関連する話題
今、無職です。 人間関係や仕事が出来ないことで転職繰り返してます。自分は、続けたいと思っても人間関係でつまずいたり、仕事が覚えられなかったりで上手くいきません
30歳無職です。正社員として働いた経験がないです。ほとんどが空白期間です。何かするとき緊張していつも頭真っ白になります。緊張しなくても頭が悪くて物事の理解力が悪
20代女です。結婚相手を探したいと思っています。ただ、60代の親が生い先短いこともあってか、結婚して、親と離れて暮らすとなるとなぜかとてもさみしい、すごくつらい

先日、一人称が「俺」ということで、相談させていただいた者です。これはもう、愚痴と…

回答6 + お礼6 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/19 12:27(更新日時)

削除投票

先日、一人称が「俺」ということで、相談させていただいた者です。これはもう、愚痴というかただ不安を書き込ませてください。つまらない書き込みということは承知の上です。m(_ _)m

あれから色々と自分でも調べてみたのですが、「俺女」とか出てきてショックを受けました。でも、一応これは漫画とかの影響で、俺と言っている女性を指しているみたいですが…。やはり女性でしかも、性同一性障害かどうかわからない者が「俺」とか言うと、引かれてしまうもんなのかな…とか勝手にモヤモヤ考えてしまいます。自己判断で、性同一性障害があるみたいなんだと名乗るのも失礼だと思い、路頭に迷ってしまいました。

こういうのって、病院で診断受けられるところがあるみたいですが、もし本当に何かしらの障がいがあったとしたら、受け止めきれるのかもわからない。また、何もなかったら、じゃあ今の自分は何なんだと余計ぐちゃぐちゃになるかもしれない…。むしろ、診断受けて何もない方が本当は怖いんです…。
今日も気が緩んで、友だちの前でつい「俺は~」とか言ってしまい、自分に嫌気がさしました。幸い、気付かれなかったみたいですが💦可愛い格好してるのに、女の子になれていない。最近になって、自分が女性でも、男性でもないような不思議な感覚に襲われることが増えてきました。本当に自分はどうしてしまったのか、自分のことなのにわからないなんて情けない気さえします。

まだ10代だから、若気のいたり?とかですまされますが、もし社会に出て、このことがバレたら『痛いヤツ』と白い目で見られるかもしれない。ただただ、怖くてしかたありません。素直に病院行けと言われれば、そこまでですが…。もし行くとしたら、精神科ですかね…?

だらだらと吐き出してしまいました。でも、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

No.2953907 19/11/18 23:36(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-18 23:42
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

いや、精神科などの病院に行くと余計悩んだり落ち込む事になりそうです。
精神科の医者は特に当たり外れが激しいですし、ハズれると急に病名付けられる場合も…

セクシュアルマイノリティ・LGBTなどの当事者が集まっている自助グループに参加してみて、相談したり話を聞いてみてはいかがでしょう。

すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/18 23:41
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

一人称は私と思ってる私からすれば、俺もあたしもうちも一緒ですけどね。
呼びたいように呼べば良いんじゃ無いですか?
勇気はいると思うけど、その勇気を柔軟に受け止める私みたいなのも世の中には沢山いるし。
何か診断されて受け止める覚悟も相当いるし、宙ぶらりんにされてぐちゃる気持ちもわかります。
その時が来たら人は動きます。まだちょっと早いのかもね。

No.2 19/11/18 23:42
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

世に言うXジェンダーと言われるやつですね。
定義が色々あるようですが、そのように身体は女性でも精神が男女どちらかの区別がつかなくなっている方もそう呼ばれるようです。

稀におられるようですが、意識的にこれからも俺を封印して私って言うようにしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、容姿が良いだけでも大量に男が寄ってきて、人生楽しめると思いますよ!
まぁ、だいたいクソみたいな男が寄ってくるから気を付けて下さいね。

No.3 19/11/18 23:42
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

いや、精神科などの病院に行くと余計悩んだり落ち込む事になりそうです。
精神科の医者は特に当たり外れが激しいですし、ハズれると急に病名付けられる場合も…

セクシュアルマイノリティ・LGBTなどの当事者が集まっている自助グループに参加してみて、相談したり話を聞いてみてはいかがでしょう。

No.4 19/11/18 23:53
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

受け入れてくれる人がいるならいいんじゃないでしょうか。
今まで「私」とか「うち」とか言っていた女の子が、ドラマの影響で「俺」と言い出したときにはちょっと心のなかで笑いましたけど、前からずっとそうなら、私は気にならないです。
でも社会に出て敬語が必要なシーンでは、男だろうが女だろうが一人称は「私(わたし、わたくし)」になるので、そこだけ気を付けれたらいいと思います。

No.5 19/11/19 04:25
案内人さん5 ( 45 ♂ 匿名 )

削除投票

わたしは男でも「わたし」と呼んでおりますし、女々(めめ)しいだなんて思いません。
主さんが好きなように自分を呼べばいいんじゃないかと思いますけれどもね。
女性の方が俺といったら田舎の人かな、と思います。

No.6 19/11/19 06:57
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

例え性同一性障害だとしても病気じゃないから病院で治すとかそういうものでもないですしね。
一人称が俺だからって性同一性障害とは思いませんが、自分では自分が女性だって思えないんでしょうか?
性同一性障害は生まれつきのものなので幼い頃から違和感みたいなものはありましたか?

とりあえず一人称を私に変えてみて、それに馴染んだ頃でもまだ自分が女性ではない感じがするならば改めて考えてみてもいいと思います。

No.7 19/11/19 10:24
お礼

削除投票

>> 1
そう言っていただけると嬉しいです。やっぱり、気持ち悪く思う方がいる一方で、あなたさまみたいな優しい方もいらっしゃるんですね。

まだはやかったのかもしれないんですかね。うーん、そうですね。ここ最近、ずっとグルグル考えていたけれど、もう少し余裕をもてるようにしたいです。

ご回答ありがとうございます。

No.8 19/11/19 10:27
お礼

削除投票

>> 2
Xジェンダーですか、なるほど…。もう少し調べてみます。
まだ自分のこと「私」ということに、違和感はありますが、頑張ります!

悪い男には気を付けますね(笑)

アドバイスありがとうございます。

No.9 19/11/19 10:30
お礼

削除投票

>> 3
自助グループは思い付かなかったです。いきなり病院行くよりも、そっちの方が合っているかもしれないですね。

ありがとうございます、早速調べてみます✨

No.10 19/11/19 10:36
お礼

削除投票

>> 4
高校の友人たちは、気づいているのか気づいていないだけなのか、全然突っ込んできません。たまーに、「俺って、アニメキャラの憧れ?」とかいう子もいますが…。
大学の子は、そういうの受け入れてくれなさそうな子ばかりなので💦(←パリピとかギャル系が多くて…)

オフィシャルな場面で苦労しないように、気を付けますね。

ご回答ありがとうございます☺️

No.11 19/11/19 12:08
お礼

削除投票

>> 5
確かに方言?みたいなので、俺っていうところあるみたいですよね。

気持ち悪がられるよりは、田舎の子と思われる方が安心?というか、ほっとします。気にしすぎでしたかね💦

ご回答ありがとうございます✨

No.12 19/11/19 12:27
お礼

削除投票

>> 6
幼稚園の記憶はだいぶ覚えてないですが、小学生の頃は女の子と話が合わないな~と思うくらいだったと思います。男子がポケモンの話してると、羨ましく思いました。あとは、うーん…ただでさえ人見知り&病弱体質で休みがちでしたので、交流関係が狭いこともあり、あまり感じるような機会?が少なかった気がします。

そうですね、これは誰かに面と向かっては言いづらいですが…、実は自分には高校生のとき部活動の同級生で好きな子がいました。でも、自分が通っていたのは女子校…。好きになったのは、女の子でした。彼女のいう「〇〇ちゃん、かわいい~。好き~😊」という言葉は、自分の好きとは違うんだとは分かっていました。
授業中もずっと彼女のことが頭から離れず、部活動で彼女が休みだと知ると、ひどく落ち込んでいました。でも、恋してるとは当時は認めたくなかったので、気付かないふりをして、なんとか自分で自分を誤魔化していました。

たぶんですが、自分は男性も女性も恋愛対象になるのかな、と…。でも、そうですね。しばらく私と言ってみます。女性と思えるかもしれないと希望をもちたいので。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧