注目の話題
夫の実家と私の実家で、家族の距離感が違いすぎて戸惑っています。 私の実家は、良く言えば個人主義、悪く言えば他人に無関心です。 用事があれば一緒にいるけど
長文です。会社の年下の上司のタメ口が嫌です。 わたしがその人より5つ上なんですが、わたしの方が先に2年ぐらい先に入社してるのでわたしの方が先輩です。 元々部
彼氏に 親に飲み物買ってほしいって言われました。彼女に 買わせる彼氏ってどう思いますか?

慰めてください... くだらない話ですが聞いてください。 私は主婦で普段…

回答10 + お礼8 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/21 00:25(更新日時)

削除投票

慰めてください...
くだらない話ですが聞いてください。

私は主婦で普段料理をします。
高校生くらいから簡単なものを作ったりしてました。

両親がたまには作ってというから豚肉とお豆腐のハンバーグを作ったことがあります。美味しいとか味の感想よりも先に「牛肉が良かった」とだけ言われました。

上記とは関係ありませんが、昔仕事の帰りにスーパーで鶏のささみを購入して、実家暮らしだったので帰宅して自分で焼こうとしたら母に「その肉は色が悪いから捨てろ」と言われました。

は?と思ってよく見てもにおいをかいでも別に普通です。そのスーパーは毎日利用するし腐ったものを買ったことは無いので、平気だからと言って焼こうとしたらピーピー喚かれて肉を捨てさせられました...。
何をそこまで...というくらい喚くので捨てざるを得ませんでした。

そして今日、実家に遊びに来ていて(結婚して家を出ているため)、夜ご飯は実家で頂くのですが、自宅に忘れ物を取りに帰りました。
その際に冷蔵庫に一昨日作ったきゅうりとワカメの酢の物があったので、3日目だし今日までだなと思い実家に持っていきました。もちろん見た目もにおいも大丈夫です。

それを見た母に開口一番に「色が悪い。腐ってる。」と言われました。

なんかもう私が作る食べ物は、私が食べるために用意したものでさえも否定されて捨てさせられて...その悲しい気持ちが溜まっていたのでその場で酢の物は捨てました。

捨てるから貸してと言うとちょっと待ってとタッパーを開けてにおいをかいで、やっぱり大丈夫だよと言われて捨てるのを止められましたが我慢できず捨てました。

私の料理は認めてもらえないんだね。
どうして?
私が社会に出て働くことも、父親に「お前なんか誰が雇う」と過去に言われたこともあり、私の社会性そのものを否定するんだね。どうして?

と言いました。
母は意味がわかっておらず悪かったわよと言っていますが、実家を出てもなお続くんですね。

他にも色々なことがありましたが、父や母と接する節々で私の社会性を認めず自尊心を壊す言動をされます。

言葉が変な部分もあり、伝わりにくかったらすみません。

私は否定されてズタズタにされた自尊心をどうやって取り戻せばいいのでしょうか...

カウンセリングを考えていますが、高額ですし本当に効果があるのかわからないのでなかなか1歩踏み出せないです。

他人に愚痴るだけでは何も解決しないし、そもそも愚痴を言いたいわけでもなく自分を肯定してあげたいです。

子育てもしているので、子供を否定するようになりたくないのに自分がそうやって育てられたから自分もそうやってしまいそうで怖いです。

助けてください。

No.2920012 19/09/19 21:07(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/19 21:13
匿名 ( ♂ rZoTCd )

削除投票

そもそも親に何言われても気にする必要ないと思いますが、子供いるなら
子供に、必要とらされてるんなら
それだけで十分かと思います。
ご主人は、褒めてくれたり
優しくしてくれないのですか?

No.2 19/09/19 21:24
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あなたは悪くないです

私も似たような経験をしました

親はそういう人なのだと割り切って考えた方が良いと思います

相手にしてもムダです

ご自分の家庭を大事に楽しく暮らしてください

No.3 19/09/19 21:25
お礼

削除投票

そうだと思いますが、昔から否定されるので気にするというか根本的に傷がついているのでそれをえぐられて昔の悲しい気持ちが戻ってくるので終らないんです。
子供に必要とされているんですね。
それは気が付きませんでした。
それだけが支えになるかもしれません。
気づかせてくださりありがとうございます。
夫は優しくて色々とわかってはくれますが、見る限り普通の優しい両親に育てられてるので住む世界が違う感じがします。
慰めてくれる一方で、そんなのもう気にするな!という感じです。
他人からはそういうふうにしか言えないのはわかりますが、私にとっては根本的な解決にはならないので長く苦しんでいるんです。
きちんと検査とかをした訳では無いのでわからないのですが、私はアダルト・チルドレンや毒親育ちに分類するのかなと思い、掲示板なら同じような方にアドバイスを貰えるかもと期待して書き込みました。

No.4 19/09/19 21:28
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私ならそんな実家帰らないよ。

不満をぶちまけた後に、疎遠になる。

No.5 19/09/19 21:28
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
私はの全人格を昔から否定されていると感じるので、そう言って貰えるだけで心がすっとしました。

たしかに、年老いた親はもう治らないのでそういう人だと割り切る以外に方法はないですね。

両親は孫に会いたがるので、よく連れて遊びに来たりしていましたが、不意に私の古傷をえぐるような発言が出るのであまり会わない方がいいのかもしれませんね。

No.6 19/09/19 21:30
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私の親も似たような感じです。
私はもう親には何も求めていません。旦那と子供がいればそれで幸せです。
きゅうりの酢の物も、
はいはい、私が食べるんだから触るな嗅ぐな。人が食べるもんに鼻つっこむそっちのが汚いから。
くらいは落ち込むくらいならいい返しますわ。
それでそんな風にいつも言い返してたらいつの間にか向こうのが気使ってくるようになりました。
だって私には絶対守りたいもの、揺るがないものがもうあるんだもの。親の言動に左右されてた子供じゃないもん。私はもう親の言いなりにはならない。それで親が離れてもかまわない。私には私の家族がちゃんとあるから。料理なんて旦那と子供が認めてくれればそれでいいよ。親に認めてもらわなきゃいけないわけじゃないよ。お前に食わせる料理はねぇ!って逆に言ってやれ!わかってもらおうとするから辛いんだよ。これが私だ!って胸張ってなよ!そんなあなたを愛してる人が2人も(旦那と子供)世の中にいるんだから何も怖くないでしょ。親を失いたくなくて機嫌うかがってたあのころとはもう違うんだよ。

No.7 19/09/19 21:32
お礼

削除投票

>> 4
何度もそう思いましたが、父親が天邪鬼で私を否定するのに世話をしたがったり孫に会いたがるので、こちらも今度こそは上手くやれると思い関わり続けてきました。

不満も何度もぶちまけましたが、日本人なのに日本語が通じないんです...。
母には「これこれこうで傷ついたから泣いていた。」と言っても別のことを悪かったわよ~と言ってきてしまいには怒ってきます。ヒステリーを起こすんです。

父親も最終的には逆ギレの形をとります。

この人たちには何を言ってもわかってもらえないんだとかなしくなります。

なら関わるのをやめろよって感じですね。本当にその通りなのになぜ関わってしまうのか...私は一人娘なのでどこかで親に依存しているのかもしれません。したくもないのにしているのが恐ろしいのですが...それを断ち切りたいです。

No.8 19/09/19 21:36
お礼

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。
涙が出てきました。
そうやって生きていけばいいのですね。
生き方がわからなかったので、ざっくり教えてもらえて救われました。
誰のためにいるのかあやふやだから、親に否定されて死にたいなんて思ってしまったのでしょうね。
でも親に否定されても自分の家族がいるから関係ないし、家族のために料理して頑張って生きていればいいのですね。

うちの母には何を言っても、気をつかってはいるようですが「⚫⚫しないと怒られちゃうからね~」といちいち過去の不満をぶつけた歳の嫌味を持ち出すので、しんどいですが不満をぶつけてやるようにします。

本当にありがとうございます。

No.9 19/09/19 22:20
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

これを読んでみて欲しいです。


https://www.office-stella.com/tokucho.html


該当する項目が、沢山あるんじゃないかな。

No.10 19/09/19 22:25
匿名さん10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕返してスッキリ

No.11 19/09/19 23:10
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

私も六番さんに同感ですね。

きっとあなたは昔からの気持ちを引きずりながら、大人になり、ご両親と良い関係になりたいと願う願望が心の奥底にあるのかなと思います。
大人になった自分を認めてほしい、私を肯定してほしいという気持ちがあるのでしょう。
でも、他人からすれば些細なことでも、期待を裏切られる、親は昔と全然変わらない、やっぱり認めてもらえない… 子供の時からと何も変わらない… 堂々巡りでずっと引きずったままなのでしょうね。

基本は、親であろうと、人は変わらない、変えられない、です。
変わらない人に期待するだけ無駄です、辛くなるだけです。
あなたの考え方、感じ方を変えるしかない。
六番さんのように思うしかないと私も思います。

あなたはもう大人です。
親に認めてもらわなくても、家庭を持ち、子供を育て、立派に一人の人間として自立しています。
あなたには、優しくてあなたを理解してくれるご主人がいる、あなたを一番必要としている子供がいる、そこに自信を持ちなさい。

あなたは家族を持つことで既に認められているのですよ、自分で自分を認めて肯定すれば良いのです。

もう、親はあなたの家族ではありません、ご主人と子供があなたの家族です。

親と縁が切れる訳ではなくても、親と暮らしていた時と、結婚してからの自分を切り離して考えた方が良いですよ。
あなたの人生はこれからが長いのですから。

No.12 19/09/20 00:11
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

ずーっと苦しんで我慢して来たのに…1人娘だから…孫を連れて行くと喜ぶから…
すごくエライ!すごく優しい!…だから傷ついちゃう抉られちゃう…痛む古傷…
ご両親もワザと傷付けようとしてる訳じゃ無いから…だから理解出来ず直せない…
主さんが抱えている傷の深さも意味を想像も出来ない…悪い癖が娘を傷つけた事を

主さんが自分の心を守る為には無理して親孝行しなくても大丈夫なのです。。
一生懸命に我慢しても伝えようとしても何も変わらない…親にとっての日常だから
主さんの言い分をじっくりと両親に聴いて謝罪してもらえたら良いが無理な事です

ご両親にとっての悪い癖は悪習慣なので、余程の事が起きない限り気付きません…
主さんの子供に対しても影響力がある為に…主さんは子供をしっかり守らないと…
実家から帰ったら、子供の様子を観察して話をいっぱい聴いてあげてくださいね。

主さんの心の状態が不安定な時には無理せずに実家には近寄らない事です。。
ずーっと1人で苦しんで辛かったね。でもね?そういう親って何処にでもいるね。。
だから…独りぼっちじゃないから…主さんは凄く今だって頑張ってる…偉いね☆彡

No.13 19/09/20 05:23
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
ページを開いてみましたが、まさに気になることが書いてあるのでゆっくり読んでみます!

No.14 19/09/20 05:25
お礼

削除投票

>> 10
仕返しとは...両親を傷つけたらいいということでしょうか?
確かにやり返すのも胸がスっとするかもしれませんが、親が憎い訳ではなくて出来ることならいい距離感で仲良く付き合っていきたいのです。
なのでやられたからやり返すのは私はしたくありません。
ただ本音をぶつけて親が傷つくならそれは悪いけど仕方の無いことだと感じます。

No.15 19/09/20 05:30
お礼

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。

私の気持ちを代弁して下さったように感じました。
心の底でそう思っていたのかもしれません。
親にとってはいつまでも子供なのは事実なので、口も出したくなるのでしょうね。
トピを立てた際に書いた内容(酢の物)も今日の出来事で、料理にケチをつけたい訳ではなくて心配なのよとは言われました。

そうですね。自分が変わる意外に道は無いと思います。私の思いどおりに周りが動くなんてありえないですね。書き方が下手なので伝わりにくいと思いますが、肯定的に上記のように思っております。私自身が変われば周りなんて気にならず、幸せにやっていけると。

ありがとうございます。
本当にその通りですね。実感させてもらえる言葉をありがとうございます。自分では気が付きませんでした。

切り離して考えることですね。
実行します。

まるでカウンセラーさんとお話しているようでした。感謝です。

No.16 19/09/20 05:37
お礼

削除投票

>> 12
レスありがとうございます。

優しい言葉をありがとうございます。
両親が孫を可愛がる姿が微笑ましく、私も嬉しいし孫に悪意(無意識のやつ)が向くこともないのでついつい実家に出入りしていました。

自分が傷つかないようにするためには1度とことん距離を置いた方が良いですね。
私も傷ついて何度も泣いてを繰り返すのに、自分からまた実家に行くから甘かったのかもしれません。
本気で行動すれば良かったのにバカですよね💦

子供はまだ小さいですが、少なからず私が受けた悪影響もあるかもしれないので今後気をつけます。まさか孫に対しては...と思いますが、悪気がないから無意識に人を否定してるしそれが孫に対して発動するかもしれないので油断は出来ないですもんね。

本当にありがとうございます。夫も話を聞いてくれて解決策を提案してくれたり慰めてくれたりしますが、辛かったねとか理解してくれたことはなかったと思うので、否定せずに肯定してもらえて心がすっとしました。
自分の子供がもしも誰かに否定されて私のようになっていたら、12さんみたいに寄り添って話を聞いて...って私もやろうと思います。そうならないのがベストですが😢

No.17 19/09/20 08:53
おばかさん17 ( 匿名 )

削除投票

うちも、料理とか、何かにつけて否定的な親です、むかしから、

親戚は子供はかわいいとか口に出し言ってますが、子供が大人になっても、

うちはかわいいとか一切なく、私もかわいいと言ってもらいたいとかではないです、

かわいい!とか、言われた事はなく、親が、子供に呼び捨てせず、ちゃん!と呼ぶ親いますが、
きっと自慢の子供だと思います。

私のする事、なす事に対して、あんたはダメ、例えば、親戚集まり食事する時、たまにしかないけど、パート働き
○みたいな仕事とか返答すると、
やめなさい!言うのやめなさい!と注意受けます、製造業だったり、資格無く出来る仕事ですが、
聞かれても言うのやめなさい!的に注意をされます、
資格ある人と時給は変わらない仕事していても、

私が返答すると言うのダメかのような親です。

結局、資格ない仕事は恥だと言わんばかりで、
親戚が普通の仕事なのにね、と言ってくれますが、母だけは言うのやめなさい!と言ってきます、

私は母が、微妙に嫌いですね、
きっと、親の、理想の子供にはならなかったのが理由かなと、

料理もダメとか言われます、料理苦手なんで、女なのに、決めつけた女像があるのかなと、

母とはあまり合いません。
内容がソレすいません、

似た感じなので、
意見しました、

No.18 19/09/21 00:25
働く主婦さん18 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

関わらないのが一番だと思いますが。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧