注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

初めて相談させていただきます。 私には高2の兄と中1の妹がいます。兄は精神疾患…

回答7 + お礼6 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 22:32(更新日時)

初めて相談させていただきます。
私には高2の兄と中1の妹がいます。兄は精神疾患を患っており、よくが意味もなく「おい!」と叫んだり、壁や机を叩いています。
その兄が妹に異様にかまうのです。
妹の名前を連呼したり、ベタベタ触りに行こうとしたりします。その度に妹は近寄って欲しくないのでキモイとか触るなと言って怒るのですが尚も妹の方に向かって行きます。親や祖母が止めるのですが聞きませんし、さらにエスカレートして妹を叩いたり殴ったりしています。
それで妹が泣きながら外に飛び出して行くのをさらに兄が追いかけていきます。
その後兄は何事も無かったかのようにテレビを見ています。
妹は見かねた祖母が車で連れ出してほとぼりが冷めた頃に帰ってくる感じです。
兄は妹を見るとちょっかいをかけるので妹が自室に閉じこもるのですが鍵のかからない所から回って行って泣かせに行っています。
毎日のように繰り返しており疲れました。
妹も怖がって近づかれると震えて私に助けを求めています。
なにか解決策が欲しいです。
親が話しているのは妹を塾に通わせるか友達の家にお邪魔させて頂くかという案が出ています。
リアルではあまり相談出来ないのでここに書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

No.2939832 19/10/25 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/25 18:42
匿名さん1 

お友達の家にお邪魔っていうのはちょっと賛成できないかな。だって、毎日ってわけにもいかないよね。迷惑かけるし。仮に塾に通わせるとしても毎日とはならないし、お兄さんと離れていられるのは塾に行っている間だけでしょう。根本的な解決にはならない気がするけど。お兄さんと妹が別々に暮らすしかないのでは?

No.2 19/10/25 18:58
匿名さん2 

いくら病気でも暴力を振るっている事は許せません。
精神病院に医療保護入院させるべきだと思います。
医療保護入院させたら引き取る側と医師の許可がなければ退院できませんよ。

No.3 19/10/25 19:16
匿名さん3 

そんな状態で高校2年生って高等養護学校のことだよな、全寮制の高等養護学校に入ったらいいんじゃない?

その内、性欲爆発でレイプされる。
リミッターぶっ壊れた脳みそは考えられない馬鹿力を出すよ。

No.4 19/10/25 19:57
匿名さん4 

まずあなたには解決できないことであると諦めましょう。

あなたも両親に養ってもらっている子供です。そもそも稼ぎもない人間が悩む案件ではありません。

ではどうするか?両親に何故家に兄が住んでいるかを聞いて下さい。

今の兄の状況を、両親がどう思っているか?今後私はどの様に環境を変えて欲しいかを伝えましょう。

悩むのはその後、改善が出来ない、あなたと考えが合わないのであれば、あなただけでもその家から逃げましょう。

No.5 19/10/25 20:08
匿名さん5 

どうしても親が兄をみたいなら、あなたと妹とおばあちゃんで別居しかないのでは。
後天性の精神疾患ではなくて、自閉症や知的障害ではありませんか?

No.6 19/10/26 21:48
お礼

>> 5 多分最初から何かしらは持っていたと思います。それが思春期になって酷くなった感じです。
別居は考えたことがありませんでしたが金銭的に余裕がありませんし、祖母も体調面が問題があり厳しいと思います。

No.7 19/10/26 22:00
お礼

>> 1 お友達の家にお邪魔っていうのはちょっと賛成できないかな。だって、毎日ってわけにもいかないよね。迷惑かけるし。仮に塾に通わせるとしても毎日とは… そうですね。それは私も思いましたが、妹の友達の親が提案して下さったみたいで親もそれは申し訳ないと言ってました。塾に通わせる案も一時しのぎにしかならないとは思いますが塾に入ったらいつでも使えるフリースペースがありますよね?そこを使っていったらどうかと考えてました。

No.8 19/10/26 22:02
お礼

>> 3 そんな状態で高校2年生って高等養護学校のことだよな、全寮制の高等養護学校に入ったらいいんじゃない? その内、性欲爆発でレイプされる。 … 通信制の学校に入っている状態です。
全寮制の高等養護学校は知りませんでした。そんなものがあるんですね。
性的な目で妹を見てると言うよりは脳内が退行していて幼児のような感じです。

No.9 19/10/26 22:06
お礼

>> 2 いくら病気でも暴力を振るっている事は許せません。 精神病院に医療保護入院させるべきだと思います。 医療保護入院させたら引き取る側と医師の… 私もそう思います。
2度ほど入院したことがあるのですが医療保護入院は知りませんでした。
それは本人が拒否しても連れて行けるのでしょうか?

No.10 19/10/26 22:11
匿名さん10 

大変だと思います。
辛い時また投稿してみたら 
話聞くくらいですが

No.11 19/10/26 22:15
お礼

>> 4 まずあなたには解決できないことであると諦めましょう。 あなたも両親に養ってもらっている子供です。そもそも稼ぎもない人間が悩む案件ではあ… そうですよね。でもやっぱり家族だから何か方法が探したくてこちらに相談させて頂きました。
親はやっぱり息子だからできる限りのサポートはしたいと思っており、イライラしたら気分転換させようとしています。よその方に迷惑をかけないように家に置いてる感じです。
兄には愛想が尽きていますし、高校を卒業したら一人暮らしをするつもりなのでそれは大丈夫です。

No.12 19/10/26 22:16
お礼

>> 10 大変だと思います。 辛い時また投稿してみたら  話聞くくらいですが ありがとうございます。
そう言って貰えると心が軽くなります。

No.13 19/10/26 22:32
匿名さん2 

本人が拒否していても可能だと思います。
暴力を振るう人は医療保護入院させて治療させるべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧