注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

長女との関係がうまくいかず距離をとった方が良いのではないかと考えています。下に子…

回答32 + お礼33 HIT数 2057 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 12:01(更新日時)

長女との関係がうまくいかず距離をとった方が良いのではないかと考えています。下に子供がいる事や自宅での仕事の為私が家を出る訳に行かず、かといって私には近くに親戚や兄弟もいなくて学校に相談したら児童相談所で一時保護もできるとアドバイスをいただきました。親が、どんな理由があろうとも子供を、たとえ一時的とは言え手放すのは違うと思っていました。でも逆に私と一緒にいるから辛くさせているのかもしれないと最近、考えてしまいます。
他の子供達の為にも長女とは離れて暮らす事が良いのではないかと悩むほど家庭の中はメチャクチャです。児童相談所がどんな所か、どんな方が担当になるのかも不安です。
でも、このまま私といたら長女はダメになってしまいそうで怖いのです。
因みに話し合いを試みても何も語ってはくれず娘の真意はつかめません。どうしたら良いのか、ご意見をいただけませんでしょうか?お願いします。

No.2962768 19/12/05 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/10 00:43
お礼

>> 44 娘さんがうつ病だとしても、主さんや弟くんまで苦しんだり一緒に悩む必要はありません。 主さんと弟くんは娘さんに気を使う事なく、以前の様に楽し… 有り難うございます。

娘は何も要求は無く会話を拒絶しているだけで食事は家族と一緒にとるし、お風呂だって毎日入ります。話さないだけで普段と変わらない生活をしています。(不登校ですが)
娘が要求するまで待っていたら、このまま受験できないのでは、それは娘が望んでいるものではない事をわかっているので、悩んでいます。担任は、そうなったとしても自分で選んだ事だから…と言いますが、これが選んだ事になるのでしょうか?
だから、せめて どうしたいかだけでも教えて欲しいんです。

離れて暮らす事は私を拒絶しているみたいなので距離をおいた方がいいのでは?と私が思っただけで娘には確認できていません。

メンタルクリニックに行く事も本人の希望で受診しました。
貴方と同じで、それだけ追い込まれて辛くて言い出したのだと思い直ぐに予約を入れ受診しました。

No.52 19/12/10 01:10
お礼

>> 46 児相に一時保護?あれって、子供の生命の安全とか、子供がそこに居ては健全な生活、成長の妨げになると判断された時に行われるのでは? 学校側から… 有り難うございます。

学校側は受験に向けての意志がハッキリしない事で時間が取られる(三者面談前の話し合いを予定していても行かないとか娘枠でのサポート学習の予定も行かないとか)無駄な時間が忙しい時期なので惜しいのかもしれないです。
私には頑張りすぎだから児童相談所を頼ってお母さんも少し休んで下さいみたいな事を言ってましたが真意はわかりません。

私もゆっくりでいいと思っているし高校だって別に行かなくていいとさえ考えてる事も娘に伝えていますが本人が受験したいランクは落とさないと言っているので、それを否定はせず応援したいと思っているのですが、この様に受験に向けての行動を起こさないのがわからないのです。私と話そうとはしないので拒絶していると感じ距離をとった方がいいのでは?と思って相談したのです。
病院もカウンセリングも何件か行ったのですが娘に合う所を選択できる程、私達の住む町では存在しないのが現状なんです。

No.53 19/12/10 01:40
匿名さん53 

あなたは娘に鬱を克服して欲しいのですね。

私の母は鬱も私の一部として受け入れてくれてます。
私はそんな母が本当に大事だし母がいてくれて本当によかったと思います。

受験する事が娘の望みで叶えたいなら恨まれても無理やり聞き出すしかないです。

No.54 19/12/10 17:34
匿名さん54 

家庭教師雇わないんですか?
不登校の有料支援(勉強含む)もネットで検索すれば色々ありますが
志望校の受験をしたとしても成績が落ちてるなら受からないのに受験させることになりますが...
余計落ち込むんじゃないですか?
それともし引きこもり気味なら受験当日試験会場に行けないのでは?

No.55 19/12/10 17:57
通りすがりさん40 

お返事ありがとうございます。

道山ケイ先生には無料相談と有料相談があります。毎日何百というメッセージがくるらしいのですが、ダメもとで息子のことで悩んでいることがあったので、無料相談の方で送ってみた所1ヶ月後位にテーマにとりあげて頂けました❗

なので無料相談もありですし、すぐに聞いて欲しいというのであれば有料相談もありますので検討してみてください。

娘さんが口を閉ざしている理由はわかりませんが、主さん自身もあまり自分のせいと思わない方がいいと思いますよ。言いたい事、伝えたい事が言えなくなってしまいます。

行きたい高校がランク高いのであれば、本人が一番無理かもとわかっているはず。進路どうしたらいいのかわからないのかも。

万が一駄目だったときのことは話してますか?

No.56 19/12/10 22:34
お礼

>> 53 あなたは娘に鬱を克服して欲しいのですね。 私の母は鬱も私の一部として受け入れてくれてます。 私はそんな母が本当に大事だし母がいてくれ… 有り難うございます。

私も娘が向き合ってくれるのであれば、もちれん受け入れるつもりでいます。
そう思う親は多いと思います。

話さない娘から『無理やり』と言うのは、どんなやり方があるのでしょう?

No.57 19/12/10 22:58
お礼

>> 54 家庭教師雇わないんですか? 不登校の有料支援(勉強含む)もネットで検索すれば色々ありますが 志望校の受験をしたとしても成績が落ちてるなら… 有り難うございます。

前は塾に行ってましたが不登校になってから知り合いに会いたくないとの事で塾を変えたのですが、その先でやはり不登校の事を根掘り葉掘り聞かれたらしく行かなくなりました。
自分の部屋に人を入れるのも嫌と言う事で今は全く1人学習です教育委員会からPC教材を用意して貰ったので、前はそれを利用していました。後は学校の学習サポートです。
私も心配だったんですが、万が一志望校に落ちたとしても浪人して来年また受験すると本人が意思表示しているので応援したいと思っています。

それと不登校ですが、引きこもりではないので試験会場には行けます。
同じ学校の生徒もいじめに関わってない人であってグイグイ質問攻めしない人であれば普通に話せます。

No.58 19/12/10 23:27
お礼

>> 55 お返事ありがとうございます。 道山ケイ先生には無料相談と有料相談があります。毎日何百というメッセージがくるらしいのですが、ダメもとで息… 本当、ご丁寧に有り難うございます。まだまだ読みたいタイトルがあるのですが、目を通せてないので今夜も覗いてみますね。
テーマに取り上げられる位、大変な経験をされたのですね。それなのに今はお子さんとの関係が良好と聞くとますます希望がもてます。有り難うございます。

高校合格がほぼほぼ無理なのは娘自身が1番わかっていると思います。
それでも、諦めたくないと言うので私は応援してるんです。
もちろん、ダメだった時の話もしました。娘は将来のビジョンを自分なりに描いているので、そこに妥協をしたくないらしいのです。だから今回、ダメだとしても来年また受験すると言ってます。家は自営業なので私の手伝いをしながら勉強をするから、また来年受験させてねなんて言ってくれてたんですがねぇ。まぁ親として今の時代に中学浪人なんて…と思いそのデメリットも話してみたのですが、それでも揺るがないのだから余程なのだと思います。

No.59 19/12/11 01:08
匿名さん59 

せめて どうしたいかだけでも教えて欲しいんです。とレスにあったから
なら無理やりにでも聞き出すしかないと言ったんですけど
娘が留年してもまた受けると言ってるならもう聞き出せてますよね
どうしたいか言ってますよ。
逆に娘の何を知りたいのか、今どうしても知る必要あることなんですか?

No.60 19/12/11 02:44
匿名さん60 

>>56

私も娘が向き合ってくれるのであれば、もちれん受け入れるつもりでいます。

娘の為にと色々おっしゃってましたが
結局鬱の娘を受け入れてないんですね。

そりゃ娘も黙るし話したくないでしょう。

離れて暮らしたいのはあなたでしょう?
離れて良いと思いますよ。

相談の場でさえ真意を偽っていたら何も解決しないと思います。

No.61 19/12/11 19:55
お礼

>> 59 せめて どうしたいかだけでも教えて欲しいんです。とレスにあったから なら無理やりにでも聞き出すしかないと言ったんですけど 娘が留年しても… 有り難うございます。

そこまでは聞けていますが、なら どうして受験するにあたっての説明や三者面談に行かない理由がわからないのです。
私は自分が行きたいと言っていて周りが協力してくれて(担任が時間の都合をつけてくれて教頭が説明に訪問してくれたり)いるのに行動に起こさないのがわからないのです。
私と娘と2人だけで決めて手続きできるのであれば、ここまで悩まないかもしれません。でも、他の受験生を抱えて大変な時期の先生達を何度も振り回す形になっているのも申し訳ないんです。

No.62 19/12/11 20:14
お礼

>> 60 >>56 私も娘が向き合ってくれるのであれば、もちれん受け入れるつもりでいます。 ↑ 娘の為にと色々おっしゃってました… 有り難うございます。

まず、相談の場で真意は偽ってはいません。本心で話させてもらっています

娘がうつ病なのは受け入れています。
だだうつ病も様々だと説明を受けました。娘が抱えているうつ病を受け止める為にも向き合ってくれたら受け入れると言う話です。
それから、私は離れて暮らしたいとは思っていません。

No.63 19/12/11 22:16
通りすがりさん33 

>どうして受験するにあたっての説明や三者面談に行かない理由がわからないのです。
私は自分が行きたいと言っていて周りが協力してくれて(担任が時間の都合をつけてくれて教頭が説明に訪問してくれたり)いるのに行動に起こさないのがわからないのです。

主さん、他の方とのやり取りの中横レスすみません

憶測でしかありませんが多分、志望校受験の意志=行動とならない事もうつ病の1つの症状なのではないでしょうか
なぜ動かないかではなく、動けない、それがどうしてなのか娘さんご自身もわからないのでは…
病院ではうつ病と診断されたが、学校ではうつ病ではないと言われたとの事ですが、うつ病の難しさは甘えてる、怠けてると取られがちなところですよね

学校の先生、おかしくないですか?
いじめにあい、心のケアがまだできていない状況でうつじゃないし、受験できなくても本人の選択と言ってますが、自分たちは訪問してきちんと伝えて善処しましたってやっつけ仕事じゃないですか
いじめられた方ってそんなに簡単にいじめられる前のメンタルに戻れます?
娘さんは先生達にも不信感と恐怖があるのではないでしょうか?
だから面談に足が向かない
その上主さんが先生達にも申し訳ない等と思ってる事がわかると、主さんへの不信感にも繋がるのではないでしょうか

娘さんの行動に対して結論を出す事をやめてみては?と申し上げたのはそのあたりもあります
なぜ?〇〇であれば〇〇しなければ…等は頑張れと言われているようなものの気がします

人に迷惑が掛かるからとおっしゃってますが、娘さんはいじめにより多大なる迷惑と心の傷を負わされてますよね
娘さんは理不尽な事と未成熟な心で必死に折り合いを付けようとして、心が壊れてしまったのでしょう
その理不尽をお母さんは理解してくれないと思ってしまっているのではないでしょうか

私はやはり主さんは娘さんの味方とおっしゃりながら、周りの目を気になさって娘さんを急かしているように感じます

No.64 19/12/12 01:00
お礼

>> 63 有り難うございます。

貴方が言う様に娘自身が受験したいのに行動できない事自体どうして行動できないのかが、かわからなくて悩んでいるのであれば、そう伝えてくれたらいいのに そうできないって事が私が原因じゃないかと悩んでいるところでもあるんです。それまでは結構、何でも話してくれていると思えていたので。

それから、すみません。学校側の味方をする訳ではないのですが、うつ病とは思わないと言ったのはスクールカウンセラーの先生です。
いじめにあったのは確かに学校で、学校側も認めてそれなりの誠意は見せて頂きましたが、それは当時の校長や教頭や担任の話で今の担任とは最初はぎこちなかったけど仲良くやってました。校長、教頭も自分達が関わって来た事でもないのに私達家族に寄り添って頂いてもいると感じているので私としたら申し訳ない気持ちもあるのです。ただ、確実に受験が近付くにつれて先生方々の言い方だったりも冷たく感じてしまう事もあって私も、いじめがこれの始まりじゃん!って誰かのせいにしたくなる事もあります。
だけど、それじゃ何の改善にもならないと思い人の意見をききたかったのです。
本当、たくさんの事がありすぎて全てを書き込む事ができなくて説明が薄くなってしまってすみません。

No.65 19/12/12 12:01
お礼

ご報告

今朝、娘が何事も無かったかの様に『おはよう』と起きてきたのです。
凄くびっくりしたけど私も前と変わらず普通に『パンでいい?』と声をかけてみたら『ミディアムで』なんて半笑いで答えてくれて今まで何だったの?って位、普通の朝を迎える事ができました。下の子達も声を掛けられて嬉しそうに登校して行きました。家には14年目になる老犬がいるのですが最近は目も悪くなり散歩にあまり行きたがらなかったのですが『今日は何か天気よいし~』と娘が散歩に連れて行きました。帰って来てからはシャワーに入り自室に行ってしまいましたが、何か嬉しいです。
皆様、本当に有り難うございます。
これで解決ではないと思うのですが、取り敢えずご報告いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧