注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

本当に長文になりますので箇条書きになります。お許し下さい。 私の兄28歳が今年…

回答5 + お礼2 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 10:43(更新日時)

本当に長文になりますので箇条書きになります。お許し下さい。
私の兄28歳が今年ひき逃げ(幸いにも被害者の方はお怪我なく『示談でいいです』と言われる)但し警察には通報がいっており罰金刑70万円。

更に自暴自棄だった兄が家賃を3ヶ月分滞納してる事も判明。

兄の賃貸を引き払い実家へ。
70万円は親が刑務所?に入れたくない→母方の叔父へ70万借りる。兄には(親からの借金)として話してる。

家賃は月々分割で支払いが決まっている。

ーーーーーー

親はW不倫の末の再婚=継父。
中学生のみの生活で放置子として育つ、
特に兄は時折帰宅する実の父親から殴る蹴る脅されるなど暴力を受けてた。私は性的虐待のみ。

その生活が2年ほど続き母が兄と弟を連れて継父と生活を始める。(私は一旦保留)

継父はことある事に母親に暴力を振う。食には困らず学校も卒業できた。

数年後私も加わる。その頃には【親=絶対】の世界になっている。何故か▶継父を不愉快にさせる=母親に暴力を振るう、虐める。

継父を怒らせない為に全力で媚びを売りゴマをスり気に入られる様に生きる。

後に私は継父から家を出て行けと言われ現在一人暮らし。

継父は兄にも出てくよう促すが出ていかないため母と弟を連れて別の賃貸へ引っ越す。

それから半年後が現在の状況。という流れです。

ーーここから質問ですーー

実家へ帰った兄は給料が入る通帳、印鑑、カード全て継父へ。
給料全て借金返済へ回すことに。

お金は持たせて貰えない状況。

先週の金曜日から家を出されまだ売りに出してない車生活をしていた。

▼私が親から聞いた 家を出した理由▼

借金して居候している身分でありながら

①一番風呂に入る
②ご飯をオカワリする
③弟本人から『飲んでもいいよ』と言われていたお酒を 後日 『飲んでもいいか?』確認せずに勝手に飲んだ
④家のコーヒー牛乳を勝手に飲んだ【まずは継父に飲んでもいいか聞く、先に『お父さんも飲む?』などの配慮がない】
⑤仕事休みの日も立場をわきまえて遊びに出かけないのが常識なのに遊びに出かけた
【詳細として→会社の飲み会に行きたい、行ってもいいですか。と確認。継父は『お金が掛からないならいってもいいんじゃない?』と返事。それでも行かないのが普通、なのに遊びに行き深夜0時30分という時間に帰宅。ましてや、継父、母、弟それぞれに別の理由を話していた。
継父→歓迎会、母→飲み会、弟→担当者と飲み会】

その嘘にコチラの気持ちを踏みにじった罰として再教育の為に、家を出し、車内生活をさせている。

毎日ご飯代1000円を貰いに家に来ること。
お風呂は2日に1回まで。

家族への謝罪文を要求している。

ーーー

兄から聞いた話。

母親からは『わたしだって自分の子供じゃなきゃアンタとなんか関わりたくない』
『帰ってきたくないなら帰ってこなくていいよ』
継父から『てめぇの顔は二度と見たくない』
と言われている。

ーーー

継父の親も犯罪を犯しており苗字はコチラの苗字となっている。
実家も無くお金もない。

今住んでいる引越し先のお金も継父のお金も母が出している。

兄を追い出す数日前母親と継父がケンカ。
その際に母親から【この家も車もお金は私が出してるから嫌なら貴方が出て行け】と初めて言われている。

続きます

No.2942756 19/10/30 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/30 19:29
お礼

続きです。

兄は完全に心を閉ざしており自分の考えや本音を話さない。
その事についても今回親から責められたそう。
【いつまで過去のこと引きずるの?それじゃあ人間として成長出来ないんだよね!】
と言われたそう。

我が家では継父は、血の繋がらない私たち子供を引き取り食に困らず育ててくれた物凄く立派で偉くて素晴らしい人。と称賛される人物となっております。

実際そこは認めますが、細かくいえば 私と兄が弟の私服や学校用具、自転車を揃えたり、母親の洋服、化粧水、毎回買ってました。

土日は食事別、各自でとる。
兄と私が23歳になる頃には平日も別でした。

質問は 今回親が兄にしている(罰)(再教育)は正しいのでしょうか?
この内容を読んでの質問、ご意見をください。

また 兄はどうするべきだと思いますか?

本人はやった罪と滞納は反省しており、それ以来毎日遅くまで残業してお金を稼いでます。

No.2 19/10/30 19:39
匿名さん2 

全てにおいてむちゃくちゃだと思います。
継父に主さんが性的虐待を受け、お兄さんが過剰な暴力を受けている時点で、人として全く尊敬できる父親では無いですし、ただの犯罪者です。

相談窓口でここに書いてあることを相談する方が適切だとは思いますが、確実に家から出ることをお勧めします。
お兄さんは既に鬱病の気がありますし、その内ストレスでお兄さんも主さんも死んでしまいますよ?

No.3 19/10/30 19:48
お礼

>> 2 ごめんなさい私の文章が拙いせいです。
兄への暴力&私への性的暴力は実の父から受けてました。

継父は私たち子供に対する不平不満、また、母親が私たち子供を中心に動くと、母親を殴る、脅す、大声で怒鳴る、髪を引きずるなど暴力行為してました。

そのためいつしか私たち子供は母親が暴力を受けない為に、継父に媚をうることが当たり前になっていました。

それでも継父はうまく説明できませんが、例えば今回の兄の件でも、

【家を追い出された後は毎日継父へ電話やメールでの謝罪。お金を受け取りに来た時に土下座して許しを乞う事。】を求めているようですが、その《求めてること》は絶対に口にしないのです。

黙ってじ〜〜〜と人の言動を見て、時が過ぎ去った頃に《あれができてない、これが出来てない、常識外れ、》と採点し、人格否定をするのです。

それに気づけたのも私は家を出てからですが、あの実家にいると家族の時間のみが大切。という感じで外との関わりを遮断されるんです。

外泊禁止、門限は8時半、常に出来事を報告、連絡。どこで誰となにをしてどんな会話をしたか。など。

イベントは家族と過ごすための時間。

だから洗脳みたいな感じですね。

私も兄は精神面が不安なので次の休み兄を連れてカウンセリングへ行く予定になってます。

問題なのはどう切り抜けるか。
そして私もまだ一般的な家庭がわからず、どこからどこまでが許容範囲なのか分からないのが、問題です。

No.4 19/10/30 20:35
匿名さん4 

一般的に。
ですが、あなたの家庭は完全におかしいと思います。

実父の行為事態も軽蔑どころか事件ものですよ。
お兄さんへの暴力、あなたへの性的虐待は処罰に値します。

しかし今問題なのは、すべてが継父の支配のもとにあることです。

家族とは支配ではありません。

お母さんは継父を愛しているのですか?
お母さんはお兄さんへ厳しい事を言っているようですが、お母さんはあなた方3人のお子さんとはどんな関係ですか?
お母さんが暴力を受けないために、継父にしたがっていることを知っているのですか?
また弟さんは未成年ですか?

私はその継父さんからみんな離れた方がいいと思います。

継父さんに学校行かせてもらったと言いますが、お母さんやあなた方がかなり犠牲を払っていますから、感謝などしなくてもいいと思いますよ。

父親が居なくても、いいじゃないですか。

No.5 19/10/30 21:00
匿名さん5 

全てが滅茶苦茶だと思います。
まず継父、そもそもW不倫からの再婚でしょ、ろくな奴じゃないです。全ての言動がまともじゃないし、自分が偉い人間だとでも思ってる勘違い野郎です。
それと母親、そんな男と再婚した挙げ句、その継父が子供達に酷い事をしているのに黙認。はっきり言って、その母親最低ですが、主さんたち兄妹は母親のために継父に媚を売る生活を続けてた。

引っ越し先の金も継父の金も母親が出してるってどういう事?つまり継父は金が無くて母親のヒモで、なのに偉そうに支配してるって事?
悪いけど、継父も相当最悪だけど、母親が一番最低だと思う。我が子よりも、我が子に辛く当たるその継父と離れない母親なんでしょ、最低ですよ。

先ず、取り上げられてる通帳類などは一旦諦めて全て無視し、兄は会社に言って給料振込口座を変更すべきです。給料は兄自身が管理して、母方の叔父に直接返済していく。継父を間に入れない事です。出来ますか?

もう兄妹みんな成人してるなら、毒親なんかに惑わさせず、離れて生きていけませんか。もう母親の事も放っておくしかないですよ。唯一の母親ですから忍びないかもしれませんが、最優先に我が子を守らない母親なんて、もう捨てて良いのでは?暴力振るわれても別れないのは母親自身です、それに子供巻き込むのは最低です。
このままでは、お兄さんの精神状態が危険です。

No.6 19/10/30 23:06
匿名さん6 

過去はどうであれ、あなた方はもういい大人でしょ?

あなたもお兄さんも精神障害があるのかしら?
でも働けるのですよね?
お兄さんも自立していたのでしょう?
事故で歯車がおかしくなったのでしょうけれ、そんな親にお金を借りたのがそもそもの間違いですね。

アコムやアイフルに借りた方がまだましよ。

借金は伯父さんに直接返金すればどう?
とにかくお金を返して、その親とは縁を切りなさい。
そんな親は害よ。

まぁ、ひき逃げして自業自得と言えばそれまでだけど、お兄さんもいい年して塞ぎ混んでる場合?
しっかりしないとね。

精神障害者に何を言ってもどうしようもないのかもしれないけど…。

No.7 19/10/31 10:43
匿名さん7 ( ♀ )

借りたのは母方の叔父になんだからお兄さんはその叔父さんに直接返す。
滞納家賃など継父に借りたものがあるならそれは毎月々で返済。
とにかくお兄さんの体を継父のいる実家にはおかない。
住み込みでも寮のあるところでも良いので家ではない所に体をおき仕事をする。
主さんが1人暮らしなら主さんとは住めないの?
それなら継父の求めてる執拗な謝罪や服従に従う必要はなくなり、お兄さんが精神的に楽になれる。

とにかく継父への異常な気遣いはおかしい。それは継父ごおかしいのはもちろんだけど、あなた方のお母さんのせいでもある。
そんな親にいつまでも関わってちゃいけない。
あなたが実家をでて親から離れられたようにお兄さんも実家から離れないと。
いくら継父が脅したってお金を貸してくれたのは叔父さん。
ならこれまでの経緯を叔父さんに話して返済は直接叔父さんにしたいとお兄さんがいえばいい。
返済はちゃんとするんだからそんな継父に従うことはない!
その母親と継父、両方と離れないと主さんもお兄さんも幸せにはなれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧