注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

旦那の仕事は農家です。 主に野菜を育てて収穫し出荷するという普通の仕事です。休…

回答5 + お礼4 HIT数 582 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
19/10/29 10:11(更新日時)

旦那の仕事は農家です。
主に野菜を育てて収穫し出荷するという普通の仕事です。休みは土曜日のみ。ですが雨の日で出荷が無い日は朝から休みになります。
すると会社の先輩と友達とパチンコに出かけてしまいます。それが何回も続きお小遣いがあやふやになってしまったので、これからは月1で、とお互い納得しました。
今月になって休みが多く、今日も休みだそうで、どこ行くの?と聞くとうーんやっぱりダメだよね?と聞いて来ました。
ダメと言ったところで、会社の先輩の誘い断れないよ、とか言い出します…
せっかく話し合って決めたのに…

パチンコ行くお金あるなら学資保険やろうよ!と何回も言ってますがダメです。(学資保険じゃなくても子供の為に貯金したいと言ってます。)
ちなみに子供は4人、私は保育園お迎えの為6時間勤務です。
子供が居て、住宅ローンも払って、趣味に色々かかってるのにさらにパチンコも許さなきゃだめですか??

No.2941892 19/10/29 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/29 08:20
匿名さん1 

ギャンブル依存症に近いと思います。暇な時間の過ごし方がわからなくて暇だと行ってしまう、本当に先輩のせいであるなら先輩にも事情を話して誘わないよう言うよと旦那さんに伝えるというのも一つの手です。
具体的にパチンコに代わるお金のかからない趣味を用意したほうがいいですよ。
パチンコの代わりが保険には時間の過ごし方的にはならないです。具体的に一回何円使ってそれだといくら足りないか数字で見せたほうがいいかも。
4人も子どもがいてローン会ってそれではきついですね。旦那さんはちょっと正直計画性がない方ですか?

No.2 19/10/29 08:23
匿名さん2 

甘やかしていない面で主さんはえらいと思います。
先輩とはパチンコじゃなくても会う方法ありますよね。
お小遣い制度にしているなら、あやふやにしちゃいけない!
ちゃんと金額を決めて、その範囲でなら好きにしていいって感じで良いと思う!

No.3 19/10/29 08:32
お礼

>> 1 ギャンブル依存症に近いと思います。暇な時間の過ごし方がわからなくて暇だと行ってしまう、本当に先輩のせいであるなら先輩にも事情を話して誘わない… コメントありがとうございます。
先輩は仕事の上司でもありパチンコ大好きなので、こちらから言うというのは難しいです…。3年前まで違う職場に居たんですが、その時は私に内緒で行ってました…パチンコに行ってたのか浮気なのかわからないから行く時は言ってね、と約束し、言われる日が多いな〜と思い先月話し合いました。収支つけて!とお願いしても2.3回で終わってます。
職場がかわりお給料も安くなってしまい困ってます…旦那に計画性はないのかも知れません。

No.4 19/10/29 08:40
お礼

>> 2 甘やかしていない面で主さんはえらいと思います。 先輩とはパチンコじゃなくても会う方法ありますよね。 お小遣い制度にしているなら、あやふや… コメントありがとうございます。

例えば6万買ったら2万は渡して来ます。あぶくぜに?だから外食でもしようと。4千円位使ってあとは食費に回しますが、残り4万あるんだからいつ行ってもいいじゃん、が旦那の言い分です!
私も仕事してるので、いつ行ってもいいよと言いたくなくて…意地の張り合いというか…
私が一生懸命6千円稼いでるのに、旦那は、時給1万だー!わーい!と言ってくるのもムカついちゃう…

No.5 19/10/29 08:45
通行人5 ( ♀ )

農家の人ってパチンコ好き多いですよね。その先輩って人も農家さん?
自営農家だと将来の年金も少ないし健康診断も会社のようにない、体が資本だから健康管理は必要だし怪我や事故の保険もお勤めの人より手厚いものにしておかなきゃ速攻で食いっぱぐれます。
お子さんが小さいならまだまだお金はかかるし賭け事やってる場合じゃないですよね。
趣味ならある程度の上限が決めやすいけど賭け事は病気のようなものだから怖い。
ご主人は先輩のせいにしてるけど定休で予定がたつなら何も賭け事の先輩とつるむ必要なんかないし、賭け事じゃない予定をたてて断れますよね?旦那さんがパチンコしたいからそれをしないだけで。

お子さんの学資保険や貯蓄関係なしでもそもそもパチンコという賭け事をやめてくれといっていいと思います。
とりあえず何をぐずぐずいわれようが絶対に月に決めた小遣い以上は渡さなくていい。

No.6 19/10/29 09:19
匿名さん6 

ギャンブルはこわいですよ。
勝った時があっても、実はその前後に何倍も使ってる人が多い。
損すると取り返したくてまたやるのできりがない。
やめないと破滅すると旦那さんに言ったほうがいいです。
やめかたは検索したらいくつかでてきます。
やめようと本気にならないとやめられません。

No.7 19/10/29 09:34
お礼

>> 5 農家の人ってパチンコ好き多いですよね。その先輩って人も農家さん? 自営農家だと将来の年金も少ないし健康診断も会社のようにない、体が資本だか… コメントありがとうございます。

先輩も農家です。農業の会社に勤めててその上司になります。社会保険です。
保険も食いっぱぐれるもおっしゃる通りで、将来が不安なのでなんとか貯蓄したいのですが、支払いがいっぱいいっぱいで追いつきません。

先輩(上司)の誘いを断ると仕事しにくくなる、とも言われました。が、先輩はお給料が旦那の2倍あり家庭も落ち着いています。上司がその会社のトップにあたるので他に言う人が居ません。
どうしようもないので諦め気味です…

No.8 19/10/29 09:44
お礼

>> 6 ギャンブルはこわいですよ。 勝った時があっても、実はその前後に何倍も使ってる人が多い。 損すると取り返したくてまたやるのできりがない。 … コメントありがとうございます。

辞めさせようとしてパチンコの収支をつけました。書いた通り2.3回で終わりました。台風が去り家の周りの片付けをした次の日、雨で臨時の休みになったそうで(本人も私も知らなかった)パチンコに連れて行かれたそうです。夜になっても帰ってこなかったので、家を出ました。
中学生と小学生が居るので日曜日に帰宅。その時話し合って月1と決めました。
旦那は、やめたくないので月1は行かせて下さい、と言って来たのでそれで了承したのに、先週も先々週も今日も?
もうどうしたらいいですか…
家事はやってくれてる方です…話し合いに引っぱり出す為にやってくれてるのかな…わかりませんが。

No.9 19/10/29 10:11
匿名さん9 

お気持ちお察ししますが、ご主人の気持ちもわかります。

うちの主人はストレス解消でゴルフしてます。
一般的な収入の家庭なので、正直ゴルフなんて高くて贅沢です。
でも、他に節約してて、何も無駄使いしないし人なので、ゴルフをがまんさせて精神的にイライラさせて夫婦仲が悪くなるくらいなら目をつむろうと思っています。
家計に響く時は相談しています。
ごめ~ん💦💦私もやりくりしてるんだけど今月は必要な出費が多くてさ、協力してほしい。とか。

あなたのご主人も先輩との関係もあるし、パチンコでストレス解消できるのなら、どこかで折り合いをつけなきゃいけないと思います。ただパチンコはギャンブルなので出費に歯止めが効かなくなると思いますから、月に1回ではなく、月に何円まで。
という約束でどうでしょうか?

予定を越えてしまうときだけ断ってもらうとか。
私なら生活に関わるくらいことなら、『かみさんに怒られるから。』と私を悪者にして言っていいから、断ってパチンコにはいかないでほしい。
とお願いします。

自分を犠牲にしたような言い方だと聞いてくれる可能性もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧