注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

5歳の子の母です。 今度うちの子の同級生のママ友達と旅行に行くことになりました…

回答21 + お礼13 HIT数 1696 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/09/21 17:51(更新日時)

5歳の子の母です。
今度うちの子の同級生のママ友達と旅行に行くことになりました。
1歳の頃からの幼馴染達です。
行き先は子供が遊べるところで、ホテルで一泊予定です。

いつものメンバー4人で行くのですが、私以外の3人は同じ幼稚園で、私は働いているので保育園。
他の3人と一緒の幼稚園に通うあるママがぜひ一緒に行きたいと言いだしました。

そのママ自体と面識はあるので、構わないのですが、
そのママは生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、完母で夜は頻回授乳。
それだけでもやめた方がいいんじゃない?って感じなのに、

私達が泊まるホテルが高いから、もう少しランクを落として欲しい(ビジホで1組7000円、週末に行くから仕方ない金額)とか、遊びに行くところが遊園地で、赤ちゃん連れだと辛いから◯◯に変えない?とか言い出して、、、

半年前から計画した旅行にケチつけられるのも嫌だし、もう来んな!って思ってるんだけど、私が本人に直接言ったら、同じ幼稚園に通うママ友に迷惑かけるかなー?
どう思います??

私は関わりなくても、みんなはあと1年以上同じ園だし。。
悪口言うみたいになるから、探りを入れるのも迷ってたんだけど、何かいい方法ありませんか?

私の希望は、計画を変えたくない、無理なら参加しないで、です。
酷いのは承知。

アドバイスお願いします!

No.2919985 19/09/19 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/19 20:49
匿名さん1 

こういうのは多数決だから、幼稚園組がその人を受け入れて、
遊びに行くところなどもその人に合わせようと言うのであれば、
残念だけど合わせられない人が抜けるしかないと思う。
主さんが、その人は乳幼児抱えていることを承知しているのに、
面識あるからいいよって一度は言ってしまっているんだから、
今更になって、でもさ、赤ちゃん居るよね?
ぶっちゃけ赤ちゃん居る人は邪魔だよね?
っていうかあんた、空気読んでくるのやめてくれない?
他の三人には私が来るなって言ったことを言うなよ?ってやると、
それを承知で主さんはいいよって言ったんじゃないの?
本当はムカついてたのにいい人ぶってたってこと?って、
周りもなってしまうから、もうどうにもならないよ。

No.2 19/09/19 20:49
匿名さん2 

私も誰も引かないからみんなのスケジュールが合わなかったりして、一番邪魔臭い人に対していっそのこと来るなよ!って思う事はあります。
キレそうになりながらスケジュール立てるけど、やっぱり全員揃ってたほうが後々楽しい思い出にはなりますよ。
ホテルのランク落ちてもその分美味しいもの食べれば良いし、赤ちゃん抱えてても女友達みんなで旅行に行く事をその人もすごく楽しみにしてるんだと思います。
これで最後って事もないだろうし、じゃあ今回は赤ちゃんママ優先で、次回はこっちに寄せなさいよ、ですかね。

No.3 19/09/19 21:06
お礼

>> 1 こういうのは多数決だから、幼稚園組がその人を受け入れて、 遊びに行くところなどもその人に合わせようと言うのであれば、 残念だけど合わせら… 他のママにも下の子はいて、2歳くらいなのでパパに預けて上の子と楽しもう!旅行なんです。
その流れだったから、その途中参加のママが下の子を連れてくるなんて思ってなくて、、、承諾した後に色々言い出した感じ。
最初から赤ちゃん連れって分かってたら「今回はやめといた方がいいんじゃない?」って言ってたと思う。

他の人には言うなよ!とやる気はないですよ。
ただ、今回の旅行は思い入れがあるから、内容は変えたくないって直接伝えたい。
その結果、どうしてもお互い譲らないなら、私が行くのやめるのが賢明?

他のママ友がどう思ってるか、まだ直接会えてないから分かんないんだよね。。

No.4 19/09/19 21:08
お礼

>> 2 私も誰も引かないからみんなのスケジュールが合わなかったりして、一番邪魔臭い人に対していっそのこと来るなよ!って思う事はあります。 キレそう… ホテルのランク落ちても、、、多分無理。
週末でそれじゃなくても高い中から探して7000円に落ち着いたんです。
もちろん遠くにすればあるよ?
でも小さな子連れて遠いホテルなんて、もっと大変だと思う。

しかも今からだとキャンセル料もかかるし、その辺りもどう考えてるんだか。。

私がやめたら万事解決、、かもね。

No.5 19/09/19 21:18
匿名さん1 

悔しいだろうけど、文句がある人が行くのをやめるのが賢明。
後から乳幼児を持ち出してきたと言っても、
他の三人はそれに対して沈黙だったんだよね?
え、うちの子(〇さんのとこ)はちゃんと下の子を預けていくから、
〇さんも預けてよ、上の子旅行だよ?とは、誰も言わなかったんだよね?
つまり幼稚園組は腹の底は知らないけど肯定しちゃってるから、
主さんが嫌って言うと悪者扱いになるよ。
ただでさえ一人だけ違う保育園でマイノリティだし、
私たちはあと一年、この人とやっていかないといけないんだよ、
変なもめごと起こさないでよって思って、周りは黙ってるんじゃないの?
私は下の子が居ない、ある程度意思疎通が取れる子だけの旅行だと思ってた、
そうじゃないなら悪いけど今回はパスさせてもらうって言ったら、
案外、コバンザメみたいに周りも実は私も~ってくっついてくるかもよ?
ただ周りが参加を肯定している以上、否定するのは相当厳しいよ。
主さんはいいよね、違う保育園だからあの人に何でも発言出来てって、
マイナスな方で一致団結されたら太刀打ちできないよ。
どっちに転ぶかは悪いけど本人たちと会ったことがないから何とも言えないけど、
最悪、ママ友関係解消くらいの揉め事に発展する可能性ありだよ。

No.6 19/09/19 21:42
通行人6 

主さんの気持ちわかります。
私も4人で計画して楽しみにしてたのに 後から入って来てホテルも変更 まして赤ちゃん連れとかありえん!
楽しみぶち壊しですよね
後から無理やり入ったんだから こっちの計画に従えよって感じですよね
同意出来ないなら参加すべきじゃない
きっと幼稚園で主さんのママ友と仲が良いんでしょうね そのママ。
それにしてもデリカシーがないよね。
3人のママ友にそれとなく聞いてみたらどう?ママ友達が別に気にしてないなら 主さん参加しないのは変だから 今回は気持ち切り替えて参加してみればどうですか?
赤ちゃん連れて旅行なんて きっと振り回されてママ友さん達もメンバーに入れた事を後悔するかもね。

No.7 19/09/19 22:11
お礼

>> 5 悔しいだろうけど、文句がある人が行くのをやめるのが賢明。 後から乳幼児を持ち出してきたと言っても、 他の三人はそれに対して沈黙だったんだ… そうですねー。
ママ友達の性格からして、関係解消、とまではならないと思うけど、普通後から来た人を入れるようなタイプの子達じゃないから、揉めたくないってのがあるのかな。
最初「いいかな?」って聞かれた時、びっくりしたぐらいです。
普段4人で遊ぶ時でも、後から他の人を入れたりしないから。

とりあえず今ラインでそのママが提案してて、誰も回答してない状態なの。
キャンセル料の件も入れつつ、私が抜ける方向で行こうかな。。
そしたら他の子達も下の子を連れての旅行にできるかもだしね!

No.8 19/09/19 22:14
お礼

>> 6 主さんの気持ちわかります。 私も4人で計画して楽しみにしてたのに 後から入って来てホテルも変更 まして赤ちゃん連れとかありえん! 楽しみ… ねー、ほんと腹が立つ。
下の子を預けての旅行って知ってるはずなんだけど、、、
公園で会えば遊ぶって感じで、そんなに仲良し!じゃなさそうではあるんだけど、ママ友達の性格的に今までこんなことする人たちじゃなかったから、何か事情があるのかなーとも思ってきました。

気持ち切り替えたいけど、キャンセル料もかかるだろうし、チケット込みのホテルとか電車とかだから、全キャンセルになるんですよねー。
もう別物の旅行を1から企画になると思う。
自分が抜ける方向で話そうかと思います。
キャンセル料は全員からいただくけどね!

No.9 19/09/19 23:36
匿名さん9 

私も当然嫌ですね。
そんなのが付いてきたら、旅行中も振り回されるのが目に見えてるわ。

その聞いて来た人もよくわからないですね、普通はそんな条件で途中からなんてあり得ないでしょ?
聞いてくる方がバカじゃないかと思いますけど。

グループLINEか何かで聞かれていて、他の2名が返事していない状況なら、あなたと同じように思っている可能性もあるでしょ?
あなたの思っていることをやんわりと書き込んでみては?
他の2名から何かしら反応があると思いますよ。
それ次第で決めたらどうかしら。

No.10 19/09/20 01:32
匿名さん10 

自分が抜けるからキャンセル料はみんな持ち?

No.11 19/09/20 01:49
おばかさん11 

生後3ヶ月完母ママが友人と旅行?
完母なら搾乳したとしても、1泊は置いていけないし、家族で里帰りとかならまだしも、友人と旅行自体があり得ないんですけど…

少なくとも私の回りにはいなかったな…

同じ幼稚園なら確率的に同じ小学校の可能性もあるから、無下には出来ないでしょうね

腹が立つ気持ちもわかるけど、ここで吐いて他の友人達には板挟みにならないように配慮してあげるといいと思いますよ

それよりお子さん、楽しみにしてただろうに大丈夫ですか?

No.12 19/09/20 06:12
お礼

>> 9 私も当然嫌ですね。 そんなのが付いてきたら、旅行中も振り回されるのが目に見えてるわ。 その聞いて来た人もよくわからないですね、普通は… ですよね。。
3ヶ月の子を振り回すのも可哀想だし、せっかくの旅行で気を遣ってばかりになったら結局子供達に我慢させるようになりそうだし。。
行きたかった遊園地を変更なんて、何のための旅行なんだか。。

普段そんなことを言い出すママ友達じゃないんですよ。
ママ友というより、昔からの友人のように気が合う人たちで。じゃないと旅行なんて考えないですが。

たしかにやんわり言ってみるのもいいかも!
周りがそのママも入れようよって考えなら、抜けようかなー

No.13 19/09/20 06:13
お礼

>> 10 自分が抜けるからキャンセル料はみんな持ち? 途中参加のママも含めて、全員から回収、ですね。

No.14 19/09/20 06:15
お礼

>> 11 生後3ヶ月完母ママが友人と旅行? 完母なら搾乳したとしても、1泊は置いていけないし、家族で里帰りとかならまだしも、友人と旅行自体があり得な… そうですよね?
ミルク飲むなら親に預けたりご主人に預けたりするんでしょうけどって思ってたらまさかの一緒に?!って感じです。
途中授乳で頻繁に授乳室に行かなきゃいけないし、結局子供達が楽しめなくなりそう。。

ママご本人も何がしたいんだか。。

同じ小学校になったとしても、5クラスくらいありそうなので、そんなに気にしてないんだけど、、、やっぱ気にした方がいいのかなー

子供にはまだ言えてません。
みんなでお揃いの服とかも用意したのに、、、、絶対ショックを受けると思います。

No.15 19/09/20 10:29
匿名さん10 

>>13
それはどうかと思います。
書こうか迷ったのですが、そもそもその旅行の内容にみんな賛同していたのかも疑問です。

No.16 19/09/20 12:10
匿名さん2 

主さんが赤ちゃんママが気に入らないから不参加にした場合、そのキャンセル料をみんなから払ってもらうって事ですか?
行きたくないのは、主さんの思いが旅行の計画に合わないからですよね?
なぜそのキャンセル料を人に払わせるの?
怒りからなのか、あり得ない事を言ってると思いますよ。
私の周りでそれをやった子がもしいたら、もう誰も誘わないと思います。
私は行かない!じゃ思い出もゼロだし、キャンセル料払って身銭切るかみんなから回収して引かれるか、良い事一つもない気がするんですけど…
誰かが旦那連れてくる訳でもないし、赤ちゃんを預からないといけない訳でもないのに、一緒に動く事はそんなにしんどいですかねぇ…
親になって動けば、子に振り回されるのは当たり前だと思うんだけど。

No.17 19/09/20 12:32
お礼

>> 15 >>13 それはどうかと思います。 書こうか迷ったのですが、そもそもその旅行の内容にみんな賛同していたのかも疑問です。 え、、、じゃあキャンセル料全て私が払うってことですか?
半年前から予定して色々決めたのに、、
勘違いしておられるかも。。
私が全て計画したわけじゃないですよ

No.18 19/09/20 12:36
お礼

>> 16 主さんが赤ちゃんママが気に入らないから不参加にした場合、そのキャンセル料をみんなから払ってもらうって事ですか? 行きたくないのは、主さんの… うーん、たぶん勘違いしてる。
赤ちゃん連れのママさんが参加する場合、ホテルや遊園地変えたいんだって。
ホテルも遊園地のチケットも全部込みのパックにしてるから、何かを変えるならキャンセルなんだよね。
その場合のキャンセル料の話ね。
私一人キャンセルっていう話じゃないの。
何かを変えるなら、全員キャンセルになるから。

子に振り回されるのは大歓迎だよ。
5歳の子達が楽しめる内容にしてるんだから。
でも、赤ちゃん連れのママの行きたいとこにしたら、5歳児は楽しくないと思うから、それも嫌なんだよねー。

私以外のママが下の子生まれたりして、上の子に色々我慢させてたから、下の子パパに預けて上の子と思い切り遊びたい!っていう話から企画してきた旅行なので、
それを知ってて内容変えたいとか言い出すなら来ないでって気持ち。
最初から参加予定だったならこんなこと言わないよ。

No.19 19/09/20 12:43
匿名さん2 

ごめんなさい、勘違いしてたみたい。
それなら納得かな。
でも、それなら他のお母さん達もキャンセル料が発生するくらいなら、赤ちゃんママを今のホテルに付き合わせると思いますよ?
今の時点でキャンセル料が何パーくるのかにもよるけど。
遊ぶ場についても、赤ちゃん優先ではないのはわかります。赤ちゃんママは赤ちゃんを抱いて乗り物は見て待つしかないとは思います。でもそうなると赤ちゃんママの上の子を誰かがみるか…
やっぱり何かごちゃつきそうですね…
ママ友の仲良し具合、頼みやすさ、恨みっこなしで動けるか、四人の関係性にかかってますね。

No.20 19/09/20 12:49
お礼

>> 19 いえいえ、私も説明不足なので。
そうなんですよねー、、、他のママ友もキャンセルになるのも、お金かかるのも知ってるはずなのに、本当にいいのかなーって感じ。
断れないなにかがあるのかなー。

支払い済ませてるから、引かれた額が返ってくるんでしょうね。

そもそも行きたい場所が遊園地じゃなくなるから、乗り物の心配はないんですが、子供達の楽しみが、、って感じですねー。

他のみんなの反応待ちしてるんだけど、みんな同じ考えなのか、まだ誰もLINEに回答無しなんです。

No.21 19/09/20 18:30
匿名さん21 

私ならキャンセル料を払ってまで変更なんてしたくないですね
しかも後から参加した人が計画を全部 ひっくり返すなんて ふざけんなと思います

No.22 19/09/20 18:59
匿名さん22 

えー なにその途中参加の図々しい非常識ママ🙄😅

後から計画崩されるの超悔しいですね!
私だったら直接そのママに個人で
今回の旅の趣旨(上の子たちを普段甘えさせられない分解放させたい)ということをプレゼンして引き下がってもらえるように仕向けますかね。
後は、「あなたの条件(わがまま)をきくと、私たちキャンセル料払う事になるし、安いビジホに泊まっても元も子もない」と如何に自分たちが損して可哀想なことを伝えます。

それが難しいなら、グループラインに何も反応してこないママに個人で、キャンセル料のことから入って、色々思うことを聞き出しますかね!

もー、本当主さんのお子さんが被害者で可哀想!絶対楽しみにしてるのに!
負けないで欲しいです( ;_; )!!

No.23 19/09/20 19:15
お礼

>> 21 私ならキャンセル料を払ってまで変更なんてしたくないですね しかも後から参加した人が計画を全部 ひっくり返すなんて ふざけんなと思います ですよね??
なんか文句ある人が抜けたら、みたいな意見多くて、私が心が狭いのかなーと思い悩んでた 笑

ふざけんな!言いたいな。。
でも他のママ友に迷惑かけるだろうから言えなくて。。

No.24 19/09/20 19:17
お礼

>> 22 えー なにその途中参加の図々しい非常識ママ🙄😅 後から計画崩されるの超悔しいですね! 私だったら直接そのママに個人で 今回の旅の趣… 直接言うのありですか??
他のママ友達に迷惑かけたらーと不安で。。

とりあえず、さっき
宿や遊園地をやめたらキャンセルしなきゃいけないから、一から決めなきゃいけない事、
5歳の子達をメインで考えて楽しみにしてたから、私は抜けるね
ってLINEしてみた!

みんなが返事無いのは、何となく困ってるのかなーと思う。
赤ちゃん連れのママ以外は、本当みんないい人たちで、お互い風邪ひいたりして困ったときは子供預かったり、色々助け合ったりしてきたの。

優しいが故に言いにくいのかな?とも思うしね。。
断れない理由があるのかもしれないし。

とりあえずみんなの反応待ちしてみます!

No.25 19/09/20 19:49
匿名さん25 ( ♀ )

どうしてみんな後から参加したいと言ったママ友に、ちゃんと伝えられないんだろうね。

せっかく立てた予定をキャンセルしなくちゃならないから、あなたの参加は無理って言えばいい事なのに。

だけど、意外とみんな主さんと同じように思ってるかもよ。

No.26 19/09/20 21:31
お礼

>> 25 そうですねー。
もしかしたら断りづらい理由があるのかなー。
園が違うからその辺は分かんない。

とりあえずLINEはしたので、様子見してみます。
どうしても赤ちゃん連れのママもいく、計画も変えるのなら、私はやめて子供と主人と遊園地いこうかな。

No.27 19/09/20 22:00
匿名さん27 

え!
後から割り込んできた人の身勝手発言で、半年前からの計画が台無し?
図々しいな…
しかも3ヶ月の赤ちゃん、慣れない旅先で高熱ださないかな
5歳児ほど丈夫じゃないんだし

これ…他のママさんもモヤモヤしているんじゃないですか?
だけど主さんと違って、角が立つと気まずい関係だから反論も出来ないんでしょうね

ここまで自己中をさらけるって事は
否定されたら大人しく引き下がる性格でもなさそうだから、尚更、黙るしかなさそうな流れ
気の毒な皆さん

それで主さん抜けるんですか…主さん親子も気の毒…

No.28 19/09/20 23:52
匿名さん22 

私なら言っちゃうかもです、、大人気ないですよね😂

それか、
せっかくだけど半年前から色々お揃いの服や予約をしてたし、今回は上の子メインで遊ぶから、また今度違う日にご一緒に旅行の計画立てませんか(建前)
って代替案を言うかもしれません。めっちゃ申し訳なさそうな感じを出して。文句言われる筋合いはないと思いますし!笑

話を聞く限り、ほかの皆さん優しい感じで、自分の意見を主張しないタイプのママさんが多いのかな?って思いました!

健闘を祈ります~💪

No.29 19/09/21 02:39
匿名さん29 

女って排他的で気に入らない事があるとすぐ仲間外れにする思考するよね。

それが母親なんだから子供に一体何教える事になるやらっていっつも思う。

もちろん相手も悪いとこある。

でもそれをどううまくやるようにするのかの部分に、自分の子がいじめられないようにしたり、自分の子が誰かをいじめたりしないようにする大事な部分なんじゃないのって思う。

親がこんなんだからそりゃ仲間外れにするようなイジメなんていつまでもなくならないよね。

No.30 19/09/21 03:39
通行人30 

そもそも、ママ友なんて長くは続かない建前だけの関係なんだから、広く浅くでいいんですよ。

旅行なら家族で行き!

No.31 19/09/21 08:09
匿名さん31 

もう誰かママさんに個人ラインしたんですかね?
私だったら、一番仲の良い幼稚園ママに個人ラインで聞きます。予定変えたらキャンセル料かかるし、それは困るよね…?みんなどう思ってるの?って。

きっと他の3人も、はっ?と思いつつ返答に困ってるだけだと思います。
ズバッ!と言える人が居なさそうに思うので、ここは普段付き合いのない主さんが、半年前から予定決まって、今から変えるとキャンセル料がかかるので、予定の日程で不都合なら、今回は残念だけど、今度ご一緒して下さいね。また赤ちゃんに無理のない近場で遊びましょう(そんな非常識なママとは遊びたくもないが)で、断わっちゃえばいいよ。
そのママ、図々しいけど、キャンセル料かかる事まで知らないんじゃない?
さすがにキャンセル料払ってまで変えろ!っていう、お馬鹿ママではないと願うけど…。

No.32 19/09/21 09:58
匿名さん32 

変更したいならば
全ての計画立て直し
全員分のキャンセル料は
その3ヶ月のお子さんを連れてらっしゃるママ友さんにお願いしましょう。主さんは悩む必要なし。

No.33 19/09/21 17:26
通行人6 

キャンセル料が発生する時点で 他のママさんから不満の声が出ないのが不思議
それにキャンセル料の事は後から参加のママも悪いと思わないのかな
何より後から赤ちゃん連れて参加なんて神経疑うわ! ね!

No.34 19/09/21 17:51
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

半年前から決めてて変更したらキャンセル料がかかると言えば普通の人なら遠慮するはずですが…。他のママさんはちゃんと話してないのかな?普通なら私も行きたいと言ってきたらすぐにキャンセル料のことなど話しますよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧