注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

努力できない自分が嫌です。吐き出させてください。返事しないかもしれません、すみま…

回答5 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 15:45(更新日時)

努力できない自分が嫌です。吐き出させてください。返事しないかもしれません、すみません。
大学生なのですが、てんで勉強に身が入りません。興味のあるものはともかく、資格のため、卒業のためには興味のない授業も取らなければならず、それらの勉強をしよう、しなくてはと思うけど全然できません。
このままではヤバイと思います。春学期で既に何単位か落としています。お先真っ暗感がすごいです。
やろう、やらないと、まずは机に向かうところから、と思ってもできない。漫画とかで努力するキャラクターが好きで憧れてそうなりたいものだと思うけど、それでも努力しない自分が嫌いです。
そもそも、今まで努力したことがありませんでした。中学校はイージーモード。高校はできなかったけどなんか誤魔化し誤魔化しと運の良さでいい大学に受かってしまった。今そのツケが一気に来ています。
サークルとかも全然行けなくなってきて、酷い時は大学から帰ってくるなりベッドに寝転がって食事すら取れません。本当にヤバイと思うのに、なんでできないんだろう。思い描いていた理想の大学生象とあまりにもかけ離れてしまいました。
こんなの相談したって「努力しろ」って答えしか返ってこないの分かるけど、怖くてしんどくて吐き出させてもらいました。
死にたいとさえ思うことがあるけど、こんな事で悩んでるの、まじめに生きてる人たちにも辛くてしんどくて自殺した人にも申し訳なくて、もうどうにもわからないしグチャグチャだし本当に何言ってるのか分からない。
なんでできないの。

No.2922576 19/09/24 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/24 10:30
匿名さん1 

頑張ろうと思わなくていいよ。
ぶっちゃけそれなりにやれば人生なんとかなる。

主人公になんて誰もがなれるわけじゃないから、村人Aはそれなりでいいんよ。
主人公じゃないからさぼってもいいんじゃない?
興味ない授業に取り敢えず行く。
この取り敢えず感が村人Aのいいところ。

今はまだ主人公になる時じゃないだけよ。
人生のピークが今でたまるか。
そんくらい肩の力抜いていこー。

No.2 19/09/24 11:18
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

無茶は良くないですよ。
そもそもやる気ない時に無理にやってもただの時間の無駄ですし、ただ単位を落としまくって中退は親に迷惑かかるのでそれはやめた方がいいですね。
自分も勉強すごく嫌いなのですが、20分くらいならもってます。
なので主さんもまずは20分だけでもやってみてはどうでしょうか?
そして休んでまた20分やるとか、
楽しいことを多くして嫌なことを少し我慢するのです8対2くらいの割合だとまだ比較的やらなければって思うより楽かと思います。
よくスレで自分方が辛いとかそんなことで辛いとか羨ましいとか言ってくる人を見かけるから最後の文を書いたのかと思いますけど、人それぞれなので辛さとか比べなくていいですよ。
辛いものは辛いんです。
なので申し訳ないとか考えなくていいです。
余談ですが、大学って役に立たない講義多いですよね?笑
つまんないし。
やる気でない気持ちわかります。

No.3 19/09/24 11:39
匿名さん3 

それはいけないことだと思ってるみたいだけれど、あなたはちゃんと子どもの自分でいられることを必要としているんじゃないかな

No.4 19/09/24 11:48
匿名さん4 

まず、大学から帰っただけで起き上がれないということは、
あなたの体はめっっっっっっっっっっっっっっっちゃ疲れていると思います。
どうかたくさん休息を取ってください。
サークル行かなくても、バイト減らしても、遊びをいくつか断っても、
絶対死なないので、まずは体調優先に一日ゴロゴロする日を作ってみてはいかがでしょうか。

サークル行ってバイトも週4、週末はお酒でオール!
みたいな大学生もいるかと思いますが、
その方々は体力の神なので、神の真似をしようとはせず、
ご自身の体力に見合った生活を考えてみてください。
ちなみにわたしも体力皆無なのでオールは勿論週2は休まないと体調崩します!(笑)

自分が嫌とか、死にたいとか、たくさんたくさん辛い思いされていると思います。
努力できないのも嫌だし、できない自分と向き合いたくないし、
向き合ってもまだできない自分が嫌になるかもしれません。
とても苦しいと思います。
おそらくそれも、体を休めることで幾分か良くなると思います。
なのでまずはいっぱい休んで欲しいと思います。

そして、メンタリストのDaiGoさんによれば、
「努力しなきゃいけない!」だけで努力はできないそうです。
頑張ると思うだけで努力ができる人はごくごく一部の人だけで、
後の人は努力の仕方を学ぶことによって頑張っているそうです。
お時間あればYouTubeで動画を見てみてください。

何はともあれ、ご自分に優しく、責めすぎず、
たくさん食べてたくさん休んで、
これ以上辛い思いしないようにいたわってあげてください。
きっと主さん、お友達やご家族に優しいと思います。
お友達に優しい言葉をかけてあげるように、
ご自身にも優しくしてあげてください。
早く元気になりますように😊😊😊😊

No.5 19/09/24 15:45
学生さん5 

えぇぇ…
主が言う努力は、無茶で無謀じゃん。

主人公みたいって言うけど、生きてる限り主人公みたいなもんだと思うよ。
頑張らず、グダグダして…何となく生きれば充分。
つか、頑張った経験(ツケ)がある人が怠けたら頑張って無いって焦るのはあるけど…頑張って(ツケ)無いのに、利息が増えるって詐欺かよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧