注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

額面通り、もしくは悪意のある方に解釈してしまう母親に疲れてしまいます。 私…

回答4 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

えり( ♀ UteTCd )
19/11/21 10:53(更新日時)

額面通り、もしくは悪意のある方に解釈してしまう母親に疲れてしまいます。

私はアラサーでか、母親はもうすぐ還暦を迎えます。
別居していてお互い仕事しています。
母は離婚して弟と暮らしています。

先述した通りなのですが、昔から母親は都合のいいように解釈してしまうくせがあり、ある業種で働く夫に修理が終わったあと
「振込でもいいの?」と聞いて、
「(振込手数料がかかるから)直接修理代渡してもらってもいいしどっちでもいいですよ」と言ったら
「直接修理代渡さなきゃだめなんだもんね」とお金を持ってきます…
()内の相手の心情や、端折った説明が理解できていません。
1から説明しなくても分かれよ!って思うんですが、母親に理解力がないせいで
「娘さん病気だけど、大丈夫なんですね?」という言葉を保健師に言われた時はなぜか
「あの人、出かけるなって言ってたよ」という言い方をしてくる…
そのせいで弟が修学旅行に行けなかったり、母親の周りから友人がいなくなりました。

母親は病気なんでしょうか?

No.2955189 19/11/21 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 07:41
通行人1 

病気ではないでしょう。
そういう性格なのでしょうね。
元からでなければ何かしら深いトラウマになるような原因があり被害妄想が膨らんでいるのかもしれません。

No.2 19/11/21 07:50
通行人2 

年取るとそんなもんですよ。うちの母親も年々、そんな感じになります。被害妄想的なのも増えましたし、変に解釈することも多いです。

No.3 19/11/21 07:56
匿名さん3 

病気というより、障害に近いでしょうね。空気読めない、コミュ障のきつい版という感じでしょうか。なんらかの発達障害なども疑われますね。

No.4 19/11/21 08:31
お礼

返信ありがとうございます。
トラウマがあるとすれば、私の思い当たるものだと私の父が不倫相手を妊娠させて出ていった事ですかね、、

それ以前の母もヒステリックでしたけど、当時未就学児だったのであまり覚えていません。写真でみるとその頃の母は笑顔のものが多い気がします。

その離婚のあと、被害妄想みたいなもので何度も振り回されました。
美容室で「予約がないと出来ないんですよ」と言われると怒って帰ってしまったり、盆踊りで先着順に花火がもらえるイベントで私の前の子で花火がなくなると「意地悪された」と怒って帰ったり。

確かに、父のしたことは私も許せませんが…私が18で家を出るまでずっと「家に居場所がない」と感じたように、母親が家を居心地の悪い場所にしていた気もします。

仕事はできるみたいだし、日常生活もできてますが…発達障害の可能性も否定出来ません。
自分で決められないところもあって、相手に決めさせて文句を言ったりします。自分に責任が来ないように逃げるところがあり、親らしくないと思ってきました。

話すと疲れるので距離を置いてますが、文書にすることで少し理解できたかも。



No.5 19/11/21 08:44
匿名さん5 

頭の回転が早すぎるとそうなるみたいよ。
東大生の会話に近いような。
「自)ブルーライトカットメガネ買ったんだ」「相)親御さん手術?」の会話の流れで頭良すぎてつまらないって話を聞いたよ。
先の先を読んだ会話って、同じ価値観や同じ思考回路じゃないと疲れるよね。
人生経験の多い年配者は、独特な思考回路してたりするし。
聞き流して行こう。

No.6 19/11/21 10:53
お礼

頭の回転ですか…

若しかすると、相手がどういうか分かっててスルーしたり変な解釈してるんですね、、

んー、、(--;)

確かに価値観やら考えは全く違うし、気にしないようにします。
ありがとうございました(><)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧