関連する話題
職場の人間関係の事です。 私は、会社は働くところ。と思ってますか、仲良くするとか友人とかを作るとかは考えてませんでした。 勤務時間内だけ、当たり障り
仕事勤めて1ヶ月で妊娠したので休暇をとりたいのですが部長に話したら、凄く眉間にシワを寄せられて無言でした 私なにか悪いことしましたか? 妊娠、出産は女性にと
悩んでいます。私は病院の看護師として働いてましたが、度重なる心身の不調により休職を繰り返し、適応障害の診断で退職しました。今、次の就職先を探しているのですが、自

仕事休んだ保険会社、社員です。会社の前まで行ったのですが、引き返してしまいました…

回答10 + お礼8 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/12 20:58(更新日時)

削除投票

仕事休んだ保険会社、社員です。会社の前まで行ったのですが、引き返してしまいました。今年から、出勤が億劫でも何とか行ってたのですが、今日はなぜか無理でした。行きたくない、辞めたい、がずっと続く。子供達には学校や保育園、行ってらっしゃいと笑顔で見送るのに、情けない。自分は自分が行くべきところに行っていない。仕事も人間関係も、疲れた。ただ、疲れた。この4年間ただ仕事に邁進してきたけど、疲れた。人間関係にも疲れた。職場の人に気を遣い、お客さんに気を遣い、発する言葉に気を遣い、なーーーーんか、疲れたなぁ。と、感じる。私にも原因あるから人間関係うまくいってないんだろうが、自己嫌悪だ。長文な愚痴を吐きました。すいません。
批判、中傷、指摘はコメントしないでください。

No.2915647 19/09/12 10:52(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/12 10:55
凡人 ( 51 ♂ Wi1MCd )

削除投票

休職が可能であれば、休みたいところですね。

No.2 19/09/12 11:17
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

そういう時私は何回もあります。電車乗り継いで行ってしまったり、職場近くから欠勤の連絡したり。その日一日は仕事休んだ罪悪感と、あと自分のご褒美で家事はせずに好きなものを買って食べたりしました。心が疲れる時もあります。貴女は貴女一人。労わってあげる事も必要ですよ

No.3 19/09/12 11:18
お礼

削除投票

>> 1
多分、長期で休んだらそのままフェードアウトしてしまう感じです。働くってしんどいもんだなぁ。と、思うこの頃です。

No.4 19/09/12 11:21
お礼

削除投票

>> 2
なぜか、気持ちがついてこないんです。行かなくてはいけない、仕事しなくてはいけない、やらないといけない事は明確に分かっているものの、行動する気持ちがまっっったくついてこない。末期なのか。とさえ思ってきます。

No.5 19/09/12 11:32
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

主さんセールス職なら鼻っから向いていないのでしょう。客から迷惑がられたり、成績次第で報酬も変わるでしょうからストレスも有るでしょう。
これを切掛に体調壊す前にご自分に合った別の職種、探してみては?

No.6 19/09/12 11:36
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

今の仕事進めながら水面下で就活してみたら、適職が、見つかったり、逆に今の仕事の良さが発見できるかもしれないですね

No.7 19/09/12 11:44
お礼

削除投票

>> 6
そうなんですよ、、、今の仕事は時間や待遇、融通が効きまくるので良い面のメリットがありすぎるんです。仕事面は営業なので、まぁ、どうしようもないとして、転職する思い切った何かがなくズルズルといてしまう。甘えているだけなのは十分に自分でも理解しています。

No.8 19/09/12 11:49
お礼

削除投票

>> 5
自分に合った仕事がまだ分からないというのもあります。今の保険会社は、社会人になり2社目なのですが、高校を卒業後にパチンコ屋さんで5年働き結婚して辞めて、5年主婦して、友人に誘われ保険会社に勤務して4年経つ。と行った流れで、何ができるのか、したいのか、逆に30超えてるので、選べれる立場なのだろうか、とか、色々考えてしまうと、踏み込めないでいます。

No.9 19/09/12 12:12
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

選べないとしても一番きついたぐいの職種ですよ

No.10 19/09/12 12:41
経験者さん10 ( 55 ♂ 匿名 )

削除投票

こんにちは。貴方と同じように人間関係でなやんでいます。原因は同僚の陰口悪口です。話しもしません。退職も考えてます。

No.11 19/09/12 13:17
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

自分も朝出勤したけど、途中で行く気が無くなり、電話して体調不良と言い休んだ事があります。
胃腸炎と言い4日ほど休んで旅行行った事もあります、
身内の入院で2日休んだ事もあります、
くそみたいな人間です。
主さんはよく頑張っています。
自分を労ってあげましょう。

No.12 19/09/12 15:20
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

私の場合は人間関係(パワハラ、いじめ)もそういう風にしんどい時がありましたが、それでもどんなに辛くても出社してました。休みますという連絡ができないんです。迷惑かけたくない。嫌われたくない。評価を下げたくない。
あまり体の不調が続いて病院へ行ったら精神疾患を患ってました。でもそれでも休めませんでした。
そしてある日、職場で倒れました。そのまま働ける状態ではなく、休職をさせてくれることもなく(前例がないからという理由で)、そのまま退職。親に心配かけたくなくて1人暮らしのまま。この時期はそんな自分が情けなくて生きる価値もないと自殺も考えてました。
人が怖いし、働くのも怖いし、生きるのも怖い。

そんな私も今では病気を克服し元気に働いてます!
今だから言えることですが、あのとき病気になって良かったとさえ思えってるんです。失ったものあるけど、それ以上に得たものが大きかったから。
主さんの場合はご家庭があるようですしお子さんもいるので私とは状況が大きく違うとは思いますが、主さんはどうしたいんですか?
主さんの人生にとって大事なことって何ですか?
誰のなんのためにいまそうして頑張ってるんですか?

私も働けなくなって休んでた時期もありますが、人間不思議なものでお金が無くなったからと言うのもありますが、働かないってのも苦しいんです。ずっと休んだままってすごく苦しいんです。毎日働かないということは苦しいんです。だったら働いてる方がマシだって。
最初はもう働けないと思ってたのに、次第に働かなきゃ、働いてみようかな、普通に働いてる人が羨ましい、自分も働きたい、ほんと自然と働きたいって気持ちが出てきたんです。
健康な体のまま働くって実はすごく幸せなことだったんだなって。普通に働けてるだけで今では幸せ感じられるんです。しんどい時もたくさんありますけどね。

少し休んでも罰当たりませんよ。家族に相談してみてください。

No.13 19/09/12 18:15
お礼

削除投票

>> 9
楽ではない職種だなと感じます。契約とるよりも、その後の長期に渡るフォローや、解約やその他もろもろのフォロー、、、、えぐい職種だとさえ感じてしまうのです。

No.14 19/09/12 18:22
お礼

削除投票

>> 10
私は入社当時からボロくそ言われてきました。内容は本気でくだらない悪口陰口です。全力で脚使って頭使って汗たらしながら地区まわってとった契約に対して、あーだこーだ。着ている服に対してあーだこーだ。←全身黒のワンピースや、黒ベースのシャツで襟元に少しビジューがついている服にあーだこーだ。めちゃくちゃくだらない。しかも言ってるのは私より入社歴短い人。嫌になる。スルーしてきたけど、スルーにも疲れました。馬鹿にしてくる物言いも、私の目を見ずに文句言う新人にも疲れたーーーーー。

No.15 19/09/12 18:27
お礼

削除投票

>> 11
言われるほど頑張れていないのが現状です。でも、朝あの営業所に行くのが苦痛です。席替えをしてからがさらに地獄の始まりで。前後に私のことを嫌いな人で固まり、ヒソヒソわたしに聞こえるように悪口大会です。聞こえてますよ~。って感じです。私が上司に呼ばれ話しているとわざと横から野次が飛んできたりクスクスと笑われたり、とんでもない職場環境です。あいつらのせいで辞めるのは癪に障ります。あいつらに負けたくないってのもあります。ただ、自分が限界だ。あかん。て感じです。

No.16 19/09/12 19:18
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

4年も頑張って偉いと思いますよ。自分を褒めてあげてください。今は心が休みたい時なんだと思います。無理しないで。

No.17 19/09/12 20:19
お礼

削除投票

>> 12
以前は休むことが出来ずに、無理矢理仕事行ってましたが、人権的なものを考えるようになって、上司の恐怖政治に疑問を抱いてきてました。なぜ、体調不良や本気で高熱の時に、ひたすらあやまりながら休まければいけないのか。就業時刻5時なのに、7時まで居ないといけないのか。5時に帰る場合、謝らなければいけないのか。契約とっても、怒られ。謎が深まります。ただ、自分が今何に対して憤りを感じているのか。それはやはり、人間関係なんだと思います。新人にバカにされるのも、その新人が旧人を連れてきて私に対して二人で文句言うのも、同僚が私を無視したり、頼んだ仕事に対して文句しか言わないのも。はっきり言って、仕事や仕事内容以外での憤りです。ただのよくある女子あるある。さいこーーーに、いちばーーーん、面倒臭いやつです。お客さんに対しても確かに疲れる時もあります。ですが、お客さんに対しては割り切れる。でも、同じ営業所で、同じ仕事して、同じ釜の飯食べる同僚や新人、旧人から受けるあの態度や悪口陰口は、なぜかどうしても割り切れないのです。自分にも悪いところはあります。そんな中、気遣ってくれる人達もいます。その方々は割と穏やかな性格で、静かに淡々と仕事をこなす方々です。なんで、同じ釜の飯食べる相手にあんなに敵意を出せるのだろう。

No.18 19/09/12 20:58
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

退職理由の1番は人間関係と言いますし、私も履歴書にびっしり埋まるくらい転職してますが、すべて人間関係が理由です。しかもたいていは相手は1人か2人です。でも直属の上司や先輩だったりすごく近い存在だったので、精神的ストレスはものすごく大きくて最後は精神的に限界で辞めるか、限界超えて病気になって辞めてましたね。

あの人さえいなけれ良い職場なのに!あの人が改善してくれれば何も問題ないのに!なんでよりによってあんな人が上司なんだ!そんな風にくやんだり相手を恨んだこともありました。
でも、今思うとそれは間違いだったんです。結局のところ、自分で自分の首絞めてたんです。もっと言えば、自分の価値観、思い込み、常識、これまでの経験、トラウマなどに囚われてわざわざ苦しい選択ばかりしてたんです。
世の中、嫌な人、悪い人、合わない人、おかしな人、非常識な人、面倒な人、自分勝手な人とにかく色々な人がいるんですよ。別にそれはおかしいことではないんです。そういうものなんです。この世は理想の世界じゃないんです。汚いことや理不尽なことや納得いかないこともたくさんあるんです。じゃなければ、毎日これだけ嫌なニュースは流れません。戦争もなくなりませんしね。これだけ科学が発展しても人は変わらないのかもしれません。
これが現実です。
なので、主さんがおっしゃってることは別に珍しいことではないんです。

私も人間関係でいつも悩まされてきました。思えば子供の頃から学校でもいじめられていて、大人になってもいじめられ、30過ぎてもいじめられてた子供のころの夢にうなされたんです。
でも、今はそのような夢はまた全く見なくなったんです。今の職場に入ってもう4年目になりますが、昔ほど人間関係で悩むことは減りました。だからって決して今の職場は良い人ばかりとか理不尽なことはないもないなんてことは全くありません。昔の私ならまた病気になってたりもうやめてたと思います。でも、今はそこまで悩むことがなくなったんです(他のことで悩むことはありますが)。
なぜそこまで変われたかってことなんですが、先ほど話した間違いに気づくことができたからなんです。自分で自分の首絞めてたことに。だから、自分でその手を離したんです。そしたらかなり楽に生きられるようになったんです。
主さんが今本当に向き合うべき相手は目の前の嫌な奴らではなく主さん自身ですよ。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧