注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

すいません たいしたことではないのですが皆さんならどう感じるか教えてください。…

回答7 + お礼5 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♀ )
19/11/16 13:33(更新日時)

すいません たいしたことではないのですが皆さんならどう感じるか教えてください。
わたしは幼児教室を経営 子供に指導する仕事をしてます。
この間子供がみかん狩りに行きお土産に塾にみかんを一つ持ってきてくれました。
ありがとう。
でもお母さんたちに あげた方が喜ぶんじゃない?と保護者の方にも聞いてなかったので一旦は 子供に返しました。
そのあとアルバイトの子にその子がみかんを渡したみたいで 遅い時間に気がついたのもあり あとでわたしがメールでお礼を言っておこうと思っていたのですが バタバタしていてすっかり忘れていました。
昨日お母さんと直接会い話をしてお礼は言いました。お礼が少し遅れてしまいました。
1 この場合 やはりお礼の電話がすぐなければ あまりいい感じはしないでしょうか?そうでもないでしょうか?
2 子供がお土産にと持ってきてくれたものは 素直にありがとうともらった方が良かったかな?

どう感じるか みなさんならどう対応するか教えてください。

No.2951727 19/11/15 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 08:04
通行人1 

2 難しい事は、考えない。
読む気もしない、読んでません。途中から

No.2 19/11/15 08:22
匿名さん2 

1
お礼は、会った時に直接言ってもらった方が嬉しいですね。
幼児教室と言っても、先生という立場なので忙しい!
という事は、保護者の方は理解してると思いますよ。

2
自分がもし小学校の教師とかなら物は受け取れないけど、塾とかの講師なら受け取ってしまうかもしれませんね...。

No.3 19/11/15 08:44
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

文面にある、事の顛末からすると、あなたが素直に受け取っていれば、その子がアルバイトの子に渡すこともなかっただろうし、それに気づくのが遅れることもなかっただろうし、さらに言えば、そもそもこのスレも立たなかったんじゃないかなと思います。

ですがあなたの、お礼を言いつつも、受け取らなかった対応が、決して間違っていたわけでもないとは思います。

要はその時の判断と、するべきことをすぐにやる、ということが、ある程度適切であれば、それほど気にする必要もないわけです。そしてそれは、いろいろ経験し、かつ自分のしたことがどうだったのかを省みることを繰り返すことで、身に付いていくことかと思います。

1に関しては、逆にあなたがその子のお母さんだったらどう思うかを基準に考えればいいかと思います。でもこの1の質問が出るということ自体が既に、結論だと思いますけどね。

2に関しては、それこそその時の判断、上記で私が言っていることかと思います。私なら受け取ります。その子は別に悪いことをしているわけではないので、理屈をこね回してもね、って感じがあります。

ちなみに私は幼児教育や保育に携わる仕事をしているわけではないし、さらに人の親でもありませんので、全く的はずれであるなら、スルーして頂いても一向に構いません。

No.4 19/11/15 09:16
匿名さん4 

みかん一つぐらいどうでも良くない?
きっとママさんも何とも思ってないよ。

No.5 19/11/15 12:53
匿名さん5 

確認させてください。
教室に来ているお子さんが家族でみかん狩りに行って、教室にみかんを持ってきてくれたんですよね?

でしたら、保護者の方も承知なのではないですか?
わざわざ持ってきてくれたものを返されたら、子供はちょっと寂しかったと思いますよ。
一緒にみかん狩りに行ったお母さんに渡したら喜ぶよ、というのもおかしくないですか?

ありがとう。と受け取っておいて、すぐに保護者の方に確認した方がよかったと思います。
万が一子供が先生に渡したくて持ち出したなら知らせるべきだし。
「先生にあげたいというので持たせました。」と言われたら、お礼を言ってもらえば良いことでは?

お忙しいのはわかりますが、アルバイトもいるなら、ほんの五分です、すぐに連絡することはできたんじゃないですか?
幼児教室は別室に保護者の方がいたり、お迎えに来ますよね?その場で対応できたと思いますが?

私もお子さんを預かる仕事をしていましたが、こういう事は遅れると今の主さんのように、身動きができなくなります。

No.6 19/11/16 00:40
お礼

>> 1 2 難しい事は、考えない。 読む気もしない、読んでません。途中から ありがとうございます。

No.7 19/11/16 00:44
お礼

>> 2 1 お礼は、会った時に直接言ってもらった方が嬉しいですね。 幼児教室と言っても、先生という立場なので忙しい! という事は、保護者の方は… ありがとうございます。
バタバタしてしまい 貰うにしてもお母さんに確認してからと思っていたのにすっかり忘れていて お礼のメールもすぐするのを忘れていました。
今日直接お礼を言えたのですが 気をつけようとおもいます。

No.8 19/11/16 00:47
お礼

>> 3 文面にある、事の顛末からすると、あなたが素直に受け取っていれば、その子がアルバイトの子に渡すこともなかっただろうし、それに気づくのが遅れるこ… ありがとうございます。
お勉強を教えるのもそうですが 保護者の方や子供に対する対応も経験していくしかないですね。

No.9 19/11/16 00:48
お礼

>> 4 みかん一つぐらいどうでも良くない? きっとママさんも何とも思ってないよ。 ありがとうございます。

No.10 19/11/16 00:57
お礼

>> 5 確認させてください。 教室に来ているお子さんが家族でみかん狩りに行って、教室にみかんを持ってきてくれたんですよね? でしたら、保護者… ありがとうございます。
ごめんなさい
ややこしくて…
幼稚園の子は 幼稚園の遠足でみかん狩りに行き お母さんは一緒に行っていません。
遠足帰りにそのままお母さんが連れてきてくれたのですが そのままお母さんはいったん帰られ お母さんがいない時に渡されました。
私たちがもらっていいか確認してからもらおうと思っていたのが バタバタしてしまいすっかり忘れていました。
次同じようなことあれば気をつけようと思います。

No.11 19/11/16 05:20
匿名さん11 

みかんを貰っといた方が子供はうれしい。
お母さんなんかどーでもいい。

No.12 19/11/16 13:33
無題 ( ♂ KL1RCd )

少しきにしすぎかも
そういうのは誰にでもあることだからザックリでいいと思います
今後の付き合いもあるのだから次、次、と丁寧を意識すること、だけでいいと思います
すぎたことはそこまでしつこく省みなくていいと思う
それぐらいならグレーゾーンでいいと思います
リラックスしましょう
ただ、そういう心配時の後の付き合いの瞬間は気持ち丁寧に、を意識、ぐらいだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧