注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

授乳がストレスです。生後8日の赤ちゃん育児しています。 おっぱいが出すぎる方で…

回答7 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 04:43(更新日時)

授乳がストレスです。生後8日の赤ちゃん育児しています。
おっぱいが出すぎる方ですぐに張ってきて痛くて乳首も切れてしまい授乳が嫌になってきました、、。サイクルもうまく作れず結局ミルクに頼ってます。
乳腺炎が怖いのですがどうにか母乳を止める方法はないでしょうか、、?

No.2922637 19/09/24 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/24 12:48
働く主婦さん1 

乳首切れると授乳もイヤになるよね。私も経験した、、、で、あげないで居るとすぐおっぱいが硬くなって石が出来ちゃって・・・。何度母乳外来に行って絞ってもらったり薬をもらったりしたことか、、、

No.2 19/09/24 12:55
匿名さん2 

止める方法はありません。
乳首が痛むのは辛いですよね。馬油は使っていますか?

しばらくは、馬油でケアし、傷が治ったら自分で乳首を摘んで柔らかくするマッサージをしましょう。
今はまだ免疫力の高い初乳です。
直接吸わせるのはやめて、手で絞って冷凍ストックしておき、哺乳瓶であげましょう。
助産師さんが教えてくれると思いますが、切れているところに負担をかけずとも、乳輪あたりで絞れば母乳は出ます。
赤ちゃんも、本来はそこを吸わなくてはいけないのです。

乳首が傷んでしまうのは、赤ちゃんが吸い方がまだ下手なのと、主さんの乳首が硬いからです。
マッサージで柔らかく丈夫になります。
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使うと、赤ちゃんはおっぱいを上手に吸えるようになります。
個人的にはお母さんと赤ちゃんそれぞれで準備をして、お母さんの乳首が柔らかくなったら母乳を直接あげるという形がオススメです。

No.3 19/09/24 12:58
匿名さん3 

自分で搾乳できるなら冷やしながらケア。
食事も甘いものや脂っこいものを食べないようにして様子を見る。
それか、乳腺ケア外来を受診するか。

No.4 19/09/24 13:18
通行人4 

乳腺外来へ
完ミに移行するしかない

No.5 19/09/24 15:05
匿名さん5 

暑い時期は水分をとるから母乳もよく出ます。私は完全母乳で育てましたが、好きでした訳じゃなく産婦人科がそうだったから。ミルクでも十分ですよ。ストレスが一番の大敵。睡眠もなかなかとれないから気になるのでしょうね。

吸われたら作られるから、ミルクにされるから作られないように与えないことかな。

答えなんてないので、ぬしさんが決めたらいいんですよ

No.6 19/09/24 16:05
通行人6 ( ♀ )

8日目だったら、母乳の質を考えるとまだ赤ちゃんに母乳で与えた方が良いと思う。せっかくたくさん、出るのだし。

哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫に入れて、お腹空いたら温めて飲ませばいいよ。飲みきれない分は、冷凍してストックすれば良い。

直母で1日に何回も咥えさせると、それだけ脳に指令がいって、生産されやすくなる。生産されるのに、飲む量は少ないから、どんどん胸が痛くなる。

例えば、朝昼晩の小数回の搾乳に切り替えれば、生産量も下がるはずだよ。最初は、溜まった母乳でパンパンになって痛むはずだけど、3日もすれば痛みも落ち着くと思うし、乳首の痛みもマシになるんじゃないかな。耐えられない!って感じなら、少し絞って圧抜きしたりして調節してみて。

私の経験だと、搾乳で綺麗に絞り切ってしまうと、次に生産される際には勢いが倍になってる、と思う。絞り切らない方が落ち着きやすいと思う。(乳腺炎ぎみだったりするなら、知識のある専門の人に頼るのがいい。)

とりあえず、乳首も痛いし直母を中止してみては?

あと、気休めだけど卒乳ブレンドっていうお茶があってね。

私は、1人目で多すぎる母乳で大変だったから、2人目産まれてすぐから卒乳ブレンド飲んでたよ。病は気から、で効果あると信じて。実際、1人目よりマシだった!

https://review.rakuten.co.jp/item/1/261473_10004372/1.1/

No.7 19/09/29 04:43
匿名さん7 

止める方法はわかりませんが、乳首にピュアレーンっていうクリーム塗って次の授乳までラップ貼っておくと痛いのマシになると思いますよ。保湿されます。

あとは保冷剤あてて、ミルクスルーブレンドっていうお茶がAmazonに売ってるのでそれ飲んどけば乳腺炎は回避できると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧