注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

うちの近所に事故物件があります。 今は取り壊され、土地のみになっていますが、そ…

回答6 + お礼6 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 22:05(更新日時)

うちの近所に事故物件があります。
今は取り壊され、土地のみになっていますが、そこの物件が売りに出たとして
工務店の方や、購入者の方が、地域の様子や、その場所はどうかなど聞かれた場合は
事故物件だと伝えても問題はないのでしょうか?
営業妨害などにあたりますか?
ニュースにも取り上げられたりしてましたが。
わたしも土地を購入する際、ご近所の方に情報をきいてまわったので、もし同じようなことが有れば答えても良いのかどうか気になりまして…。

No.2967163 19/12/13 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 11:55
匿名さん1 ( ♀ )

売り手には営業妨害と受け取られかねませんが、売り手だって聞かれたら答える義務があります。
聞かれて嘘をついたら後で真実が発覚した時に困りませんか?聞かれたら正直に答えるでいいと思いますよ。

No.2 19/12/13 12:25
匿名さん2 

そこまで考えすぎる必要はないです。

周囲の自由な発言と
調和するのが不動産屋の仕事だから。
営業妨害になる訳がないです。

買わない人は買わない
買う人は買う。それだけです。

不動産屋さんは
一般性的、公平に
売買している立場。

あなたを困らせたら、
不動産屋の方が立場が弱いので
エリア内の住人に嫌われたら
商売上がります。

No.3 19/12/13 13:54
匿名さん3 

事故物件を売買する時、不動産屋は購入者に告知義務があります。

ですから、購入を検討している方に聞かれて、事故物件だと話しても営業妨害にはならないので大丈夫です。

No.4 19/12/13 16:36
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

家壊して更地の状態なら、瑕疵物件とも言えるかは解らんが?聞かれたら答えても差し支え無いとは思う。近くに住人が首吊り自殺して売りに出てる住宅は有るけど、不動産屋のネット広告には瑕疵物件で出てるし、相場より3〜400万安いんだけど、いまだに買い手は無い。買い手にもし聞かれたら、前の住人は独身中年男性のアイドルオタクで、うつ病持ちで近所付き合いも殆んど無いって言えるかな(笑)

No.5 19/12/13 18:33
通りすがりさん5 

ただの嫌がらせにしか見れない。
性格悪いね。

No.6 19/12/13 20:44
匿名さん6 

検討中で、なぜ更地にしたかを聞かれたら正直に瑕疵に該当することがあったと答えます。
購入した後に聞かれたら、お付き合いがないからよくわかりませんが、住人が亡くなって住む人がいないから売ったみたいですよ、くらいは話します。

No.7 19/12/13 21:46
お礼

>> 1 売り手には営業妨害と受け取られかねませんが、売り手だって聞かれたら答える義務があります。 聞かれて嘘をついたら後で真実が発覚した時に困りま… わたしも土地購入の際、いろいろきいたのと、同じ区域の方に聞かれたこともあるので、もしまた聞かれたらなんと答えれば…と疑問に思いまして。ありがとうございました。

No.8 19/12/13 21:52
お礼

>> 2 そこまで考えすぎる必要はないです。 周囲の自由な発言と 調和するのが不動産屋の仕事だから。 営業妨害になる訳がないです。 買… 買う側がわたしだとしたら、そのような内容のことだとはっきり言ってもらいたいなぁと思いました。
ご近所の方から、購入後に聞いて引っ越したという話も聞いたこともあり…。
聞かれたら素直に答えようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/12/13 21:54
お礼

>> 3 事故物件を売買する時、不動産屋は購入者に告知義務があります。 ですから、購入を検討している方に聞かれて、事故物件だと話しても営業妨害に… 営業妨害にはならないのですね!
聞かれたら答えようと思います。
わたしだったら、絶対言って欲しいと思います!
ありがとうございました。

No.10 19/12/13 21:58
お礼

>> 4 家壊して更地の状態なら、瑕疵物件とも言えるかは解らんが?聞かれたら答えても差し支え無いとは思う。近くに住人が首吊り自殺して売りに出てる住宅は… 聞かれたら、話そうと思います。
ご近所でも引っ越して行った方もいらっしゃるので、やはり気にする方は気にすると思いますし。
ありがとうございました!

No.11 19/12/13 22:02
お礼

>> 5 ただの嫌がらせにしか見れない。 性格悪いね。 なんの嫌がらせでしょうか??
不思議な方ですね。
面白い。

No.12 19/12/13 22:05
お礼

>> 6 検討中で、なぜ更地にしたかを聞かれたら正直に瑕疵に該当することがあったと答えます。 購入した後に聞かれたら、お付き合いがないからよくわかり… わたしも正直に話そうと思います。
そのために、購入前にリサーチされていると思うので…。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧