大学1年生です。小学校高学年のときにいじめをうけて以来、自己肯定感がとても低いで…
大学1年生です。小学校高学年のときにいじめをうけて以来、自己肯定感がとても低いです。いまは離れたところに住んでいて当時私をいじめていた人に会うことはありません。ですが、人と話すだけでこの人は本心では私と話したくないのだろうと思ったり、褒め言葉もまったく信じられません。また、自分の顔がとても嫌いで、かわいい子をみるとつらくなります。ときどきフラッシュバックしておいこまれるのですが、なぜいじめが終わった今も苦しまなければならないのかと考えるといじめてきた人達に対して腹立たしくおもいます。気分晴らしに書き込んでしまい、申し訳ありません。
No.2933491 2019/10/14 00:27(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
お気の毒に、完全にトラウマになってしまっていますよね。ちゃんとそのトラウマ、解放してあげた方がいいですよ。お金は結構掛かりますが、心療内科などに行って相談し、カウンセラー(心理士)さんと一緒に、トラウマを薄く消していくと、苦しむことも少なくなり、自己肯定感も生まれてきます。
また、自分に合うお医者さんか、カウンセラーさんかで、回復の度合いも大きく変わってくるので、あ、この人合わないなと思ったら、他の人や医院に変えるのがいいですよ。
長い人生考えたら、ここで解消しておくのが、本当に幸せへの近道になります。どうかぜひ考えてみてくださいね。
ちなみに私もいろんなトラウマを抱えていて、悪夢もよく見るし、フラッシュバックもあります。心療内科には通って、鬱的な症状は抑えられてきたので、私もそろそろ心理士さんに話してみようかなと思っています。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧