注目の話題
もうすぐ子供の誕生日ですが、家の子供は不登校(放課後登校してます)で、夫は子供が昼に学校に行かなければ誕生日は何もあげないと言ってます。 夫は今まで勉強も教え
彼氏とは、婚カツサイトで知り合いました❗付き合って一ヶ月他に女がいました❗私が別れる様に言ってわかれ、その後遠距離恋愛になり月に一回帰って来ました、来年私もそこ
来月出産予定です。 自宅と実家は車で10分ほどの距離ですが、先月末から里帰りしています。 主人は、緊急事態宣言中は仕事がお休みだったのでずっと家にいまし

常識がなさすぎてどこへ行っても注意されてしまいます。 とても説明しにくいの…

回答12 + お礼12 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 18:32(更新日時)

削除投票

常識がなさすぎてどこへ行っても注意されてしまいます。

とても説明しにくいのですが、本当に常識がないです。
電話対応やビジネスメール、敬語の使い方などはネットで調べたり本を読めば基本的なマナーが書いてあるのでそこまで注意されることはありません(もちろん完璧じゃないですし、電話対応などは苦手なので注意されることも多いです)。

何と言うかマニュアルに載っていないような常識というか、暗黙の了解でみんながやっているようなことができません。
例えるのがとても難しいのですが…仕事を頼まれてやっていると、優先順位を間違えて注意されたり(明らかに急ぎのものや至急案件を優先させることは分かるのですが、はっきりしないものなどをよく間違えてしまいます)、上司に話があるからと時間指定で呼び出されたので声が掛かるまで待っていたら「こういう時はあなたから声を掛けるんだよ」と、こそっと同僚が教えてくれました。

本当にこういうことが多いです。同僚がこっそり教えてくれたり、先輩を怒らせてしまったり、本当に自分が恥ずかしいし周りにも迷惑をかけてしまいます。
常識がないというより自分は頭が悪く馬鹿なんじゃないか?とも思います。「考えて分かるよね?」ともよく言われますし、バカさ加減に驚かれたり呆れられたりすることも多いです。
まだ一応若いので多少多目に見てもらえることもあるのですが、それでももう20代も後半になってきたので年下の人に教えてもらうこともあり、やっぱり自分ダメだなーと思います。

年齢のわりに本当に幼稚で未だに学生に間違えられてしまいますし、自分は何かの病気ではないか?と思います。空気は読めないし浮いてしまうし…。
素直でいい子、と言って気に入ってくれる人もいますが(年上の方ばかりです)、素直と言うよりバカなので自分の意見がなく、何に対しても疑問を持たずにハイハイやってしまうだけです。自分がバカすぎるので誰に対しても異常なくらい尊敬の念を抱くので、そういうところから素直だと思われているのだと思います。実際はただのアホです。

単純に場数を踏んでいないのはあります。周りがやってきたような経験などを全くしてこなかったので…学生時代にアルバイトをやったこともなかったですし、実はこんな年ですがフリーターだったので社員としての仕事は初めてなんです。
バカなのと実は大学時代に精神的な病気だったのとで(昔から超が付くほどナイーブです)、引きこもりのような時期もあり、少しずつアルバイトから始めやっと社員になり、スタートから明らかに遅れています。
本などで勉強してもどうしても身に付かないことも多く、常識のなさから浮いたり嫌われたりすることばかりで自分が嫌になります。

いい子だよねと言われますが、それ以上も以下もなく友達などいません。いい子で終了です。たぶん、一緒にいて面白くないんだと思います。
お礼を言ったり挨拶をしたり、出来る限りのことはやるようにしているのですが(むしろ周りに比べ挨拶はしすぎな気もします…そういう加減も分かりません)どうにも浮いてしまいます。
みなさん、マニュアルに載っていないような細やかな常識ってどのように習得されているんでしょうか…。
長くなってしまい申し訳ありません。誰かアドバイスなど頂けないでしょうか?

No.2967114 19/12/13 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.24 19/12/15 18:32
お礼

削除投票

>> 20 アメブロで前者後者論というのを検索して、向江さんという方のブログを読んでみてください。 何が分からなかったのか分かると思いますよ。 返信ありがとうございます。
ちょこっと読んでみました。前者後者論、初めて聞いた言葉ですが何だか為になりそうです。もっとちゃんとじっくり読もうと思います。
これから生きていくのにいいヒントになればいいなと思います。いいブログを教えて下さって本当にありがとうございました。
沢山のものを見たり読んだりして色々試してみます!

No.23 19/12/15 18:25
お礼

削除投票

>> 19 私も主さんと同じ感じです。 友達からは「スタートラインは皆と同じだけど途中から一人で違う道へいってる」と言われるくらいです。 他の方… 返信ありがとうございます。
優しいお言葉、本当にありがとうございます。また頑張ろうという気持ちになれました。
私も、日々の些細なことでも注意されたらメモするようにします。
少しでも自分の行動が変わるように頑張ります!
本当にありがとうございました。

No.22 19/12/15 18:19
お礼

削除投票

>> 18 私は高卒で社会に出て敬語など常識がわからないのが悔しかったので「秘書検定」を勉強して2級まで取りました。 ビジネスルールも覚えられるし、資… 返信ありがとうございます。
すごいですね!!悔しさをバネにできる人って本当に尊敬します。
秘書検定、さっそく私も勉強してみます!
ちょっとでも仕事に役立って自信になれば…頑張ります。
ありがとうございました。

No.21 19/12/15 18:16
お礼

削除投票

>> 17 こんにちは!わたしも主さんとまったく同じように悩んでいたのでビックリしてしまいました。 暗黙のルールが分からなくて注意されてやっと気付く…… 返信ありがとうございます。
同じような方、いるんですね…ちょっと勇気付けられました。
17さんは可愛がられているそうなので、きっと人として素敵なところが沢山あるんだと思います。
自信持ってくださいね。
お互いに試行錯誤しながら頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.20 19/12/14 01:03
匿名さん20 

削除投票

アメブロで前者後者論というのを検索して、向江さんという方のブログを読んでみてください。
何が分からなかったのか分かると思いますよ。

No.19 19/12/13 19:56
匿名さん19 

削除投票

私も主さんと同じ感じです。
友達からは「スタートラインは皆と同じだけど途中から一人で違う道へいってる」と言われるくらいです。

他の方も言っている通り、主さんは自分のだめなところをちゃんと理解していてその努力もしている素敵な方だと思います。なのでありのままの自分を受け止めて(悲観するのではなく)、自信を持つことを勧めます。

私はひたすら友達や先輩から注意を受けたことを何でもメモして、反省をしました。
そしたら少し自分の無意識の行動がましになりました。

No.18 19/12/13 15:29
匿名さん18 

削除投票

私は高卒で社会に出て敬語など常識がわからないのが悔しかったので「秘書検定」を勉強して2級まで取りました。
ビジネスルールも覚えられるし、資格取得で転職に有利でした。
何より自分に自信がもてました。

No.17 19/12/13 14:35
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

削除投票

こんにちは!わたしも主さんとまったく同じように悩んでいたのでビックリしてしまいました。
暗黙のルールが分からなくて注意されてやっと気付く…が何回もあってその度に落ち込んでます。
職場では1番若いので先輩方には可愛がってもらえて、そう言うキャラなのね~で理解して許してもらえていますが私も同じく20代後半になり焦りを感じてきました😭
悩みの答えになっていませんが…

No.16 19/12/13 14:22
お礼

削除投票

>> 8 時間優先でものごとを考えてみたら? 上司から何時から会議室で話があるって言われたら 普通は10分前からそわそわして気になりますよね、おか… 返信ありがとうございます。
なるほど…普通の人たちがおかしいなと思うところに疑問を持てなかったり、疑問を持ってもまあいいかと流してしまったり…恐らくまあいいかでやってこられたり、誰かが何とかしてくれた経験しかないからだと思います…行動が無責任というか。
積極的に動くことがとても苦手なので分からなくても人に聞けないことが多くて…心の中でシミュレーションしたり、呼吸を整えないと発言できなかったり…内気すぎてできないことも沢山あります。
時間を意識して、あと声を出す練習もしようと思います。頑張ります。
ありがとうございました。

No.15 19/12/13 14:16
お礼

削除投票

>> 7 バカな人が精神病になんかならない気がするなぁ だから貴方は、バカなんかじゃないよ むしろ人に対してすごい気を遣い過ぎちゃってるん… 返信ありがとうございます。
とってもとっても感動しました。今も涙が止まりません。どこの誰かも分からないこんなアホに…病気だった時に助けてくれた病院の先生みたいです(涙)
私はこいつ何言っても理解しないバカな奴レベルなのでだんだん何も言われなくなることもあるのですが…なのでせめて注意してくれている間はきちんとメモして直せるよう努力します。
私は家族や病院の先生に恵まれていたので回復できただけで、自分というより周りが助けてくれた感じで…。変に運がいいところがあるのでそのお陰です。でも、ありがとうございます。自分頑張ったな、正社員になれたな!と思えました。
もう少し、自分の頑張ったことを自分で誉めるようにします。
周りは頭のいい人たちばかりなので恐らくその人たちが言っていることは間違いじゃないだろうし、私の頭が変なんですが…せっかくなのでその人たちを観察して、常識など身に付けていこうと思います。
とっても心が軽くなりました。本当にありがとうございます。
あなたも幸せになってくださいね。

No.14 19/12/13 14:01
お礼

削除投票

>> 6 失礼ながら素直な性格が却って災いして親の言いなりで生きてこられたような印象を持ちました。 この時代は余り素直過ぎる人は、そういった感性が育… 返信ありがとうございます。
とっても参考になりました。映画や読書は好きですが、引きこもりがちで人に引っ張ってもらわないと外などに出掛けられないので(そもそも行き方が分からなかったり、子供のような見た目なのでそういう場に一人で行くと「子供が一人で?迷子?」と思われることが恥ずかしかったり…)、本当に色んなことの経験が足りてないのだと思います。
映画館へは一人で行けるので沢山観ます。できる限りたくさん出掛けてみます。兄弟は仲が良いので誘ってみます。
家に引きこもりがちなのも良くないなとずっと思っていたので…お金はあまりないですが、勇気を出して色んなことに挑戦してみます。
立派な大人になりたいです!頑張ります!
ありがとうございました。

No.13 19/12/13 13:55
お礼

削除投票

>> 5 優先順位を間違えるなら、 例えば付箋使ってみたら? 仕事の内容のタイトルと、何時までにって書いて、 パソコンの横とか、見えるところ… 返信ありがとうございます。
なるほど!こういうことを自分で思い付けないし、やってみても要領悪すぎて上手くいかないこともあります…(泣)
全てのことに時間が掛かりすぎるんですが、これもどうにかしたいです…。遅い!とイライラされてしまうこともとても多く…。
とにかくやってみます。いいアイディアありがとうございます!

No.12 19/12/13 13:52
お礼

削除投票

>> 4 自己肯定感の低さから来るのかそれとも発達障害か。 話を聞く限りなんとなく発達障害の気はある様なと思いはしました。 お気を悪くされたのなら… 返信ありがとうございます。
大丈夫です。自分でも薄々発達障害かな?と思うことはこれまでに多々あったので。
病院などに行って診断してもらった方がいいんでしょうか…。
発達障害は治しようがないのでどうしようもないですが、せめて周りに迷惑をかけないように、自分も困らないように工夫して生きていきます。
あと、せめてもう少し自分に自信が持てるように努力もします!
ありがとうございました。

No.11 19/12/13 13:48
お礼

削除投票

>> 3 人付き合いをしてるかしてないかでも変わりそうですが、、主さんは気が利かないタイプじゃないかな? 義妹がそんな感じで職場の人に呆れられてます… 返信ありがとうございます。
私の知り合いかな?というくらい図星でびっくりしました。
3人兄弟の末っ子で、甘やかされて育ったと思います。甘やかされたというより、上がしっかりしているので親や周りはそちらに頼って何でもやってもらえるのでぼーっとしてても生きてこられた感じです。
出掛けても付いていくだけで自分がどこに行ったのか分からない、道に迷っても皆が調べてくれるのでボケっとしててもいつの間にか目的地、外食先も周りが決めてくれる、何をするのも行くのも誘われたから付いていく、自分で考えない、積極的に動けない…上げだしたらキリがありません。
もっと周りの人のことをきちんと考えて行動するようにします。未だに実家暮らしなので生活なども不自由していません。
すごい甘ったれ野郎です。
今すごく危機感を感じました。もっと大人の自覚を持って行動します。
本当にありがとうございました。

No.10 19/12/13 13:38
お礼

削除投票

>> 2 仕事は経験が浅いから年下から教えてもらうとかそういうプライドはもう捨ててとにかく自分でも書いてるように場数だと思うしクビにならなきゃ良いんだ… 返信ありがとうございます。
プライドはもう少し持った方がいいのでは?と思うほど皆無で…年下に言われた!悔しい!!とバネにして頑張れたらいいのですが、「最近の子ってしっかりしててすごい…努力してるんだろうな、色々やってるんだろうな…」と感心してしまって…。負けないように努力しろよ!と思われても仕方ない感じです。
私も自分を出すのが昔からとても苦手で、どこに行っても素の自分が出せません。
何か好きなコミュニティに参加してみればいいんでしょうか…実はそういうのもとても苦手で(泣)
でも、何かやってみなければという思いはずっとあるので、勇気を出して始めてみます。そこで人付き合いなど学べたら仕事にも活かせるでしょうし。
少しずつでも自分を出せるように頑張ります。ありがとうございました。

No.9 19/12/13 13:31
お礼

削除投票

>> 1 ありのままの自分では愛されないが前提にあって無理したり頑張ってしまうから。あなたがまず自分を好きではないから 返信ありがとうございます。
正にその通りで、家族以外の前だと自分を作ってしまうので他人に会うのにとてもエネルギーを使います。
なのでお誘いを受けてもつい断ってしまったり、仲良くしてくれた人でも私が一人で疲れてしまい、いつの間にか距離ができてしまったり…。
自分を好きになる努力はやってみていますが、いざという時に自信のない自分が出てきて上手くいかないことがたくさんあります。
どうすれば自信ってくつんでしょうか…バカなので小学生からの勉強をやり直してみたり、パソコンを習ってみたり、筋トレしてみたりとやるんですがどれも今一自信に繋がりません…。続けることはできるのですが、大して上達せず…。
自信をつけるいい方法ありませんか…また質問でごめんなさい。
的確な指摘ありがとうございました。

No.8 19/12/13 12:39
匿名さん8 

削除投票

時間優先でものごとを考えてみたら?
上司から何時から会議室で話があるって言われたら
普通は10分前からそわそわして気になりますよね、おかしいなってそれで声かけて聞いてみようってなりますよね
時間を忘れてしまうならタイマーかけるとかメモしておくとか
あとわからないことはどんどん自分から言って聞いていかないと。

No.7 19/12/13 11:31
匿名さん7 

削除投票

バカな人が精神病になんかならない気がするなぁ

だから貴方は、バカなんかじゃないよ

むしろ人に対してすごい気を遣い過ぎちゃってるんじゃないかな。

別に人は20歳になった瞬間に皆が皆同じように一斉に立派な大人になるわけでもないし、
遅れてるとか進んでるとかはどうでもいいんじゃないかな?

それに、沢山注意されることを気にするんじゃなくて、一個一個そうやって覚えていけたらラッキーっていうか。

ほんっとうに「こいつ何言っても理解しないバカな奴だな」と思われてる人は注意されないよ。
貴方が、言ったら理解できてちゃんと直せる人だった思うからこそ周りは注意っていうか教えてくれてるわけで。

それに、精神病とか引きこもりとかから回復して社会に出るって、
普通に難なく社会に出た人よりかなり勇気も労力も必要だったと思うんだよね。
でも貴方はそれを成し遂げて、フリーターから少しずつ努力して正社員にもなれて。すごいじゃないですか!

何故にその頑張ったこと、乗り越えたことの方に目を向けずに、
できないこと未熟なことばかりに目を向けてしまうのかな??
自信がないのかな。
でも、貴方に限らず完璧な人なんていないし、貴方は貴方で良いところも未熟なところもある貴方でいいと思うんですよね。仕事で注意されたことは仕事として直すとしても。

私的には、貴方に「考えたらわかるよね?」とかいう人も、全然気遣いには欠けてる気がしますよ。
もっと他の、相手の自信をなくさせない伝え方があるように思います。

ただその人とあなたの違いは、
私は何も間違っちゃないという考えが基本なのか、
自分に間違いがあるのかもしれないって考えが基本にあるのか、だと思います。

人に何か言われた時、
相手が間違ってるかもしれないのに自分を責めてしまうあなたは、自信がないとも言えるし、決して人を責めない優しさもあるし。
そういう人は生きにくいんですよ、世の中って。

でも貴方のような人の方が、貴方のような優しい人との波長があって幸せな結婚できたりするもんですよ。

No.6 19/12/13 11:14
匿名さん6 

削除投票

失礼ながら素直な性格が却って災いして親の言いなりで生きてこられたような印象を持ちました。
この時代は余り素直過ぎる人は、そういった感性が育ちにくくなるのかもしれません。
充実した余暇を過ごされてますか?感情表現は豊かですか?
広い空や海や山や自然と共に過ごした経験は充分にありますか?
美味しいものを食べたりスポーツをしたり旅行へ行ったり映画鑑賞をしたり。
感性が育ことによって培える気がしています。
意見が見当違いの場合はご容赦くださいな。

No.5 19/12/13 10:23
匿名さん5 

削除投票

優先順位を間違えるなら、
例えば付箋使ってみたら?

仕事の内容のタイトルと、何時までにって書いて、
パソコンの横とか、見えるところに貼っていく。
仕事を頼まれる毎に書いて、日付、時間順に並べ替えして、終わったのは捨てていく見たいにすれば、目に見えて仕事の順番分かりますよね?

No.4 19/12/13 09:42
匿名さん4 

削除投票

自己肯定感の低さから来るのかそれとも発達障害か。
話を聞く限りなんとなく発達障害の気はある様なと思いはしました。
お気を悪くされたのならば謝罪いたします。

No.3 19/12/13 09:28
ご近所さん3 

削除投票

人付き合いをしてるかしてないかでも変わりそうですが、、主さんは気が利かないタイプじゃないかな?
義妹がそんな感じで職場の人に呆れられてます。
自営で一緒に働いてますが、馬鹿なのかな?って毎日思う。
義妹は主さんみたいに悩んだりしないから、救いようがないけど。

周りが色々とやってくれる環境で、主さんはそれが当たり前になっていたとかない?
主さん自身がいたせりつくせりの環境に気づいてなくて、いざ行動しようとしてもできない人だから、一つ一つ指示を出されないと分からないのかなって思ったけど、、。
場数とかじゃなくて思いやり、思いやりによる行動、どうしたらスムーズにいくかな?相手が楽になるかな?って頭で考えて行動してますか?
これを子供の時からしてたか、してないかで大きく変わると思います。

No.2 19/12/13 09:17
匿名さん2 

削除投票

仕事は経験が浅いから年下から教えてもらうとかそういうプライドはもう捨ててとにかく自分でも書いてるように場数だと思うしクビにならなきゃ良いんだよ。
良い子で終わって友達がいないのは自分を出してないからだと思う、仕事では気をつけたほうが良いけどそれ以外だったら別に馬鹿でも良いんだから
私も精神病経験してやっぱり自分を出すのが下手だから友達がほんといないけどダンス習ってから、ダンスって自分を表現しないといけないから少し変わったかな。
良い子よねと言われ友達もいないってのが職場なんだったら職場で友達を作る必要はないし、趣味とか楽しい場で作るものでいいと思う。

No.1 19/12/13 09:05
通りすがりさん1 

削除投票

ありのままの自分では愛されないが前提にあって無理したり頑張ってしまうから。あなたがまず自分を好きではないから

  • << 9 返信ありがとうございます。 正にその通りで、家族以外の前だと自分を作ってしまうので他人に会うのにとてもエネルギーを使います。 なのでお誘いを受けてもつい断ってしまったり、仲良くしてくれた人でも私が一人で疲れてしまい、いつの間にか距離ができてしまったり…。 自分を好きになる努力はやってみていますが、いざという時に自信のない自分が出てきて上手くいかないことがたくさんあります。 どうすれば自信ってくつんでしょうか…バカなので小学生からの勉強をやり直してみたり、パソコンを習ってみたり、筋トレしてみたりとやるんですがどれも今一自信に繋がりません…。続けることはできるのですが、大して上達せず…。 自信をつけるいい方法ありませんか…また質問でごめんなさい。 的確な指摘ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧