注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今何も無く、何もない、空っぽです 私はこの4月から保育士として働いています。新…

回答8 + お礼5 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 17:15(更新日時)

今何も無く、何もない、空っぽです
私はこの4月から保育士として働いています。新卒ながら23人の担任を任されております。新人としてみんなが通る道ではありますが何をするにも初めてで何も分からず、何もかもが中途半端でギリギリの毎日です。毎日残って仕事もしますが到底おわらずつもり続ける仕事の山を考えると涙が出てきます。そんな私を心配して大丈夫?と声をかけてくれるお手伝いさんもいて、感謝してもしきれません。それでも毎日仕事には行っています。3月に退職して、ほかの園にいくか、保育士をやめるかどちらかにする予定ですが、それまで持つかどうか、自信がありません。
プライベートでも、もともと浅く広くの関係の人が多く、一緒にご飯に行くことはありますが、旅行など行く相手はいません。恋人もいません。好きな人はいましたが、お相手がいるため、何もするつもりはありません。
好きなことも特になく、休みの日もとりあえず仕事をしている日々です。
どうしても寂しくてネットで知り合った人と遊ぶ約束をしましたが、新幹線を取ったにもかかわらず前日にドタキャン。ネットあるあるだと思い特に嫌な気持ちになるとかはありませんでしたので、しょうがないので普通に1人で行きたかったカフェとか行きました。1人だと楽だけど、周りを見るとどうしても寂しくて、帰りの新幹線で涙が滲みました。
せっかく友達に紹介してもらった人も、実際に会ってみるとどうしても好きになれる気がせず、告白もされていないのに友達でいよう、と言い、悲しいのは相手なのに悲しくなりました。
たぶん、恋人が欲しい訳では無いんです、友達がいれば恋人はいらないと思うくらいですが、今何も無くて、空っぽです。死ぬきはないので死ぬぐらいだったら仕事辞めてバイトでもしようかと思うのですが、なんで生きてるんだろうと、毎日思います。

No.2917614 19/09/15 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 20:36
匿名さん1 

えーと、取り合えず今は仕事だけを一生懸命やったら?
分からないことは他の保育士さんに聞いてさ

No.2 19/09/15 20:41
働く主婦さん2 ( ♀ )

気分転換ができていませんね。
1人でも楽しめることがありませんか。
せっかく保育士としてスタートしたのだから、最初は苦しいと思うけど、乗り越えましょうよ。今のところが合わなければ、他の園に行くのもありですよ。辞めるのはもったいない。

公私の区別をつけて、休みは自分第一に考えて楽しいことをしよう。

No.3 19/09/15 20:46
匿名さん3 

少し誰かに仕事手伝ってもらいましょうよ
仕事に追われて余裕がない感じがします

No.4 19/09/15 20:49
匿名さん4 

大分、病んでるね😙文章が纏まってないよ😙

気持ちに余裕がないから仕方ないけど、ネットで会うのは辞めなよ

それなら、ミクルで長く話せる友達でも募集して話してれば良いと思うよ😀

No.5 19/09/15 20:56
お礼

>> 1 えーと、取り合えず今は仕事だけを一生懸命やったら? 分からないことは他の保育士さんに聞いてさ お返事ありがとうございます、
ごめんなさい、こんな私ですが毎日一生懸命やっているつもりなんです、新人なんだからもっと頑張れって言うのは分かるんですが、これ以上頑張れる気がしなくて、心がついてこなくて、、疲れてますねわたし、笑
すみません、お返事ありがとうございます

No.6 19/09/15 21:02
お礼

>> 2 気分転換ができていませんね。 1人でも楽しめることがありませんか。 せっかく保育士としてスタートしたのだから、最初は苦しいと思うけど、乗… お返事ありがとうございます、本当に、その通りですよね、
それしかないと思います、
休みの日も仕事のことを考えるのは、やらなきゃいけない事が終わってないからです、仕事終わってないのに、買い物行ったり、好きなだけ寝てたりしていいんですか?
そもそもこの疑問の答えが分からないのはおかしいですか?

No.7 19/09/15 21:05
匿名さん7 

皆、空っぽだし表面は取り繕っていても悩みとかモヤモヤ抱えて生きていますよ。
保育士さんだと放課後等デイサービスでも重宝されるし選べると思います。
応援しています。

No.8 19/09/15 21:06
お礼

>> 3 少し誰かに仕事手伝ってもらいましょうよ 仕事に追われて余裕がない感じがします お返事ありがとうございます、
そうなんですよね、手伝ってもらえばいいのですが、何を手伝ってもらえばいいのか、まずはすることを考えなくては行けないですよね、その部分が出来なくて、結局ギリギリに決めて、家で徹夜して間に合わせる、、というサイクルになっていまして…
新人あるあるですかね、乗り越えなきゃいけないんですよね、社会人の壁ってほんとに高い、涙出てきちゃいますね、笑
お返事ありがとうございます

No.9 19/09/15 21:06
匿名さん9 

まだ一年生なんだから、あれもこれもって訳にはいきませんよ。

マズは、仕事に集中するベキです。

ちなみに、
俺の初恋の相手は、幼稚園の担任だった先生ですw

今思えば、
あの先生も今の貴女と同じく、新しく保育士になったばかりの人でした。

一度、お昼の時間に他の園児にツバをかけられ、職員室で泣いてる姿を見た事があります。

その園児には母親が居なく、バアちゃんが作ってくれた弁当と、先生の可愛らしい弁当を比べ、嫉妬したのでしょう。
きっと先生もその事に気付いてたハズ。

職員室で泣いてた先生の背中に手を置き、ただ、先生が泣き止むのを待ってた記憶が忘れられません。

それから10年以上が過ぎ、
俺がスーパーでレジのバイトをしてた時、
「◯◯ちゃんだよね?」と声を掛けてきた人が居ました。

その先生でした。

俺のこと覚えててくれたんだ。しかも名前まで。
と感動しましたよ。

先生って仕事は、本当に大変かと思います。

子供にとって、初めて親しく接する、親以外の大人。
責任感も必要でしょう。

けど、
大変な事ばかりでは無いハズです。

その事を忘れないで下さいね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン

No.10 19/09/15 21:11
お礼

>> 4 大分、病んでるね😙文章が纏まってないよ😙 気持ちに余裕がないから仕方ないけど、ネットで会うのは辞めなよ それなら、ミクルで長く話… お返事ありがとうございます、
あれ、文章まとまってないですか?笑
毎日連絡帳書いてるのに、あるまじきですね、、、
ネットは危ないですよね、正直ドタキャンしてくれてほっとした部分あります、辞めます、ありがとうございます

No.11 19/09/15 21:15
お礼

>> 7 皆、空っぽだし表面は取り繕っていても悩みとかモヤモヤ抱えて生きていますよ。 保育士さんだと放課後等デイサービスでも重宝されるし選べると思い… お返事ありがとうございます
みんな空っぽ
そうかもしれないですね、いい言葉ではないはずなのに心にしみました、
ありがとうございます

No.12 19/09/16 17:00
経験者さん12 

私も保育士です。
本当に保育士の仕事ってすごく大変ですよね、、、。主さんは新卒ながら早速一人で担任、本当にこの半年よく頑張ったと思います。誰にどう頼ればいいか頼り方も分からないし何が分からないのかも分からなくて、とりあえず目の前のことを一生懸命頑張っているんですよね。
特にこの仕事は新人の頃だと、一年間は季節や行事の経験を通してやっと流れとかが分かってくるものがあると思います。しかし子どもの年齢や発達、クラスのカラー(雰囲気)によって毎年多少異なるのでまだ保育経験が未熟な分引き出しも少ないため、始めて数年はあまり気持ちに余裕をもってできないと思います。
裏を返せば、まだ若いので失敗してもオッケーなんです。
主さんはとりあえず3月までと決めておられるようだけど、投げたしたりせず子どもたちのことをきちんと考えてその決断をされたことはすごく偉いなぁと思います。
持ち帰り仕事もしなくてはいけないときもあるし、残業なんてザラ。長時間保育の子がほとんどで朝から晩まで全力で子どもたちの保育をして、で平日はくたくたで寝落ちなんてこと私も日常茶飯事です。幼児保育料無償化とかいってもっと働きやすくしてくれよって思いますよね笑
気持ちの切り替え方ですが、私はスポーツジムに通ってダンスを始めました。スポーツジムは割とお一人の方多いですよ。あと一人で映画を観に行くこともあります。平日やナイターがおすすめです。違うことに頭使ったほうが仕事のこと考えなくて済むと思います。
友達とご飯行くのは月に一回程度です。社会人になるとそう予定も合わないし一人で満喫できると周りが気にならないですよ。あと慣れてきます。

No.13 19/09/16 17:15
経験者さん12 

No.12の続きです。
持ち帰りの仕事はできる範囲でいいんです。持ち帰りすぎてはいけません。最高半日で終わる程度。時間外なのだから私は超手抜きです。テレビ見ながらとかカフェに行ってやったりしてます。
また、製作の準備は形だけ作っておいて他の方にお願いしておく。最悪保育中にやる。
書類(月案とか)はコピペでいいです。
これだけ努力しても仕事は正直たまっていきます、、、。なので私はけっこうスルーしちゃってるところもありますよ笑
だってできないんだもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧