注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

30代後半に差し掛かった男です。恋愛経験も少なく、ここ数年間も出会いもなくずっと…

回答9 + お礼10 HIT数 833 あ+ あ-

黒騎士( 36 ♂ FZxTCd )
19/10/16 22:01(更新日時)

30代後半に差し掛かった男です。恋愛経験も少なく、ここ数年間も出会いもなくずっと恋愛などしてきませんでした。また、恋愛というよりも人を好きになるってことがわからず、過去に付き合ってても自分がその人のことを好きなのかわからないこともあったまま付き合っていることが多かったです。事実別れても、そこまで悩むことなく過ごしてきていました。
今回、約2週間前にお付き合いしていた方と別れた状態になったのですが、それからかなり辛い気持ちのままのため、ここに相談に来ました。
お相手は家庭教師先の生徒のお母さんです。お母さんといってもすでに離婚されてて10年ほど独り身でお子さんを育てています。そのため不倫とかではありません。担当している子が今年受験になるも、勉強はおろか学校にすら行かなくなり、色々な相談を乗っているうちに打ち解けあい、ほぼ付き合っている状態になりました。毎日生徒さんの状況の話をしながらも、お互いのことや他愛無い話で盛り上がり、私にとって彼女とのやりとりをして楽しい毎日でした。
しかし、2週間前に行き違いからのケンカ状態になり、一旦は話をして、まずは受験を優先させるということになりました。
けれど、向こうからの連絡などは疎遠になりました。
もちろん授業には行っていますが、会っても前とは違い塩対応に近い状態に、私の心は折れてしまってます。
そして、今毎日毎日お相手の方のことを考えることで頭がいっぱいです。
これが好きという気持ちなのかと初めて思いましたが…後の祭り状態で、どうしていいかわかりません。
今の気持ちを伝えようかとも思いましたが、断られたり、より関係がこじれてしまうのが怖くて、伝えられず、でも伝えたいと全くどうしたものかわかりません。
中々まとめきれてませんが、アドバイスいただけたらと思います。

19/10/10 21:46 追記
ケンカの内容はお礼返信に書いてます。
まもなく私の誕生日を迎えるのですが、相手には特に誕生日がいつとか話をしてないので、何も起こらないと思ってますが、誕生日の日にたまたま授業が入っているので、その日に終わって帰った後にでも電話で伝えようかとも考え中ですが…

【続きはこちら】
https://onayamifree.com/viewthread/2938953/

《追記致しました。シスオペ》

19/10/10 21:49 追記
続けての追記です。
ケンカの時のお母さんの言葉にも引っかかってる部分があり、その真意がわかりかねてます。
今となってはうる覚えなので、確かに言っていたという確証もないのですが…
もしかしたらあの時に、受験は大事なれど、お母さんのことも大切にするような話をしておくべきだったのかと選択を間違えてしまったと思ってしまってます。

No.2931308 19/10/09 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 23:08
匿名さん1 

辛いとは思いますが、やはり今は気持ちを伝えるより、受験を成功させることに専念したほうが良いのでは?

No.2 19/10/09 23:12
匿名さん2 

私はもう独身のまま40になりますが、もう何年も恋愛どころか好きな人すらいません。
そういう意味で主さんが羨ましいなって思います。ちゃんと恋をされてるので。
ただ告白して正式にお付き合いして体の関係もあるということなのでしょうか?
それとも、あくまでも仕事上での付き合いなのか、プライベートで遊ぶ友人関係なのか。
でも1番大事なのは生徒さんのことですよね?
よくそのような関係でまだ家庭教師を任せてるなって思いますけどね。そういう意味で家庭講師としては信頼してくれてるのかもしれませんね。

No.3 19/10/09 23:13
お礼

>> 1 辛いとは思いますが、やはり今は気持ちを伝えるより、受験を成功させることに専念したほうが良いのでは? お返事ありがとうございます。
当初はそのつもりでいたのですが、私自身も予想しなかったほど耐えられないくらいの辛さのため、悩んでいます。
やはり我慢ですかね…

No.4 19/10/09 23:15
匿名さん4 

どうにもならんでしょう。
人の気持ちは。
きっかけは様々だろうけど醒めたら戻れない事もある。
ただあなたが好きなら伝えるべき。
駄目ならそれで終わりってだけ。
でも言わないでも終わりだから。
何を恐れる?
すでに終わってるかもしれないんだから今以上に悪くなりようがないでしょ。
むしろ言わなかったらあの時言えば良かったと死ぬまで後悔しそう。
気持ちを伝えるか伝えないかで躊躇する論理的な理由が何も無いんだけど。

No.5 19/10/09 23:54
匿名さん5 

彼女は母親だから受験生の子供がいるのに自分は何やってるんだと冷静になったと思いますよ。

状況的に主さんが今、何をやっても墓穴掘るだけです。

一生懸命、受験のお手伝いする姿を見せて話をするなら終わってからでないと一切の関係を断たれてしまいますよ。

No.6 19/10/10 00:27
お礼

>> 2 私はもう独身のまま40になりますが、もう何年も恋愛どころか好きな人すらいません。 そういう意味で主さんが羨ましいなって思います。ちゃんと恋… はじめまして。アドバイスありがとうございます。
体の関係は持ってません。
述べたような関係になっても、そこは生徒さんのお母さんということで、ちゃんと一線は置いてました。
遊ぶということもほとんどなく、子供のことで悩んだり、つらい毎日を話を聞いたりして助けてあげているような状態でした。
もちろんその時も1番大事なのは生徒さんであり、もしホントにお付き合いするとしても、受験が終わった後をと考え、家庭教師としての仕事をちゃんとケジメをつけてからとかんがえてはいました。
おっしゃる通り、おそらく信頼はしていただいているのだと思いますね。

No.7 19/10/10 00:29
お礼

>> 5 彼女は母親だから受験生の子供がいるのに自分は何やってるんだと冷静になったと思いますよ。 状況的に主さんが今、何をやっても墓穴掘るだけで… アドバイスありがとうございます。
そうですよね。そう思う心ももちろんあるのですが、焦る気持ちが残ってしまいまして…
確かに冷静になったと言えばそれが1番合ってるのかもしれません。

No.8 19/10/10 00:39
お礼

>> 4 どうにもならんでしょう。 人の気持ちは。 きっかけは様々だろうけど醒めたら戻れない事もある。 ただあなたが好きなら伝えるべき。 駄目… アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
私自身も、ダメならダメもとでもアクションを起こした方がいいのかと思ってました。
あるマンガで見た「なこかい、とぼかい、なこよかひっとべ」という言葉を胸に悩んでる他の生徒さんにもアドバイスで使ってた言葉なので、それと同じく言おうと思いました。
しかし、他の方の言うように終わりを待つと言った以上待った方がいいのかとも思っています。
確かに論理的な理由はない…
どっちが正解なんてものは結局のところ結果論であり、どっちがいいなどないのかもしれませんが…
きっと私自身が失敗を恐れているのでしょう。

No.9 19/10/10 06:56
OLさん9 

何が原因で、喧嘩になったのですか?
話し合いした時に、彼女は一旦 和解の意思表示しましたか?

No.10 19/10/10 15:55
お礼

>> 9 ケンカの原因は、うる覚えな部分もありますが、私がジョークで少しからかうような発言をしたらそれが嫌だったらしく、それはその日の電話で謝ってわかってもらえてると思うのですが…それとその日の授業のことを言われました。もちろんそれは私が悪かったので、ちゃんと謝ったのですが、お相手には逆ギレした風に感じたらしく(実際には逆ギレではなく、本当に申し訳ないと思って返す言葉がなかっただけで、対して言葉を言えないまま電話を切ってしまったのですが)…その後の私の対応がいつもよりも冷たく感じたみたいで、そういったことが負のスパイラルになったのかもしれません。
ただ、私の中ではその日の前日に疲れていて、お相手から電話で本人のお父さんになる人ができましたと言われ…かなりショックを受けました。実際は、学校に行かない生徒さんの指導員さんが父親になったつもりでお母さんをフォローしますので、ということみたいなのですが、私の中ではものすごく引っかかってしまいました。(→この件は伝えてません。)
しかし、そのままではいけないと電話で…私の対応が逆ギレしていたことは誤解であることなどを話し、お相手は友達など周りとの関係を今は閉ざしながら受験を最優先させている中なので…と話しもしてたので、それなら一旦受験に集中しましょうと話した次第です。
その時に、お相手の方からそれでいいんですね?やそれなら私が耐えられるかどうかですね。などとやり取りをしたと思います。
その時はあまり意味を考えられない部分もありましたが、お恥ずかしいのですが今となっては…って所です。

No.11 19/10/10 22:58
匿名さん11 

子供が受験に直面しているのに愛だの恋だの言ってる母親はいない。
まして、家庭教師を雇うぐらい教育熱心な母親なら。
主さんが今やることは、受験の成功に導くこと。
それが出来たら主さんのことを認めてくれるように思う。

No.12 19/10/10 23:51
匿名さん12 

些細な喧嘩であれば、大丈夫じゃないでしょうか?意外にお相手も悩まれているかもしれませんよ。受験が終わったら、話してみては?

No.13 19/10/11 11:05
お礼

>> 11 子供が受験に直面しているのに愛だの恋だの言ってる母親はいない。 まして、家庭教師を雇うぐらい教育熱心な母親なら。 主さんが今やることは、… ありがとうございます。
そうですよね。
たしかにそれは思います。

No.14 19/10/11 11:07
お礼

>> 12 些細な喧嘩であれば、大丈夫じゃないでしょうか?意外にお相手も悩まれているかもしれませんよ。受験が終わったら、話してみては? 些細なケンカ程度からもしかしたら取り返しのつかないことになっているのではないかと不安になっているところです。
皆さまのご意見にもあるように待つ方がいいのでしょうが、待つことで気持ちが冷めてしまい、受験終わりと一緒に終わりになるのではないかという思いに駆られてます。

No.15 19/10/11 13:11
匿名さん12 

確かに女性は距離を置くと冷めてしまうことがあるかもしれません。(私は女です)しかも彼女の場合は母親ですから、子供のことが優先になってしまいますね。でも、だからと言ってあなたを忘れたりはしないと思いますよ(^ ^)合格したら、気持ちが変わる可能性もあります。一度距離を置くというのも恋人関係を長く続ける上で必要なことではないでしょうか?長く付き合うカップルは何度も離れたりしてますし、、、

No.16 19/10/11 14:42
お礼

>> 15 確かにそうですよね。
子供のことの相談から距離が縮まり、発展した関係なので、改まって冷静になるとそうでもなかったと思ってしまわれるのではないかと不安がありまして…。

No.17 19/10/14 06:54
匿名さん12 

主さんがそれだけ言うのだからきっと素敵な方なんでしょうね。本気で愛しているなら離してはいけませんよ(^ ^)
女性の場合、愛しつづけてくれる人に魅力を感じるという方がほとんどです。最初好きでなくてもアプローチされたら好きになっていく人も多いですよね?あれも、似たような感覚だとおもいます。
長期戦に持ち込めば、分かってもらえるかもしれませんよ(^_^)

No.18 19/10/16 10:53
お礼

>> 17 ご返信ありがとうございます。
女性目線のアドバイスありがとうございます。
自然と合うなって思えたのは本当に今までないくらいでしたので…諦めたくないです。
頑張ります!!

No.19 19/10/16 22:01
お礼

みなさんありがとうございました。
先日とりあえずメールにて今の気持ちは伝えました。
ただ、まずは受験が優先なので、終わってから返事をくださいという感じで締めくくってます。
受験まで待つという意見が多かったのですが、NO4さんの意見をもとに、やっぱりこれ以上悪くなりようがないなら、ダメ元で伝えるだけでもいい。伝えないまま受験が終わって関係すら終了するよりは、少しでも今私の気持ちが伝わればと思います。
あとは受験が終わるまでちゃんと専念していくことで、お母さんにもしっかりと理解して頂こうと思います。
結果がどうなるかわかりませんが、伝えたら少し心も和らぎました。
みなさまアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧