注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

行けるはずなのに、行けられない修学旅行。 中学でも行けなかったから行きたい…

回答24 + お礼22 HIT数 1681 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 20:18(更新日時)

行けるはずなのに、行けられない修学旅行。

中学でも行けなかったから行きたいと思って高校入ったのに。
なんなんだろう。来年、ずっと幸せな人生を送る妹が修学旅行行って、また二人で談笑するんだろ?
中学の時もそうだったじゃんか。

大人になったら行けばいい。ってそもそも、一人旅がしたいんじゃない。

なんなんだろう、この人生。
そこらへんに転がってるポイ捨てされたゴミみたいなのに、
止まりもしないブレーキのない電車に乗ったまま、途切れた線路から落ちてしまうのを待つっていう最悪な人生。

友達一人でもいる人間にはわかんないだろうけど、友達が出来ないから諦めて一人行動してても、心臓えぐられてるくらい苦しい。
友達いるかいないかとか、人生に関係ないんだろうけど、
希望も光もない人生に、家族すら嫌われて、一人も友達いないってきつい。

No.2941293 19/10/28 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 07:42
学生さん1 

私も誰にも愛してもらえてないと気づくことがあります。
ですが、私は全く関係ない趣味を見つけて、その趣味に逃避しています。
修学旅行中、貴女の好きなものは持っていってはいけない決まりなんですか?確かに妹さんは、楽しく行ってるのかもしれないけど、妹さんだって辛いこともあるのにお姉ちゃんである貴女に言っていないのかもしれません。

修学旅行に行きたいなら、行けばいいと思います。人間関係に悩んでるのであれば、友達をつくってみてください。クラスにはいなくても100人のなかの一人は絶対貴女の味方な人はいるはずです。

No.2 19/10/28 08:05
OLさん2 

何で行けなかったの?体調不良?でも先生が言ってたよ、必ずしもあなたのことを理解してくれる友達が学校でできるとは限らないから、一人ぼっちであることを悩むなって。特定の仲良しがいなくてもいいんだ、って肩の荷がおりました。

No.3 19/10/28 08:09
匿名さん3 

友達いない理由って自分ではなんでだと思いますか?友達がいる人との違いってなんだと思いますか?

もし友達が欲しいならそういうことも考えてみたら?

No.4 19/10/28 09:36
お礼

>> 1 私も誰にも愛してもらえてないと気づくことがあります。 ですが、私は全く関係ない趣味を見つけて、その趣味に逃避しています。 修学旅行中、貴… そもそも、修学旅行に行こうと思っても行かれない状態です。
妹がどこかで悩んでることがあるとしても、少なくても学校は普通の学校だし、友達もいるし、バイトも楽しいとLINEのプロフィールに書いて自慢するほどです。それプラスに、家ではその充実した妹の話題しか持ち上がらず、とても夕飯時は不愉快と、孤独を余計に感じます。

友達はもう自分は作ってはいけないのかなと思い始めてきました。
生まれてから17年間ろくな人間関係築いてきませんでした、そんな日常をすごしてるうちに友達は作っては行けないずっとひとりでいないといけないのかな。と。

No.5 19/10/28 09:37
匿名さん5 

敷かれたレールに乗ってただ電車に乗って落ちるのを見てたら、そりゃ落ちるだけだわなw
受け身過ぎるんだよ
友達って頑張って作るもんだぜ
自然と出来る人でも、初めは言葉選びや表情や態度を少なからず頑張ってるもんさ

まずは同じように一人でいる人に声を掛けて、仲間を作ってみたら?
友達じゃなく同士を作るんだ

No.6 19/10/28 09:38
お礼

>> 2 何で行けなかったの?体調不良?でも先生が言ってたよ、必ずしもあなたのことを理解してくれる友達が学校でできるとは限らないから、一人ぼっちである… 体調良好、費用も特に問題は無い。
けど、友達ゼロ、学校にいるといつも孤独。
そんな中で修学旅行になんていったら、帰れない空間でずっと一人。
行動班や生活班だって仲良しグループで自由に組んでいいとなっているので余計です。
行きたくても行けない空間を作り出されています。

No.7 19/10/28 10:27
お礼

>> 3 友達いない理由って自分ではなんでだと思いますか?友達がいる人との違いってなんだと思いますか? もし友達が欲しいならそういうことも考えて… なんででしょうね。
多分、みんなこういう人種が嫌いなんではないですかね

No.8 19/10/28 10:28
お礼

>> 5 敷かれたレールに乗ってただ電車に乗って落ちるのを見てたら、そりゃ落ちるだけだわなw 受け身過ぎるんだよ 友達って頑張って作るもんだぜ … 一人でいる人いません。みんなグループでいます。

頑張らずに、自然と寄ってくる人は別に頑張ったりしてなくないですかね

No.9 19/10/28 11:00
匿名さん5 

5です
同じクラスじゃなくても同じ学校じゃなくてもいいんだ
修学旅行だけを目標にするなら、当たり障りなく接するだけさ
で、グループの中の孤独を覚える!
それに比べたら一人の孤独は割と楽だぜ

自然と寄ってくる人は、普段からの受け答えを学んでるから出来るようになった人種
玄人と比べても無駄だ

つか、めちゃくちゃ普通に受け答え出来るじゃん
主から全然嫌な感じなんて受けないけど?
年上から好かれるタイプかもしれないからバイトで同士見つけてみたら?

No.10 19/10/28 11:11
匿名さん10 

主さんにおたずねしたいのは
友達はいたほうがいいと思う?ということです。
同じような人ここにほかにもいますが、いつも疑問なのは
多分主さんのような人は人に話しかけたり話しかけられたりするのが好きじゃないのですよね?
だから友達いなくていいのではないかと思うと
いないから苦しい、みたいなことをつぶやいてる。
それが不思議でしかたないです。

つまり私が一人でいる人に声をかける、するとその人は
なんですか?
とか
俺に聞くなよ。
とか
話しかけるなオーラがすごいんですけど。

だから話しかけないようにするし
もちろん話しかけても来ない。

ひとりが好きなんだなー
と、思うと
友達いなくてつらいとか言ってる。

そしてつぶやきを聞いたんですが、「友達は選ばないといけない、」とも言ってた。

友達ほしいなら
自分が気にいる人を友達にすればいいじゃない、と思ってしまうけど。
それはしないで、つまらなそうだけど、
近づくものはばっさり。

理想主義なのか
なんか残念。

No.11 19/10/28 11:20
お礼

>> 10 友達欲しいですよ。
話しかけたら話すし、話しかけたら普通に笑顔で接します。
けど、人に話せないだけで友達は欲しいです。

周りはみんなグループで友達作っていて、話しかけるタイミングもなければ何を目的として話しかけたらいいのか、そもそも友達がいた事がないので作り方がわからないんです。

話しかけるなオーラは出てないのに、自然と出てしまう。
どーすればいいのか私にはわかりません。

No.12 19/10/28 11:46
匿名さん10 

お返事ありがとうございます。
主さんは悪い人じゃなさそうです。
お返事をくれない人が多いですから。
その中お返事をくれたのでいい人だと思います。
話しかけられたら、うん、か、いや、だけじゃなく、
例えば修学旅行バス酔わない?とか聞かれたら
酔わないんだけど、前に○○なことがあって
その時は酔っちゃってさー、みたいなふうに話を広げるというか
続ける工夫をされたらいいんじゃないかな。
自分を出すのがはずかしいとか、下に見られたくないとかはあると思うけど
とりあえず、そういうのは犠牲にして
友達優先で。
気が合わない人だと思えばすぐ離れたらいいし
毎回チャレンジだと思って。
5番さんの頑張ってっていうのはそんな感じかなと思うのですが
どうでしょうか。

No.13 19/10/28 11:56
匿名さん10 

追加
主さんは良いかただと思うので
友達欲しいと思えば出来ると思います。
一人できれば修学旅行も行けると思います。
がんばってください。

No.14 19/10/28 12:33
お礼

>> 9 5です 同じクラスじゃなくても同じ学校じゃなくてもいいんだ 修学旅行だけを目標にするなら、当たり障りなく接するだけさ で、グループの中… 修学旅行は、もう来年の二月なのでもう行く行かないの紙は提出してしまいまして、出席がいい人から好きな人と組ます。という話を聞いて、友達のいない私は行くな。と言われているようだったので行かないとマルをして提出してしまいました。
教師は何も言いません。
以前にもこんなようなことがあったけど、見て見ぬふりです。

SNSなどスマホを通してなら私は普通に話せるんです。
面と向かうと、病気なのか分からないけど、考えて話すことが出来ず支離滅裂だし、呼吸がこもり声が出ずらくなってしまうんです。
家では、普通に話せます。むしろ、うるさいくらい話すの大好きです。
けど、外に出てしまうと本当の自分は一切出てこなくなり別の自分として声が出なくなるんです。

長文ですみません。

バイトに先日受かって、何回かバイト経験していたのですが中々人間関係上手くできなくて、次もとても不安で仕方がないです

No.15 19/10/28 12:39
お礼

>> 12 お返事ありがとうございます。 主さんは悪い人じゃなさそうです。 お返事をくれない人が多いですから。 その中お返事をくれたのでいい人だと… わざわざ、こんな私の悩みにレスをくれているのですから返さないと非常識ですから。
私は全然いい人でもないです、上辺上良い奴を演じようとしてると自分でも感じるほどですから。

人のことを気にしない。とよくアドバイスされるのですが、承認欲求やらが勝って結局、相手の感情を被害妄想して、ますます話せない環境を自分で作っていてしまって…。
しまいには、男性恐怖症強めの対人恐怖症。
治そうと思えるきっかけすらなくて、このままろくな大人にならないんだなと思ってます

No.16 19/10/28 13:07
匿名さん10 

うーん、SNSならいいけど、面と向かうと話せない、なるほど。
多分考えすぎてしまうのでしょう。
それはわかります。
私も結構考えすぎるタイプです。
考えて考えて、結局失敗しちゃうタイプです。
主さんはもっと賢いでしょう。
あまり深く考えないで気楽に生きていいと思います。

No.17 19/10/28 21:24
お礼

>> 16 よく、考えすぎないとアドバイスされるのですが、具体的な方法がなくて、ただ単に考えない。としようとしても無理でして……

No.18 19/10/29 01:17
匿名さん5 

>14
行かないって○して出しちゃったんかー
そしたらお母さんの「大人になったら行けばいい」ってセリフも励ましの意味だよ
それは素直に受け取っておけばいいさ

snsでだけでもきちんと話せるのって凄いんだぜ?
人と話すのは慣れだから大丈夫
これから嫌でも慣れるからw
その嫌なことから逃げずに失敗を繰り返して慣れるんだ
仕事の話なら出来るだろうから、まずはバイトで色々聞いて、教えて貰ったら有難うございますって言えば大丈夫
後は、sns友達作ればいいよ
人間、得手不得手はあるもんだ
主の得手は文字!
ならそれを利用すればいいさ(^O^)

No.19 19/10/29 07:08
匿名さん3 

みんなこういう人が嫌いだとわかってるなら変わる努力したらいいんじゃない?

学校でそこまで人付き合い出来ないなら社会に出てからも、これからも一生困ると思う。本当の友達とかいきなり作るのは難しいけど、日常的に会話ができるようにはした方がいいと思うよ。周りがみんな仲良いから、話す隙間がないからって言い訳だから。みんなそれなりに頑張ってその関係性を得てるはず。

今更と思うなら、大学デビューでもいいんじゃない?でも自分も努力しないとまた同じことの繰り返しだよ。友達いるかいないかは人生で大きな違いだよ。文字は打てるならLINE聞くことから始めてみたら?大学生も自分で企画して卒業旅行いくよ!

No.20 19/10/29 07:48
お礼

>> 18 >14 行かないって○して出しちゃったんかー そしたらお母さんの「大人になったら行けばいい」ってセリフも励ましの意味だよ それは… 返信ありがとうございます。
バイトで、頑張って見つけてみます

何回かSNSで友達作ろうとしたんですけど、出会い厨ばかりからしか来なくて結局怖くて辞めちゃいました。

No.21 19/10/29 07:49
お礼

>> 19 みんなこういう人が嫌いだとわかってるなら変わる努力したらいいんじゃない? 学校でそこまで人付き合い出来ないなら社会に出てからも、これか… 変わる努力ですか、、、。

大学行けるかわからないけど、大学行けたら小中高のような生活にはならないように、話しかけます。

No.22 19/10/29 07:59
お兄さん22 

まだ高校生やろ。羨ましい
人生これからやないか。未来は永いやろ。

高校生の女の子なら部活動やスポーツやアルバイトに全力投球して
青春の汗流せ

ルックスなんか関係なく何かに打ち込んでいる。俺はそんな女の子が好きだな

No.23 19/10/29 09:23
お礼

>> 22 励ましの言葉ありがとうございます😊

No.24 19/10/29 09:38
匿名さん24 

お礼とかでしか主さんを判断できないからなんともなんですが、私の印象としては話しかけづらいとかつるみづらい感じなのかな?って感じに見えます。
私なんてみたいな…みたいな負のオーラみたいなのが出てるでしょうし、一人でも平気な人認定されちゃってるみたいな。

髪の毛は長いですか?
思いっっっ切りイメチェンとかどうですか?
例えば髪の毛を切ってイメチェンする→周りが髪の毛を切ったことにはなしかけてくる→◯◯さんイメージにしてみたよ!とか◯◯さん好きで真似してみたとか。
話を広げるんです。
いつもどこで髪切ってるかとかきいたりしてもいいじゃないですか。

殻にみずから籠っちゃってては、みんなスルーですよ。
少しずつでいいから話をできる時間を伸ばす努力はした方がいいかも。
あと素の自分を出すのもいいかもよ?

高校生まではお友だち関係で悩むよね。
しょうがないんだよ。
そう言うお年頃なんだよね。

あともう高校生だから、小学生と違い先生も手を出すのをとまどうんじゃないですか?
小学生なら先生という権力をある程度振りかざせば、子供はいうこと効かせられるけど。
もう自分で何とかする年なんですよ、主さんは。

私は40手前のおばちゃんで母親です。
ママ友も初めはいなくてさ、ランチに自分だけ誘われないとかしょげてたっけ。
でもさ、自分から子供が仲良くしてる子のママにご飯いこうって誘ったら、仲良くなれたりたんですよ。
自分から動く事も大事だなって思いましたね。

だからといって頑張っても友達は0なんだよね。
心を許せる人はいないんだよね。
友達ってどう作るんだ?ってまだわからないわけ、こんな年なのに(笑)
だから今もケータイが友達な訳(笑)

主さんは学生さんだから自分のなかで友達という比重が大きいと思うけど、大人になれば比重は友達より仕事や生活になるから、頑張って!
あと彼氏作りましょう。
友達いなくても彼氏がいればまた違うしね!
私に彼氏なんて…なんて思うのはなしだよ。
楽しんだもん勝ちなんですよ!
私なんて…の殻破ろう!

No.25 19/10/29 11:26
お礼

>> 24 優しいお言葉ありがとうございます。

イメチェンとして、何回も髪の毛切ったり飽きて髪アレンジ良くしてるんですけど、やっぱりあんまり意味なくて😅

恋人の前に友達が欲しいです、
けど、恋人も欲しいのでいつかは作れる日を遠い遠い未来まで楽しみにしておきます

No.26 19/10/29 11:50
通行人 ( e8bBw )

主さんのその苦悩めちゃめちゃわかるわ~

学生の時の悩みて
未来の夢や希望や光の欠片なんて全く無意味で
今のなんだよね
今の現実なんだよね

その現実の世界しか感じれなく足掻きまくる
でもどう足掻こうと時はすぎる
中学の修学旅行が過ぎたように
時間は過ぎていく

もう主さんの気持ちひとつだよ
耐えられない苦悩なら行かない
苦悩に耐えても修学旅行の思い出欲しいなら
ちょとカメラマンになった気分で色々な景色を取ったり
ちょと勇気だしてクラスメイトを撮ってあげる
バスの中ではいく場所の文化を調べたり

とりあえず他に集中させることで 孤立感を軽減させる

10年後の貴女にきっと誉めてもらえる

わたしは60だけれど
学生の頃の悩みの辛さは時代を越えても一緒だよ

No.27 19/10/29 11:55
匿名さん27 

主さんこんにちは。

私は主さんより20歳程年上ですが、その頃は修学旅行は一年生の冬だったのですが、今は二年生なんですか?
当時の話ですが、私も行きたくなくて。けど、行かないという選択はなくて結局行きました。けど、行ってめちゃめちゃ楽しかったという記憶はあまりないです。

主さんの学校はクラス替えはありますか?あるならそれを機会にお友達作れないかなと思うのですが…。

No.28 19/10/29 12:37
お礼

>> 26 主さんのその苦悩めちゃめちゃわかるわ~ 学生の時の悩みて 未来の夢や希望や光の欠片なんて全く無意味で 今のなんだよね 今の現実なんだよね… 大人の方にアドバイスいただくのもいいですね。
ありがとうございます。

一度、あまりに周りを集中しすぎて嫌になったので本を読むようにしましたが、やっぱりあまり変わらず、本の内容すら頭に入ってきませんでした。

No.29 19/10/29 12:39
お礼

>> 27 主さんこんにちは。 私は主さんより20歳程年上ですが、その頃は修学旅行は一年生の冬だったのですが、今は二年生なんですか? 当時の話で… 返信ありがとうございます。

一年生だったんですね!
本当は、3年のどこかで行くらしいかったんですが、受験期もあり、中途半端な2年生ということになったらしいです。

1年から2年になるとき、クラス替えがありましたが少人数制の学校なので、変わってないでそのまま部分部分の固まりをばらしたくらいで、三年はクラス替えがないらしいです

No.30 19/10/29 13:58
匿名さん27 

こちらこそお返事ありがとうございます。

クラス替えがあるなら、まだ知り合えてない子と仲良くなれるきっかけになるかなと思ったのですが…。

私も高校は、同中の子も数名しかいなかったし、あまり馴染めなくて一年生である修学旅行が嫌で嫌でたまらなかったです。
けど、二年生になってから気の合う子ができてそれなりの学校生活になってきました。

でも、今でいうカースト上位みたいな存在の子達には話かけられなかったです。
そういう子ともちょっと話してましたが、好きな人の話とか大事なことは仲の良い子にしか話せなかったし、一緒に遊ぶこともなかったです。
中学が田舎(住んでいる県自体、田舎なのでそんなに違いはないのだけど)でなんか差があるみたいに感じてしまって、全然、心を開けなかったですね。
大人になった今は全然たいした事ではないって思えるけど、当時はそうは思えなくて。

主さんはバイトしているのですよね?偉いですね!
どんなお仕事ですか?

No.31 19/10/29 21:46
匿名さん31 

バカになってみてはどうかな??
わたしも人見知り凄くて、話しかけられても会話がなく変な人だと思われていた時期があった。
自分に自信がなくて。
周りの子たちが羨ましかった。
私はバカで、変人だと思うようにした。
バカで変人で友達もいないなら怖いものはないと思い、グイグイ話しかけてみた。誰にでも話しかけられるようになった。自分に暗示をかけることは結構大事かもしれないです。修学旅行行きたかったですよね。今からだと間に合わないか
な??私はいじめられてたけど、気にしなければ結構楽しめましたよ。
あなたと同じような人間は結構いますよ!

No.32 19/10/30 05:51
通行人32 

おはようございます。
自分の小学校は3つの中学校に別れる学区で自分の行く中学には自分入れて
男子は三人しかいなかったし、
自分から話かける性格じゃなかったからいつも話しかけられるの待ちだった。話かけるなオーラがなければ
話しかけて貰えると思うし、
クラスに仲良い人が居なくても
別クラスのこに教科書貸したり、借りたりしたら仲良くなれたりするんじゃないかと。千里の道も一歩からだから
声をかけられるの待ちでも、
自分から他愛のない話でもいいから話すれば良いんじゃないかな。
まとまらない回答でごめんなさい。
やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いよ。良いことに関しては

No.33 19/10/30 06:06
学生さん33 

私は別に無理しなくていいと思います。
考えすぎて被害妄想してしまっても、上辺上で良いやつを演じても
誰だって好かれたいから、好かれていると思いたいからそうしてしまうのではないですか?
私は、最初、仲良くなりたいと思った人にいちいち話しかけてました。テストどうだった?、鉛筆借りてもいい?、ご飯一緒に食べない?、
もちろん、最初はめっちゃ気を使いました。が、話しているうちに仲良くなれました。

主さんは、クラスで友達になりたいなと思う人はいないのですか?喋ってみたいな、可愛いから友達になりたいな、趣味が合いそうだから話したいななど。
お礼とかを読んでいると、友達という「関係」ではなく「物体」を作りたいように感じました。

もしいるのなら、その人に積極的に話しかければいいと思います。
最初は、考えすぎてうまく話せないかもしれないので、めちゃくちゃシュミレーションして、〜の話が聞こえたから混ざってもいい?、〜ちゃんのそれめっちゃ可愛いね、など

あと、昼ごはんや移動教室ってどうしてますか?
皆自由で主さんは一人なら、今更ですが、グループに入れさせてもらってもいいのではと思います。↑の方法などで
私の学校はそれでグループを見分けられるぐらいきれいに別れますよ。

とにかく、誰かターゲットを見つけて話しかけて落とせばいいと思います。

No.34 19/10/30 06:44
お礼

>> 30 こちらこそお返事ありがとうございます。 クラス替えがあるなら、まだ知り合えてない子と仲良くなれるきっかけになるかなと思ったのですが…。… 1年生で修学旅行はキツイですよね、人によっては思い出になりませんよね。

バイトは一昨日採用されて、これから働くことになってます。
しゃぶしゃぶ屋さんのキッチンです

No.35 19/10/30 06:45
お礼

>> 31 バカになってみてはどうかな?? わたしも人見知り凄くて、話しかけられても会話がなく変な人だと思われていた時期があった。 自分に自信がなく… バカになるきっかけがないんですよね。
思い切ることがなかなか難しくて…。

No.36 19/10/30 06:48
お礼

>> 32 おはようございます。 自分の小学校は3つの中学校に別れる学区で自分の行く中学には自分入れて 男子は三人しかいなかったし、 自分から話か… 声をかけようと思っても今更感がすごくて、出来なくて。
だって、去年の4月でみんな友達できて、
そのあいだ私は調子に乗り、変な友達作りをして失敗して、孤立。
そして、2年たった今、急に話しかけたら陰キャのお前が急にどーした。となるとしか考えられません。
今の世の中、陰キャのやつが急に話しかけてきたら、SNSでもなんなり、つぶやく時代です。
それが嫌なんです

No.37 19/10/30 06:51
お礼

>> 33 私は別に無理しなくていいと思います。 考えすぎて被害妄想してしまっても、上辺上で良いやつを演じても 誰だって好かれたいから、好かれている… いますいます。
めっちゃ可愛くて話しかけたい子!
けど、そんな勇気ないです。
確かに、友達という存在がいればいい。とどこかで思っているのかも知れません。

移動教室など、ないですね(--;)
私の学校、想像以上に頭悪いので移動教室もなにもないです。

No.38 19/10/30 07:17
悩める人38 

主さんは、そもそも修学旅行へ行けない状態にあるという所に何か複雑な問題があるのかなと思って気になっています。

たとえ友達が居ないにしても、主さんが修学旅行自体へ行きたいのか行きたくないのかを良く考えてみてはどうでしょうか。

修学旅行へ行っている間に自然と仲良くなれたりする場合もあるのでは無いかなと思ったりします。

私は修学旅行では辛い思いをしたので行かない方が良かったのかなと思ったりしましたが、全てが悪かった訳では無いし、何とか行けただけでもまだ良かったのかなと思いますけど何とも言い難い記憶ですね。

後悔の無いように自分の気持ちに正直に先ずは行動あるのみです!

No.39 19/10/30 08:13
学生さん33 

そこをなんとか、勇気を振り絞って話しかけるんですよ!
相手から好意を持たれていて嫌な人はいないはずですから
頑張ってください!

No.40 19/10/30 17:11
匿名さん27 

しゃぶしゃぶ屋さんなんですね!

そこで同世代の子と仲良くなれるかもしれないですよ。
大学行ってからと言わず自分から話かけてみては?

No.41 19/10/30 17:33
お礼

>> 38 主さんは、そもそも修学旅行へ行けない状態にあるという所に何か複雑な問題があるのかなと思って気になっています。 たとえ友達が居ないにして… まず初めに、
うちの修学旅行は、グループ組むのは自由で、出席率が高い人から好きに選べるんです。
そしたら、友達ゼロの私は誰もいなくて、出席率かなり高いけど、誘う人すら居なくて、去年話していた人も嫌われてるので誘われず。というかんじです。

行きたかったですよ。人生で一度も行ったことないし、小学校の時言ってもクソみたいな思い出しか残らなかったです。

だから、多分行ったらきっと後悔すると思いなくなく、こっちが諦めることにしました。

No.42 19/10/30 17:33
お礼

>> 39 そこをなんとか、勇気を振り絞って話しかけるんですよ! 相手から好意を持たれていて嫌な人はいないはずですから 頑張ってください! はい、頑張ってみます

No.43 19/10/30 17:34
お礼

>> 40 しゃぶしゃぶ屋さんなんですね! そこで同世代の子と仲良くなれるかもしれないですよ。 大学行ってからと言わず自分から話かけてみては? 今の学校では、みんな、グループとして固まっているので話しかけずらいです。
その自分の中のストッパーが取れるきっかけがなくて。

No.44 19/10/31 05:19
悩める人38 

諦める前に、本当にこれで良いのか自分と向き合ってみてください。あと一歩だけ勇気を振り絞って出来る限りの事をやってみてはどうでしょうか。
主さんのこと陰ながらですが応援していますよ!

No.45 19/10/31 06:19
お礼

>> 44 顔もわからない私にこんなに親切にしてくださってありがとうございます。
少し、頑張る努力をします。
来年には一人くらい友達という存在がいれるように頑張ってみます

No.46 19/10/31 20:18
お師匠さん46 

私も 人生の半分生きてきたけど友達いなかった

親友という人もいなかった

でも一人だ~いすき

人に合わせられない わがままだし
一人旅ばかり

あまり困った事もない

小さい時酷い苛めにもあったし...

何かのきっかけで知ったわ
友達いない人は、本を読みあさりなさいと...

本が友達 自己啓発本

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧