注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

旦那に早く働けと言われます。 絶対に働きたく無いのですが、私か旦那を説得できる…

回答36 + お礼13 HIT数 7919 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
19/10/27 18:24(更新日時)

旦那に早く働けと言われます。
絶対に働きたく無いのですが、私か旦那を説得できる言葉をお願いします。

30歳、子供作る予定無しです。
私個人の貯金2500万。(結婚前にメンタル崩壊するくらい働いてました。もう完全に燃え尽きました。)
住んでいるのはうちの両親が持ってる戸建て。
両親死亡時には8000万くらいは税金払っても遺産が入ります。
家賃で毎月10万円得している×12ヶ月×30年=3600万

十分家計に貢献してると思うんですが、なんで働かなきゃいけないんでしょうか?
旦那の実家は資産はないし、年収も300万とかなので、私がいる事で貯金を全くしなくても安心で、だいぶ助かってるはずです。

「毎日つまんないでしょ?」と言われますが、
カフェで語学の勉強したり、ちょこちょこ株で稼いだり、自転車でしまむらに行ったり、牛すじトロトロに煮込んだり、めちゃくちゃ充実しまくってます!

旦那は私にも働く苦しみを味わって共有して欲しいんでしょうか??
知り合った頃は私はバリバリの営業でめちゃくちゃ性格きつかったんですが、
それに戻って欲しいんですかね?

ちなみに退職はちゃんと辞めるね。と報告して、了承は得ていましたが、
私は「未来永劫」、旦那は「ひとまず」と思っていたみたいです。

No.2937088 19/10/20 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/20 19:10
匿名さん1 

旦那に理由聞いてみよう。

No.2 19/10/20 19:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
直接聞いても「つまんないでしよ?」とか「退屈するでしょ?」と。
「否。楽しんでいる。」というと、しばらくは黙るんですが、また始まります。
堂々巡りです。

No.3 19/10/20 19:20
通行人3 

よし、不動産管理の仕事する。とりあえず、ここの家賃10万円/月でいいから、払ってね。とか言ってみる?
それか、病気になって病院に通って、お医者さんから働いたダメって言われたって嘘が通るかもね。

No.4 19/10/20 19:22
匿名さん1 

今は
説得する必要はないよ。

どちらかというと
旦那が説得するターンだから。

No.5 19/10/20 19:26
匿名さん5 

旦那に毎日、1日中、面白い本にはまりすぎて目がつかれたわーとか、買い物巡りで忙しかったわー、庭の草むしりすぎて腰痛いわー、とか、忙しくしてたアピールしてみたら?

仕事でもないのにうざがられるとは思うけど、暇がられはしないと思う。

No.6 19/10/20 19:29
匿名さん6 ( ♀ )

自分が働きにでてるのに、のんびりしている姿しかみないから面白くないのでは?人間、過去がどうであれ現在の姿しかみえないからね。
それに嫁さんがガッツリ資産抱えて自分はあくせく働いて…プライド傷付いてるんじゃないかな?

No.7 19/10/20 19:31
匿名さん7 

旦那さんが主さんを羨ましいと思っているのでは?

私の姉の旦那は、育児中仕事をしていなかった姉に対し『いいよね、何時でも寝れる時間があって。』と言っていました。
姉が『そんなわけないでしょ。子どもが寝てる間に家事こなさなきゃいけないんだから。』と言うと、『だって◯時~◯時までは寝てるし、俺が仕事している間も◯時~◯時は休めるじゃん。』とアホ発言する始末。姉の旦那は馬鹿だから仕方ないのだと思うようにしました。
主さんのスレを見て、結局〖自分と同じ苦労をしてもらいたい〗〖自分だけ働いているのが割に合わない〗という男性はどこにでもいるのだと実感しました。
貯金もある主さんにはそのままスローライフを楽しんで欲しいです。

No.8 19/10/20 19:45
匿名さん8 

それは全く働く必要がないなあ。
「働きたくなったら働くね♡」で良いんじゃない?

No.9 19/10/20 20:24
お助け人9 

無理に働くな!

No.10 19/10/20 20:28
お礼

>> 3 よし、不動産管理の仕事する。とりあえず、ここの家賃10万円/月でいいから、払ってね。とか言ってみる? それか、病気になって病院に通って、お… レスありがとうございます。
でも嘘はあんまり付きたくないです。
それで旦那が納得してくれるならいいですが、それでも働け!って言われたら嫌いになっちゃいそうです。

No.11 19/10/20 20:32
お礼

>> 4 今は 説得する必要はないよ。 どちらかというと 旦那が説得するターンだから。 レスありがとうございます。
旦那が説得するターンですか?
何ででしょうか?
夫婦持ちつ持たれつだと思っていますが、私はもう半分提供してると思います。

No.12 19/10/20 20:34
お礼

>> 5 旦那に毎日、1日中、面白い本にはまりすぎて目がつかれたわーとか、買い物巡りで忙しかったわー、庭の草むしりすぎて腰痛いわー、とか、忙しくしてた… レスありがとうございます。
多分旦那は本当に暇だと思って言ってる訳ではないと思うので、、、

No.13 19/10/20 20:40
お礼

>> 6 自分が働きにでてるのに、のんびりしている姿しかみないから面白くないのでは?人間、過去がどうであれ現在の姿しかみえないからね。 それに嫁さん… レスありがとうございます。
プライドはあんまり高くないですね。
「後輩の方が給料高かった〜」と、この間報告してきたんですが(インセンティブない職種です。)、私ならムカーっとする所、旦那は「でも人手不足だから、それくらいは提示しなきゃ人来ないよね〜」といった感じで。
ただ、会社の人には「彼女(付き合ってた頃の私の事です。)がめっちゃ稼ぐ」と自慢してた事があるみたいで、
もしかしたらそっちのプライドですかね?
女子か!って感じですが、、、

No.14 19/10/20 20:49
お礼

>> 7 旦那さんが主さんを羨ましいと思っているのでは? 私の姉の旦那は、育児中仕事をしていなかった姉に対し『いいよね、何時でも寝れる時間があっ… レスありがとうございます。
割には合ってるはずなんですけどね。。
今は旦那の手取18万から本人に8万渡して(昼食代別)、残りでやりくりしてるんで(税務署に突っ込まれない程度の家賃にしてもらってるので出来る)、一人暮らしの時よりよっぽど贅沢してるはずなんです。
外食や服なんかは私が株してる利益でだしてるので。
私がまたガッツリ働いてフェラーリ買ってくれ。とか思ってるなら激しく幻滅です。。

No.15 19/10/20 20:50
お礼

>> 8 それは全く働く必要がないなあ。 「働きたくなったら働くね♡」で良いんじゃない? レスありがとうございます。
そうですね。。
アドバイス通りかわし続けるか、破局覚悟で本心をぐりっと抉り出すか悩みどころです。

No.16 19/10/20 20:53
お礼

>> 9 無理に働くな! レスありがとうございます。
簡潔なアドバイスありがとうございます。笑
天邪鬼なもので、そう言われると「はたら、、、く?、、かない!」とちょっと迷いました。
自分としては今の自分の方が好きなんですけどね。
旦那は違うみたいで、なんか悲しいです。

No.17 19/10/20 21:01
匿名さん17 

資産があるのでいいかとも思うけど、
親のお金はあてにするべきではないかと。高級ホームに入居して無くなるかもしれません。

私は人間、働ける時に働いた方がいいと思うほうです。バリバリではなくても、キャリアになる仕事。
先に何があっても働けるように。
何かお仕事出来そうな人だし、働かないのは社会の損失かもです。

No.18 19/10/20 21:59
匿名さん18 

主さんの貯金2500万円。
旦那さんの年収300万円って旦那さんは年下なのかな。
働いてるほうが若くいられるから働いてほしいのかも。

No.19 19/10/20 22:16
お礼

>> 17 資産があるのでいいかとも思うけど、 親のお金はあてにするべきではないかと。高級ホームに入居して無くなるかもしれません。 私は人間、働… レスありがとうございます。
書いていなかったんですが、両親はもうそういうホームに入っていて(年の差婚&高齢出産のため)、月々のお金は年金と企業年金で十分に賄えてる感じなんです。

キャリアですかぁ。
私は多分器用な方ですが、会社勤めは精神をすり減らす対価としてのお金としか思えません。

No.20 19/10/20 22:19
お礼

>> 18 主さんの貯金2500万円。 旦那さんの年収300万円って旦那さんは年下なのかな。 働いてるほうが若くいられるから働いてほしいのかも。 コメントありがとうございます。
旦那は4歳年上です。
仕事辞めて、煙草とお酒もやめたので、逆に若くなったと思うんですが、、
旦那から見ると違うんですかね、、?

No.21 19/10/20 22:39
通行人21 ( ♀ )

主さんの結婚前の預金、主さんのご両親から相続するはずの遺産。合わせて一億は、全部主さんのもので、旦那さんのお金には一銭もならないもんね。

賃貸収入が10万?これは、旦那さんも自由に使えるお金なの?

生活費は、旦那さんが稼いできていて、そのお金で主さんは生活している。旦那さん自身の給料から微々たる貯金をしたとしても、共有財産だから、半分は主さんのものだもんね。

主さんは大金持ちだけど、稼ぎが少ない旦那さんには殆どお金ないもんね。将来主さんに見捨てられたら、不安だよね。

だからじゃない?

No.22 19/10/20 23:31
匿名さん22 

18万しか稼がなくてよくて、お小遣いが8万も もらえるんだから旦那さんだって、よその旦那に比べたら楽な方だと思います
主さんがいるから、今の生活が出来るんだし

No.23 19/10/21 00:35
お礼

>> 21 主さんの結婚前の預金、主さんのご両親から相続するはずの遺産。合わせて一億は、全部主さんのもので、旦那さんのお金には一銭もならないもんね。 … レスありがとうございます。
確かに法的にはそうですが、私は旦那と分け合ってと思っていますし、その様な話は伝えてあります。

10万円というのは賃貸収入では無く、私達が今住んでいる家を普通に借りるなら、差額で本当はそれくらい上乗せだよ?という事です。
地方政令都市ですが、中心部に近く、旦那の職場にも自転車で行けます。

見捨てられたらって発想なら、私は信用されてないですね、、
それは私の責任だと思います。

No.24 19/10/21 00:38
お礼

>> 22 18万しか稼がなくてよくて、お小遣いが8万も もらえるんだから旦那さんだって、よその旦那に比べたら楽な方だと思います 主さんがいるから、今… レスありがとうございます。
私もそう思ってしまいます。
旦那はよく、同僚の奥さんが共働きで頑張ってくれてる。みたいな話をするんですが、その同僚さんは1日500円のお小遣いらしくて「よっぽど貴方の方が恵まれてるのに、何が望みなの??」と思ってしまいます。
こういう考え方が気に食わないんでしょうか?

No.25 19/10/21 01:42
匿名さん25 

めちゃめちゃ羨ましいです。

私が主の立場なら旦那とは離婚してのんびり遊んで暮らすかな~。
子供も作らないと決めてるみたいだし、働け働け言われながら、そんな低所得の旦那といる意味ないわ…。

あ、いる意味は愛情があるからか…???

No.26 19/10/21 08:53
匿名さん26 

旦那さんからは、主さんがよっぽど暇そうに見えるのでは?
働きに出る気がないなら、地域ボランティアでもして「忙しい。忙しい。」って旦那さんの前でうわごとのように言っといたら?

No.27 19/10/21 10:50
匿名さん27 

私がいる事で助かってるとか、上から目線ですよね。
旦那さんだけではなく義理両親も下に見てるニュアンスがありますが
そういう所で多かれ少なかれ僻まれるんだと思いますよ。

No.28 19/10/21 11:00
通行人21 ( ♀ )

あくまでも、見捨てられたらって憶測だからね。でも、反対にその将来の財産は半分俺のもの🎵ってもらって当たり前にあぐらかかれるのもね。嫌かもね苦笑

それか逆パターンで、旦那さんは主さんの財産は主さんのものだし、って謙虚で全く当てにしてない場合もあるかも。

それ故に俺の給料低いな…お小遣いはたくさん貰ってるけど…不安だな…。ちょっと働いて欲しいなって感じていて、でも主さんに自分の稼ぎがないから働いて欲しいとは言い難く、暇でしょ?って言葉で誤魔化してるとか。

それか単純に、煮込み料理作ったりなどの家事炊事は、男の人には何が面白いんだろ?って感覚だと思うので、本当に暇で勿体ない、もっと生き生きしてもらいたい、と思われてるとか。

No.29 19/10/21 11:01
匿名さん29 

そらなら私と離婚してバリバリ働いてくれる奥さん探す?と聞いてみる。

No.30 19/10/21 11:07
匿名さん30 

ずいぶん頑張りましたね。
貴女の資産の戸建てに住まわせてもらってるならそれこそ、働けと言うなら家賃寄越せと言うか。
それか出ていけというべきかと。
燃え尽きるまで働かせてまた何を思って働けと言うのか。理解に苦しみます。

大方夫の親にでも唆されているとは思いますが。

No.31 19/10/21 14:34
匿名さん31 

お金ではなく、一緒に頑張ってる感がないからじゃないですか?
主さんは働かなくてもいいけれど、旦那さんは自分が働かないと生きて行けないし、自由を謳歌している人が傍にいれば妬んでもおかしくないと思います。
自分ばかり頑張ってるように感じていて、たとえ小遣いが多くても、お金では満たされないものがあると思います。

No.32 19/10/21 16:00
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

主さんの文章を読んでいるとなんとなく人柄がわかりますね。仕事や過去において、とてもできる凄い方なんだなってわかります!その栄光や自信のせいか旦那さんを下に見ていて、旦那様の気持ちをあまり見ようとしていないですね。
あなた自身の貯金はあるけどそれは家庭のお金ではないから、入籍してからあなたに収入がないのなら旦那にとってはお金がなく感じるでしょうね。浮いている家賃10万円分も、もしかかるならの空想の話と比較されても、3600万円の実感はほとんどないです。

旦那様は共有財産という意味のお金に困って本当に働いてほしくて「暇でしょ?」という表現なのか、自分ばかり働いてるのが馬鹿らしくて、そういう羨ましい思いから解放されたい気持ちの面で言ってるのかわかりません。
働かない理由に婚前貯金を引き合いに出すって事は、その婚前貯金はすでに共有財産として家に入れているという事ですよね?「働かなくてもいいように計算して今まで稼いできたんだ」という事をお伝えするしかないのでは!

No.33 19/10/21 19:15
匿名さん33 

何で働かないの?は

純粋に何で働かないの? と思っているのでは?
旦那(や知人でも)が資産があっても働かず家にいたら、何で働かないんだろう? 暇じゃないのかな? って思う感じなのかな?
皇族の女性もそれぞれ就職先あるけれど、佳子様は働いてないよね? だから何で働いてないのかな? 公務も少ないし、何してるのかな? 働きに出ないのは何でかな?って感じの質問記者にされてたよね。

知り合いで共働きじゃない家庭がいないのじゃないかな? だからパートでもない専業主婦が想像できないのかも?
旦那の母親も共働きだった?

No.34 19/10/21 19:54
通行人34 ( ♀ )

病気でもなく子供がいるわけでもないのに無職か。悪いけど、精神的に子供なんだなって思っちゃいます。働かないってそういうことです。

No.35 19/10/21 20:01
匿名さん35 

え。主婦業してるんだし、お金がない!!ってご主人に働かずに文句言ってるわけではないので全然いいじゃないですか。資産運用して、利益も出てるしね

No.36 19/10/21 20:18
匿名さん5 

面白いね。
これが男女逆だったら、主を否定する人なんかいないのに。主が男なら神扱いですよ。

山ほど資産があって、働く必要もない旦那が、家事をきっちりこなして、浮気もせずにスローライフを楽しんでる。
嫁も働かなくていいくらいだし、小遣いも充分あげてるんだけど、嫁なりに社会に出ていたいようだ。それを受け入れていた所、あんたも早く働いて!って言われるようになった。としたら?
まぁ嫁がクソミソに叩かれるでしょうね。

主さん、世の中、そんなもんだと思いますよ。

No.37 19/10/21 22:12
匿名さん25 

え。男女逆の例え話読んで想像してみましたが…

夫に資産があるのに、働く嫁、あんたも働いて!という嫁…

偉いなと思っちゃいました(笑)
そして、資産があるからと働かない夫…人として大丈夫かな…って思っちゃいました(^^;

前に回答した内容で、私なら遊んで暮らすとか言っちゃった自分が恥ずかしい(笑)

でもやっぱり…自分がその立場なら働かないかも…

No.38 19/10/21 23:07
匿名さん38 

遺産とか家賃払ったらいくらって今ここにないお金の話してもね

No.39 19/10/22 07:51
匿名さん39 

女性で既婚ですが
私の資産って、ご両親が残してくれた資産と家ですよね。
双方のご両親の収入を天秤にかけて、主主さんは私達のお陰で生活できてるのだからとドヤ顔。
これじゃあ
経済的な面で義理家と旦那さんが嫁両親とお嫁さんから差を見せつけられただけだら
嫌味の一つでも言いたくなったんでしょ。

No.40 19/10/22 12:57
お礼

レスいっぱい増えてたので、まとめて返信いたします。
皆さまありがとうございます。

色々読んで思ったのは、「働く」意味の捉え方って沢山あるんだなぁと。
私は「社会貢献」だとか「自己実現」だとかそういう気持ちが全くないので、「仕事=金とその対価としての苦痛」でしかないです。
親の金ですが、うちの家庭には近い将来99.9%入ってくるお金があるんだから、
わざわざ苦痛を受けに行く必要は感じてないです。

後は夫婦としての在り方というんでしょうか?
私は片方だけが与える関係になるつもりはありません。
遺産を独り占めするつもりはないので、わたしだけじゃなく、旦那もその両親(うちの両親より15若いです。)も恩恵は受けると思います。
偉ぶろうとかは無いです(たまたま産まれた家にちょっとしたお金がありました。って言う、ちょっとしたラッキーなので。)し、皆がそれで幸せに暮らせればいいと思ってますよ。
でも、私が苦痛を我慢して働きに出ちゃったら与えるだけじゃ無いですかね?

ギブアンドテイクの関係はお金だけじゃなくて、
*IQ高い美人の奥さんが、賢く美しい子を産んで育ててくれるなら、お金まで稼いで来なくていいよ
とか
*仕事大好きで家事が大嫌いだから、稼ぎなくても主夫してくれる男性がいいな
とか
*家業を継いでくれる婿に入ってくれたら、ご両親には苦労させないよ?
とかもそうだと思います。
バランスとるもんじゃ無いですかね?

なんか最近の「平等思考」って「平等」じゃないよなと思うんですよね。

No.41 19/10/22 16:09
匿名さん41 

ご主人の手取りが18万で、光熱費、食費や諸雑費や貯金として
10万を入れてもらって、残りの8万が小遣いというのは贅沢ですね。
家賃分が浮いてるので10万プラスしても、世帯収入は28万ですから
お小遣いは、3万くらいが妥当ではないですか?

18万ならお小遣いは2万くらいですよね。
奥さんがパートで働いていたとしても、ご主人の収入が
低ければ、小遣いは収入の1割くらいでしょう。

ご主人と将来の事を考えて、小遣いは世帯収入に見合ったもの、
3〜4万に減らして後の4〜5万は、子供を持たないにしても、
いざという時のためのお金(医療費、老後のため)として積立貯金を
してはいかがでしょうか?
ご主人が自分で考えて積立貯金ができる人であればいいですが
全部小遣いとして使ってしまうのであれば、話し合った方がいいのでは。。

結婚したら独身の時よりも、倹約するのが通常ですから、
独身の時よりも小遣いが増えて贅沢をするというのは、
経済感覚が麻痺してしまうので、あまり良いとは思いません。

万が一、あなたがずっと働くつもりはないと言った場合、
ご主人が離婚を考えるのであれば、ご主人は今のような生活、
小遣いではやっていけないでしょうから堅実な感覚に
戻した方がいいと思いますよ。。

No.42 19/10/22 16:51
匿名さん42 

34歳で手取り18万って、あまり仕事できない人ですか?

No.43 19/10/22 21:19
匿名さん17 

お金がどうのこうの言わずに、
若いんだからぐうたらしない!

ご両親が残してくれるお金をあてにしてはいけないと思います。
あなたも、旦那さんも。
旦那さんはあてにしてないから、働けって言ってるんじゃないでしょうか。

No.44 19/10/23 02:15
匿名さん44 

まあ、旦那の気持ち略すと社会性無くすからバイトだけでもしてほしいんじゃない?
子供いれば、あなたのフォローも出来るんだけどね笑
子供いない専業主婦って百々のつまるところニートでしょ?

No.45 19/10/24 10:23
専業主婦さん45 

働いてるフリとかどうですか?
時間を決めて、その時間は外出して仕事に行ったフリをする。

No.46 19/10/26 09:26
匿名さん46 

子供作る予定ないなら離婚して、一人で生活したほうがいいのでは?

No.47 19/10/26 12:18
匿名さん47 ( ♀ )

なんでそんな旦那がいいんですか?
見た目がドンピシャなんですか?
セックスが最高とかですか?

めっちゃ謎なんですけど(๑╹ω╹๑ )

No.48 19/10/26 12:42
匿名さん48 

あなた達、セックスしてます?

No.49 19/10/27 18:24
匿名さん49 

例えばいくら金があるからって、仕事で疲れて家に帰ってきてニートがリビングでグータラしてるのみたら八つ当たりされるでしょう。親子にありがち。家事をしていてそれを相手が分かっているなら言わないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧