関連する話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

嫁同士比べられているみたいなのが苦痛です。 私も義理の弟の嫁も同い年です。…

回答9 + お礼1 HIT数 1962 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 13:58(更新日時)

嫁同士比べられているみたいなのが苦痛です。

私も義理の弟の嫁も同い年です。

私はこの夏に結婚したばかり。
精神障害持ちで、仕事もしてないです。
薬も手放せないので子どもを作らない、同居はする条件で結婚しました。

弟さんのお嫁さんは25歳で結婚し、26歳で出産、今も妊娠中で働きながら子育てしています。
弟さんは激務だそうで、帰りも遅く大変な毎日を送っているようです。

義母からしょっちゅう「弟嫁ちゃん大丈夫かしら」「妊娠しながら子育てと仕事なんて本当に立派よね」とか色々聞かされます。
因みに県内では有名な企業に勤めているらしいのですが、それも毎回毎回「すごいわよねぇ」と話します。
私は結婚するまで、派遣で食いつないだり、酷いときは引きこもっていたので劣等感がすごいです。

比べてるつもりはなく、ただの話題の一環なのかもしれないですが、辛いです。

No.2969573 19/12/17 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 15:41
匿名さん1 

それは辛い。
余計にストレスがかかってしまうね。

皆簡単に離婚しろ、家を離れろと言うかもしれないけど同居が条件だし出来ないからそうなってるんだよね…

それにしても義母の発言は嫌味に聞こえる。明らかに主さんに理解がないよ。
夫は母に説明してくれてるのかしら。
していても偏見があるのかな。

なにか別の形で主さんが頑張れる事があるなら、そっちを頑張ってみない?
自信にも繋がるし、義母に言われても「負けない!」って少しでも思えそうかな。

No.2 19/12/17 15:50
匿名さん2 

比べられてると感じてしまうのは
辛いですよね。
比べられてる訳では無いのかもしれないけど。
うちもそんな感じだから
あまり関わりたくない。
今はそうもいかないけど。
家族付き合いも面倒だよね。

No.3 19/12/17 16:05
匿名さん3 

それは、仕方ないのではないでしょうか。この状況で結婚してまだ若いのに働くのは無理でしょ。
主さんの状況も分かるけど、うちも兄が二人いるけど、本人の前で言わなくても家族は同じようなことを言っていると思います。
こんな状況でも結婚をしたのだから旦那さんに比べたられてるようでキツイと言ってみたら。それか、お母さんとコミュニケーションをとり、家事を頑張るくらいかな。

No.4 19/12/17 16:05
匿名さん4 ( ♀ )

悪く言えば嫌味か無神経なのかも。

でもよく考えれば、比べている気はないんだろうけど、主さんがそういう気持ちになるのがわからないんだろうな〜とも思えます。

もし主さんを落とす様な発言がないなら歳を取ると、その辺鈍感になるんだろうと思うことにして、スルーするしかないかもしれません。

No.5 19/12/17 16:11
匿名さん5 

こんな言い方したら残酷だけど、精神障害持ちで仕事も出来ない、子供も無理ってなったら結婚の時点で反対する
まだ結婚できただけでも奇跡レベル
姑も比べたくなる気持ちもわからんでもない

No.6 19/12/17 18:19
匿名さん6 

主さんはお辛いと思いますが、義母さんは、間違ったことは言ってないし、素直に口にしてるだけとも取れます。
比較されてるようで、劣等感があるということですよね。
思い付く主さんが出来ることは、お仕事もされてないことだし、家事を頑張って完璧な専業主婦を目指す、とかでしょうか。
義母さんに「主さんがいてくれるから、家の中がピカピカで助かるわ」とか「お料理が美味しくて嬉しいわ~」とか言われるくらいに。

No.7 19/12/17 18:24
主婦さん7 

精神的に真に受けるタイプの人には辛いですよね。
でも、他の人から見て、義理の両親と同居なんて偉いわよね~
義弟嫁さんは働いてばかりで義両親のことはほったらかしね~
と思う人も居るかもしれないし、義弟嫁さんも、同居してる義兄嫁(あなた)は誉められて比べられてるかもしれない。

価値観なんてそんなもんですから、とにかく気にしないこと。
立場が違えば大変なことも違いますからね。

私は専業主婦で同居じゃないけど敷地内別居で病気の義母を見守り時には世話を焼き、時には病院に付き添い、、、

義姉はパートで働いていて、
『忙しい、繁忙期は夜は三時間くらいしか寝てない、パート先には小さい子どもを保育所に預けて頑張っている人ばかり。お母さん(義母)はもういい歳なんだから楽してもいい。お嫁さん(私)だって働いてなくてみんな自由に生きてるんだから』
と平然と私の前で話す人です。

私は働いてないことに劣等感や後ろめたさがありますが、自由に動けることで現実的に義母を気にかけ、義母の体調に合わせ臨機応変にすることが出来ます。
私は私の仕事をちゃんとやってるんです。
言いたいやつには言わせておけばいい。

あなたの義母さんは、ホントに悪気はないと思う。あなたはあなたで義理の親と同居で大変よね。
なんて本人には言わないでしょう。

気にしないで。

No.8 19/12/18 13:13
匿名さん8 

わからんよ〜
あなたに弟嫁の事話すように、弟嫁には兄嫁のあなたの誉めポイント話してるかもよ。
こういうの、本人に直接言うもんでもないしね。
あんまり卑屈になりすぎるのもよくない。
人間関係が円滑に回らなくなるから。

あなたはあなたのできることをしっかりやればいいんだわ。
専業主婦さんなら家庭内の事キチッとやってれば、そういうとこもちゃんと見てくれるもんだよ。

No.9 19/12/18 13:21
誰にも言えないさん9 

比べられたら
困るけど、義姉妹でも比べるよ、

私は、仕事に、いかせてないけど資格あります。あまり意味ないけど、
兄嫁は資格無く主婦で
私の母から色々言われてますよ。 
比べる所はないけど
兄嫁はデブです妊娠してないのに妊婦と勘違いされるデブです、
わたしは体質で細い、

No.10 19/12/18 13:58
お礼

皆さんありがとうございます
優しい回答が多く感謝です。

結婚を許してもらっただけでも
感謝しないといけないですよね

自己肯定感がないのが、
卑屈になってしまう理由とわかりつつ
あまりに義理弟嫁さんが出来すぎて
焦ってしまいます

そのせいで、
最低限しなきゃいけない家事すら
最近体調が悪くて出来なかったり、、

二世帯で家事は完全分担なので
旦那に家事を手伝ってもらってしまったり
夕食も冷凍食品で済ませたりしてしまい
義理の両親はダメな嫁だと思ってるたまろうなとばかり考えてしまいます
本当ダメですね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました