注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

精神疾患の原因 私は、相当な人間不信で、かなりひどいトラウマを負ったレ…

回答2 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
19/11/07 10:35(更新日時)

精神疾患の原因

私は、相当な人間不信で、かなりひどいトラウマを負ったレベルの人と同じくらいの精神疾患に何度もなってます。
が、その原因が思い当たりません。

確かに今まで辛いことは何かしらありました。(人の悪口を日常的に聞かされる、厳しいしつけ、性格が周囲となじみにくく孤立していたとか)明るい人生だったと言うのは確かに無理があったかもしれません。
しかし、楽しい時間もあったことはあったし、両親も世間的に見れば普通の人だし、死別、事件に巻き込まれた、虐待にあったというようなことはありません。

ですが、私と似た状態の人を見ていたら、犯罪に巻き込まれたとか、両親と離れ離れになってしまったとか、虐待で心が壊れ、止むを得ずそうなったという例が多いです。

小さな苦痛が積もりすぎたからかなとか、もともと病気になりやすい気質だったのかなとか思うのですが、よくわかりません。

なぜこんなに精神的に不調になるのでしょうか。

No.2946811 19/11/06 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/07 00:13
匿名さん1 

現状に満足している人なんてほとんどいませんよ。人間には煩悩がありますから。あなたの場合も煩悩が原因。承認欲求かもしれませんね。現状の不満の原因を探しているのですよ。そして、あっトラウマだって。意味なんてないですよ。現状不満が続くだけ。人間ですから、いろんなケースの現状不満があります。イライラタイプ、うつタイプ、行動拡散タイプ、衝動タイプなど。完璧になれないのが人間なんです。このところ、その傾向が強いですよね。なんでもできるって、人間の進化にとうとう歯止めがかかったようです。そういうとき。ちょっと現状に感謝してみましょうよ。この世はかりそめ。たくさん悩んでたくさん楽しんで。あなたに与えられた宿命を存分に生きればよいのですよ。先日、占いの本を読んでいて、人生にも春夏秋冬があるんだなあと。あと、自分の不幸の原因がわかっても、ならばどうするか考えないと。他者がしてくれるものではありません。自分で考えるんです。参考になるものはこの世にたくさんあります。だから、宗教や占いにかける人が多いんです。大企業のヤンエグや社長すら占いや宗教たよるのに、どうしてあなたも関心もたないのですか?もっと現代社会を貪欲に。

No.2 19/11/07 10:35
匿名さん2 

自分は精神的に弱いってイメージが付いているのかも、ストレス発散の方法を生み出せるといいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧