注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

産後のガルガル期が辛い。産後1ヶ月半の33歳女です。ちょっと息子が旦那になつくと…

回答5 + お礼1 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
19/11/25 22:16(更新日時)

産後のガルガル期が辛い。産後1ヶ月半の33歳女です。ちょっと息子が旦那になつくと、旦那にさえ「息子をとられてしまうんじゃないか」と思います。第一子で周りはテンション高くてついてけないし辛いです。夫、実両親含め皆敵に思います。息子をとられてしまうんじゃないかと毎日思うし、毎日息子をとられる悪夢も見ます。夫は育児をよくやってくれてる方だと思います。私のことも大切にしてくれてます。でも、この子を産んだ私にも、もう少し気を使ってほしい、産んだのは私なのにな···と日常生活の中でよく思うことがあります。妊娠前も、妊娠したときから今までも、働いてる夫は専業主婦の私をよくサポートしてくれたと思っていますが、妊娠、出産の大変さはそれ以上に大変だったと私は感じてます。それを夫にわかってほしくて、息子にだけでなく産後の私に心身ともにもっと気を使ってほしいことをやんわり伝えても「ここまでこれたことは自分一人だけでやってきたとはまさか思ってないよね?」と言われ、ショックでした。夫は自分なりによくサポートしてきた、自分だってやってきたんだ、という思いがあるようで、私が欲する(理解してほしい)ところまで思いは伝わってないようです。私との関係はうまくいってると思ってるようで、普通に大切にしてくれるし、スキンシップもしてくれます。
でもわかってもらえない人なんだと思うと、夫への信頼度は低くなり、関心もいかずキスなどのスキンシップもあまりしたくありません。産後の心身の辛さを一番理解してほしい人に理解してもらえず、毎日辛いです。出産経験のある方、こんな風に日々思ってる私は普通ですか?わがままなのですか?どうやって乗り越えたらいいんでしょう。ご意見、アドバイスなどを下さい。

No.2957339 19/11/24 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/25 00:26
匿名さん1 

妊娠出産の大変さをわかってもらおうとしないこと。
ですね。そんなの経験できないんだから一生わかんないですから。
ちゃんと専業主婦のあなたを仕事しながらサポートまでしてくれているのに
お気持ちはわかりますけれど、ちょっと欲しがりすぎです。

もうあなたは母親なんです。言ってしまえば、あげる立場。
いつまでも、くれくれ言ってちゃだめですよ。
子供を取られるじゃなくて、子供にいろんな人と接する機会を与えないと。
旦那さんに感謝して二人協力して円満な家庭をお子さんに与えないと。
しっかり自立して自分で出来ることは自分でやると覚悟を決めたら、
旦那さんのサポートがありがたいと思えます。
旦那さんにいろいろしてくれることを期待しているから不満が出るんです。
自分でやる覚悟さえできれば、イライラはなくなると思いますよ。

No.2 19/11/25 00:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。やっぱりそうですよね。くれくれ人間、自分でも求めすぎ、幼いかな、と心のどこかで感じてました。私って甘々なんだろうなと。今のままの自分では、将来子供をダメにしてしまうかもと、自分で自分のことに不安を感じてました。最初は子供を想えば色々な機会を与えなきゃと意識してましたが、気が付けば自分本意になってました。もう与える立場、その通りですね。はっとしました。
余談かもしれませんが、夫はいつまでも夫婦であり恋人でありたいと願ってくれてるようなのですが、恋人、となると今の私にはちょっと無理があります。夫はキスなどを拒むと傷付きやすいので、少し無理して受け入れてました。でも私は母親でありたいし、恋人のようにラブラブできる気持ちは、今はあまりありません。そんな気持ちを認めて自分に正直に生きると、夫に冷たく(ドライに)なって夫を傷付けないかという恐れからも、この悩みはきていたのかもしれません。
的を得たご指摘であり、カツを入れて頂き、励まされました。ありがとうございます。

No.3 19/11/25 06:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私はあんまりガルガル期無かったから、あなたの気持ち分かるよーとは言えませんが、
妊娠中や産後の辛さは分かるよー。
主人は労ってはくれるけど、理解までは無理だと思います。

ただ、私も主人の仕事の辛さは分からないし、妊娠中や産後、夜泣きの時期は疲れを取るはずの自宅が気を張る場所であったり、寝れない日々を過ごしたと思うから、お互い様かな?と思うようにしています。

もちろん喧嘩もたくさんしましたけどね。

お姉さんとか妹さんとかいないの?
お母さんでもいいし、とにかく女同士で愚痴るのがいいよ。
男には分からないし、ご主人はご主人で自分の辛さは分かってもらえないって感じてる部分もあると思う。

私より先に妹が出産してたから、色々助けてもらいました。
話を聞いてもらうだけでも気が楽になるしね!

No.4 19/11/25 10:03
通行人4 ( ♀ )

旦那さんには、ガルガル期の説明は、してあるー?ここぞとばかりにホルモンバランスのせいにして、気持ちの浮き沈みや、スキンシップ足りなくてごめん、イライラしてごめん、ってのは、旦那さんにも伝えた方が良い。

旦那さんは、なんでもできるヒーローではないからね。ただ、旦那さんだってあなたが認めてくれないと、他の誰にも認めて貰えない。

赤ちゃんは、お母さんとの絆はお腹の中にいる時からある。主さんは絶対的優位な立場。だけど、どんなに頑張ってお世話しても旦那さんは、まだ父親として赤ちゃんには認識して貰えてないし、だれ?って状態だよ。旦那さん、主さんに認めて貰えてないと思って辛かったと思うよ。

赤ちゃん取られてしまうんじゃないか、って恐怖心は、どこから来るのか分からないけれど、

子供の養育環境において、両親の夫婦仲は、とても大事。

私は、産後は子供の世話よりも夫婦仲維持を優先したよ。とにかく夫との会話やスキンシップ、感謝の言葉を伝えたり、夫だけ除け者にしないように、夫だけを責めないようにって。

私の両親は、とても仲が悪くてさ。お母さんに愛情掛けてもらっても、めちゃくちゃ辛い子供時代だった。旦那さんみたいに仕事で疲れてる筈なのに育児や家事を頑張る父親でもなかった。

子供を取られてしまうかも、な目の前のことではなく、少し先の未来を想像してみては?どんな風に育てたいか、どんな両親を子供に与えてあげたいか。

育児は長いからね。めちゃくちゃ葛藤するし悩むんだけど、

あなたが大切にしなくてはならないのは、子供だけじゃないよ。旦那さんを愛し大事にしてあげることも忘れないで。

No.5 19/11/25 16:45
匿名さん5 

あのですね、その「分かってほしい」は、旦那さんに向けての叫びじゃなりません。
あなたの体が、あなたに分かってほしくて、叫んでるんです。

そのまま旦那にぶつけるのではなく、まずは自分で自分を労わること。
「あなたは凄いことをしたんだよ」「疲れていて当たり前」「なのにさらにこんなに息子のことを気にかけていて凄い」「頑張ったね」
等々、ご自分の体に話しかけてあげてください。

そして、まずは寝ること。

ホルモンの関係でガルガルしていて眠りにくいのはよく分かります。
でも、いま、それだけ心がひっぱくしているのは、何よりもまだ体がぜんぜん回復していないからです。
とにかく、自分で自分を休ませてあげてください。

安全と思える部屋で、鍵をかけてもいいから、昼間も薄暗くした部屋で、赤ちゃんと一緒にうとうとして授乳、うとうとして授乳、を繰り返しすることです。
赤ちゃんと同じリズムで寝起きしていれば、細切れでも8~10時間くらい寝られるはずです。

赤ちゃんも生まれたてですが、母親も、一度体を壊すくらいまで限界に使って、まだ羽化して固まっていないような、生まれたての状態なんです。
「普通に」接せられたら傷ついて当たり前だし、どれだけ周囲に優しくされても、足りない、と思うくらいで当たり前なくらい繊細な状態なんです。
なので、自覚して、ますは自分で自分を守ってあげること。
そして、できるだけ寝て、とにかく回復に努めること。

体力が戻ってくれば、周囲や旦那さんへの感謝も戻ってきますよ。

とにもかくにも、ご出産お疲れ様でした。

No.6 19/11/25 22:16
匿名さん6 

産前産後のホルモンバランスってすごいと思う。
出産は数年前になりましたが、たぶん本来の自分ではないんですよ。ひとによっちゃ。

今だからこそ笑い話にできるけど、わたしだって毎晩生んだばかりのわが子と今死にたいな〜と新生児期は考えてた記憶があります。
でも首を座る頃になると気持ちも落ち着いてきました。
休めるときに休んで、とにかくつらい気持ちを溜め込まないで。いつか夜は明けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧