関連する話題
日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。 仕事は言い訳にならないと思います。風呂だけいれるとかそういう育児手
子供いないのに専業主婦? 私の知り合いは皆子持ちですが、一人だけ子供がいないのに専業主婦と言う人がいます 皆ランチに集まれば子育て大変だのなんだのと言い合い
誕生日プレゼントは100均でした。旦那からです。去年はノート、今年はブーブークッション?みたいな音が鳴るものでした。 金額ではないとは思いつつ、渡すだけマシ?

今は子育てしにくい時代と言われていますが、実際そうなんでしょうか? 私は都…

回答6 + お礼4 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/27 21:55(更新日時)

削除投票

今は子育てしにくい時代と言われていますが、実際そうなんでしょうか?

私は都内に住んでいますが、皆さんいろいろと助けてくださるし、ベビーカーを運んでくださった方も居て本当に感謝することが多いです。

電車内で子供をあやしてくださる方もたくさん居ました。

子供手当てや医療費無料など、私の母に話すと「昔はそんなのなかったからうらやましい」と言われます。

子供服も昔とは違って安くて可愛い物がありますしね。

たまたま今まで嫌な思いをしなかっただけなのかな…

No.2920638 19/09/20 23:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/20 23:04
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

幸せで何よりです!本当に。

No.2 19/09/20 23:08
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

子育ての環境自体は昔と比較して比べ物にならないくらい便利になってる。
でも世間が子供に対して寛容ではなくなって来てる…。

多分、そこのところでの葛藤的なもんじゃないかな?
昔は「子供のする事だから…。」と周囲が苦笑いする様な事でも…。
「親としてどうなのかっ!!常識というものが…フジコフジコ…。」みたいな感じ。

親としてはコントロールが難しい子供に振り回されるだけでも大変なのに、それプラス過剰に周りに気を使わなければならなくなった。

偏狭な大人が増えたね。

No.3 19/09/20 23:11
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。助けてくださった皆さんのおかげです。

No.4 19/09/20 23:26
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

主さん羨ましいです。
同じ23区内ですけどベビーカーを持ってもらえたことなんてないし、電車だって滅多に譲ってもらえない。
譲ってくれてもお婆さんとかで逆に申し訳なくなる。

たしかにお金の面では助成金とかたくさん増えましたけど、払うお金が昔より高くなって収入が減っているのでどうなんですかね?

例えば分娩費用だって六十数万、一時金差し引いても20万近くは実費って話を親にしたら、そんなに高いのかって凄く驚いていましたよ。
幼稚園だってもうすぐ無償化ですけど、自分のときと比較したら2倍でした。

さらに共働きでないと生活を維持できない家庭が多いから、子育てはしにくいと思いますよ。

No.5 19/09/20 23:32
お礼

削除投票

>> 2
なるほど…
子供にたいして寛容さがなくなってきてるんですね。
結局は子供が減っているからそうなってしまったんですかね?

No.6 19/09/20 23:39
お礼

削除投票

>> 4
たしかにお婆さんに譲ってもらうと申し訳ないですよね。

分娩費に関しては60万って高い!と思いましたが、帝王切開になってしまいなんだかんだでプラスになったので…

幼稚園は2倍になってるんですね!

うちも決して裕福ではないですが、23区でものんびりしたお金のかからない街なので、節約して共働きしないで生活できています。

こんな日本じゃ将来が不安なのでいつまでも専業主婦でいるつもりはないですが…

No.7 19/09/20 23:50
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

子供の数は関係無いかもなぁ…。

どっちかと言うと大人の質に思えてならないなぁ。
これ言うとバッシングされそうだけどなww

昔の大人は大人であろうとしてたよ。
元気の良い子供は褒める。
悪い事をしたら誰の子供でも叱る。
子供のお手本がそこらじゅうに居たよ…。

今はどうだろう…?
子供が公園で遊ぶ声すら「うるさい!」
悪い事をしても見て見ぬ振り。

所謂、大人が個人主義になったって事だね。

自分の都合しか考えない大人。
自分さえ良ければ他人に興味の無い大人。
頭は子供のまま身体だけは大きい、「大人子供」がたくさん溢れてる。

そんな世界じゃ子供達は窮屈だ。
子供のやる事なす事、「大人子供」な連中に全部非難されちゃぁ子供達もたまんないよ…。
子供を育てる親達も同じだね。

いい年こいてマトモに仕事しない、ゲームが趣味、子供よりも自分の人生…。
こんな大人達が普通に認められてる世界があっていいのかね?

「大人子供」が大手を振って街を歩く世界でいいのかね?

大人と子供の境界線をぐちゃぐちゃにしてる存在。
それが「大人子供」であり、子育てをしにくい環境を作ってる元凶だと思うよ?

だってそうだろ?

家・学校・遊ぶところ・社会全体の全ての環境において、子供達を育てるのは大人達の仕事なんだ。
自分の事しか考えない「大人子供達」に一体何が出来るよ?

世の中をおかしくしてるのはそういう連中だよ。

No.8 19/09/21 00:06
お礼

削除投票

>> 7
自分のことしか考えていない「大人子供」が増えたってことなんですね…

たしかに昔は近所の人に叱られたりすることもありましたよね。

たまたま私の住んでいる地域にはそういう大人子供があまり居なかったのかな…


あと私の母は「昔は小さな子供を連れて電車に乗ってあちこち出かけたり外食したりしなかった。だから文句言われるのよ」とも言っていました。

No.9 19/09/21 01:07
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

昭和の子育てなんて 楽だったと思うよ。 子どもは勝手に遊びに行くし、放任主義。
子どもはうるさいもん!とみんなが認識していたし。

小学校の集団登校も子どもたちだけで並んで行ってたし。

今は、おかしな犯罪やら、車の数が増えて事故が多いし、色々と心配することが増えた。

昔こそ、虐待みたいなことしてたよな。夜、外に放り出す。しばく、お灸をすえる、など。

No.10 19/09/27 21:55
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

そんなことしたらピーポー君に連れていかれる。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧