注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

22歳の息子を持つ母親です。同じ歳の彼女がいて2年くらいお付き合いしております。…

回答19 + お礼8 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 13:55(更新日時)

22歳の息子を持つ母親です。同じ歳の彼女がいて2年くらいお付き合いしております。
息子とは離れて暮らしておりますが、彼女とも3回ほどお会いしたことがあります。

先日この春二人とも就職が決まったので彼女にもいつもお世話にもなっている
御礼にと何か欲しいもあるか聞いてみて。と息子に言ったところ
数日後、フェラガモの靴が欲しい言われました。

あまりにも高額のものだったのでびっくり。
今は普通なのでしょうか。。。

前々から、叙々苑にご飯を食べに行った。とか
将来は世田谷に家を建ててねと言われてると聞いていたのでとてももやもやしています。
プレゼントはそれをあげるべきなのでしょうか。。。?

No.2931497 19/10/10 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/10/10 11:25
お礼

>> 1 息子さん、苦労しそうですね。 ご主人と息子さんとお話されてみては? 遠慮を知らない、お金持ちの娘さんなのかな。 ちなみに、いくらくらい… ご返信ありがとうございます。

旦那は呆れている感じです。就職して、結婚を考えるようなら心配かな。。。
息子とは今度帰省するときに話してみます。
大体8万~10万台でしょうか。
5万いかないくらいものや、古いモデルのものは3万円台のものもあるみたいです。

No.9 19/10/10 11:51
お礼

>> 2 私はブランドものに興味ないので、よく知りませんが今、ネットショッピングで調べてみたら、セール品で3万くらいでしょうか? 今どきの人がど… ご返信ありがとうございます。
私も調べてみましたが、直営店ですと8万~10万台が多くて、一番安くて5万いかないくらいのものでした。
前モデルだと3万円台のものもあるようですが、あげるべきなのか悩んでおります。

No.10 19/10/10 11:53
お礼

>> 3 遠慮という観念がないですね。息子さんにはもっと高額なものを 今後要求すると思うので主さんとしては不安ではありますね。 お返事ありがとうございます。
そうなんです。。。今後のことを思うともやもやしてなりませんね。。。

No.14 19/10/10 12:25
お礼

>> 4 彼女はお嬢様なのでしょうかね? 息子さんは高給取りなんでしょうね。 フェラガモの靴が欲しいなんて、普通は言いませんが、、、。 … ご返信ありがとうございます。
彼女はお母さまと内縁の夫とでもいうべきなのでしょうかお母さまの彼氏と住んでいるそうです。

そうですね。。。金銭感覚がまえまえからうすうす思っておりましたが今回のことで合わないな、と思いました。
今度帰省するときに話してみます。
ありがとうございました。

No.16 19/10/10 12:29
お礼

>> 5 普通じゃないし、常識やマナーを知らないお子様に分不相応なプレゼントなどやる必要は無い。 息子さんに世田谷に豪邸を建てる甲斐性があればいいんだ… ご返信ありがとうございます。
そうですね。息子に甲斐性があればいいのかな。。。
社会にでて分かってくれたらいいんですが

No.17 19/10/10 12:35
お礼

>> 7 息子さんがどういうふうに聞いたかもありますし、不満に思うなら漠然とした質問ではなく何円くらいでとか金券を送るとかそれで良いんじゃないでしょう… ご返信ありがとうございます。
ご提案いただきありがとうございます。商品券とかもいいですね。
でも。。。私も釣り合わないと思いました。

就職祝いは、彼女のお母さまがコストコに行くと息子に色々買ってきてくれたり、下の娘の誕生日に彼女からプレゼント(ヘアゴム)をもらったりしていたので何か御礼をと思ったのですが。。。

No.18 19/10/10 12:53
お礼

>> 8 彼女にいつもお世話になってる、って何をお世話になっているのですか? 主さんのご家庭の経済状況を知ってのフェラガモなんじゃないですか。 そ… ご返信ありがとうございます。
上京している息子が風邪をひいたら看病してくれたり、お母さまがコストコで買ってきてくれたりしているみたいなのでお世話になってると書いちゃいました。

彼女に会ったのも携帯の手続きで会いに行ったときについてきたり、息子が娘の運動会に来るのについてきたりとそんな感じです。
そうですね。息子も社会人になればそういうことが少しは見えてくるのでしょうか。

本当の気持ちとしてはNo.8さんがおっしゃる通り今回、彼の親にこのおねだりをしてきたことが引っかかってしまってるんですよね。
これから長い深い付き合いをしていく中でこちらから思ってプレゼントするのと、彼女の方から言われるのとでは違いました。
以前娘の誕生日にヘアゴムをプレゼントしてくれていたので、こんな価値観とは思いませんでしたが、振り返れば、息子に世田谷住居を言ったりしてるし、叙々苑にいったりしてるのでそうなのかなと思いました。

NO.8さんのご意見で目が覚めました!
プレゼントはあげません!欲しいものをあげるとは言ってませんし、バカ息子には話をします。
それで彼女が息子から離れていくようならそれまでの二人です。

No.19 19/10/10 12:56
お礼

>> 11 私は義母にねだるなら、手作り料理とかねだります。たぶんねだれば高級焼肉とか連れてってくれますが…。手作りのほうが嬉しい。 彼氏にねだる… ご返信ありがとうございます。
ありがとう。そんな優しい気持ちの女の子だったら買ってあげたいと思いました。。。。
ようは気持ちなんですよね。

息子に話してみます。
大切なことは何なのか。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する