注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

新入社員から怖がられています。 今年1年目の高卒の男子(A君とします)で、…

回答5 + お礼4 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 13:48(更新日時)

新入社員から怖がられています。

今年1年目の高卒の男子(A君とします)で、毎日現場作業。
私は20代半ばの女で、事務員が他にいない為、事務所内で事務全般を行っています。

先日、A君が現場に寝坊で遅刻。(毎月2~3回寝坊遅刻する子です)
A君が事務所に帰ってきて、「寝坊?どうしたの?」と尋ねたところ、
「あなたには言いたくありません」と言われました。
後に私の上司から、「私さんが怖いとA君が言っている」と聞かされました。

これまで、A君に対して怒鳴ったり、きつく怒ったりはしたことがありません。

ただ、普段から遅刻やミスが多く、A君が納得できるよう叱ったことはあります。

・遅刻をしてきた時
 →A君が遅刻してしまうと、人工仕事の会社だから売り上げがその分落ちてしまう。
  会社の評判も悪くなってしまうし、周りに迷惑を掛けてしまうから、
  寝坊しないように心掛けてね。

・提出物を期限までに出さなかった時
 →こちらの仕事の都合もあるから、必ず提出期限は守ってね。

・毎日記入すべき書類を書いていなかった時
 →毎日書かないと内容を忘れてしまうし、書いてもらわないとこちらの事務処理ができない。
  面倒だと思うけど、お願いされていることは必ずやってね。

上記の3パターンを毎月何度も何度も繰り返します。
最初は私も優しく言っていましたが、こう何度もとなると、
言葉尻が強くなっていたかもしれません。

強く叱責されるとすぐ泣いてしまう子なので、こちらも優しく言うようにはしています。

上司から、もう少し優しくしてやってほしい、と言われましたが、
会社は仲良しごっこではありませんし、
ちゃんとやってほしいから・もっと成長してほしいから怒るわけであって、
怒る時に怒らなければ彼自身も成長しません。
そのためには怖いと思われてもいい、とは思うのですが、
何個も年下の子に怖い、と思われているのがすごくショックでした。

私の彼に言う言葉は間違っているのでしょうか?
怖いと言われるなら、じゃあもう何も言わないよとも言いたくなります。
私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2920282 19/09/20 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 10:41
匿名さん1 

あなたも子育てしたら分かるよ。厳しく言えば良い子に育つわけじゃないんだよ。

理由を説明して優しく言う→厳しく言う→どうして出来ないのか、どうしたら出来るのかを優しく一緒に考える→一度でも上手くできたら褒める、と対策を変えながらやらないと。

ま、自分が悪者になって、厳しく言って辞めさせるのも一つの対策だと思う。遅刻なんか普通の人はしないよ。

No.2 19/09/20 10:50
nitro ( ♂ QEKRCd )

😊

あなたが言い方もしくは
接し方を変えるしかありません。
あなた自身は変えず他人を変えようと
しても人は変わりません。

当たり前の事ですが
あなたが変われば周りも自ずと
変わってきます。

「たったひとりの為に?」と
思われるかもしれませんが
そういう人間を会社が採用したんです。
会社が決めた事をあなたが否定も
できないでしょう?

押してダメなら…ですよ。

あなたが間違ってるとかではありません。
上司の方から依頼された事を受取り違いされない様に😊

面倒な事…と思われるかもしれませんが試行錯誤しましょう✨

No.3 19/09/20 10:57
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

これだと、『今時の若いもんは...』って言いたくなる、典型的な事案ですね。明らかにA君に責任はあります。

また、あなたの発言に関しても、おかしい部分はない、普通の叱責だと思います。

そもそも、怖いと思っている先輩に、あなたに話したくないというのは、かなりの違和感です。怖いなら余計に『すみません』って言葉が出てくるのが、ごく普通の反応だと思いますけど、上記の言葉が出てくるってことは、彼のなかで何か別の、いわゆる普通ではない感情や考え方が基になっていると私は思うんですが。

はっきり言ってしまうと、A君は、その会社、あるいは集団的社会生活を送ること自体に、難しい面があるようです。仕事をするということがどういうことなのかが理解できていないのでしょう。する気があるかどうかすら疑問です。

そんな彼でも、親切に伝えるか、方法を変えるかでやりつづければ、だんだん変わっていくかもしれませんが、そこまでする義務と権限や責任、それにやる気はありますか?

もしないなら、放置でもいい気がします。

責任とやる気があるなら、懇切丁寧に教えていくことが前提にありますが、それとは別に、何でそうなったか、そうならないようにするにはどうすればいいかを、繰り返し自分で考えさせる必要があると思います。

No.4 19/09/20 13:32
お礼

>> 1 あなたも子育てしたら分かるよ。厳しく言えば良い子に育つわけじゃないんだよ。 理由を説明して優しく言う→厳しく言う→どうして出来ないのか… 厳しい言葉だけではもちろんありません。
できない時は一緒にやってあげて、できるようになったら褒めていましたが、でもまた同じ失敗を何十回も繰り返しています。
話を聞いていないのか、聞く気がないのか…

No.5 19/09/20 13:33
匿名さん5 

少なからず人って叱られたらその人に引け目を感じるでしょう。
なので、注意したらその分、別のコミュニケーションをとるように
しないと、あなた=叱る人という公定式が出来上がります。
全く仕事に関係しないところで話しかけるとか、
人としてのつながりを持つようにした方がいいと思いますよ。
A君に対して敵意はないのだとわかってもらい、信頼関係を築かないと。
そうすれば、A君自身のために言ってくれていると気づくと思いますよ。
ただ、注意だけしていると、A君のためではなく主さんの手間をなくす
ために怒られているという印象をうけますから。

No.6 19/09/20 13:38
お礼

>> 2 😊 あなたが言い方もしくは 接し方を変えるしかありません。 あなた自身は変えず他人を変えようと しても人は変わりません。 … 自分ではものすごーく優しく言っているつもりなのです。なので、これ以上言い方を変えるとなると、正直もうなんと言ったらいいかわかりません。
明日は何時起きだから、何時には寝てね。風邪引かないようにしっかり布団掛けて寝てね。この書類書き方忘れちゃったかな?一緒にやろうね。
とか、もう幼稚園児相手にしているように優しくしてあげれば変わるのでしょうか。

No.7 19/09/20 13:45
お礼

>> 3 これだと、『今時の若いもんは...』って言いたくなる、典型的な事案ですね。明らかにA君に責任はあります。 また、あなたの発言に関しても… 「あなたに言いたくありません」の前には、
「どうしたの?また寝坊?」→「寝坊して行きづらかったです」→「行きづらいってどうして?」
その後はずっと黙りこくっていて、「言えないようなことなら追及はしないよ」と言ったらその言葉が出てきました。
いろんな若い子を見てきましたが、部下からこんなことを言われたのは初めてだったので言葉を失いました。

まだ高校を出たばかりで、正直まだ社会人という自覚は彼にはありません。
高校時代も休みがち、遅刻ばかり、宿題はしたことない、提出したことないと言っていたので、現在も同じ感覚なのでしょう。

何度もどうしたらいいのか、どうしたらできるようになるのか考えさせました。
会社側も、彼が遅刻しないように、起きたら上司にワンコールする等をさせていますが改善せず。
反省しているように見えても次の日に遅刻するような子です。

もうどうしたらいいかわかりません。

No.8 19/09/20 13:48
お礼

>> 5 少なからず人って叱られたらその人に引け目を感じるでしょう。 なので、注意したらその分、別のコミュニケーションをとるように しないと、あな… もちろんずっと叱っているわけではありません。
コミュニケーションとして、仕事には関係のない、普通の日常会話もしています。

No.9 19/09/20 13:48
匿名さん1 

指導は上司に任せて、あなたは必要最低限の業務連絡のみにしよう。そして困ったら「あの人を何とかしてください、困るんです!」と上司に苦情を言おう。できれば教育係から外してもらうと良いよ。

人を育てるのは大変なのよ。我が子なら必死でやるけど、ただの後輩なら適当でいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧