注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離婚し約半年が経ちます。 理由はいろいろありましたが向こうから離婚したいといわ…

回答15 + お礼16 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 10:47(更新日時)

離婚し約半年が経ちます。
理由はいろいろありましたが向こうから離婚したいといわれ親権は私が持ちました。
はじめは子どもも含め会っていましたが彼には新しい彼女がいる様子(いるとは言いませんが離婚理由のひとつです)で私に対する暴言や養育費不払い等あったので私の親族もまわりもそして私自身も彼には関わらない、会わないというようにすることになり今は子どものみが会っています。とはいってもまだ会わなくなり1ヶ月経つか経たないかですが。
最近になりLINEがきて、やっぱり一緒には暮らせないけど連絡しない、会わないなんていうのは寂しいとか、話をしたいと言われたので、子どもたちには会ったり連絡したりすればいいと思うよと言うのですが子どもも含め私も含め皆で会って話をしたい様子。
何が言いたいのかは分かりませんが、とりあえず子どもが大事だからというのは伝え続けていきたいと。
私は嫌いで別れた訳ではなかったので初めは会ってましたが度重なる暴言や行動、彼女の存在がちらつくのに耐えられなくそれを伝えたのですが、私だけ気持ちを吐いてズルいと言われます。
子どもに会わせるときは顔も会わせずとりあえず今はLINEだけはしてます。
話すのも電話じゃなくて会って話したいとのこと。
ようやく顔を見なくなり慣れてきて離婚後の傷も良くなりつつあるときに傷つけられてきたトラウマがあり正直会うのは今は無理だと伝えてます。
暴言は主に人格否定です。
子どもたちも最近父親不在に慣れてきてくれたようで面会後も泣かなくなりました。
彼としては寄りは戻したくないけど、元の家族でたまに出掛けたりはしたいというようなものが理想なのかなと感じます。
離婚後も元夫と顔を合わせないといけないでしょうか。
こちらが困ったときは別れたんだから関係ないだろと言うような人です。
離婚してからも傷つけられて心身ともにボロボロで、たまに心中したくなります

No.2912134 19/09/06 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/06 10:31
サラリーマンさん1 

周りでも疎遠とか、聞きます
縁切りしたとか、
子供は、子供ですから、

主さんの、気持ちもわかります。
失礼な発言ある旦那なら新しい彼女にも本質が出るよ、
色々あり離婚したなら、離縁いいと思う
主さんがそんな旦那と結婚したことがミスでは?

寂しさも、あると思うよ、
養育費とかは?
離縁するとき、月一回あうとか、決めてないの?

離縁した人はたまに子供と会う、性格不一致で離婚、子供はいるからと、
そんな人いますよ、

No.2 19/09/06 10:33
匿名さん2 

新しい彼女を作ったり女性問題がある人というのは基本一人でいたくない寂しがりが多いので、寂しい気持ちを埋めたいだけです。
会わなくていいと思いますよ。

No.3 19/09/06 10:37
匿名さん3 

養育費の不払いがある時点で父親失格なのによく会いたいなんて言えますね。

妻子を養う甲斐性も能力もないくせに、寂しさだけは解消したいなんつムシが良すぎます。

甘ったれるなと言ってやりたいです。

子供が会いたいなら会えばいい。
奥さんが会いたくないなら会わなくていい。

全ては奥さんとお子さんの自由。
元旦那に決定権はない。

そう思います。

No.4 19/09/06 10:41
匿名さん4 

ロミオですね

無視です

会わない

それでいい

というか、元ダンナなんてどうでもいい

こどもは会いたいのかな?

あなたはよく頑張ってる

No.5 19/09/06 10:51
匿名さん5 

あーいいよー会っても!一回いくらね!と金目当て感全開にしたら言ってこなくなるよ
人格否定してきたら何言われても鼻くそほじりながら話半分で、毎度そんな事言われるの分かってんだから金でももらわなきゃ会うわけねーじゃんwまだ私に好かれてると思ってたの?冗談は顔だけにしろよwで終了

主さん負けるな!

No.6 19/09/06 11:34
匿名さん6 

浮気する人は寂しがりやが多いので、子供込みの家族、という関係を維持していたいだけです。
それがあっての浮気だったのです。

もしかしたら今の彼女との関係が不安定なので、貴方に依存してきているだけですよ。

まだ自分に愛情あると勘違いしてるか。

思い切り振り切らないと、貴方が前に進めませんよ!

浮気男は冷たく、自分の事しか考えてません!
いつまでも子供です

No.7 19/09/06 13:00
お礼

>> 1 周りでも疎遠とか、聞きます 縁切りしたとか、 子供は、子供ですから、 主さんの、気持ちもわかります。 失礼な発言ある旦那なら新し… 離婚する前に、別居をし面会や養育費に関しても決めました。
が私が甘く結婚中の彼を信じたのが間違いで離婚後は離婚したを理由に面会や養育費もあちらの好き勝手にされてしまいました。
養育費は一万を2回払ってくれたのみ。
面会時に子どもにお金を使うからそれが養育費代わりとの意識があるようです。
何かと言えば説教と感じるのか逆切れされ暴言に発展します。
会うことに乗り気でないとしばらく言えば諦めてくれるとも思うので、ようやく少し良くなってきた心と生活を安定させたいので必要最低限近寄らないようにします。

No.8 19/09/06 13:06
お礼

>> 2 新しい彼女を作ったり女性問題がある人というのは基本一人でいたくない寂しがりが多いので、寂しい気持ちを埋めたいだけです。 会わなくていいと思… ありがとうございます。

散々な言われようで彼女が一緒にいるであろうときに、お前なんかと別れて本当によかった!とか一方的に責められました。
いきなり電話をよこしてきて、子どもが変なメールをよこす。お前が子どもの前で泣いてるから情緒がおかしくなるんだ!と喧嘩口調でいわれ。
私だってシングルになり情けないですが泣きたくなるときもあります。
けどいつも泣いてるわけでもなく、子どもが送ったメールがお前が指示してるだろうとか言われたり。
母にはモラハラだから連絡取るなと言われました。
子どもが会いたがるのでそれが1番苦痛です。
子どもには優しく裏の顔を見せないので、、

No.9 19/09/06 13:14
お礼

>> 3 養育費の不払いがある時点で父親失格なのによく会いたいなんて言えますね。 妻子を養う甲斐性も能力もないくせに、寂しさだけは解消したいなん… ありがとうございます。
養育費に関しては役所の保健師さんも掛け合ってくれたりしましたがダメでした。
調停も住所不定で裁判にならないと。
子どもはまだ低学年で会いたがります。
積極的にではないですが会えたら喜びます。
なので私は子どもが会いたがるうちはあってあげてほしいと伝えていますし今のところ彼も再婚しようが子どもが会いたがらなくなってこようが連絡したり会ったりしたいとはいってました。
それで話は終わりでいいはずなのですが最近話がしたいと言ってきます。
何の話か知りませんが子どもに関することかなと。
離婚した時点で家族ではなくなったのだから子どもには理解してもらうしかないので私は加わらないのか1番だと伝えたこともあります。
こちらからは連絡しないようにします。

No.10 19/09/06 13:23
お礼

>> 4 ロミオですね 無視です 会わない それでいい というか、元ダンナなんてどうでもいい こどもは会いたいのかな? … ありがとうございます。
頑張ってるの言葉に励まされました。

電話で結婚する前によく話し合えば良かったね、そしたらもっと違っていたし、、とあたかも結婚自体がお互い間違えたねと言うような言い方をしてきたかと思いきや、LINEで子どもたちを産んでくれてありがとうとか送ってきたりします。
暴言吐いて、私が離れていくと、優しくなったり、、との繰り返しで疲れてきて会うことはやめたいとの話を告げました。
離婚したいといわれ、女性の存在を知り、母子で放置され寂しくなれば、すり寄ってくるの行動に傷つきメンタルが落ち心中したいとか考えたりもありましたが、子どものために!と奮起して少しずつ落ち着いてきました。
子どもも努力しています。
父親不在でどれだけ寂しい思いをしているか..
せめて母の私は絶対だと感じ育ってほしいです。
会いたくない気持ちは揺るがないのでしばらく放置します。

No.11 19/09/06 13:30
お礼

>> 5 あーいいよー会っても!一回いくらね!と金目当て感全開にしたら言ってこなくなるよ 人格否定してきたら何言われても鼻くそほじりながら話半分で、… ありがとうございます。
そんなふうになれたら楽なんですけどね、、
それを言えば暴言に更に下手したら暴力、何をされるか言われるかわかりません。
お金すら渡されませんし正直こちらの利点は子どもが会いたいから会わせてるのみです。
子どもがなにも言わなくなったら本当にその時に縁が切れると感じます。
もしくは大きくなり自ら会いに行ったり、、とかですかね。
会っても結局優しくしてきて子どもには離れても家族なんだよとか話をしてとにかく私達を自分から離さないよう縛り付けておくためだと感じます。
彼女とは別れたくない、しかし私達も離れてほしくないという感情が見え見えなんです。
それをLINEしたら、なにもわかってないと言われました。
理解不能です、、

No.12 19/09/06 13:44
お礼

>> 6 浮気する人は寂しがりやが多いので、子供込みの家族、という関係を維持していたいだけです。 それがあっての浮気だったのです。 もしかした… ありがとうございます。
まさにそのとおりです。
子ども込みの家族。
そして彼女との関係。
彼女とは楽しい時間、恋人の時間を過ごし、満たされない部分は子どもに満たしてもらうといったような。
彼女との関係は知りませんが、まだ私が未練あると感じてるかと思います。
しかし急に会わないと言い出したり方向が変わってきたので気になっただけかなと。。
本当に子供ですよね。
離婚してから何の進歩もしてない。。
私はもう会わないので等、話してますし子どもは関係ないだろ!と言ってくるし子どもも会いたがるので面会は月1位はいいかなと思っています。
本当は会わせたくないです。
見送るときに胸が締め付けられます。
これも慣れかななんて思います。
話し合いたいといわれるけど今はとうてい無理だと伝えています。
何の話をするんだかもわからないし散々、離れて暮らす理由も戻れないとの話も子どもにはしてきたし、子どもが大切だって伝えたいなんてものは面会したときに子ども自身に言えばいい話じゃないのかなと感じています。
私はずっと見捨てられたと感じているのでその想いもぬぐえません。
養育費不払い自体が明らかだと感じます。
早く、本当の意味での子どもと私のスタートを切りたいです。
だからわざわざ会って話す、、なんていうのはしないようにします。
自身がツラくなるのが目に見えてるので..

No.13 19/09/06 17:47
匿名さん13 

会わなくていいと思います。
だって、離婚原因も切り出したのも夫側なんですよね。
それを別れた後になって、子供が大事とか主さんにも会いたいとか…はぁ?って感じです。
子供が大事なら浮気?なんてしないし、主さんのことも罵ったりしないと思います。
子供さんがお父さんに会いたいというなら、子供だけで会えばいいです。
父と子は血縁関係にあるけど、元夫と元妻は赤の他人ですよ。
その道を選んだのは元夫なんです。

私は今後会うつもりはない。

それだけでいいと思います。

No.14 19/09/06 20:51
お礼

>> 13 ありがとうございます。
まさにそのとおりで元夫側からの離婚請求。
頑なだったし態度や言動からもう調停しても戻れないなと感じたので協議離婚になりました。
しばらく離れ何かを感じたのかは知りませんが養育費も払わないくせに会うことを望み、またずっと大切な存在だと伝え続けたいと言っています。
彼女との付き合いの中で罪悪感でもなんでも抱きはじめたのか胸中は彼しか分かりませんが行動と言ってることがチグハグな時もあります。
また私がLINEで胸のうちを伝えるとお前ばかり吐き出してズルい、やっぱり無理、話したい、と言われます。
ならばLINEで言えば電話で言えばと思いますがLINEでは何もわかってない、とか心が複雑だとか意味深でちゃんとした考えを言わないのです。
言いたいことがあるのなら子どもに会うときに子どもに伝えてもらうようにしたりします。
私が部屋にもあげなくなったので徐々に距離が出てきたのを感じてきたのかもしれません。
離婚自体をあまりよくわかってない気がします。
それなのに都合悪くなると別れたんだから離婚したんだから関係ないだろ!と言われます。
きっと自分にとっての良いとこ取りをしたいのだと感じます。
アドバイスありがとうございます。

No.15 19/09/06 21:35
匿名さん15 

これ以上元旦那とかかわっても、主さんの心が掻き乱されるだけだと思うよ。
元旦那と直接連絡を取り合うのはやめた方がよい。
元姑を介して子どもと面談させるじゃダメなの?

  • << 17 ちなみになんですが見かねた母が元夫にLINEからと直電したら無視でLINEは拒否され直電も折り返しすら有りませんでした。 実家近くに越す予定なので越してからは母を介して面会交流してもらう予定で母もその方がいいといってくれています。 今はどのようにしていくのがよいのか考えている最中です。 子どもと私の携帯解約するといったら急に、なら親権を争うと連絡がきました。 わかりました。としか返信してません。虐待でもしてるわけでもなく今さら親権が元夫に渡るわけないし養育費や面会交流も家裁にいってもらったほうがこちらも良いので本気なら調停立ててほしいくらいです。 結婚相手を間違えた私が大馬鹿でした。

No.16 19/09/06 22:28
お礼

>> 15 ありがとうございます。
散々なものでした。
養育費支払いも俺への制裁だろ?といわれたり。
元姑舅も離婚したら他人だと孫すらも縁を切った人間です。
この親にしてこの子ありな人間です。
私も番号も変えて連絡していないので二度と関わることもなく元夫以上に会いたくない人物です。
最低な一族だと思います。
二度と関わりたくありません。

No.17 19/09/06 22:35
お礼

>> 15 これ以上元旦那とかかわっても、主さんの心が掻き乱されるだけだと思うよ。 元旦那と直接連絡を取り合うのはやめた方がよい。 元姑を介して子ど… ちなみになんですが見かねた母が元夫にLINEからと直電したら無視でLINEは拒否され直電も折り返しすら有りませんでした。
実家近くに越す予定なので越してからは母を介して面会交流してもらう予定で母もその方がいいといってくれています。
今はどのようにしていくのがよいのか考えている最中です。
子どもと私の携帯解約するといったら急に、なら親権を争うと連絡がきました。
わかりました。としか返信してません。虐待でもしてるわけでもなく今さら親権が元夫に渡るわけないし養育費や面会交流も家裁にいってもらったほうがこちらも良いので本気なら調停立ててほしいくらいです。
結婚相手を間違えた私が大馬鹿でした。

No.18 19/09/06 22:52
匿名さん18 

そんな奴、完全無視で良くない?
苦痛だとか迷惑だとか言ってる割には、
何だかんだ相手にしてるから駄目なんじゃないの。
何を言ってきたって返事なんか返さずスルーしとけば良いじゃん。
携帯解約するのだって、いちいち事前報告なんか要らなくね?勝手に解約すれば良いだけじゃん。
よくそんな馬鹿な男をいつまでも相手してられるね。

No.19 19/09/06 23:03
お礼

>> 18 ありがとうございます。
まわりにも散々言われましたよ。
なんでそんな人を相手にするのか等。
理由はひとつ。
子どもが父親を望むからのみです。
しかし最近それも我慢の限界でちょこちょこ子どもにも伝わってる気がします。
どなたかのレスにも父子は血縁関係があるといっていましたが、本当にそれのみです。
元夫が大事だからとかでなく、子どもが大事だから会わせてあげたい、望みを聞いてあげたいと思ってきましたが本格的に考えています。
母親でも親子を離す権利はないと思ってきましたがそろそろ潮時なのかなとも感じています。

No.20 19/09/06 23:11
匿名さん15 

養育費払っていないで親権争うつもりならなら、どうぞどうぞですよ。
逆にあなたは養育費、不倫の慰謝料、全て請求してやれば良い。
ああ言えばこう言うタイプの人だから、正攻法で相手にするのはムダだと思う。
もし、めんどくさいこと言ってきたら、代理人立てて、以後は弁護士を通せで良い。

No.21 19/09/06 23:29
お礼

>> 20 再度ありがとうございます。
今まで子どものためだと養育費なくても暴言があっても子どもがこれ以上傷つかなければと頑張ってきましたが限界になりつつ、また自らの虚しさを感じます。
養育費についても払わず親権をよこせといってくるなら調停員さんに話せばいいし、何よりわざわざ家裁に行ってまで調停起こすと思えません。
しばらくこちらからは連絡をたって、相手の様子を見ながら本当に必要なら携帯も解約、私は解約したら学校や職場など連絡先変更が越すまでまた面倒なので越すまでは拒否しようと思います。
以前黙って携帯番号変えて子どものも拒否したら家に突然来ました。
そして役所にまで連絡され、、
何が1番いいのかわからないけど、子ども自身が父親不在に慣れてくれたら何よりかと、、
子どもとは一緒に暮らしたい、私とも一緒にとも思うけど踏み込めない、、と言われました。
仕事があるから、、と言ってましたが女だと思います。
あと約7ヶ月、、
4月になれば新生活スタートできるのでそれまで歯をくいしばって耐えて頑張ります。
弁護士も必要なら法テラスに相談してみたいなと思います。

No.22 19/09/06 23:54
匿名さん18 

わかりますよ
>子どもが父親を望むからのみです。
って事は。

だから、やり取りは[面会]に関する事のみ、日程調整等だけを業務連絡的に淡々とこなすだけで良いのでは。
主さんに対して色々と言ってきたり、LINE送ってきたり、余計な話は全部スルーして相手にしなければいい。
とりあえずは子供が望んでる内は、子と父親の面会だけが成立すれば宜しいじゃん。

No.23 19/09/07 00:34
お礼

>> 22 ありがとうございます。
完全無視だと子どもがまだ小さいので面会等の日程を双方でやるのが難しいので先に言われた完全無視でよくないかとの問いに子どものために会わせてるとの返答をさせてもらいました。

私としても完全無視したいですが面会等は少しまだ介入しなければいけなくて、そこでまた元夫が皆で話をしたいと言ってきたので皆さんにアドバイスをもらうため投稿した次第です。
そこでアドバイス頂き導いた答えが直接会うということまでする必要はないとのことだったので、私もそのような方針にすることに決めました。

No.24 19/09/07 00:40
匿名さん24 

会わなくていいと思います。
新しい彼女と別れたか振られたかで
寂しくなったんでしょうね。
私ならもう会わない。

No.25 19/09/07 09:01
お姉さん25 ( 50代 ♀ )

結局元旦那さんの都合なんでしょ?離婚後も振り回されてませんか?大丈夫です?(・・;)子供の父親として会ったりしても、家族として機能しなくなったなら今更だよね?会った事で体調崩すくらいなら、止めた方がいいかも?

No.26 19/09/07 10:09
お礼

>> 24 会わなくていいと思います。 新しい彼女と別れたか振られたかで 寂しくなったんでしょうね。 私ならもう会わない。 そうですね。
彼女とは継続中みたいですが子どもや私との関係性にズレが出てきて、何とか彼女とも付き合いつつ、元の家族でも仲良くしていきたいといった感じだと思います。
私達はおとなしく待っとけ的な存在だったんだろうなと。
好きだった頃の家族思いで一心な姿も無くなりました。
今が分岐点のような気もします。

No.27 19/09/07 10:10
匿名さん27 

自己中極まりないね。
私の元旦那もそう。
新しい彼女はいなかったけど、自分の趣味のもの買ったり、頻繁に飲みに行ったりするお金はあるくせに、養育費は払いたくないと。
何故なら子供達と一緒にいられないのにお金だけ渡すのは違和感があると。
経済的に厳しいなら俺が育てるから子供渡せと言ってきた。
そもそもは家計のことも考えずに自分の趣味のものにお金をつぎ込んで、注意しても治らず、それが続いて、こっちがキレたら逆ギレして子供達と私を一緒に追い出したくせに。
最初は子供達のためだと思って、養育費なしでも私抜きで子供達だけ面会させてたけど、次の日学校なのに実家連れてって夜遅くまで帰してくれなかったり、自分はゲームして酒飲んで寝落ちして子供達にごはんも与えず放置だったりで、面会も悪影響だと判断し、一切縁切りました。
もう3年、関わってない。
どこで何してるかも知らないし、再婚とかしてるかも知らない。
元旦那の家族とも一切関わりなしです。
子供達は父親いないものだと思ってます。

No.28 19/09/07 10:24
お礼

>> 25 結局元旦那さんの都合なんでしょ?離婚後も振り回されてませんか?大丈夫です?(・・;)子供の父親として会ったりしても、家族として機能しなくなっ… 離婚後も更に振り回されてます。
婚姻のしがらみもないせいか離婚したからを理由に養育費も払わない。
面会交流の日程すらも急にむこうが決めてくる等、今までよく我慢していたなと思うくらい。
子どもは離婚ということが理解出来ないのでパパなのにおうちに入れないと可哀想といい、甘えさせていたのもよくありませんでした。
離婚後も更に更にぐちゃぐちゃにされました。
言ったらキリがないくらいで、よくこんなにないがしろにできるなと思うくらい。。
今朝も連絡きていましたが出てません。
面会交流後は寝込みます。
もちろん子どもの食事や身辺のお世話はしますが疲れはててしまい。。
神経すり減るのか何なのか、、
これが他人になるということですね。
次は何をされるのか何を言われるのかと感じてしまうようになり電話やLINEが嫌です。
仲介に入ってくれる人もいなく母の携帯も元夫は拒否してるから面会の約束の仲介に今のところ入れないでいるんです。
子どもだけは自由に連絡させたいですが勝手に日程決めて急に来るとか会う日数が増えるのもまた苦痛。
交渉できる年齢でないので余計にです
私に連絡するなら主にLINEにしてもらいます、、

No.29 19/09/07 10:45
お礼

>> 27 自己中極まりないね。 私の元旦那もそう。 新しい彼女はいなかったけど、自分の趣味のもの買ったり、頻繁に飲みに行ったりするお金はあるくせに… ありがとうございます。
何だか似ていますね。。
面会時に会うときに子どものために使うお金が養育費、お金を出してない訳じゃないというのが頭にあるみたいで養育費の意味すら理解してません。
そして同じく俺によこせ!といいながら親権を渡すときに自分は仕事が忙しくなるし親も高齢だから、、と言ってきたような人です。
よく今さら親権よこせなんて言えるなって。ろくに面倒みていけないくせに。
養育費なくて生活できないなら親権よこせなんて馬鹿にしてますね。
我が家も面会の意味は子どものための一心でしたが悪影響がでるようなら止めたいと思います。
今のところ時間は守られますが、いつくるのか等がまだあやふやなときがあり私がイライラしてしまいます。
土曜日と言っていたのを前倒しで来たりなど、、
疎遠になっていきそうな予感もします。
一生大事だからと伝えたいだなんて口ではどうとでも言えると伝えてしまいました。
実際そのとおりですよね。
大事な子ども時代は今しかないのに、彼は自分の欲を満たすために新しく生活をしたくて離婚を選んだのだから互いに歩むのが1番ですよね。
いつまでも子どもにまで甘えないでいてほしいなと思います。

No.30 19/09/08 10:34
匿名さん30 

日程調整以外の連絡は一切返さなければいいでしょ。
いちいち反応するから向こうは色々やってくるんだよ。
レスもなんだかグダグダで強い意志が見えない感じ。
向こうに主さんの気持ちを伝える必要なんて無いのに、これほどされても分かって欲しいって思ってそうだよね。
離婚したら他人と元旦那も理解してないけど、主さんも思ってなさそう。
キツイ言い方になったけど、私の大切な友達が同じ状況なら同じ事いうわ。
キッチリ線引きして、第2の人生幸せになってね。

No.31 19/09/08 10:47
お礼

>> 30 ありがとうございます。

きっとそうでしょうね。
線引きが私にも出来てなく共依存じゃないかとも言われました。
どこかで夫婦、家族だったというのが抜け切れてなく、また抜けられない理由を元夫のせいにしていた部分もあったかと思います。
子どもが連絡したがらなくなったとの連絡がきましたが、今後の子供との付き合いも成り行きを見守るしかなく、また私は今は軌道修正中、母子家庭になりまだ落ち着いた生活にも程遠いので子供もわたしも安定できるよう、努めていきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧