注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

お正月に祖父母宅に行きたくありません。 長文です。 高校生です。私と家族…

回答4 + お礼4 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 22:52(更新日時)

お正月に祖父母宅に行きたくありません。
長文です。

高校生です。私と家族は、お正月には毎年父方の祖父母宅に行きます。だいたい3泊か4泊くらいです。私の家から電車で1時間半程です。

お正月、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、+どこかの連休、毎年行きます。すごくストレスです。祖父母には申し訳ないけれど、貴重な休みを溝に捨てている気分です。
高校受験がある年にも変わらず行かされました。その時のお正月は、祖父母は無理しなくて良いと言ってくれましたが父のせいで行かされました。

行きたくない理由はいくつかあります。
1.母と祖母の相性が悪く、そのストレスが私と妹にぶつけられる。

2.祖父母は自分の意見が正しいとナチュラルに信じている性格で話すのがしんどい時がある。ジェネレーションギャップ。

3.毎回帰りに食べ物(その日のうちに食べないといけないもの)を、いらないと言っているのに大量に持たされる。それで母の機嫌が悪くなりそのストレスは私と妹へ。

4.場合によっては家族の誰も好きでないものを持たされる。断っても、遠慮するなと言われる。

5.宿泊中も大量の食べ物を勧めてくる。しかもはっきり断っても無駄。私が思春期男子または成人男性、それ以上に食べると思っている。家族にも強いている。

6.祖父母宅付近には特に何もなく、出掛けても何もないので暇つぶしが尽きる。本を何冊も持っていっても足りない。

面倒くさくてもう行きたくないです。本当にストレスで、毎年その時期が近づくと憂鬱です。
でも、祖父母も楽しみにしてくれているし行った方が良いのだろうとも思います。
私とも母とも相性は悪いけど、嫌いなわけではないし、好きだと思います。将来亡くなってしまったらきっと号泣します。だから今のうちに会った方が良いという気持ちもあるんです。
毎回そう思って行くのですが、結局行く度にものすごくストレスが溜まります。

もうどうすればいいのでしょう。

No.2958886 19/11/27 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/27 21:21
匿名さん1 

アルバイトする。とか友達と過ごすとかどうかな?

No.2 19/11/27 21:33
お礼

>> 1 レスありがとうございます。アルバイト作戦は昨年失敗しました。友達2人と私でディズニーに行ったときは、友達2人は夜までいたけど私は夜から祖父母宅に行かされて無理でした…。

私も本当は友達と過ごしたいですが、父の実家で集まるのはもはや強制です…

No.3 19/11/27 21:35
匿名さん3 

それは長いね。お父さんは良いだろうけど、主さんやお母さんにはキツイと思う。お父さんだけフルで滞在してもらって、他の家族は1日遅く行くとか1日早く帰るとかさせてもらえないのかなあ。

No.4 19/11/27 21:42
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
やはり長いですよね。長いというのを分かっていただけたのは初めてで、もうその時点で嬉しいです!

私は1度だけ一泊分免除してもらえたことがありますが、他の家族はダメでした。そして、私ももう今後免除してはもらえないと思います。高校受験を武器にしてもその程度でしたので、特に理由のない普通の年ではまず無理でしょう…

3さんが仰っている通り、父は良いのでこの件では頼りになりません。

No.5 19/11/27 21:45
匿名さん1 

1です。そっかー!バイトも友達も試してたんですね。
この状態、高校生のウチは難しいのかもしれませんね。
毎年、同じような家族の時間を過ごすのにうんざりだよね。
私もそんな時期あったなーと思い返します。
将来亡くなったらきっと号泣するって書いてあり、まさにそうで、やっぱり祖父母もいつまでも元気じゃないんですよね。毎回同じように見えても年々年老いていて、主さんは大人になってます。
大学、社会人になると恐らくいまのような時間は持てなくなります。
月並みだけど、あと少し、辛抱してあげて!と言いたくなってしまった。
不可避なら、今回は少しでも主さんのストレスなく楽しめますように。

No.6 19/11/27 21:58
お礼

>> 5 再度レスをいただきありがとうございます。

毎年毎年もううんざりですが、一昨年祖父母宅唯一の癒しであった犬が死んでしまったこともあり、いつまでも皆が生きているわけではないと実感しています。
あと少し辛抱すれば終わる(将来うちで介護するとなったらどうしよう…母は終わりだ…父は手伝わないだろうし…祖父母不孝な孫ですがそう思ってしまいます)ので、それまでは頑張るしかないですかね…
ありがとうございます。

No.7 19/11/27 22:25
匿名さん7 

帰省に関する全てが修行だと思う。
妹の高校受験の時は、「帰省して体調崩したら入試まで治らずガタガタになったままの子がいて遠出は辞めろと中学から言われた。だから姉妹で留守番する」
と話す。

No.8 19/11/27 22:51
お礼

>> 7 レスありがとうございます。修行ですか。せめて年に一回に留めてほしいものです。
妹の高校受験、あと私の大学受験の時は本当に免除してもらいたいです。姉妹で留守番も良いけれどそれでは母が犠牲になってしまうので、それはどうしたらいいのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧