注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

仕事で、記入済みチェックシートのスキャナーやファイルをする人に聞きます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 07:06(更新日時)

仕事で、記入済みチェックシートのスキャナーやファイルをする人に聞きます。

私は、記入漏れ欄を代筆してしまったら、不具合があった場合に責任をとれないのと書き忘れに気を付けるためにチェック者に書いてもらうべきだと思います。

しかし、ある職場では裏でいちいちミスを指摘してくると言われていたようです。←精密機械工場

またある職場では「誰かだけ調べて代筆すればいいのに」とあきれられました。←医療機関

どちらも書き忘れただけで、きちんとチェック自体はしてるはずだから、という言い分です。

私が代筆した所で責任に問われないのかもしれないけど、自分がお客様なら「信用ならない会社・団体」だと思います。

同じようにチェックシートを保存する職務の方はどのようにしていて、どう考えていますか?

No.2921522 19/09/22 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 15:59
匿名さん1 

チェックシートが慣習化すると意味がなくなります。
月に一度の総点検、などは別ですけれど、
はいはい、やったやったと適当にチェックするだけで、紙の無駄です。
代筆した際は、〇年〇月〇日記入漏れにつき××を代筆、
担当者に記載漏れを〇年〇月〇日に確認済み 山田花子などと記入します。
フリクションなどの消せるボールペンは不可、赤字も不可です。
代筆の事実と本人に記載漏れの事実が確認できれば、
それを記載しておけばいいだけだと思います。
当然ですが本人に確認したと記載しているので、このケースで何かあっても、
山田花子さんは担当者から聞いたことを代筆していると書いてあるので、
一切、責任を負うことはないと思われます。
チェックシートはあれば便利ですが、効果を過信しすぎているかな、と思いました。

No.2 19/09/23 07:06
お礼

>> 1 チェックシートがあまり必要ない職もあると思いますが、挙げた二点の職場では一件ごとに必要でした。
対策について教えて頂いてありがたいのですが、素直に受け止めてくれる人ばかりではないため、きっと代筆するならわざわざ言ってくるなと捉えられそうです。
自分の責任を恐れているよりも、「それでいいと思ってんの?ばかなの?」というのが本音ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧