注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

母の発言が引っかかって動悸がおさまりません。 法事で久しぶりに母と雑談してた中…

回答3 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

悩める人
19/10/29 21:58(更新日時)

母の発言が引っかかって動悸がおさまりません。
法事で久しぶりに母と雑談してた中で、今の会社で出世していくには脳ミソが足りなかったといったら、「残念だったわね」と馬鹿にした顔で言われました。昨年は「娘として及第点」と。
何様なんでしょう。機能不全家族でそだったわりにはお望み通りの地位に行けるよう頑張ったつもりなのですが。
ただ、1年間反対されてた結婚(元々する気なかったですが、親、職場等うるさいので婚活しました)については「もう何もかもどうでもいい」とお許しはもらえたみたいなんですが。
他人を馬鹿にして恫喝するときの顔、声が本当に怖い。会うたびに心にダメージを負います。当方一人っ子で母に友人は1人もいないので無視するにも限度があり…。
モヤモヤして心臓バクバク、涙が止まらない状況で、とにかく吐き出したくて初投稿してしまいました。
乱文ご容赦ください。

No.2941190 19/10/27 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 00:20
おばかさん1 

あなたの親以上に信じられない毒親はそれなりにいて、何人もの漫画家、作家が自分の体験をドキュメンタリーとして書いてます。それはもう衝撃的ですが、あなたの言うようなエピソードもそっくりなのが出てきます。
最終的には長い時間をかけて割り切るようです。
探してみては。

No.2 19/10/29 00:39
お礼

>> 1 有難うございます。本はいくつか読んでみました。親の行動、自分の性格についてもパターン化されてるんだなと思いびっくりしたのを覚えてます(本で毒親というのも知りました)
長い時間をかけて割切るというのがストンと来ました。元々父の方が毒親だったのですが、自立して10年もすると被害を受けることもなくなり許せたので、いつか母とも落ち着いた距離が取れたらいいなと思います。
ご返信有難うございました。

No.3 19/10/29 08:47
匿名さん3 

いい関係を目指すのもいいですが、疲れたらもう一切関わらないっていう方法を取るのもいいと思いますよ

No.4 19/10/29 09:17
通行人4 

私もそう
母の言葉に何度も傷付いた
私より出来のいい妹を引き合いにバカにした言葉とか
デリカシーがない人で私は軽蔑してます。
でも父が亡き後 母の面倒は私がしてる。
母はまだ自分の事は出来るので一人暮らしをしてますが
未だに傷付く事を言います
その時は激しく反論しますが 分かっていない様子。
性格は一生直らないと悟りました。
あなたも少し距離を置いたらどうですか?

No.5 19/10/29 21:41
お礼

>> 3 いい関係を目指すのもいいですが、疲れたらもう一切関わらないっていう方法を取るのもいいと思いますよ 有難うございます。これまた有りがちなのですが、母の両親も毒親で(私にとっては毒祖父母、同居)。だから可哀想にも思ってしまうんですよね。でもそれ以上の感情はないので、疎遠になれるようにうまく距離取りたいと思います。有難うございました。

No.6 19/10/29 21:58
お礼

>> 4 私もそう 母の言葉に何度も傷付いた 私より出来のいい妹を引き合いにバカにした言葉とか デリカシーがない人で私は軽蔑してます。 でも父… 有難うございます。面倒みてあげても変わらないんですね。母は小学校低学年くいまでは優しかったんですよ。なのでいつか戻るんじゃないかって期待してしまったり。でも、私が物心つくまえですが、母曰くマンションのドアにビニ
ール袋に入れた皿を叩きつけてストレス解消してたとか聞くと、「あれ?昔からおかしな人だったんだ」、って思いました(笑)出来る限り距離置いて、自分はそうならないように頑張ります。
コメント有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧