関連する話題
叩かれる覚悟で失礼します。 一昨年、全く恋愛に縁がなかった冴えない僕に声を掛けてくれた女性がいました。 美人な女性です。連絡先交換しよ?って好意的に来ら
シングルマザーで子供が2人います。 長文で文章能力に欠けますが、お付き合いいただければ幸いです。 現在、お付き合いしている彼がいます。 彼が厳しい人で
彼氏が元彼女と繋がっていました。 間違いのメールでわかりました。 私と付き付き合ってからも会っていた ようで 月に3

34女性です。 将来に不安を感じています。 同性の友人がまったくいなかっ…

回答3 + お礼2 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/11/24 13:32(更新日時)

削除投票

34女性です。
将来に不安を感じています。

同性の友人がまったくいなかった訳ではないのですが、学生の時から人間関係が得意ではありませんでした。

それが、ここ数年の間に仕事や趣味で知りあった方たちと友だちになることができ、とても充実してきていると感じています。
信頼できる人や、一緒に趣味を楽しめるような人と出逢うことができ、以前のように人間関係で過剰に傷つくことも減ったと思います。
数年ぶりに大学時代の友人と会ったりすることも出てきましたし、本当に幸せだと感じています。

みんなが学生の時とかに感じていたような感情をやっと感じることができるようになったのかななんて思っているところです。

ですが、最近結婚の話をされることが増え、将来に不安を感じるようになりました。
結婚したいなら、もう崖っぷちなのも分かってはいるつもりです。
ここ数年お付き合いしている方はいません。
ありがたいことに食事等に声をかけていただけることもあったのですが、どうしても興味が持てませんでした。

私は子どもを持つことにもあまり興味がないですし、結婚向きの性格ではないと思います。相手の人にメリットを与えられるような感じでもないなぁと思っています。

そう思いつつも、このままではヤバいのだろうという気持ちと、婚活するには気持ちが追い付かないという気持ちと両方あります。

こんな気持ちだったという方いらっしゃいませんか?
みなさまそれからどんな風にされてきましたか?今楽しめていますか?
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

No.2956324 19/11/23 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/11/23 11:20
匿名さん1 

削除投票

なんでそのままではヤバいのでしょう。幸せならばそれでいいのではないでしょうか?自分はもうすぐ五十ですが、焦りというより、今の働く状況にどっぷり浸かっていますね。休みになれば、友達にあったり、一人で出掛けたり、昼寝したり。子供を持つことを考えるのは大切なターニングポイントですよね。人生で自分以外を大切にできる人生はいいなあ!と私ですら思います。ずっと独身だと結局いつまでもお子様。そんな自分が嫌になります。寂しくはないですよ。しかし、なんとも人間として単純な人生だなあと思ったりします。結婚して幸せとはかぎりませんが、自分に拍車をかけ厳しくできるか、ですよね、今の婚活も。問題意識をもつために、両親に関心を持ったりしています。子供を育てることも大変だけど、あれこれ苦労性の頑固親を極楽浄土に無事送るのも大変だわあ!!高齢の両親と生活していると、人間の虚しさと直面してしまいます。問題意識を持ってしまった私は宗教に入りました。独身イコール宗教の舞台裏はこんな感じです。嫌なものではないですよ、人生にテーマを持つのも。

No.2 19/11/23 12:58
通行人2 ( ♀ )

削除投票

周りから結婚しないの?、って質問受けるの?

まず大抵の場合は、結婚できなさそうな残念な女性には、結婚しないの?なんて可哀想な質問したりしないんだよね。(いじわるな人は嫌味で言うかもだけど)

主さんの周りの人達が良い人なら、主さんって素敵なのに、モテそうなのに、結婚向いてそうなのにって印象持たれてるのかもだよ。

主さん、いやらしい欲がないじゃない?男性に高望みもしれなければ、地に足ついていて、謙虚で、たぶん優しいし。相手に過度に期待して怒ったり、女独特の嫌なところが無さそう。結婚したら、旦那さんになる人は、大切にして貰えそう。

なんかそういう、周りから見ての主さんの良さがあって、結婚の話持ち出されるんじゃないかな。自分は結婚に向いてないって決めつけてるだけで、

今の主さん、とても楽しそうに過ごしていて趣味もあって、魅力的なんだよ。自己評価あげていいんじゃない?

No.3 19/11/23 17:09
お礼

削除投票

>> 1 なんでそのままではヤバいのでしょう。幸せならばそれでいいのではないでしょうか?自分はもうすぐ五十ですが、焦りというより、今の働く状況にどっぷ… 回答ありがとうございます。
「ずっと独身だと結局いつまでもお子様」って分かる気がします。
誰かを大事にして子どもを育てるとか誰かと共同生活を送るって本当に大変だろうけど、素晴らしいことなんでしょうね。
かと言って既婚者でも仕事がいい加減だったり、変な人はいっぱいいるし、こんな親に育てられてかわいそうと感じるような人を見ることもありますけどね。独身でも既婚でもステキな人はいらっしゃいますし、結局はその人次第だと思います。
自分なりに仕事は頑張っているつもりですが、匿名1さんのように働くことにどっぷり浸かるとかは今後も正直できない(そんなに求められる仕事でもない)と思うので、カッコいいなぁと思います。
今は親御さんとお住まいなんですね。親を極楽浄土に送るってあんまり考えたことなかったですが、大切なことですよね。
まずはちょっと親に優しくしようと思いました。
人生に自分なりのテーマを持てるように意識していきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 19/11/23 18:03
お礼

削除投票

>> 2 周りから結婚しないの?、って質問受けるの? まず大抵の場合は、結婚できなさそうな残念な女性には、結婚しないの?なんて可哀想な質問したり… 回答ありがとうございます。
そして優しいお言葉もありがとうございます!

「結婚しないの?」って言われることはあります。
あまり関わりが深くない人には、当然のように彼氏(配偶者)がいる前提で話をされ、お世辞だとは思いますが「モテそう」と言っていただくこともあります。
「いない」と言ってもなぜか本当はいるでしょと言われます。
仕事柄子どもと会うこともあり、中学生くらいの子たちが「かわいい」と言ってくれるのでありがたいなぁと思っています。笑

関わりが深くなって来た人には、そうでもないってバレてるので、「年齢的にはそろそろどうにかしないとだね。まず好きな人を作ろう!」とか言われてますね。

自己評価が低いつもりはなかったのですが、客観的に見るとそうなんですね。
気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

No.5 19/11/24 13:32
匿名さん5 

削除投票

くだらねえ

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧