注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母との旅行。 私たち夫婦は結婚して5年、乳児1人がおり、あともう1人ほし…

回答14 + お礼3 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 12:49(更新日時)

義母との旅行。

私たち夫婦は結婚して5年、乳児1人がおり、あともう1人ほしいなと思って子作り中です。

実は付き合ってる時からなかなかお金もなく仕事が多忙で夫婦で旅行に行ったことがありません。
結婚してから一度だけ、抽選で一泊旅行が当たりましたが、妊娠初期で出血があったため断念。義両親に譲りました。
だから子供2人できて旅行にいけるようになったら、新婚旅行がわりに4人で旅行に行くのが私の夢なんです。
夫婦始めての旅行もそのときにって思ってたんです。
ここまで夫婦始めての旅行を家族でと望んでるのは理由があります。

夫はバツイチで、結納結婚式は二度できず諦め、指輪も事情があり結婚当時お金の出入りが激しく諦めました。
せめて写真だけでもと思いましたが、夫がやりたくなさそうで諦め…だからこそ新婚旅行だけは行きたいんです。
近場の一泊旅行でもいいから行きたいんです。

ただ今は子供が小さいし、どうせならもう1人産んでからみんなでと考えていました。
しかし先日、義母から来年一緒に旅行に行こうと話がありました。
夫はいいねー、行こう行こうと返事…私はそんな夫に絶句…
帰ってから、私が新婚旅行に行きたいの知ってるのになんでと話すと、「おかんはみんなで行ったら楽しいからって思って誘ってくれてるんやん」と言われました。
そのタイミングでお客がきて話は流れ…。

義母の気持ちはわかってるんですよ。
でも最初の旅行だけは譲りたくないんです。

義母にも私が新婚旅行に行きたい何度も話しています。
もちろん夫にもそれ以上話してます。
なのにスルーされます。
うんざりです。
夫が義母に言ってくれたらいいのに、言ってくれません。
はっきりと義母に断っていいでしょうか?
すでに好きではありませんが、もう嫌いになりそうです。

No.2934188 19/10/15 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 09:17
匿名さん1 

うーん、感覚の違いかな。旅行くらいそこまで気負わなくてもいい気がしますが、最初の旅行にこだわりが強いでしょうか。
はっきり言ってもう新婚旅行の時期は逃してしまってますよね。だから主さんが希望するのは家族旅行。家族旅行って何回行ってもいいですよね?お子さんのためにもいろんなところで思い出作りたいですよね。
私は今回はお義母さんと行ってもいいと思うけど、結局のところお義母さんが嫌いだからそうなってしまうのではないでしょうか。

No.2 19/10/15 09:18
匿名さん2 

断っていいと思います。
最初の旅行どころか、旅行なんて義親と行くもんじゃないですよ。
体も心も疲れて楽しかったとは到底思えませんから。

No.3 19/10/15 09:37
匿名さん3 

後何年旅行に行かないつもりでしょうか?
既に旦那さんは新婚感覚ではなくなってしまっているので、延ばせば延ばすほど新婚ではなくなります。

それならば、今ならお子様も一人なので家族3人で旅行に行くことをおすすめします。
子供が二人でわちゃわちゃしたら、旦那さんは新婚旅行とは絶対に思わなくなり、記憶の中には家族旅行の一つとしか残りませんよ。
延ばしても価値観は離れるだけ。
行ける時がベストなタイミングです。
四人になったらまた行くと考るくらいでないと、「あの時行っておけば」になりますよ。

No.4 19/10/15 09:50
匿名さん4 

主さん、変わった人だなあ。初めての旅行って、結婚した大人の言うことなの?

断るよりも、来週にでも3人で旅行に行ってらっしゃい。旅行に行けるチャンスは減らさず増やそう。

No.5 19/10/15 10:01
通行人5 

子作り中ならあと2年は行けないって事ですよね?新婚旅行の為に早く子供作りたいって思ってるんですか?なんか主さんの観点が少し違うような気がしますが。旦那さんが旅行行こうよと言ってるのに義母に行けませんと言えますか?
夫婦で話し合って、旅行には行くけど現地で自由行動で部屋は別にしよう、とかいろいろ決めたらいいと思います。

No.6 19/10/15 10:26
匿名さん6 

次の土日にラブホにでも行ってきなよ。

No.7 19/10/15 11:40
お礼

毎週のようにどこにいくにもついてくるので、好きではありません。
たまに3人で出かけた話をすれば、「いいなぁ、私は行ったことない」を何度もいいます。

ナシナシ婚だからせめて結婚にまつわるものをしたいんですよね。
だから意地になってますが、子供連れではあるけど旅行に行きたいんです。
今までなんども計画はしてきましたが、夫の借金発覚(今は完済)、義両親の入院、私の妊娠出産で機会を逃してきました。
今行けばいいのだけど、夫は3月まで繁忙期で週に1日しか休みがなく、さらに子育て中でお金に余裕はありませんので、少しずつ旅行費用を貯めている状態です、

旅行のために2人目を早くと考えているわけではなく、夫46歳、私36歳なので早めに次の子を望んでいます。

あと旅行費用は義母が出したるからといいますが2年後には義両親に生活費を月7万以上援助する(義父は仕事を辞めて国民年金、義母は無年金、貯金はほぼなし)ことが決まっています。
そんな状態なので、少しでも貯金しといてほしいのが本音です。

現地でバラバラに行動するのは義母が一人になってしまうので無理だと思います。
義父はみんなで一緒行動できない人なので旅行には行かない予定です。

今日いきなり義母がきて、子供に春に行こうねって言ってました…憂鬱です。

No.8 19/10/15 11:44
匿名さん8 

自分の気持ちは伝えた方がいいと思います。それだけ思い入れがあるということなので。
私なら、その時に気持ちばかりの旅行代を渡しますね。

No.9 19/10/15 11:48
匿名さん4 

待って、待って。2年後には月7万以上援助する?? 何だ、それー!!!

二人目を作るより、離婚の準備をした方がいいかもよ。

No.10 19/10/15 12:01
匿名さん10 

2年後に7万の援助?そんな計画性の無い親の息子だよ?
二人目できる前に離婚になりそうな気がするのは私だけ?

No.11 19/10/15 12:51
匿名さん11 

よくそんな人と結婚しましたね💧
は?
借金に無年金の親に援助?
あなた、いいように振り回されているじゃない💦

失礼だけど、年が年だからといって、結婚焦った?
結婚する前にどんな人なのか調べたらよかったのに…
というか、来年から親に生活費を援助するのに、旅行だ二人目だとか言ってる場合ですか⁈
よく親の問題の事、話しあった方がいいんじゃない?
いつまでも援助なんか出来るわけないですよ。
なんか呑気なスレ立てて大丈夫ですか😱
あっ、旅行の件ですね!
勿論お断りしましょう。

No.12 19/10/15 14:33
お礼

入籍後に私に「私は年金払ってないからお父さんが死んだら生活できないの」って軽く伝えてきたんです。
私はびっくりして夫に確認したら、夫も義弟も知りませんでした。
後日、夫が義母に話を聞くと、「昔は自営業の人はみんな年金なんて払ってなかった」と。
私は払ってなかったとしても貯金くらいするでしょって夫に言いましたが、今さら言ったってどうしようもないことだと。
まだごめんなさいねって気持ちと節約してお金を残す努力してくれるならまだ許せますけど、そうではなく…。
ただ今は育児も節約もたまに家事もしてくれるいい夫なので、捨てる気にはなれません。先はわかりませんけどね。

No.13 19/10/15 14:45
お礼

>> 11 よくそんな人と結婚しましたね💧 は? 借金に無年金の親に援助? あなた、いいように振り回されているじゃない💦 失礼だけど、年が年… 6年付き合ってからの結婚でしたので、焦って結婚したわけではありません。
夫も義両親は年金を払ってると思っていたし、旅行に行ったり外食をよくしたりいい物を食べていたのである程度お金はあると思っていたみたいです。
だから夫も全てを知ったのは入籍後の私が無年金だと聞いた時になります。
旅行と二人目は私がそれなりに稼げる資格を持っているので、働き始めたらできないことはないんです。(今は夫の希望で専業主婦です)
義母も私が働けば援助してもらえると思っているのか、保育園情報を知らせてきたり、仕事の話をしてきます。

No.14 19/10/15 14:57
匿名さん1 

じゃあもうすぐにでも予定を立てて、3人で旅行行けばいいんですよ。ご主人の繁忙期が落ち着く頃を予定すればいいですよ。それでお義母さんは断ればいいじゃないですか。
2人目を待っていたら当分行けないし、その時はその時で4人で行けばいいんですから、行きたいときに行きましょうよ!
お義母さんへの支援の事はまた別件だから今は悩まなくてもいいでしょう。無理な支援はしなくていいよ。そのときに考えよ。

No.15 19/10/15 15:03
匿名さん15 

ご主人にもう一度主さんの気持ちを話してご主人から義理のお母さん話してもらえるように頼んだら?
無理だったら主さんから義理のお母さんに直接話したらいいと思う。
我慢し続けると心が折れる。
二年後から月に7万の援助ってどうなの?
ご主人の年齢とかこの先訪れるであろう義理のご両親の介護のこととか二人目って余計なお世話で申し訳ないけど大丈夫なの?と思います。
高収入の7万円なら問題はないね。
主さん我慢しないで下さい。
私は我慢せず姑に言えば良かったと悔やんでいます。
だって私のほうが正論だったから。
世の中ある程度言ったもん勝ちなとこあります。

No.16 19/10/16 02:15
匿名さん16 

それはそれ、これはこれで考えた方が周りとも上手くやって行けるし自分が楽だと思うよ。決して周りに流されろって訳じゃなくてね。

No.17 19/10/16 12:49
通行人17 ( ♀ )

うちの姑と旦那と一緒です。結婚前は大人しかったのに、籍を入れた途端、買い物やドライブ、旅行(最高4泊車中泊)、それらに行く前後にうちへの泊まり、私の親戚の家に行く時にまで旦那が誘い、姑も当たり前に付いて来まくり、調子に乗り出しました。もちろん、全てお金はこっち持ち。
結婚8年間我慢してましたが、結婚5年目当たりから、身体に症状が出始め、8年目に、小舅関係や、他にも色々重なって、旦那にぶちギレて大爆発してしまいました。その後、ましになりましたが、まだ、ママ命弟命です。でも、私も強くなり、もう絶対に、姑と小舅関係は全て旦那にやらせてます。そして、旅行も誘わなくなり、家族水入らずであちこちに行ってます。今結婚13年目ですが、身体の症状治っていません。主様には私見たいに成ってほしくありません。早いうちにご主人に切れた方が、後々迄姑付き旅行や、ドライブその他に毎週ずっと付き合わされて、大変な事になってしまいます。長々とすみません😣💦⤵️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧