注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

マグロと鰻とエビ よく「マグロと鰻は日本人が獲り過ぎたせいで絶滅に瀕してる…

回答2 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 00:11(更新日時)

マグロと鰻とエビ

よく「マグロと鰻は日本人が獲り過ぎたせいで絶滅に瀕してるんだ、自覚しろ」と言われますね。また、エビについてはやはり日本人が食べる分の養殖場を作るためにマングローブの破壊が…とかなり昔からうるさく言われているのを聞きます。
が、私は常々「そんなに毎日毎日それらを食べられるほど羽振りの良い国民は人口の何割?私などはマグロとエビはせいぜい月一、鰻は年一度か全く食べられない年すらあるし濡れ衣だ、言われたくないわ」と思ってます。
が、親族との会話でこの話題になったときある人に「月一だろうと年一だろうと、『我々庶民階級にも行き渡っている』地点で乱獲だと責められても文句言えない。てかあんたが月一や年一でしか食べられないのはあんたの稼ぎが少ないだけでこの点とは無関係。」とバッサリ斬られました。
皆様はどっち派ですか?

No.2917627 19/09/15 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/15 21:19
匿名さん1 

私も主さんと同じくらい。
あまり食べてませんよ~。
誰が食べてるのかな~お金持ちの人かな?。
獲りすぎとは言われたくない。

No.2 19/09/15 21:32
通行人2 

いや、マグロもウナギも、日本人だけが食べていた時は、特に問題にならなかった。
外国人が食べだした(ウナギは外国人による稚魚の乱獲)時から、どんどん数が減っている。
まあ、別にどちらも食べなくても死にゃしないし。
マグロは日本はちゃんと計画を立てて獲ってるし、最近では養殖も研究の成果で出来るようになってきた。
ウナギは日本人も稚魚の密漁するから、何ともね。一晩で何百万円も稼げるから、密漁する乞食も現れるんだろ。
日本人のせいだけではない、でも日本人にも責任はある、これが真実じゃね?

No.3 19/09/16 00:10
お礼

>> 1 私も主さんと同じくらい。 あまり食べてませんよ~。 誰が食べてるのかな~お金持ちの人かな?。 獲りすぎとは言われたくない。 ですよね、そうホイホイ食べられませんよね。
職場の飲み会でも、しばしば同僚達の「刺身なんか久々に食べた」という声が聞こえてくるレベルです。

No.4 19/09/16 00:11
お礼

>> 2 いや、マグロもウナギも、日本人だけが食べていた時は、特に問題にならなかった。 外国人が食べだした(ウナギは外国人による稚魚の乱獲)時から、… 密漁か…それは盲点でした。
取り締まるにしても限度はあるだろうし、どうすればよいのでしょうね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧