とある病院(眼科)の対応についてです。 どこにも愚痴を吐くことができず…

回答8 + お礼9 HIT数 393 あ+ あ-


2019/09/23 10:16(更新日時)

とある病院(眼科)の対応についてです。


どこにも愚痴を吐くことができず…申し訳ないのですが、こちらで吐かせてください。

私は、不安障害や鬱・心身症を繰り返しており長年「精神科・心療内科」に通院しています。
好きで通院してる訳ではないです。
周りの方のように社会に出て通常に生活する上で必要だと思っての通院です。

ここからが、本日あったことなのですが…。
眼科での診察券で「精神科通院歴」がある人には黄色いシールをつけていたようで…わからなかった新人さんがベテランさんに「新)この診察券の黄色いシールは何ですか?」と訪ねていました。
「ベ)滅多にないけど、この印は精神科に行ってる人のシール」「新)うわぁ…」とやり取りされました。

私は受付の目の前の席に座っていて私のことだとすぐに、わかりました。
(私の診察券には黄色のシールが貼ってありました。)

その後すぐに会計で呼ばれましたが…。
待合室には沢山の方々がいらっしゃり、居たたまれなくなり、素早く会計をしてその場から立ち去りました。

この場合、何も言わずに退散するのが正解の対応ですよね???
でも、何故「精神科通院」=シールを貼るのでしょうか?
精神科に通院や1度でも通ってある人はずっと変な人は扱いなのでしょうか?

そんなに私は変なのかな?っと不安と悲しみで心がいっぱいになっています。

このモヤモヤした気持ちは、他の病院や調剤薬局でも多々経験することが多いのですが…《どうすればこの気持ちを消化できますか?》
経験する度に、病院や薬局が怖くなり…本当に不安な気持ちでいっぱいになります。
どなたか教えてくださると嬉しいです。


No.2921539 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2019-09-22 16:13
匿名さん1 ( )

削除投票

ヒドイ対応をされて落ち込みますよね。

シールを貼っているのは多分薬の飲み合わせ?による副作用が出たりするのを防ぐためじゃないでしょうか?

変なのは主さんではなく、その病院の人達です。
主さんは精神科の他の患者さんの事を変な人だと思いますか?
眼科と同じような感覚で精神科も認識される世の中になるといいですね。

身体も心もお大事に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ヒドイ対応をされて落ち込みますよね。

シールを貼っているのは多分薬の飲み合わせ?による副作用が出たりするのを防ぐためじゃないでしょうか?

変なのは主さんではなく、その病院の人達です。
主さんは精神科の他の患者さんの事を変な人だと思いますか?
眼科と同じような感覚で精神科も認識される世の中になるといいですね。

身体も心もお大事に。

No.2

変な人ってより、取り扱い注意って感じですかね
主さんは違うんだろうけど、やっかいな精神病もありますからね

何にせよ病院はもっと気を配った仕事をしてほしいですね

No.3

パニックとかある人だったら診察の仕方も変わるだろうから、誰が見てもわかるようにしてあるんじゃないですか?
ただ、受付の対応はなしですね。

No.4

心療内科に通っている人なんて多くいますし、その病院のスタッフが失礼なのだと思いますよ

No.5

それは嫌な思いされましたね。
薬の飲み合わせならお薬手帳を出して確認できますからね。

確か医師会だったか苦情は言えると思います。
相談だけでもされてみたらいかがですか?
医師会でなかったらすみません。

No.6

「うわぁ」というのは

「あぁ(なるほど、そういう意味だったんですね)」

という感じだよ。

No.7

精神科からの紹介で眼科に行ったら、生活保護受給者という事もあり適当な診断と適当な薬を貰いましたよ

全然、治らないので自然治癒(意地の自力で)治しましたよ

No.8

>> 1 ヒドイ対応をされて落ち込みますよね。 シールを貼っているのは多分薬の飲み合わせ?による副作用が出たりするのを防ぐためじゃないでしょうか… ご回答ありがとうございます。

誰にも言えなくてモヤモヤしていたものが、1さんやご回答くださった皆様のお陰で気持ちがスッキリとすることができました。


昔よりは偏見のない世の中ですが…1さんの言うように眼科と精神科の病院の敷居が同じくらいになると嬉しいです。
そして…1さんと同じように色眼鏡ではなく、偏見のない目で見てくださる方が増えると…理解してくださるといいなと思います。
ありがとうございました!

No.9

>> 2 変な人ってより、取り扱い注意って感じですかね 主さんは違うんだろうけど、やっかいな精神病もありますからね 何にせよ病院はもっと気を配… ご回答ありがとうございます。

色々な方がいらっしゃいますもんね。
悲しいですが【取扱注意】の印が押されることは理解できました。

病院の方も《目の前にいると思わず…気まずい思いをしたかもしれない》と思うようにしました。

2さん、ありがとうございました。

No.10

>> 3 パニックとかある人だったら診察の仕方も変わるだろうから、誰が見てもわかるようにしてあるんじゃないですか? ただ、受付の対応はなしですね。 ご回答ありがとうございます。

私自身が不安障害もあるので…そういった意味での情報共有でしたら精神科の患者たちも助かると思います。

受付の対応は悲しくなりましたが、《わざとではない》と思うようにしました。
3さん、ありがとうございました。

No.11

>> 4 心療内科に通っている人なんて多くいますし、その病院のスタッフが失礼なのだと思いますよ ご回答ありがとうございます。

精神科に通院してることで、自分ではその眼科に悪いことはしてないと思いますが【自責感覚】に落ちていたので…。
3さんに、そう言って頂けて心が楽になりました。

ありがとうございました。

No.12

>> 5 それは嫌な思いされましたね。 薬の飲み合わせならお薬手帳を出して確認できますからね。 確か医師会だったか苦情は言えると思います。 … ご回答ありがとうございます。

「嫌な思いをした」と共感してくださって嬉しかったです。

苦言を伝えられる窓口が病院以外にあるのは知りませんでした。

しかし伝えることで、より…自分が傷ついてしまいそうで怖いので《わざとではない》と思うことにしました。

5さん、知らないことを「教えてくださり」そして「共感してくださり」ありがとうございました。

No.13

変な眼科やな
これしか言うようないよ。

ワイは内科、皮膚科にかかってる
けどシールなんか、はられた事
無いな。おかしな眼科、腹が立つ。

No.14

>> 6 「うわぁ」というのは 「あぁ(なるほど、そういう意味だったんですね)」 という感じだよ。 ご回答ありがとうございます。

そういった意味だったのですかね?
私の、聞き間違えや認識違いの可能性もあるので…本当の意味はわからないのですが《わざとではない》と思うことにしました!

6さん、ありがとうございました。

No.16

>> 7 精神科からの紹介で眼科に行ったら、生活保護受給者という事もあり適当な診断と適当な薬を貰いましたよ 全然、治らないので自然治癒(意地の自力で… ご回答ありがとうございます。

紹介して下さった眼科では、適当な診断と適当な薬を頂いたのですね。
適当に取り扱われたこと、蔑ろにされたみたいで悲しくなりますね。

経験談を教えてくださりありがとうございました。
7さんも、お身体お大事にしてくださいね。

No.17

>> 13 変な眼科やな これしか言うようないよ。 ワイは内科、皮膚科にかかってる けどシールなんか、はられた事 無いな。おかしな眼科、腹が… ご回答ありがとうございます。

もしも、情報共有してるにしても診察券に他の人とは違うシールを貼られてるのは悲しくなりました。

特に、他ではそういった対応もされない人が多いとのこと…。

13さんが共感してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧