注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自治会費を集めに行っても、車はあるのに全く出られないお宅が一軒だけあります。 …

回答5 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 08:45(更新日時)

自治会費を集めに行っても、車はあるのに全く出られないお宅が一軒だけあります。
皆さんなら、どうしますか?「後日また伺います」と書いた紙をポストに入れたり、電話をかけたりしますか?

今月中に集めないといけないので、とても困っています。

No.2918423 19/09/17 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 06:16
通行人1 

電話したいですね。ポストに紙を入れても駄目じゃないけど効果が薄そうな感じだから…

No.2 19/09/17 06:23
匿名さん2 

両方します。

No.3 19/09/17 06:36
匿名さん3 

自治会費。ホント払わない奴は払わないよ……電話してもシカト。訪問しても居留守……偶然会えて自治会費支払いをお願いしても……

突然来られても困ると屁理屈ばかり。とんでもない金額を要求している様な言い訳、屁理屈言うけど自治会費はたった350円。これを払えないってどういうことなの?!

No.4 19/09/17 07:37
匿名さん4 

自治会費を払わない=自治会の恩恵を受けなくても良い
ってことだから、
○ヵ月自治会費を支払わなければ、退会手続きを勝手にさせてもらいますって決まりを自治会に提案して作ってしまえば良いのでは?

No.5 19/09/17 08:45
通行人5 ( ♂ )

4さん、、、

そんな事したら自治会に誰もいなくなるのでは?

法的強制力も執行力も持たない自由意志での集まりに過ぎない自治会は、あくまでも任意の賛同と言う形で運営されている。
要は、勝手に自治会に所属しているだけに過ぎない訳で、自治会の意思を持って退会させると言うのは、自治会のそもそもの趣旨に反してきませんかね?

自治会の役割は狭義のボランティア集団であり、ボランティアを強制する権限は持てない。
自治会の運営は難しいよね、やってたからよくわかる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧