注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

親権を夫に譲り離婚について。 夫は会社経営者(40代前半)、子供二人(小3…

回答7 + お礼5 HIT数 858 あ+ あ-

アップル( ♀ wvtTCd )
19/09/30 11:16(更新日時)

親権を夫に譲り離婚について。

夫は会社経営者(40代前半)、子供二人(小3男、小1女)、姑(70)と暮らしております。
私は30代前半で今年の3月まで正社員として働いていましたが、時短取得終了にともない現在は無職です。

5年程前に姑との問題がきっかけで離婚話が出るようになり、夫とセックスレスの状態が続いていました。
この5年間、いがみ合いながらも私達なりに修復の努力はしてきました。夫婦カウンセリング、二人で食事をする時間を設けたり、ゴルフを一緒にしてみたり、、、セックスは一度だけ試してみましたが途中で私が吐いてしまい出来ませんでした。夫も私も人並みに性欲はありますが、努力がなかなか実らず、乗り越えられませんでした。

この度、夫から離婚したいとの申し出がありました。もうこれまでお互い努力して無理だったのだから、もう楽になりたいとのことでした。
夫の希望として、子供達の親権は夫に、現在私が無職のため当面の生活費として500万を一括で、また財産分与として1000万、子供との面会は原則自由、と書面で渡されています。

離婚はもう仕方ないと思うのですが、子供達と離れることが受け入れられません。
夫は経済的にも豊かで、時間に融通も効き、とても良い父親です。現在も姑と二世帯で同居していますので、私が出て行っても子供達の身の回りの世話はしていただけると思います。
私の実家は遠方のため、私が引き取るとなると子供達の環境は全て変わることになります。せめて、子供達が高校に入る頃まではそばに居たいとも伝えましたが、夫はこれ以上愛の無い生活はしたくないと申しています。
子供達も嫁姑の問題、夫婦の不穏な空気を感じ取り始めています。

まだ幼い子供達と離れることの辛さ、子供達の心の変化、想像するだけで胸が締め付けられますが、夫にも幸せになる権利もあり、誰にも相談出来ずにこの掲示板にたどり着きました。

厳しいお言葉でも構いませんので、もし同じようなご経験のある方がおりましたら、ご意見を賜りますと幸いです。

宜しくお願い致します。

No.2924937 19/09/28 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/28 17:37
匿名さん1 

結論だけ言うと、直感ですが、
義理のお母様と別居されたほうがいいと思います。
ご夫婦とお子さんの4人でやり直しされたらどうでしょうか。
お子さんと離れるのはやめたほうがいいと思います。
後悔すると思います。

No.2 19/09/28 17:43
匿名さん2 

ご主人側からの離婚条件を全て飲む必要はないと思います。お子さんの親権養育権ともともに取れる可能性もあると思います。
お子さんを手放したくないと決意できますか?心が決まっているならば、弁護士さんに相談が一番早いと思います。
また決意できなくても、すぐに決めなくてもいいと思います。悩む時間を取ることもできます。ご主人は決断を急かすでしょうが、よく考えて決めるべきことだと思いますから何を言われてもかわしましょう。焦らないで。

私は大切に育ててきたお子さんたち、なんとかお母さん側についてほしいなと思います。経済的に厳しくても、お母さんがある安心感ていいものですよね。またあなたがこれから生きていく力にもなってくれると思います。

No.3 19/09/28 19:33
匿名さん3 

お子さんもお母さんと離れたくないんじゃないかな、嫁姑の問題があるなら、お姑さんと別居が一番いいような気もします

No.4 19/09/28 20:31
匿名さん4 

夫婦仲を取り戻すために様々な努力をなさったのに何故お姑さんとの別居の話しは出なかったのですか?
明らかにお姑さんが理由だと私でさえも分かるのに…
ご主人はどうして別居を選ばなかったのでしょうか…。
ゴルフとか食事とか…そんなんで解決できるモノではないと思うんです。
そこのところを責めたらどうでしょうか?
真剣に貴女や子どもの事を考えていたら母とは別居か、お金があるんだから建て替えて敷地内同居にすれば良かったのに。

夫婦の愛がなくて辛いから離婚したいのなら、子どもを失う覚悟をしたら?と言ったらどうですか?
本当に子どもと離れたくないなら貴女がもっと強くならないと!!

まずは子ども達に学校が転校になってしまうこと、環境が変わることを全て話し、それでも良いと言うのなら戦うしかないと思いますよ。
無職でも働く意思があり当面の生活費は貰えるようなので親権・養護権も貰えますよ、大丈夫。
あとは貴女の気持ち次第。
それと、お金に余裕があるようなら浮気調査をなさった方がいい。
貴女に優位になる離婚をなさってくださいね。

No.5 19/09/28 21:37
匿名さん5 

ご主人は、あなたと別れた後も、独身で居続けるつもりなのでしょうか?

大抵の男性は、再婚を考えると思うのですが、もしそうなったら、あなたは本当に子ども達と面会出来るのかな?と心配になります。
ご主人の再婚相手になついて貰うために、面会をしばらく中止させられるかもしれませんよ?

No.6 19/09/28 22:17
匿名さん6 

何か、主さんとこの離婚話し云々には、姑が火種の問題な気がします。根本的に。 そのために主さんや旦那が築いた家庭が崩れていては、やはり、姑が厄介者は明白なような感じがします。おそらく、旦那は自身の親の肩を持って、主さんを敵視してる。姑が絡むと、いつも、こうなります。だから、厄介者です。

No.7 19/09/29 06:18
通行人7 

近くにマンション借りて住めばすぐに会えるのでは?
困ったときには行き来できる距離なら、貴方も子供も頻繁に通えるし寂しくないと思う。

手元に置けないのは寂しいけど、無職ではどうしようもないし、
もし就職しても経済的な苦労させることを考えると、近くに住んで寂しい思いを冴えないようにできるだけ会うようにすれば良いかと思う。

No.8 19/09/29 10:10
お礼

>> 1 結論だけ言うと、直感ですが、 義理のお母様と別居されたほうがいいと思います。 ご夫婦とお子さんの4人でやり直しされたらどうでしょうか。 … ご意見ありがとうございます。

姑に関してですが、夫の家が古くから代々続く事業(あまり詳しく書けないのですが、、、)を営んでおり、現在会社の財務は姑が握っております。もともとは舅(前社長)一緒に暮らしていましたが、5年前に病で他界したのを期に夫が受け継いだ形となります。

これまでも姑と別居したい旨を伝えて話し合いましたが、主人からすると「商売をしている家に嫁いだ限り、そんな勝手は許されない。そもそも嫁が外で勤めること自体、褒められたものではない。」といった考えでした。

会社勤めは私なりの防衛策でしたが、仕事にノータッチの私よりも、サポートしてくれる姑が彼にとって今はかけがえのない存在ですので、別居は難しい道です。

私も嫁いだ時点で腹をくくり、彼の家族と仕事をすればまた違っていたかもしれません。幸い舅は、収入源は分けた方が良いという考えだったので、生前は守っていただけておりましたが、舅が亡くなってから良くない方に状況が変わってしまいました。

一番にご回答をいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。

No.9 19/09/29 21:59
お礼

>> 2 ご主人側からの離婚条件を全て飲む必要はないと思います。お子さんの親権養育権ともともに取れる可能性もあると思います。 お子さんを手放したくな… アドバイスをいただき、ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

読みながらハッとしたところがありました。主人が口頭だけでなく書面を添えて離婚の意思を伝えて来たので、すぐに答えを出さなくては、、、と考えていました。主人にもかなり急かされていましたが、焦らず対処したいと思います。

自分ひとりで考えていると、事を拗らせずなるべく早い段階で私が出て行くことが皆の幸せなんじゃないか、というところまで思い詰めていましたが、こうして励ましのお言葉をいただき、とても救われました。

改めて、ありがとうございました。

No.10 19/09/30 10:34
お礼

>> 3 お子さんもお母さんと離れたくないんじゃないかな、嫁姑の問題があるなら、お姑さんと別居が一番いいような気もします ご意見ありがとうございます。
御礼のご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

先の方への回答通りですが、別居については主人の中では可能性が0のため、厳しい道です。

この週末で子供達には離婚の件を少しだけ伝えましたが、「ママが居なくなったらどうしよう。お婆ちゃんがお家のことをしてくれても、ママが居ないのは嫌だ。ママがいないお家の子になりたくない。絶対に嫌だ。」と、泣いて泣いて私のそばから離れませんでした。最終的には「お婆ちゃんとパパが出て行けば良いんだ!」と言い出し、子供の前でしたが私も涙が出てしまいました。
小学生になり随分としっかりしてきた様子はありますが、まだまだ幼く私の存在は不可欠だと思い、この状況をどう打開すれば良いか時間をかけて考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.11 19/09/30 10:54
お礼

>> 4 夫婦仲を取り戻すために様々な努力をなさったのに何故お姑さんとの別居の話しは出なかったのですか? 明らかにお姑さんが理由だと私でさえも分かる… ご意見ありがとうございます。

別居に関してですが、先の回答通り、主人の中では全く考えに無いので、難しい状況です。建て替えて敷地内同居の件ですが、今の自宅が自社ビルの上層階にあるので、建て替えも難しい状況です。

私が強くならないと、、、まさにそうだと思います。仕事を辞めてから家の中で過ごす時間が増え、日に日に思考回路も弱まっていました。

週末に転校や引っ越しの件を子供達にも聞いてみましたが、娘は学校や習い事を辞めてもママがいい。息子は、いま所属するスポーツ団体から離れること(一応、本人なりにプロを目指して頑張っています。)と、隣近所の幼馴染達と離れることは嫌だそうです。なぜか転校については、新しいところでお友達が増えるのも良いな。とポジティブでして、、、

主人は職場も自宅からすぐで、空いた時間はほとんど子供に費やしている為、これまで浮気は疑ったことがなく、、、。
彼が言うには、世間に顔向け出来ないことはしたくないけれど、性欲はまだあり、男性として限界を感じたため離婚をしたいようです。念のため、興信所の利用も検討したいと思います。

アドバイスを頂き、ありがとうございます。心を強く持ち、対処してまいります。

No.12 19/09/30 11:16
お礼

>> 5 ご主人は、あなたと別れた後も、独身で居続けるつもりなのでしょうか? 大抵の男性は、再婚を考えると思うのですが、もしそうなったら、あなた… ご意見ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

主人は私と別れ、また良い出会いがあれば再婚をしたいと本人が話しておりました。仕事もしっかりやりますし、子供とも良く遊んでくれますが、家事だけは出来ない人なので、当然の流れかなと思っています。
ちなみに、もし主人が再婚をした場合も、子供達との面会は原則自由、長期休みは宿泊を含む面会を続けても良いと署名には書かれておりました。
万が一主人が亡くなった際、もし再婚していたとしても監護者を私に変更すると書かれてありました。このあたりは専門家に相談をしてみようと思っています。

ただご指摘いただいたように、再婚をきっかけに会えなくなる可能性も大いにあると考えています。ここはもう、今まで培ってきた母子の絆が試されるのだろうとは思いますが。。想像してみると、私の生きる糧が消えてしまい、本当に生きて行けなくなってしまいそうです。
もし私が子供達を連れて離婚する場合、もう二度と結婚は考えていません。子供達が自立し家庭を持ち、もう親としての役目が終われば、老後を一緒に楽しく過ごすパートナーがいれば良いな。。とは密に考えますが、離婚となれば結婚はもうしません。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただき、対処してまいります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧