注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ママ友ができず、うつ病のような状態です。 無口で口下手で声も小さいので、学…

回答8 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 15:51(更新日時)

ママ友ができず、うつ病のような状態です。

無口で口下手で声も小さいので、学生時代から友達なんていなくてずっと孤独でした。対人恐怖症があるので…

子供が生まれてからもそれは変わらず…

ママと子供の集団を見ると、つらくて泣きそうになります。寂しくて寂しくてしかたないです。

子供が生まれてから二年間、必死に頑張ってきましたが、ひどいめまいや腎盂腎炎などの病気を繰り返しています。

最近では料理も作れず、手があいていても家事すらできず、ぼーっとしてしまいます。

以前うつ病になった時の感じに似ています。

休日に家族みんなで出かけても少しも楽しめず、過食がどんどんひどくなって10kg以上太りました。

もう限界です。
子育てという責任があるうえに自分の精神疾患と闘うのは無理です。

No.2915743 19/09/12 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 15:05
匿名さん1 

あなたは自分で自分の首を絞めているんですね。
友達がいないのも病気が起きるのも、あなたが現実から目を背けているのが原因では?
あなたは、これまで何を頑張ってきたのでしょうか。
言い訳ばかりして行動しなければ、何も変わりません。

No.2 19/09/12 15:07
おばかさん2 

ママ友いなくてもいいよ、

兄嫁は、ママ友いなかった、

No.3 19/09/12 15:18
専業主婦さん3 

ママ友って、そんなに必要ですか?
私もママ友はいなかったけど、別に困りはしませんでしたよ。

子どもが小さいうちは友達なんていても分からないし、幼稚園に入れば必要なことは園がちゃんと教えてくれます。
ママ友がいなくても、何も困りません。

主さんも、そんな思い込みは捨てられてはと思います。
主さんが思うようにされればいいのですよ。

No.4 19/09/12 15:21
お礼

>> 1 あなたは自分で自分の首を絞めているんですね。 友達がいないのも病気が起きるのも、あなたが現実から目を背けているのが原因では? あなたは、… ずっと通院したり、努力はしてきましたよ。
接客業を10年間して会話のしかたなど自分で勉強してきました。

No.5 19/09/12 15:23
匿名さん5 

私も似た経験をしたので、お気持ちわかります。鬱、パニック障害、大人の発達障害の自閉症とADHDの傾向があると言われました。2年前にシングルで3人の息子を育てていて、何をしてもめまいがして、保健師さんに相談すると入院を勧められ、子供達は児童相談所の一時保護所へ入り、その後 児童養護施設にいます。3回入院しています。子供とは一緒に生活できそうにありません。障害がある子もいるので。まわりに助けを求め休養される事をおすすめします。頑張りすぎないでくださいね。

No.6 19/09/12 15:26
お礼

>> 2 ママ友いなくてもいいよ、 兄嫁は、ママ友いなかった、 そうなんですかね…
娘のためには、他のママとワイワイ楽しそうにしている明るいママのほうがいいのかなと思って…

子供ができる前はひとりぼっちでも全然平気だったんですけどね。

No.7 19/09/12 15:28
おばかさん2 

ママ友も難しいと聞きます、保育園に預けてたけど、ママさん達、感じが悪いとか

ママ友いなくてもいいと思います。

自然に、出来たらいいし、悩まず、

No.8 19/09/12 15:30
匿名さん8 

ママ友よりその場限りの話し相手と思って話したほうか良いと思います。ママ友なんて対等扱いも面倒だけと忠実な格下と思われたら凄く面倒くさそう。あまり関わらなくていいんですよ。
知ってて前向きになる努力せずに(勇気が出ない、かわり方が分からないの意味)子供産んだら責任に押しつぶされて当然です。自分は普通ではないと思ってるから線引きしてませんか?
傷つきたくないから暗い態度になってませんか?
私も対人恐怖ですが場数を踏まないと治らないと思います。婚期を逃した私からみると守るものがあり羨ましくみえます。

No.9 19/09/12 15:40
匿名さん9 

それ本末転倒だよ
なんの為にママ友作るの?
自分の家族の方が大事でしょ

子供も同じように育つよ
そうやって友達作りに依存するから
本意じゃないのに無理してグループに入ろうとしたり
グループにいられないと人生真っ暗みたいな

自分 というのがなくなるんだよ
それ子供にもさせるつもり?

自尊心もって自分を大切に自分らしく 自分の好きな事ができるように
育てなきゃダメじゃん

人は自分の好きな事ができればイキイキする
無理して自分圧し殺してる人なんかに人はよってこないし
そんなの本当の友達じゃないから
結局誰が仲間はずれだの 陰口だので嫌な思いするの決まってるの

自分がイキイキしてればそこに人も集まって来るかもしれないし
そうじゃなくても 人に優しくいられる人間であったらそれでいい

日本人はすぐつるみたがるけど 一人でいる強さを
一人で楽しめる強さを身に付けないと今後生きていけないよ

No.10 19/09/12 15:42
匿名さん8 

いや接客10年してたら嫌でも普通は表面上明るくできる。
発達障害ならマナーや接客はそれなりに特訓して出来ても、それより簡単な仕事以外の人対人の関係がよくわからないとかあり得そうだけど。

通院中しても中身ない表面だけの治療で薬だけ、対人関係を築くヒントがなけれは何も得られないし治すどころか鬱を呼びましたよね
心療内科は傾聴して的確な処方とアドバイないと10年も成長しないままだから受動的にならず主治医もだが自分が治す意思を持って下さいね。

No.11 19/09/12 15:51
お礼

>> 10 表面上は明るくニコニコしていますよ。
ただ会話がうまく続かなかったりして…

小学生から場面かんもく症でしたので、会話のしかたがそもそもわからないのかもしれません。
家庭内でも会話はなかったし。

話しかけられると言葉が詰まって「あっ、はい…そ、そうです」って感じになったり…

会話が苦手だと思い込みすぎなのかもしれません。
旦那が見ているぶんには普通に会話できて笑っているようなので…
自分はおかしいんだと思いすぎてるのかな…

すみません。もう疲れました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧