注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

保育士が足りない、保育所が足りない。調べが足りないけれど、全ての職業で見たときに…

回答4 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 00:08(更新日時)

保育士が足りない、保育所が足りない。調べが足りないけれど、全ての職業で見たときに保育士だけが圧倒的に少ないということでもない気がする。憶測です。

無理に増やした保育士で、子どもの為を思った保育ができるのか?保育士、保育所が足りない、いろいろ手立てを打ってもさほど変わらないのなら、別の方向から見ることはできないのだろうか。

そもそもなぜ保育所に預けたい?共働きしなければ生活がまわらないから。であれば、保育士の処遇改善もさることながら、日本全企業の賃金を引き上げる、子育てのための休暇、今もあるとはいえ、休暇を取りづらいとか、自由に使えているとは言い難い。子どもが1.2歳くらいまでは自宅で、子育て出来るくらいの、フォローができたらな。そんなお金がないから困っている、と言われたら元も子もないけれど。

保育士、保育所不足だけが、問題なの?
幼児教育の無償化も子育て中の家庭には嬉しいことと思う。保育士の処遇改善も、素直に助かっている。これからどうなっていくんだろう。ひとりごとです。

No.2927316 19/10/02 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/02 20:45
匿名さん1 

保育士さんの質も上げて欲しい。資格取るだけじゃなくて、研修や講習会などで勉強して欲しい。

No.3 19/10/02 23:01
匿名さん3 

3から5歳の幼保無償化は、なぜ所得制限がないの。高所得者には要らないでしょう。

高校無償化は、所得制限あるのに。

不公平なやりかた。

保育所は足りないし、保育士、幼稚園教諭の給料もあげてほしい。


No.4 19/10/03 00:08
匿名さん4 

保育士さんは闇多い。なんか無理

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧