注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

趣味を強引に押し付けてくる小姑のことで相談です。 家庭のことと仕事の両立で、そ…

回答6 + お礼5 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 11:40(更新日時)

趣味を強引に押し付けてくる小姑のことで相談です。
家庭のことと仕事の両立で、そんなに自分の時間も取れない状態です。

【小姑】
職業→引きこもり。ニート
(家族から腫れ物扱い、彼女の意思を優先しないと切れるのでみんなビクビクしている部分もある)

性別→女性
年齢→20代半ば

性格→

・自分が中心でないとダメで周りが自分の趣味を共有してくれないとキレる

・押し付けた趣味を私がやんわり断ると機嫌が悪くなりあたりかきつくなり、じみーな嫌がらせ

・極度の人見知り、自信がない

・彼氏いない暦年齢なのを気にしており定期的に周りに八つ当たり
「なんで私は彼氏ができないのよ!みんな美人っていうじゃないの、何でなの?おしゃれ嫌い!努力嫌い。でも彼氏欲しい!ありのままの私を認めてくれるイケメンじゃなきゃいや!紹介して!」

・漫画集めがとアニメが趣味。おびただしい漫画を持っている。

・アニメのDVDなどを毎月のように親に買わせて大量に保持

・ワガママ

【私】
職業→医療専門職 (忙しい)
性別→女
年齢→30代前半
性格→いつもニコニコしてて怒らなそう、優しそうと言われる

小姑が趣味の押し付けが激しくて困っています。下記のような場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

①小姑の趣味はアニメや漫画です。
私はなかなか時間がないにも関わらず、定期的に郵便で私宛で彼女の趣味漫画50冊くらい貸されます。
しかもそれを読め読め強要
医療職で忙しくて読めないと断ると機嫌 が悪くなりみんなに気づかない程度の目立たない嫌がらせされたりしたこともありました。

また嫁と小姑という立場上、断りづらいですが勇気を出して何度か断ってます。

彼女は私がアニメや漫画に興味のないことや、医療職で忙しいこと、家庭の仕事があることや、時間的に厳しくて読めないよって言いながら返しているので、そういったことなどはわかっています。
断ってもやめてくれません。

趣味の強要がなくなるようないい案はありませんか?どなたかお知恵をお貸しください。

なんども断ってることは旦那も知っていますし、ダンナからも言ってくれますけど治らないです。

何回も断って返してるのにほとほと困ってしまってます。

また、年末年始などに義実家にお邪魔した際も、趣味の押し付け

「みんな!◯◯あるよーみるー?(断るなよの圧)」と
義父、義母、夫、私達の興味のないアニメのDVDBOXや、録画した自分の面白かったテレビ番組、自分の見つけた番組をみんなに見ることを半ば強要してみんな断れない雰囲気、全員見ることになります。
彼女のいいなり。

それが長くて5時間6時間は彼女の趣味のアニメや録画番組などに縛られます…
しんどい…

みんな家族に腫れ物のように扱われており誰も断らず、私も嫁なのでみんなが断れず見てる中、嫌とも言えず見るしかなくなり困ってしまいます。

ちなみに私が私の意思で自由に行動したり彼女のアニメや録画番組を見る拘束される時間に付き合わないときれます。

あまりにもややこしいのでなるべく関わらないように年末年始以外は極力義実家には行かない、関わらないを徹底していますが②は年に一回の我慢ですみますが①は定期的に段ボールで漫画を貸して押し付けてくる…
どなたかお知恵をお貸しください!

No.2960065 19/11/30 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 02:50
通行人1 

小姑へも全く興味のない何かを段ボール箱いっぱいに詰め込んで送るとか。医療関係の本とか?「これ読んでみて!ためになるよ!」とか。

No.2 19/11/30 05:31
匿名さん2 ( ♀ )

旦那さんに「止めさせろ」とクレームを言う。

旦那さんが何もしないなら、婚活の本、恋愛のハウツー本、婚活パーティーのパンフレットを束にして小姑に送る。
送られてきた漫画と一緒に入れて送ったらいいと思う。

普通はそういう趣味の強要は小さい頃までで、成長と共に家族や友人に咎められたり嫌がられて自重するようになるのにね。

No.3 19/11/30 07:16
お礼

>> 1 小姑へも全く興味のない何かを段ボール箱いっぱいに詰め込んで送るとか。医療関係の本とか?「これ読んでみて!ためになるよ!」とか。 同じように相手の興味のなさそうなジャンルの本を押し付けたら「興味ないわー!」
相手の興味のなさそうな観光スポットに連れていったら「私は別に見たくないわー」と平気で断られてしまったんですよね。
でも私が相手からの漫画やアニメを貸してくる際にその強要を断ったり、相手の拘束してくる5.6時間がしんどくて散歩に出たら自由行動をして相手の指定してくるテレビ番組やDVDを見ないということが起こるとブチギレてしまうんです。
自分のしてくることを人にされた時に我が振り直せない人みたいで、、
困っちゃってます。
レスありがとうございます

No.4 19/11/30 07:20
お礼

>> 2 旦那さんに「止めさせろ」とクレームを言う。 旦那さんが何もしないなら、婚活の本、恋愛のハウツー本、婚活パーティーのパンフレットを束にし… レスありがとうございます。
同じように相手の興味のなさそうなジャンルの本を貸して、興味のないモノを押し付けられる辛さとかしんどさをわかってくれ!という思いで彼女と同じように押し付けたら「興味ないわー!」
相手の興味のなさそうな私の趣味のスポットに連れていったら「私は別に見たくないわー」と平気で言われてしまいます。あまり我が振り直せないようです。

しかし私が相手からの漫画貸してくる際にその強要を断ったり
相手の拘束してくる5.6時間がしんどくて散歩に出ら事やテレビを強要されることがきつくて自由行動をすると、彼女はブチギレてしまうんです。理不尽だなー
子供なのかなって思います。
確かにレスで言ってるように、普通はこういうのは子供のうちだけで大人になったらやってることは変わりますよね…

No.5 19/11/30 07:40
匿名さん5 

どーせ読まないなら自分なら受け取り拒否し続けますね。。
読まないし送らないで欲しいし邪魔だから仕方ないです。。

皆んなで強制されるDVDは疲れてるから寝ちゃいますね〜
嫌だと口にしないだけで全面的に拒否すると思いますね。。
我慢しても限界がある無駄な事は自由にして嫌われますね〜

嫌われたら義実家からも特別に訪問拒否される事を選ぶわ〜

No.6 19/11/30 07:48
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
少しきつめに受取拒否したり、DVDは寝たりとか拒否の姿勢を強くするしかないですかね…

No.7 19/11/30 08:06
匿名さん5 

もうね?嫌なのにいい顔なんて中途半端過ぎてできませんね〜〜
顔から拒絶反応が出るほどノーメンとかで一切笑顔なしですね〜
相手が引いてくれるまで徹底的じゃないと意味がないでしょう。

嫌いなのは押し付けられる趣味だから義妹じゃないから出来る。
相手も相当だから覚悟を持って徹底的で絶対に負けない事です。

嫌な事を辞めてくれたら仲良く出来る訳でストレス減らす努力?

No.8 19/11/30 08:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
普段他の人には余裕でガンガン嫌なもんは嫌と言いますけど、嫁小姑関係って難しい(>_<)
言いにくいんですよね、旦那の妹って。
相手がDVDとか見せて来て拒絶すると、ブチギレられるんですよ。
他人は断れるし堂々と断るし嫌なもんは嫌と言いますが、義実家での嫁としての立場はいいずらく…
困りました。
みんなが腫れ物みたいにしてて怖くて断れない時に、私は見ない!!って嫁の立場上いいずらくて。

No.10 19/11/30 09:13
匿名さん5 

家族の意識を変えようと思ってる訳ではなく自分にとって合わせたくないものを拒絶するだけ…
家族皆んなで義妹に合わせて誰もメンドーだからでしょ?嫁の立場が悪くなるなら我慢すれば?

妹の趣味が嫌だと嫁が拒絶したから立場が悪くなるなんて本気で言うような家族は異常ですね?
遠慮して嫌なものハッキリ言わない後悔より逆ギレして怒る義妹に対応する面倒は家族に任せる

旦那さんから何か言われたらキッチリケジメをつけてもらえばいいじゃないですか?
旦那さんに言っても味方にならない家族皆んなで我慢大会なんてバカな習慣は辞めてもらいます。
仮に逆らった嫁だけが解放されるかもしれないし義妹に近寄らないで良いと言われるかもでしょ?

主さんが普段からハッキリ言える人だからこそ普段通りに対処するだけの人間関係でいいでしょ?
義妹と結婚した訳でもないし義妹に接近拒否命令が出るくらい家族を巻き込む勢いで実行する。

チョー怖い舅に意見が出来る嫁になりたくないのに対等に扱う自然体が気に入られる嫁になった…
どんなに気遣っても優しくしても特別扱いをされたい訳じゃなくて自然体が気楽で一番いいのね。

義妹の逆ギレも収める方法はある筈なのに腫れ物に触る対処が苛々するけど何故か分かってない…
駄々っ子じゃなく嫁とも仲良くしたいけど方法が分からないから同じ土俵に立ってあげれば如何?

義妹は主さんが羨ましいのかもしれない…きっと我儘な嫌な自分が大嫌いで苦しんでる感じする。
だからこそ主さんが普通に接することが実は嬉しかったりする場合もあるので気遣い無用かも…
いざとなったら嫌われてお終いたけど、それでも時間が経てばどう変化するのか楽しみになる。

No.11 19/11/30 11:40
お礼

>> 10 そうですね、かなり過保護に甘やかされて来て、誰も意見なんて言ってくれないみたいだし友達もいないみたいなので。

たぶん、容姿や自分の夢への実力のなさとか、そういう自信のなさとかが夜に襲って来て眠れなかなって、パニックみたいになってなくひがあると聞きました。

甘やかした結果
みんなに腫れ物扱いされ
わがままな自分も大嫌いで苦しそうです確かに。

しかし断ったり、はっきりいったり付き合わないようにしたらキレられて嫌がらせされましたけどね。
難しいです。

他人ならこんなに悩まないけど嫁小姑だと難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧