注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私がおかしいのか、弟がおかしいのか知りたくなって投稿しました。 私の祖父は…

回答5 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 02:54(更新日時)

私がおかしいのか、弟がおかしいのか知りたくなって投稿しました。

私の祖父はつい最近退院しました。退院した当日の夜に祖父の家へ向かうことになりました。初めは、私と父が行く予定でしたが、部活から帰ってきた中学生の弟も行くと言いました。ですが、「行く」と言いながら、夕飯も食べず、寝転がってゲームをしていました。私は「行くなら早くご飯食べてよ」とごく当たり前の事を言いました。しかし、私は何故か父に怒られました。「そうやって急かすな」と。他にも何か言われたような気もしましたが、父の言葉があまりにも衝撃的すぎて覚えていません。決して急かしたわけではありません。ただ、行くなら早めに行った方が祖父の迷惑にもならないので言ったのです。というか、行くと言うのなら早め早めに行動するのが当たり前なのだと思っているのです。弟から「そんなに行きたきゃ自分で歩いていけよブス」「お前にそんな事言われる筋合いはない、死ね」と言われました。何故私は一言言っただけでここまで言われなきゃいけなかったのだろう。何故父は弟には超がつく程気遣うのに対し、私には気遣いの「き」の字もないのだろう。2ヶ月の夏季休暇中にしていた「父の親族で決めた仕事」のストレスで体重が8~9kg減り、食事もまともに喉を通らなくなってしまい、500m歩くだけで吐き気を催しているけれども、それすら父は「それくらい生きてて当然の事だ。我慢しろ」と言うのだろうなと。私は弟のために当たり前や常識を押し殺して、いちいち弟の思考に沿って言葉を発しなければいけないのでしょうか。気に食わないからと殴られても、身体から変な音が出るくらい強く蹴られても、病んでしまうほどに暴言を吐かれても、家族のために雀の涙ほどしかないお金を使ってプレゼントして「無駄金」と言われても、弟のためを思って受け入れるべきなのでしょうか。

No.2936189 19/10/19 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/19 02:09
匿名さん1 

お母さんは、いないの?

No.2 19/10/19 02:14
匿名さん2 

お父さんは主さんの本当のお父さん?

No.3 19/10/19 02:22
匿名さん3 

親が悪い

弟がそうなったのも親のせい

No.4 19/10/19 02:37
匿名さん4 

>何故私は一言言っただけでここまで言われなきゃいけなかったのだろう。

なんでも(自分が思う)正しい事がとにかく正解になる…とは限らないんだよ。
貴方が見てる善悪だけが全てじゃないって事をお父さんは言ってるだけ。

何について叱られたのか、何が問題だったかというと「主さんの言ってる事が正しいかどうか」ではなくて、「口うるさく急かすような事をする事」が良くない事で、しかも「相手が悪いかのように決めつけて言ってるのが良くない」事なのよ。

部活から帰ってきてやっぱり疲れてるのもあるわけよね。少しくらいはゆっくりしたい気持ちだってあるもの。そんなにすぐ体も心も動かせなかったりもする。

毎日大変な仕事して帰ってきててしんどい時も疲れてる時も行きたくない時も満員電車に揺られて(車通勤かも知れんけど)仕事行って帰ってきてて、家族の誰もその仕事先で何があったのかどんなに大変だったかなんて全く想像もしないでいる。
それを一番よく感じてるお父さんだからこそ言える言葉。

「相手はそうなっても仕方ない位にとんでもなく疲れてるのかもしれないのに、お前はその相手にある事情や状態を何も知らないくせに勝手にその相手を悪いと決めつけるな」とか「自分の見えてる範囲だけで物事の良い悪いを決めつけるな」とか「相手にあるかもしれない事情や状況を少しくらいは慮る事くらいしろ」という意味を込めて「そんな言い方はないだろ」と言われたものだよ。

自分が見てるもの自分がその時考えてるものそれが全てじゃないわけ。
自分が知らないものや自分には見えてないものだってあるのね。
そこ判る?

なのにあなたはまるで弟が悪いかの様に決めつけて急かして言ってる…

それがあまり良い事ではない事には早めに気づけるようにした方がいいよ。

いつか彼氏が出来たり、いつか誰かと結婚したような時に、その夫婦関係を上手く行かせられるかどうかはそういうトコをちゃんと学べてるかどうかによってだいぶ変わるので。



No.5 19/10/19 02:54
匿名さん4 

ちなみに

>「行くなら早くご飯食べてよ」

これが急かしてないと思ってるのなら…ちょっと国語をもう少し勉強した方がいいかも…

それは行くのが判ってながら「行くつもりないのか?」とわざわざ言ってるもので、その行くという判ってる事をあえて疑問形にしてぶつけながら「早くご飯食べろ」としてるものなので…

いくら言葉のテンションは普通にしてても内容は急かしてる以外のものじゃないっすよ…

急かしてなおかつ自分の思うようにしてない相手を非難してるもの。

相手が身内じゃない他人だったらこういう言い方はしてないよねきっと…

気を許した身内同士だからこそ出てくる言葉とも言える。けれど、家族なんだからこれでいいだろという風にその関係に甘んじた様な言葉をぶつけると…余裕がある時はそれでも家族だから許される事ってあるけど…相手が疲れてるような時には相手にはそれが癪に障るよ…

言葉使いの中に気遣いや配慮深慮の有無って出てくるものだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧