注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

僕は勉強やスポーツ、いろんなことが全くできません。ゲームなどでも友達に負けたりし…

回答4 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 21:33(更新日時)

僕は勉強やスポーツ、いろんなことが全くできません。ゲームなどでも友達に負けたりして、ものすごくバカにされまくっています。先月、友達の家に行って、友達はふざけて、僕のことをゴミと言いました。部活でも一番弱くて、バカにされまくっています。家ではかなりのキレ症です。今までだったら、兄が、ちょっかい出しても、笑ってるぐらいだったけど、ここ最近ものすごく反発して、親にも止められました。ゲームでもキレるようになって、流石に自分もかなり引きました。親にも相談して、何でもできると言われましたが、「数学でみんな早く解いてるのに自分だけ、20分も計算しないと解けないから無理なんだよ!!」と強く反発して親もかなり呆れて何も言いませんでした。僕の性格もかなり悪くて、友達全員から嫌われてるんじゃないか?と思ってしまいます。どうしたら直りますか?

No.2931773 19/10/10 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/10 20:59
匿名さん1 

あなたの良い点を見つけたみたら?
必ずあるはず。
自分をもっと大切にしてあげよう。

No.2 19/10/10 21:04
匿名さん2 

実際は一人で居た方が楽だろ?
人との接触最低限にストレス少ないと思う。

No.3 19/10/10 21:10
匿名さん3 

>僕は勉強やスポーツ、いろんなことが全くできません。
人と比べるときりがないので、
まずは自分の中では得意な科目、好きな科目やスポーツや
趣味などはありますか?
まずは、好きなものをさらに磨くことをしながら
苦手なものに関しては、必要に応じて弱点補強をすればいいのでは?

塾などには行っていますか?または家庭教師などはいますか。
勉強に関しては、自力ではわからない場合は
親御さんに聞いたり、先生や勉強のできる友達に
聞いてみるのもいいでしょう。
それができない場合は、塾の先生に聞いた方がいいですね。

>ゲームなどでも友達に負けたりして、ものすごくバカにされまくっています。
まだ中学生くらいですかね。
バカにされるとのことですが、相手もまだ子供なのでしょう。
冗談でもゴミなどというのは、言い過ぎですよね。
ゴミだとかあとは死ねという言葉などもそうですが、
言っていい事と悪いことの区別がつかない人が
多いのが、10代ではまだ多いかもしれないので、
ゴミって言うなよ〜、それは言い過ぎ〜と、キレないで
不快に感じたことを、冷静に言い返してみてはいかがでしょうか?

>家ではかなりのキレ症です。
友達だと言い返せなくても、家族だと
良くも悪くも甘えがあったり、遠慮がなくなってしまって
感情的になってしまうのかもしれませんね。
少しずつ、感情を管理する訓練をして
キレることを減らせるといいですね。

>20分も計算しないと解けないから無理なんだよ!!」
基本的に数学では、5分考えてわからなければ
答えを見て、解き方を見たほうがいいです。
答えと解き方を見てもわからない場合は
教科書や参考書を見直して、その部分を補強しておきましょう。
見てもわからなければ、親や学校や塾、家庭教師の先生や
勉強のできる友達がいれば聞いた方がいいでしょう。

No.4 19/10/10 21:33
匿名さん4 

普段の生活で支障が出るほどできなくて、キレやすくパニックにもなりがちなら、発達障害を疑ってみてもいいかもしれません
https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/neurodevelopmental_disorders/#anchor01
発達障害なら、それと付き合いつつ生きやすくする工夫がネットでシェアされてたり、療育も受けられるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧