

データがあるなら素直に出せばいいじゃない!?…と尚更思ってしまうのだが…。

その辺の話しはどう思う?
忌憚の無い意見を素直に聞いてみたいんだ。

No.12 19/09/06 08:24
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

主さんの行動範囲は、観光地じゃないから気付いてないのかな?
外国人観光客は、確実に増えてますよ。
韓国人観光客が減ったけど、それを上回る増えなんです。
観光地も努力していて、英語・中国語・韓国語は常識になってます。
直接は話せなくてもアプリを使ったりして、接客をしています。
一般市民は主さんが言う様な感じだけど、観光地には案内所が複数あり看板も多数設置してます。
心配いりません。

No.13 19/09/06 08:48
お礼

削除投票

>> 10
いや〜、それを言われると何とも…、なんだけど…。

また「自慢か?」みたいな勘違いで叩かれそうだが、敢えて言おう!(笑)
前述にも言ったが、俺は海外赴任中だ。

そんで…、今までは、パリ、ローマ、ルクセンブルク、イスタンブール、アブダビ、ヤンブー、ソウル、北京と仕事場を回って来た。
(アメリカは行った事無いケド…。)

各国の人達と仕事しながら会話してると、日本人はとても親切にされる。
だから日本に遊びに来れば?みたいな会話は鉄板で、いつもしてしまうんだけど…。

どこの国の人でも、『日本にいる日本人のイメージは良くない!』
おかしいよな?
外国に来てる日本人のイメージは良いのによ?
(俺だけじゃないよ?)

仲良くなって本音の話しを聞くと、やっぱり日本に行ってみたいけど英語がなかなか通じないのを知ってるんだ。
そして困ってる時に話し掛けると愛想笑いで逃げ回る日本人も知ってるんだ。
不思議な事にな?

これは実際にそう思った人達からの、口コミによるものだよ。

仕事でどれだけの外国人に会ったか…。
どれだけの外国人にこの話しを聞いたか…。

その人達が言う事が、ほんの一部の人の意見なのか?
俺が聞いて来た沢山の人達は、たまたま全員が少数派の人達なのか?
そりゃ、さすがに不自然過ぎるだろ…。

海外で何年も仕事してて、100人や200人じゃないよ?
そんな数の人達が言う事が、「たまたま都市伝説レベルの少数派」だなんてあり得なくないか…?

俺はたくさんの人の生の声が、本音だと思うけどなぁ…。

No.14 19/09/06 09:08
お礼

削除投票

>> 12
うん。
増えてるのは他のレスで分かった。
そこでも言ってるのは、政府・マスコミはそれでも目標には到達してないと言う。
そして対策を講じていても、外国人旅行者の本人達があまり納得していないという事だよ。

根本の話しを理解してくれい〜。
悪気も無いし屁理屈じゃない。
ストレートな話しのつもりだ〜。

あと、アプリはコミュニケーションの対策の特効薬だと考えてはならない。
アプリ使わないと言葉が通じない事自体が、もう不便で仕方ないんだよ。
英語が公用語で、当たり前にどこでも会話として通じると思ってる外国人からすれば、アプリに頼らないと会話すら出来ないのはストレスそのものなんだよ。
俺もアプリに頼った事あると述べたけど、アプリに話して通訳してもらう、あの不自然な会話の間の悪さはお互いのストレスだよ。
日本人同士でも良いから試してみ?

あと別件なんだけど…。
俺の地元は韓国に近いところ。
まぁ空港から街中まで韓国語の表示が多いわな?
そんで英語の表示が少ないのな。
どうなの、それ?(笑)
あんまりそれを言うと変な団体に怒られるから、もうやめとく。(笑)

No.15 19/09/06 09:20
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

マスコミは「視聴者を不快にさせないように共感を得る」ことを重視してるから。

「日本人が英語話せないからダメなんだよ」ってコメンテーターのおっさんとかが番組で言ったところで視聴者は「は?」という気分になる。もっともな意見のため共感もあるが、英語話せない多くの日本人視聴者をディスってる訳だから反感も生まれそう。
また、実際奮起して英会話を学ぶ人が増えるかもしれないが、それは移住者が増えるため企業や国としては大問題に繋がる。

でも「日本のサービス向上をもっと高みへ」なんて言われたら、「は?」とはならない気もする。日本人たちにはすでに「自分たちは礼儀正しくトップクラスのもてなしの心を持っている」という自負があるから、他の国に負けたくないとか少なからず誰もがなんとなく感じるだろうし。
「やってやろうじゃん」てなる気がするんだよね。

マスコミの報道内容の違和感はそういった「共感」を意識して内容を省いたり湾曲させてるから、納得いかないことがあるんじゃないかな。


「日本人が英語を話せないまま、
日本のサービスやホスピタリティだけを向上させ、

選抜された外国人旅行者のみを増やしたい。
外人を日本に流入させるより、日本を外国へ広め、日本をブランド化させたい。」

これが国と観光地の本音だと、
私は思うよ。

No.16 19/09/06 09:36
お礼

削除投票

>> 15
お、おおぅ…。
貴殿はすごいな…。
実に自然、且つ論理的な意見だ。
多少ひねくれた俺にも貴殿の意見はスッと頭に入って来る。

そうな…。そうかもな。
マスコミも所詮は「株式会社マスコミ」だものな。
売り上げあってナンボの会社だ。
視聴者を敵に回してもしょうもないからな。
政府だって同じか…。
指標になるものが、視聴率が支持率に変わるだけだものな。

現実をストレートに言わず、国民の顔色を見て、声も七色に変えて喋ってるだけか。
そして難解な日本語を、外敵から守る盾にしてるところは表沙汰にはしたくない…。
これが本音か…。

うんうん。
正しいかそうでないかは知るところではないが、少なくとも納得は出来た!

ありがとうございます。

他の皆さんも様々な意見が聞けた事に関しては、感謝してますよ!
意見の折り合いが付かなかった内容に関しては、あくまで俺の独断と偏見があったからに過ぎないです。

ありがとうございます。

No.17 19/09/06 12:18
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

日本観光の本を熟読すればやりすごせれるのでは?海外の人はそれやらないの?

私が海外行ったときはタクシーでも観光の本見せて、写真に指さしただけで通じたしねw 英語はしゃべらなくても本片手に自分で動いてその国の注意事項やマナーもわかったし何日も過ごせた。

No.18 19/09/06 12:32
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

他を読んでなくて、二重になってゴメン。
観光客抜きにして、日本人の英語力は他国に比べて低いと思うよ。
それは義務教育が悪いし、治安や経済が良いのが悪いと思うよ。
治安と経済が悪ければ、他国に希望を持って勉強すると思うんだ。
平和で棲みやすいから、野望もないしさ。
コレばっかりは、日本が引っくり返る位の事件でも起きないと無理じゃないかな?

🌕🌕を中国軍が押し掛けるとかさ!(コワ)

No.19 19/09/06 16:09
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

日本への観光客が少ない理由と言いますが、
英語が。。ということは、欧米諸国の方でしょうかね?

英語圏でない国の人の場合、当然、フランス語やドイツ語、スペイン語が
話せないのは理解できるので、英語が通じればとは思うでしょうね。
私自身ドイツに住んでいて感じるのですが、
日本に関心を持つ人というのは、日本人が思ってるほど多くはないです。
ごく一部、日本への旅行経験がある人や、留学経験のある人はいますが、
少数派です。

もちろん、一部には電化製品などや車などの技術面で関心がある人や、
日本食が好きな人、ユニクロなどはヨーロッパの都市にもあるので有名ですし、
アニメ、茶道などに興味がある人もいますが、そこまで多数派ではありません。

英語が通じないというよりは、航空券が高いこと、
滞在費が高いこと、物価が高いことの方が理由としてありますね。

関心は少しあっても、1週間の滞在のために、航空券と宿泊代、その他諸々
一人、30〜50万もの大金を出して日本に行きたいと
思う人は少ないです。
よほど日本に関心がある人は、一度は行きたいと思うでしょうが、
リピーターになる人はほんの一部の人だと思います。

特にヨーロッパ人に関しては、同じお金を出すなら、ヨーロッパ国内(スペインやイタリア、ギリシャなど
宿泊費も、生活費も比較的安い場所)で3〜4週間ゆったりと家(ゲストハウス)を借りて
食事などは自分で作って休暇を過ごす方を選ぶことの方が多いかと思います。

周りで、2〜4週間んお休暇で日本やアメリカやオーストラリアに行く人や、リピーターは、少ないですし。
ヨーロッパ国内がほとんどです。
語学研修や留学や仕事で、日本やアメリカやオーストラリアに行くというのはありますけどね。。

No.20 19/09/06 17:32
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

ヨーロッパ人はあまり遠出しないです。素敵な国が近くに沢山あるから。日本に行っても話が通じないというか、わざわざ行く意味がないから。すごい好きじゃないと行きませんよ。面倒くさい。
「僕は日本の文化は大好きなんだけど、ヨーロッパなら楽だし近いし、わざわざ日本に何があるの?って正直思っちゃうんだよね。まず、日本に住む親戚が出来るまで僕は日本の事なんて全然知らなかった。日本といえば侍の国とか、着物!あとは、沢山仕事ばかりして私生活を捨てて、奥さんを失う人や自分の命を捨てる人とか…。
古いイメージと、一つのニュースに囚われていたんだ。自殺した人のニュースを見て、みんながそうなのかと思っていたよ。」みたいな事を従兄弟に言われました。

これはあくまでヨーロッパの話ですが。

No.21 19/09/10 11:17
通行人21 ( ♂ 匿名 )

削除投票

19、20の意見が図星だと思う。英語はほとんど無関係。
逆を考えてみ。バブル時代の日本人や今の中国人、大量にパリやローマ、その他の欧州の有名な観光国に殺到するが、彼ら自身、ほとんど英語が自由に出来ていない。なのに殺到する。何故か?
要は観光する国の魅力、知名度よ。フランスだ、イタリアだと言ったら、一応世界中で有名。一度はパリに行きたいようなオノボリさんが世界中に居る。
それに欧州なら一度に沢山の国々が見れる。
サービスが悪くても行く。人種差別されても行く。英語が観光客側の理由で通じなくても行く。
まあフランスもイタリアも田舎に行けば現地人も余り英語なんて出来ないけどな!

つまりだ。もう日本の観光は飽和状態って事なんだよ!
近隣アジア諸国以外の人間でマジ日本に強く関心持ってる人なんてレス19が言うようにかなり少ないのが本当。テレビ見てるとホルホル番組とかで日本に関心持ってる外国人だらけみたいに錯覚するが、あれはエグいヤラセだから。
主が会ったとか言う欧米人らも皆リップサービスで日本に行きたいけど云々言ってるのが本当のところ。
本気で行きたいとは思っていない。
もしアジアに行くなら普通、日本よりタイとかマレーシアなんかの方が圧倒的に人気だ。
つまり日本観光が頭打ちな理由は、外国人の目に映る日本自体の魅力がこのくらいって事だ。これこそ英語どうこうよりマスコミが言いづらいわな。
日本に来る欧米人は、大概は真の日本オタって事だよ。中韓や東南アジア人は別の理由で来るだろうけどな。

No.22 19/09/10 11:49
学生さん22 ( 匿名 )

削除投票

ん?伸び悩んで無いよ。
寧ろ、伸びてるよ。
外国人観光客に、名所の説明をするっていう授業が大阪にはある。
京都も民宿で儲けようとしてる。
近畿地方は、前年より観光客が増えてる
韓国の人も来てるよ。

後、英語などを話したい時は現地の人と仲良くなれば良いんだよ。
現地でタブーな事や当たり前の事を仲良くなれば教えてくれるよ。

by貿易商

No.23 19/09/10 21:19
通行人21 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>17
そうそう、そうやってる欧米人の旅行者よく見るわ。しかも東京なんか来年のオリンピックに向けてだろうが、都営地下鉄の主な駅などには無料で30ページはありそうな観光の小冊子(各ゾーン毎に細かい地図つき)を置いている。
しかもこれがお決まりの英語、中国語、ハングルだけじゃなくて、ドイツ語版、フランス語版、イタリア語版、スペイン語版、ポルトガル語版(確かあったはず。ブラジル人向けだな)まで綺麗に揃っている。
そうでなくても自国で自国語のガイドブック買って、それ見ながら数人で普通に旅行している欧米人を見る。
ただ東京など首都圏の印象だと外国人観光客の大半はアジア系で白人は少数。それも欧州人よりオーストラリアやアメリカ、カナダ人等がほとんどって感じ。
日光など行けば欧州人も少しは目立つが、イタリア人、フランス人、ドイツ人等ガイドさん付きの団体観光客が多い。彼らは年配者かまたは割合カネがある中年層。
だから繰り返すが、一応、欧州人に関しては英語関係なく飽和状態なのだ。
行きたい所なら言葉が通じ難くても行くものだ。かつての日本人や今の中国人がアジア系観光客に余り対応良くないパリに殺到するみたいに。
なお日本人の平均的な英会話力は国際的に低いとは言え、ロシアなんかモスクワでも全く通じない場合もあるし(若者は喋れるようになって来たが、全体から見ればまだまだ少数)、ロシアなんだからロシア語で十分て感じ。
ドイツやオーストリアでも全員が英語出来るわけではない(ドイツ語から見れば英語は一番易しい外国語なのにも拘わらず)。まあ数人に当たれば必ず英語出来る人は居るが、しかし地域によっては国民性が原因で外国人に対してそっけないから英語が出来ても無視。悪意はないのだが日本人からしたら冷たい印象だろうな。
それでもドイツ&オーストリアに観光で行く日本人の数は、向こうが日本に来る数の十倍近く多い。つまり観光のモチベーションは語学よりも知名度なのだ!

その次が治安。日本は治安がまだかなりいいが、例えば今、中東や北アフリカがイスラム過激派絡みでヤバそうでなかったら、エジプトに行ってピラミッド見てみたい人は日本にも沢山いるはずだ。治安への不安が行きたい人々の何割かを躊躇させている。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/25 削除跡を非表示しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧