注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中学生の息子が昔から育てにくくてかなり困ってます 悪いことを叱ってもまるで聞き…

回答9 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 08:53(更新日時)

中学生の息子が昔から育てにくくてかなり困ってます
悪いことを叱ってもまるで聞きませんし、何らか罰を与えても平気です

例えばスマホに夢中でごはんを食べないのでスマホを隠すと、それきり何日でも食べない
本当に死にそうだったので病院に連れて行ったらお医者さんに私たちが怒られてしまいました
その帰りに息子が言ったこと
「スマホを隠せばごはんを食べると思ってる馬鹿な大人の思い通りにはならないよ」

夜中まで起きてるため怒っても聞かない
強引に電気を消すと、翌日から毎日その時間になると親の部屋の電気を消しにきました
そのとき息子が言ったこと
「自分ができないのに人に言っても聞かないの当たり前」

夫が追い出すと平気でどこかに行ってしまうだけでした
警察とご近所が協力してくれて捕まえて無理やり帰らせました
そんなことが2度
そのときも「追い出せば泣いてごめんなさい入れてと言うと思ってやるんでしょ?そういうやり方にはのらないってば」と言ってました
追い出すこともあきらめました

いじめやいたずらなどの悪いことは一切しません
自分のしたいようにすることの邪魔はさせないという感じです
勉強は幸い好きなので支障ありません
友達も普通にいます
こういう反発は大人にだけします
息子の学校には強引な先生がほとんどいなかったけど、一人だけいたそういう先生には同じことしてたようで何度か面談がありました

これだけ言うと普通の人は「どうせ親が折れると思って甘えてる」と言うと思います
私たちも最初はそう思っていたのですが、息子は極端な話自分の命もどうでもいい、好きにできない人生に価値はないと考えているのです
だから本当に死んでも言うこと聞かないと思います
また、「自分はお父さんたちにこうしろと指図しないのになんで逆はするの?」とも言ってました

ものすごく育てにくいし話しにくいです
息子と話すと必ず親が論破されてしまいます
どうしたらいいんでしょうか

No.2958843 19/11/27 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/27 20:23
匿名さん1 

中学生なら反抗期だし家から追い出すというのは虐待ですからやめたほうが良いと思います。
過保護な可能性もあるし一度好きにやらせてみては。携帯とかに関したらルールを作って消灯時間にしても自分たちも同じように守ってみるとか
上から言うだけじゃなく折り合う部分が必要だと思います。
強引な先生にも同じようにしたなら強引さをやめたらどうですか

No.2 19/11/27 20:28
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

あのさ、息子さんがやることなすことを封じ込めるんじゃなくて、ちゃんと話を聞いてあげたら?取り上げたり隠したりしたって聞くわけないでしょ。

その息子さんの本当の思いに向き合おうとしたことありますか?大事なのは対話ですよ。その先に安心感や信頼関係は生まれるんです。

息子さんのいうこと、間違ってないと思いますよ。いくら屁理屈いわれたって、子供に真っ正面から向き合ってください。
子供は自分を写し出す鏡です。息子さんを変えたいなら、まず自分が変わることですよ。
本質を見謝らないでください。息子さんがそういう態度をとるという本当の意味をわかってあげてください。

No.3 19/11/27 20:36
匿名さん3 

1さんもおっしゃっている通り好きにやらせるのが良いと思います。主さんたちの強引さが嫌なんじゃないですか。強引な先生にも同じことをしたということは、主さんたちのことも強引だと思っているのでは?あと、息子さんを思い通りに(それが無意識でも)しようとする態度が見え見えとかですかね。自分のこと棚に上げてるように見える、または実際そうなんだと思います。

No.4 19/11/27 21:16
匿名さん4 

うちも中学生の息子がいます。
スマホに夢中とか
夜中まで起きている、こんなの普通ですよ。反抗期の子供にうるさく言うのは逆効果です。
余計にひねくれて反発するだけなので
見守ってあげるのが良いと思います。

息子さん勉強好きで、学校生活も普通なら問題ないし、少しほっといてみたらどうですか?
息子さんそれだけ度胸もあり、生意気な口も聞くんだから頭もきれるんですよ。
主さんも少し距離をおいて、息子さんのこと信じて待っていてあげたらどうですか?
時期がくれば、必ずお母さんの気持ちが分かりますから。

No.5 19/11/28 03:48
匿名さん5 

これさ、話聞く限り親が馬鹿なだけと言うか。
鳶が鷹を生んだって話では?

No.6 19/11/28 09:42
匿名さん6 

それ、うちの軽度~中度知的障がいと自閉症とADHDある高校生の息子と同じ。
失礼を承知で言うと反抗期もあるかもだけどもしかして、、、って思ってしまう。

出て行けって言われて、本当に出ていくとかは、もしかしたら「出ていけ」って言われたから言うとおりにして何も考えず素直に出て行ったのかも。

No.7 19/11/28 10:28
通行人7 

なぜ親の言いなりになる子供に育てようとしてるのですか?
いじめやいたずらなどしない優等生じゃないですか
わざわざ親に言いなりにしかならない人間に育てる必要ないのでは?
マザコンにしたいのですか?

育てにくいって言いますが息子さんは自分の考えで行動できる立派な青年に育っているのではないですか?
どうせ成人したら親の元を離れてしますのだから親の言いなりにならなくても良いと思いますけど

No.8 19/11/30 05:47
匿名さん8 

中学生といえども、反抗期の思春期の只中。無理に聞かそうとしてませんか?。
将来は本人が決める事ですから、何も言わず放置するのが一番です。
本人が一生に棒を降るも降らないのも、本人が身を持って経験しなければ
なりません。主さんには不本意に感じるでしょうが、本人がそこでピンチになっても
自力で乗り越えさせてあげてください。

No.9 19/11/30 08:53
匿名さん9 

ごめんだけど、息子さんの言ってることもかなり最もで少し笑ってしまいました。
が、親としては夜はある程度の時間に寝て欲しいし、アドバイスなど聞き入れて欲しいものですよね。
が、スマホでご飯抜きとか対応の仕方は確実に親が悪いですね。
子供なんて、それほど親の言うこと聞いてくれませんよ。うちもご飯中と車の中はスマホやらないように話しているけど、返事しながら実行に移さないし。何度言っても、予定を直前に言ったりするから困ってます。
しかしながら、息子さんはもしかたらアスペルガーがあるようにも感じます。
生活の仕方など、本人も納得するようにお互い妥協点を見出して話し合いをしてみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧