注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私(30代)、夫(30代)、娘(6)の親子です。 夫の実家が3.11で全壊し、…

回答2 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 23:10(更新日時)

私(30代)、夫(30代)、娘(6)の親子です。
夫の実家が3.11で全壊し、義父が亡くなりました。その後義母が義父の保険金や遺族年金等を充てて住居を新築したのを機に結婚して夫の実家に入り、義母(60代)、義兄(30代)と同居しています。
義兄がいるのになぜ同居してるのか?と思われた方もいるかもしれませんが、義兄は未婚で20代前半から引きこもりを続けています。
3.11の時には地震の後さっさと自分一人だけ避難し、津波で亡くなった義父の葬儀には参列すらしませんでした。
そうした義兄の姿を見て自分に何かあった時に面倒を見てもらえるか不安になった義母に夫が「一緒に住んで欲しい」と頼まれたそうで、同居することになりました。

今日相談したいのはその義母と義兄のことです。
まず義母は常にマウントを取りたいようで、毎日勝手に部屋に入って粗探しをしていきます。しまってあった通帳を勝手に見て「ウチの嫁は貯金ができない」と外に愚痴ったり、勝手に掃除や洗濯をして「仕事で忙しいだろうからやっておいたよ」と恩着せがましく言ったり、「部屋が散らかってたから」と勝手に家具を買ってきて私たち夫婦が仕事で留守の間に模様替えしていることもあります。
最近では仕事から帰ったら二段ベッドと勉強机が増えて部屋のレイアウトも変えられてました。娘の就学準備だそうです。
嫁の立場もあるし義母は気が強い人なので、いつも我慢して「ありがとうございます、助かります」と言っていますが、そろそろキレそうです……。
今日に至っては夫が下ろしてきたボーナスを私より先にみつけ、「生活費として半分ちょうだい」と言ってきました。
どこまでもプライバシーがないです。
ボーナスの使い道は既に決めているので
義母に渡すお金なんてないです。でも、それを言えばきっと「何に使うのか」「あんなにあるのに全部使うのか(多分金額もチェックしてます)」と勘ぐられるだろうし、「ボーナスを無駄遣いする嫁」と外に言いふらすでしょう。
そして、義母に渡したくない理由は義兄にもあるんです。
先にも書きましたが義兄は長く引きこもり生活をしています。もちろん収入はないので義母の年金と、私たちが毎月入れる生活費で養われてるわけです。
義兄は毎日好きな物を食べ好きな時間に寝て起きてゲームなど好きなことをして過ごしています。
それなのに義母は私たち夫婦に「電気代がかかる光熱費がかかる~」と文句を言い「生活費もっと入れられない?」「2人とも仕事してるんだからもっと出せるでしょ?」と言ってきます。
なぜ私たちが義兄の生活まで面倒みないといけないのか、疑問しかありません。
「生活費がかかるのよ」と訴える相手は私たちではなく義兄だと思うんです。「だからいい加減働いて」と。
義兄に甘すぎる義母にも腹が立つし、義母に甘えっぱなしの義兄にも腹が立ちます。
義母はプライドが高く世間体を気にする人なので、義兄のことを自治体や専門機関に相談したことはないと思います。私から相談や受診を勧めると角が立つと思うので夫から話してくれないかと言いましたが、夫は無理だと思うと言って取りあってくれませんでした。
何かいい方法はないでしょうか……。

No.2967418 19/12/13 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 22:10
匿名さん1 

主さんたちはなかなか上手くやっていると思う。普通に考えたらとうの昔に堪忍袋の緒が切れている頃だけど、人間ができているのと、相性もいいんだろうね。

義兄の問題は難しいと思う。でも義母が元気なうちに何とかしないと、義母に介護が必要になったら身動きが取れなくなる。いつまでも問題を先延ばしにしているわけにもいかないだろうね。

No.2 19/12/13 22:41
匿名さん2 

結局は旦那さん次第だと思う。
いくら同居している家族とは言え、義母は貴女の言う事は聞く耳持たないでしょう。
旦那さんに聞いてみたら良いと思う。
『自分の妻と子供の生活を義母と義兄の為に潰す事になっても傍観してるだけなの?」…と。
妻は義母からストレスを受け続け、子供の将来の為の資金は義兄に食い潰される。
それでも貴方は義母だけの為に生きるのかと。
義母と義兄を捨てろという意味ではないよ?
何かを変えなければ、決して誰も幸せにはならない現状を理解しなければならないという事。
それでも何も変わらなければ、貴女が子供を連れて家を出るしかないね。
旦那さんは妻子が居る家を選ぶか、義母を選ぶか、選択させればいいんじゃない?
義母の面倒は同居しなくてもみれるよ。
旦那さんは妻子が居る家から、ちょくちょく実家を覗くだけでいいはず。
だって若い家族の同居人が居るからね。

義兄が何もしないって?
いやいや、勘違いしちゃダメだよね?
何もしてないのは義兄じゃなくて義母と旦那さんだよ?
「何もしない」って問題を抱えてる義兄に対して、「何もしない」義母と旦那さんは全く同じ問題を家族で共有してる様なものだよ。
自分達が元凶の一部だって事を、せめて旦那さんには分らせないとね。
そうしないと、「何やってもうまく行かない」「どうやっても幸せにはなれない」
そんな生活が永延と続くだろうね。
それでもいいの?…と旦那さんに相談するしかないよ。
ただの愚痴で言うんじゃなくて、妻として子供の将来を考える立場として、真面目に旦那さんに相談するしかないよ。

No.3 19/12/13 22:44
お礼

長文にも関わらず相談に乗っていただきありがとうございます。
そうなんですよね……。
最近義兄が体調を崩したんですが病院に行きたがらず義母と困ったねと話したことがありました。その時義母に「病院に行かないならそれで結構。私より先に死んでくれたら、私もいつでも逝けるから」と言われました。その言葉から義母が私たち夫婦に負担をかけないように考えていることや義兄のことに責任を感じていることが分かりました。そんなことが垣間見れたから、今まで何とかやってこれたのかなと思います。
でも、やっぱり義兄を擁護するような発言や行動があるとイラッとしてしまって……。私たちの生活を心配してる暇があったら義兄をどう更生させるか考えたら?と思ってしまいます……。

No.4 19/12/13 23:10
お礼

>> 2 結局は旦那さん次第だと思う。 いくら同居している家族とは言え、義母は貴女の言う事は聞く耳持たないでしょう。 旦那さんに聞いてみたら良いと… アドバイスありがとうございます。
旦那次第、とても耳が痛い言葉でした……。
というのも、夫に相談しても全く取りあってくれず、「なるようになる」「何とかなる」としか言わないので夫のことも諦めていたからです……。
夫は、今の生活に不満はなく(実家なので当然ですよね)、家を出るつもりはないと言います。アパートに住むより実家の方がお金がかからないと。生活費に関しては義母に出せないものは出せないと言えばいいと言います。私からは言えないからと、夫から義母に伝えてもらったこともあります。でも義母の捉え方は「嫁のやりくりが下手なんだ」でした。

私と娘だけ家を出ようと考えたこともありますが、とてもアパートを借りる余裕もないし私の実家を頼ろうにも遠くて仕事や学校に影響が出てしまうので我慢しています。
早く家を出たいのでお金を貯めたいのですが義母がちょうだいちょうだい言ってくるので一向に貯まりません。
収入を増やそうと仕事を増やすと「子供が可哀想」「帰りが遅い」と文句を言ってきて意味が分かりません……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧