注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんにちは。初めて投稿させて頂きます、ネズミといいます。 3年ほど前の話なので…

回答11 + お礼10 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
19/12/19 13:42(更新日時)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます、ネズミといいます。
3年ほど前の話なのですが同じ職場にいたとても仲の良かった友達が病気の為満足に働けず長期間仕事を休んでいた時期がありました。当然その間収入がないので生活が苦しく、私も時々アパートを訪れては食料品などを渡しながら様子を見ていました。
ある日その人からメールで「家賃滞納でアパートを追い出されるかも知れない、絶対に返すからお金を貸して欲しい」と連絡がありました。元々金銭の貸し借りは抵抗がありましたが大切な友人だった為20万円を貸しました。友人も借用書を書き渡してくれました。
数日経ち様子を見に行くと部屋は空き部屋になっており周りの人に黙って引っ越したようでした。もちろん私にも連絡はなく会社にも色々荷物やら置きっ放しで消えてしまいました。当時はショックでしたが今後2度と金銭の貸し借りはしないと決めたので少し高い授業料くらいに思う事にし、友人の事も忘れる事にしました。
ところがつい最近平日の昼間に買い物に出たところ近所のスーパー近くでその友人を見かけてしまいました。
驚いていると向こうも私に気付いたらしく私を睨みつけながら行ってしまいました。
私からすれば既に過去の話なので今更お金を返せと言うつもりもないのですが…
なぜ自分からお金を借りて、返しもしないのに貸し主を睨む行為をしたのかが不思議でなりません。
どういった心理かが気になりました。
体験談、想像、なんでも構いません。
なんとなくでもアドバイスが頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

No.2970112 19/12/18 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-12-18 15:30
知りたがりさん6 ( ♀ )

削除投票

私も何度も裏切られてるけど

貸して、と言う人は
恩などサラサラ思ってない人が多い

元々返す気など無いから
何か言われる前に、睨みつけて
去っていったんだろうね。

多分、ろくな人生を送ってないよ
だから逆恨み出来るんだよ

マトモな神経を持ってる人が
考えても無駄なくらい
???な思考をしてますよ。

No.5 19-12-18 14:50
匿名さん5 ( )

削除投票

まだ返す余裕がないからでしょうね。
随分勝手だけど取り立てに来たと思ったかも。
「取り立てんなよ!」って感じ。
ある意味かわいそうですよ。
話を聞いてあげれば、どうにかなるという問題ではない問題を抱えてるんだと思います。
まだ関わらないほうが、よさそうですけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/18 14:39
匿名さん1 

申し訳ない顔をするなら未だしも、何なんでしょうねー。
全くわかりませんね。
忘れましょう。

No.2 19/12/18 14:40
匿名さん2 

相手もびっくりして話しかけるなよオーラを出したんだと思うよ。

今度会ったら、お金返してって言ってみたら?

No.3 19/12/18 14:47
匿名さん3 

主さんは、優しいんですね。
私なら、後をつけて、住まいや新しい職場などを特定し、お金を返してもらいます。

お金を返してと言われないよう、睨みつけて、威嚇でもしたんじゃないかな。

No.4 19/12/18 14:48
匿名さん4 

お金は貸したほうが殺されるってよくありますよ。
返せないからです。
貸してくれた人がとりたてにくる悪魔にでも見えるのでしょう。
でも主さんの場合高額で借用書もあるので、間に人に立ってもらって
返してもらったらどうでしょうか。
誰かとりたててくれる人いませんか?
主さん自身は行かないほうがいいと思います。

No.5 19/12/18 14:50
匿名さん5 

まだ返す余裕がないからでしょうね。
随分勝手だけど取り立てに来たと思ったかも。
「取り立てんなよ!」って感じ。
ある意味かわいそうですよ。
話を聞いてあげれば、どうにかなるという問題ではない問題を抱えてるんだと思います。
まだ関わらないほうが、よさそうですけど。

No.6 19/12/18 15:30
知りたがりさん6 ( ♀ )

私も何度も裏切られてるけど

貸して、と言う人は
恩などサラサラ思ってない人が多い

元々返す気など無いから
何か言われる前に、睨みつけて
去っていったんだろうね。

多分、ろくな人生を送ってないよ
だから逆恨み出来るんだよ

マトモな神経を持ってる人が
考えても無駄なくらい
???な思考をしてますよ。

No.7 19/12/18 15:33
匿名さん7 

随分勝手な人ですね!借りている身分で睨み付けてくるなんて!話しかけるなよという行動だと思います。確かに貸した人が殺される時代です!でも悔しい!誰かに間に入ってもらって取り返したいですね!

No.8 19/12/18 15:44
誰にも言えないさん8 

恩を仇で返す…
そんな事を平気でする輩ですからね。
貴女に敵意を向けるのもヘッチャラですよ。
連絡先を貸した側に知らせる事無く雲隠れなんて、言わば詐欺師。
自分を次元の低い所にしか置けない残念な人ですから、関わり合った所でネズミさんに厄介事だけが増えるだけ。
詐欺師と関わり合いたい人なんか居ないと思いますけど…
不幸を呼び込む疫病神、貧乏神を見てしまったから私を守って神様、仏様と思って神仏にでも拝んだ方がマシです。

No.9 19/12/18 15:51
知りたがりさん9 ( ♂ )

確信犯です❗️

最初から返す気がなかっ
たのは確かな様ですね
そもそも病気で欠勤して
たって話だけど君は病院
の診察室まで付いて行っ
たんですか?
君と出合う可能性の有る
場所で行動したり睨み付
けるなんて相当、腹がす
わってる女だよ
君も若いんだろうから
今回の件は金銭の貸し借
りだけじゃなく人を見る
目を養う授業料だっのか
も知れない

No.10 19/12/18 16:15
アドバイザーさん10 

貸した金は、返って来ない
我が家の、教訓です
親族、友情、お金が絡むと人間関係が破綻します
これを教訓とし
親しい人に、お金を貸して欲しいと、言われても貸しては駄目です
お金に困ったのは、その人の責任です
同情の余地、無しです。

No.11 19/12/18 16:16
お礼

>> 1 申し訳ない顔をするなら未だしも、何なんでしょうねー。 全くわかりませんね。 忘れましょう。 余裕のなさの表れでしょうか…今後関わらないようにします。
返答ありがとうございました^_^

No.12 19/12/18 16:18
お礼

>> 2 相手もびっくりして話しかけるなよオーラを出したんだと思うよ。 今度会ったら、お金返してって言ってみたら? 今更会うとは思わなかったって感じでしょうか…今の世の中何をされるかわからないので悔しいですがスルーすることにします…
返答ありがとうございました^_^

No.13 19/12/18 16:20
お礼

>> 3 主さんは、優しいんですね。 私なら、後をつけて、住まいや新しい職場などを特定し、お金を返してもらいます。 お金を返してと言われないよ… 勇気のある方なんですね^_^
逆恨みが怖いので私は出来なそうです…
貴重なご意見ありがとうございました^_^

No.14 19/12/18 16:24
お礼

>> 4 お金は貸したほうが殺されるってよくありますよ。 返せないからです。 貸してくれた人がとりたてにくる悪魔にでも見えるのでしょう。 でも主… お金を返せない、余裕がないとなると人はああなってしまうのですね…
下手をしたらこちらが何かされてしまう…怖い世の中ですね。
取り立てをしてくれる人…いない事はないのですがその人になにかあったらと思うとなかなか踏み出せませんね(;_;)
回答ありがとうございました^_^

No.15 19/12/18 16:27
お礼

>> 5 まだ返す余裕がないからでしょうね。 随分勝手だけど取り立てに来たと思ったかも。 「取り立てんなよ!」って感じ。 ある意味かわいそうです… お金は人を変えますね…
余裕の無さも確かに可哀想な感じに思えます
逆恨みが怖いので関わらないのが1番ですね(;_;)
貴重なご意見ありがとうございました^_^

No.16 19/12/18 16:31
お礼

>> 6 私も何度も裏切られてるけど 貸して、と言う人は 恩などサラサラ思ってない人が多い 元々返す気など無いから 何か言われる前に、… 本当に大切な友人なら貸してなんて言えないですよね…今は苦労してるんだと思います。
相手にしないのが1番ですね(;_;)
返答ありがとうございました^_^

No.17 19/12/18 16:33
お礼

>> 7 随分勝手な人ですね!借りている身分で睨み付けてくるなんて!話しかけるなよという行動だと思います。確かに貸した人が殺される時代です!でも悔しい… 借りた自覚はある…けど返すつもりはサラサラないってことですかね(;_;)
悔しいですが逆恨みで身の周りの人が傷つくのは嫌なので忘れるしかないと思ってます(;_;)
返答ありがとうございました^_^

No.18 19/12/18 16:34
お礼

>> 8 恩を仇で返す… そんな事を平気でする輩ですからね。 貴女に敵意を向けるのもヘッチャラですよ。 連絡先を貸した側に知らせる事無く雲隠れな… 世の中いろんな人がいるのですね
今後そういう人とは関わりたくないものです(;_;)
返答ありがとうございました^_^

No.19 19/12/18 16:40
お礼

>> 9 確信犯です❗️ 最初から返す気がなかっ たのは確かな様ですね そもそも病気で欠勤して たって話だけど君は病院 の診察室まで付い… 病院までは付いていっていませんので自己申告のみを信じた結果です、私もかなり甘かったと反省しております(;_;)
お金が返ってこないより未だに同じ市内に住んでいた事の方がショックだったかもです(;_;)
これからはもっと慎重になろうと思います。
返答ありがとうございました^_^

No.20 19/12/18 16:42
お礼

>> 10 貸した金は、返って来ない 我が家の、教訓です 親族、友情、お金が絡むと人間関係が破綻します これを教訓とし 親しい人に、お金を貸して… 身に染みる教訓ですね(;_;)
お金は本当に人を変えますね…以後気をつけます(;_;)
返答ありがとうございました^_^

No.21 19/12/19 13:42
学生さん21 

そもそも貴方も弱い部分を突かれて、何も考えずにその人にお金を貸した。人間関係は、ちゃんと人を見て判断しないと、今回の貴方のようになるからちゃんと自己判断して人を見ないとまた誰かに自分の弱い所を突かれて同じような遭遇にあいます。本当にこれから気を付けて人を見て下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧