注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

この歳になって、そんな事…と言われるかもしれませんが…(私は女です) 元々、チ…

回答2 + お礼2 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 12:08(更新日時)

この歳になって、そんな事…と言われるかもしれませんが…(私は女です)
元々、チビ、短足、おかめ顔、運動神経鈍い、頭も普通位。
少しは努力してきましたが、常に場面、場面でコンプレックスとの向き合いざるを得ない。
ちょっとしたゲームとか、研修とかで誰かと組む段になると、必ず、眉目秀麗な女性と組みます。そうでなければ、同年齢前後でも私より、そのゲームで必ず、背丈がいい人など。
その度に落胆。
若い頃は、この容姿に自ら敗北感を味わい、長い期間、努力もしなかったけど、子育てで
発奮して頑張ったけど、その自分の枠からは出れないことを悟りました。
(母子家庭なので、主人はいません。)

「そんな事ないよ」的なアドバイスをよく投稿しているようですが、そういう方たちは、
何を持ってそう言っているのでしょうか?

人間は、「容姿や頭脳だけではない」と言いますし、それは「綺麗事」という人に対して
「ちょっと待って」という人もいますが、やはり人間はそれぞれの役割分担があるのかな?
と思います。常にピラミッドの上の方にいる人、下の方に位置する人。

だって、きれいな人は、認められる確率高いけど、ブスは自助努力で頑張っても、きれいな人の常に下です。そんな事は多いにありますよ。

自分の不満を吐き出しているだけかもしれませんが。

No.2925310 19/09/29 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/29 10:03
匿名さん1 

貴女は子を産み、次の世代に引き継ぐ事が出来ました。

50にもなるのに、未だ独身の俺にしてみたら、
それだけで立派だし、生まれて来た意味があったと思いますよ。

もっと自信を持って下さい!

No.2 19/09/29 11:00
お礼

ありがとうございます。
でも、自信は湧き出ては消え、はたまた「残念でしょう」と言われ続け、自分でも”そりゃそうだ”と思わざるを得ません。
子供がいようが、関係なく、自分自身の魂は、自分の肉体の殻の中で、しぼんででしまうんだなと…

No.3 19/09/29 11:47
匿名さん3 

コンプレックスって色々ですよね 
顔や 身長 見た目 なかみ 色々あるけど 中身が充実してたら 多少見た目は 乗り越える気がします 私も自分に自信がないです 私もバツイチです 

No.4 19/09/29 12:08
お礼

3さん。
ありがとうございます。息子も低身長です。だからコンプレックスはあるようです。
自分の事より、息子がコンプレックスで悩んでいたら、泣きたくなります。自分より、心が悲しくなります。
でも、息子は多少のコンプレックスは顕さないでいるようなので。

まぁよほどの綺麗な人でもコンプレックスは有るといいますからね。ない人は皆無に近いでしょうけど…。
基準より低い人のコンプレックスと高い人のコンプレックスって重さ、内容、その他諸々が違うんですよね。

だって、基準より高い人は、傍から見て十分綺麗だし、そういう目でみられているだろうし、だけど自分の容姿とか境遇について、「ここがちょっと」程度じゃないですか、基準より低い人は、そもそも傍から見た時点の評価が違うから、出発点から違うと思いませんか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧