注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

「もったいない」を教えるのはいつからがいいんでしょうか? 5歳の娘がいます…

回答7 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/11/16 08:27(更新日時)

「もったいない」を教えるのはいつからがいいんでしょうか?

5歳の娘がいます。
主人と私で考え方が違い、よく揉めます(喧嘩程じゃないけど)
子育ての先輩達にご意見いただきたいです。

例えば
・娘が怪我をしたところに絆創膏を貼っていて、楽しくなったのか怪我してないところにもペタペタ貼ってた

・ぬいぐるみとおままごとでおしりふきを使ってオムツを替える遊びをしてた

・トイレットペーパーをカラカラカラカラ出して使ってる(拭くのに量が多い)

・鼻水が出るたびに1枚、2枚とティッシュを使う(拭いたら捨ててもう1枚取る)

・手を洗うときの水の量

以上が主人が「もったいないからやめなさい」というタイミング。

私としては微笑ましいし、もう少し大きくなってきたら量とかを教えたらいいのかなーと思ってます。

主人は生活で使うものを遊びに使うのが許せない?みたい。
怒ったりはしないけど、娘に注意をするし、私にもちゃんと言わないと、と言います。

皆さんはお子さんにいつぐらいから注意してましたか??
また、遊びに生活のものを使うのはあり?なし?

No.2951342 19/11/14 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/11/16 08:27
お礼

まとめてですみません!
皆さん色々注意されてるんですねー。
3歳の頃なんて、それこそ絆創膏ぜーんぶ貼って「可愛いーー!」とかもありました 笑

主人としては1枚でも無駄に使ったら注意!なのですが、私が見てて絆創膏も怪我+2枚とかだし、ティッシュもおしりふきも2、3枚の話なので見守ろうかなーと思います。

あまりに無駄遣いが多いようなら、注意しようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧