注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今さらだけど、高齢者の免許返納について。 今まで、車がないと、買い物にも通…

回答2 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

誰にも言えないさん
19/12/06 20:49(更新日時)

今さらだけど、高齢者の免許返納について。

今まで、車がないと、買い物にも通院にも、仕事にも行けない田舎住みだから、この地域は、高齢者の免許返納も、あんまり強くは言えないよな。と甘い気持ちでいました。

でも、先程、車のメンテナンス店で、池袋で暴走したあのおじいさんぐらいヨボヨボのおじいさんが、四点支持杖をつきながらヨタヨタと歩いて車のメンテナンスに来ていました。

椅子からの座ったり、立ったりも危なっかしく、自販機でヨロヨロと飲み物を買っていた時に、メンテナンスが終了したようで、スタッフが書類をもって来てたのですが、少し確認するだけのことなのに、立ってられないから、座らせてくれ、と椅子まで戻る始末。

車に乗り込む時も、整備士さんが、支えてあげているのが見えました。

あんなおじいさんが、まだ免許返納をしないで運転しているのかと思うと、恐ろしいことだとリアルに感じました。

車がないと生活が出来ない地域だとか甘いこと言ってる場合じゃないと、自覚しました。

No.2963494 19/12/06 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 18:42
匿名さん1 

立つのは無理でも座っている分には平気な人も居るよ。
甘いこと言ってる場合じゃないと言っても、
じゃあその人の生活をどうサポートしていくか、
取り上げた後は死ねってことか?ってなる。
高齢者にネット通販を覚えさせるのだって大変だし、
ヘルパーだって雇えるお金がない人も居る。
取り上げるまでは簡単だよ、その後がまったく進んでない。
ヨボヨボのじいさんを自分の親だと思って自覚して。
他人だからどうでもいいと思ってるんだよ。
自分の親が返納した後、どうやって生活をさせるのか、
遠方の自分が足になってあげるのか、タクシー代負担するのか、
急にあそこ行きたいと言われたときにイラつかずに車出せるか、
そこまで考えてこそ初めての自覚だと思うよ。

No.2 19/12/06 19:00
お礼

>> 1 1さんが書かれたようにずっと思ってました。
免許返納させろ!と騒いでる人達に、なら、この地域で生活してみなよ。と思ってました。

実際、親や自分が免許なくなったら、困るし、だから、高齢者の免許返納も、地域によっては、無理だし、車がなくても生活に困らないような生活を保証してから言えよ!と思ってました。

でも、そんなこと言ってる場合じゃないです。

歩くのも無理で、ヨボヨボで、あんな状態で運転するべきじゃないと、本気で思います。

そんな甘いこと言ってるから、高齢者にひき殺されてしまう人が後を絶たないんだと思います。

生活出来なくても、自分も親も返納します。

No.3 19/12/06 19:59
匿名さん3 

なにかで腰いわしてたんでは?
腰いわしてたら別にそこまで老人じゃなくてもそんな風になるよ。今にも死にそうな爺さんみたいに。
見ため年取った人がそうなってたら、理由も知らない他人が見たらそりゃ心配になるだろな(笑)

ウチの父親(まだ62)が普段はそんな事ないのに腰を痛めてしまって、でも用事があったのでファミレスで待ち合わせてたら、同じように4点支持杖持って腰まげてよろよろヨタヨタした姿で車から降りてくるの見て後ろの席のお客さん達(女の人達)が主さんと全く似たような事言ってて激ワロタ事ある。

寒かったから半纏着て手編み帽目深に被って農作業用の汚い長靴履いていかにも爺さんみたいなカッコで来るからそう見られても仕方ないけど、身近に腰を痛めた人とかいないのかなーとか思った事ある。

ちなみにその隣の女性陣は見ないフリしてずっと父を見てたけど席について「腰大丈夫?」って事から話をしだしたらまだ若いんだと判ったのかこっちがニヤニヤした目で見たら顔真っ赤にして目を合わさないようにしてたよ(笑)

No.4 19/12/06 20:49
お礼

>> 3 腰を痛めてるとかの感じじゃなく、見た目も池袋の暴走したおじいさんぐらいの年齢でしたよ。

老健で看護師してるので、ある程度の年齢や歩行機能の感じは、分かります。

老健の入居者でも、家族やケアマネから、免許返納を迫られてる人がいたけど、無理に取り上げたら可哀想だよ。と思っていましたが、今回、恨まれてでも、無理にでも、取り上げるべきだと切実に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧