注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

みなさんの父や旦那さんは優しいですか? 自分の父はモラハラって言ったらいい…

回答5 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 21:27(更新日時)

みなさんの父や旦那さんは優しいですか?

自分の父はモラハラって言ったらいいんですかね?母に対して酷いです。

難聴の母を遠くから大声で呼び それに対応しないとキレます。
グチグチグチグチグチ...
自分が具合悪い時は気遣ってくれみたいな雰囲気バンバン出すくせに
難聴の母には耳が聴こえにくいからつまんないとか太ってるのが原因だ 早く痩せろとかよく言っています。

自分や妹が反論すると あとでそのことについて母にまた怒鳴るので反論はしません。

誰の為で食えてると誰が学校の金払ってきたと思ってんだ、お前らの仕事なんか俺と比べたら楽だよなって思ってます 口にすることもあります。

偏見が酷くて 普通に歩いてる人を小馬鹿にしたり ほんとクソ野郎です。

母に離婚したら?と言っても
私が悪いんだよ 大丈夫の一点張り

最近 父を殺したい気持ちが強いです。

そんな父親と同じようにならないよう
最近は口調や言葉選び、人の気持ちなも客観的に捉えられるように意識していますが家庭を持つとそんな風になってしまうのかとか既に父に似始めてるんじゃないかとか思うと怖くなります。

どこも家庭なんてそんなもんですか?

No.2917022 19/09/14 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/14 20:42
匿名さん1 

どこも言わないだけで何かしらありますよ。
うちは父がギャンブル依存で大変でした。

No.2 19/09/14 20:49
匿名さん2 

言っては失礼かもしれませんが、そんなものでは全然ありません。
うちの父はもくもくと働き、自分がおかずに文句を言った時、
「文句言ってないで黙って食べなさい。」と言われました。
母も色々考えてまた違うものを作ってくれたりしました。
お金持ちでもなくても、おたがい、それぞれ、感謝しつつ、
過ごしてきました。
主さんのお父さんは大人になりきれない人なのではないかと思えます。
いつか変わる日がくるかもしれないし
来ないかもしれない。変わる日が来なかったら
年老いて、主さんを頼ってきたとき、
年寄りはつまんないからそばにはいたくないから、さようなら
と言ってあげればいいのです。

No.3 19/09/14 21:21
匿名さん3 

どこの家庭も少なからず何かしらは有るんだろうけど、少なくともモラハラは普通じゃないよ。
うちの父親もモラハラで、言ってる事やってる事、主さんちとほぼ同じ。追加で暴力もある。幼い頃はただただ両親の関係性が辛かった。中学位からは、離婚すればいいのにと思ってた。

そういう普通じゃない家庭、
家族揃って皆で笑うことのない家庭で育つと、子供の心に変な歪みが生まれちゃうのは否めない。
悪い見本が近くに居るんだから、その父親を反面教師にするしかないよ。

子供にとって何が幸せかって、それは自分の両親がお互いを大切にしてる姿を毎日見れて、家族が仲良く笑って居られる事じゃない? 本来、家族なら当たり前の事かもしれないけど、そういう場面に触れてない子供からしたら、切にそう思うよね。
だから主さんは父親を反面教師にして、自分が味わえなかった理想の家族を、自分で作っていけば良いと思う。

No.4 19/09/14 21:26
匿名さん4 

うちは若干自己中だったかなぁ。
あと自分が料理ができるからか、お母さんが作った料理にこれは薄いだのなんだのうるさかったなぁ。
それを横で聞いてる私が文句あるなら自分で作れと喧嘩腰に言ってましたね。
母は忍耐力がある人で反論もしなかったです。
あぁ母の忍耐力で夫婦として成り立ってるんだなぁと今でもしみじみ思います。

No.5 19/09/14 21:27
働く主婦さん5 

夫も優しいし、父も優しいです。
主さんのような家庭って本当にあるんですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧