注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

大学に経済的な理由で行けないです。 私の甘えもあります。 死ぬ気で頑張ればな…

回答18 + お礼7 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 05:03(更新日時)

大学に経済的な理由で行けないです。
私の甘えもあります。
死ぬ気で頑張ればなんとでもなると思うんですが、その覚悟がないんです。
本当は作業療法士になりたいです。
片親3兄弟で、私の学資保険だけ満たないで離婚してしまったので私の分だけ学費が少なく、父の方に学費を半分出してほしいと言ってみましたが親同士のことなのであまり踏み込めません。
姉が引越し親と私だけの非課税世帯になれば行けるかもしれないとなっていましたがそれでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。
姉は当然ながら私が死ぬ気で頑張るつもりがないなら引っ越さないと言っています。
私は将来結婚する気がなく、一人で生きていきたいと思っています。
高卒一人暮らしで老後の蓄え、生活費まかなえるほどの職にはつけますか?
おすすめの職業があればお願いします。
また、絶対的無理な状況で挽回するにはどうしたらいいでしょう。
私は偏差値55くらいの学校で今のところ(高2)3.5の評定平均です。
県立の大学は3.8から指定校がありますが前回のテストの結果が思わしくなかったため諦めています。
一般受験用の勉強して今からでも間に合うのでしょうか

No.2970805 19/12/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 19-12-20 16:07
匿名さん15 ( )

削除投票

私は言語聴覚士です。私の場合は「やりたい」と思ったのが大学でて働いた後だったので、自分で働いたお金で入りなおしました。私は35歳で入学していますが、今のところ高年齢で不利益こうむったことはないです。私はど遅くなくても本当にやりたいなら自分で働いてからお金貯めてから行くという手段もあります。

No.13 19-12-19 21:30
OLさん13 ( )

削除投票

大学の学費が問題ですよね。私はアルバイトしながら大学通っていましたが家から一時間半かかりますので単位取得に無理を感じました。途中でアルバイト辞めて学業に専念しましたが留年しまくりました。泣。下宿もしました。親にさんざん迷惑かけて今は清掃の仕事してますね。大学は無駄ではなかったけど。

No.14 19-12-19 21:30
匿名さん14 ( )

削除投票

一人で生きていくだけなら、高卒でも長く続けられる仕事を選べば大丈夫だよ。だって高卒は塾代や大学費用の数百万~数千万がかからず、しかも大卒より4年多く働くんだよ? そりゃ優秀な子は大学を出て就職すればドンドン出世して高収入になるんだろうけど、そうでもない子の生涯賃金は大学を出ても高卒と変わらなかったりする。ましてや借金してまで大学に行って、それで仕事が続かなかった日には借金だけが残るんだよ。恐ろしや。

どうしても作業療法士になりたい!という強い思いがあるなら奨学金を借りて進学するのもありだけど、安易に「大学に行けば収入が上がるから」とは考えない方がいい。社会人5年目の高卒と社会人1年目の大卒の給料はそんなに変わらんよ。しかも大卒の子には10年以上も奨学金の返済が続くわけだしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/19 18:38
匿名さん1 

公務員。65歳まで定年延長。日本が倒れない限り、安定職。

No.2 19/12/19 18:39
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

確か評定平均って高3の1学期とかそれくらいまでではないですか?
高校に違いはあるかもですが、
一般でも真面目にやれば間に合うと思います。

No.3 19/12/19 18:54
匿名さん3 

お金は奨学金でなんとかなりますよ

勉強だって入れる大学を選べばいいんですよ

No.4 19/12/19 18:57
主婦さん4 ( ♀ )

奨学金は考えてないのですか?
進学については担任の先生に相談して、
三者面談をやってもらい、現状で大学に進学するとしたら、どの制度を使うのが1番良いかなどを話し合ったらよいと思いますよ。

No.5 19/12/19 19:07
アドバイザーさん5 

その状況だったら、浪人も視野に入れるのは?
ただ、その場合は、100%進学しないと駄目になっちゃう。
なぜかというと、高校からの推薦で、就職する道を捨てる事なって、自力で就職活動しないと駄目になっちゃうから。
1、2年バイトしながら、学費と受験代を貯めて、親に生活面は、面倒を見てもらうっていうのもありかと。
俗に言う、宅浪だけど。

No.6 19/12/19 19:41
お礼

>> 4 奨学金は考えてないのですか? 進学については担任の先生に相談して、 三者面談をやってもらい、現状で大学に進学するとしたら、どの制度を使う… 奨学金も視野にいれています。
姉が引っ越し非課税世帯になる理由も奨学金が目当てです。
しかし親はそれでも厳しいと言っていました。

No.7 19/12/19 19:43
お礼

>> 5 その状況だったら、浪人も視野に入れるのは? ただ、その場合は、100%進学しないと駄目になっちゃう。 なぜかというと、高校からの推薦で、… 回答ありがとうございます。
浪人も視野に入れてみます!

No.8 19/12/19 19:46
お礼

>> 2 確か評定平均って高3の1学期とかそれくらいまでではないですか? 高校に違いはあるかもですが、 一般でも真面目にやれば間に合うと思います。… 回答ありがとうございます。
私の学校は前後期制で後期の成績と来年の前期の成績を足して割ったのが正式な評定平均になってます。
一般受験真面目に考えてみようと思います

No.9 19/12/19 19:55
匿名さん9 

奨学金を視野に入れてるなら何とかなるのでは?

>それでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。

親も頑張るでしょうけど、親ばかりでは無く主さんも働いて返済する気は無いんですか?
作業療法士や理学療法士なら、大学に限らず専門学校からでもなる道はありますよ。どちらにせよ必死に勉強しないと国家試験受かりませんから、やるなら覚悟持ってやったらどうですか。

No.10 19/12/19 20:08
匿名さん10 

よーく考えてみて!ホントは勉強する気力がないだけなのに経済的な理由、つまり親のせいにしようとしてるだけだよ。もう12月、来年の受験まで1年ちょっと。将来が不安ならば必死に勉強するしかないよ。作業療法士なれるよ。お金もきっとなんとかなる。あなたの頑張り次第だよ。

No.11 19/12/19 20:10
匿名さん11 

当時兄が私立アホ大学で莫大なお金がかかるときに、私が国立大学の推薦に受かりそうだったのですが、女だしお金が無いということで諦めました。今でも行きたかった思いは後悔であります。
大学に行きたいなら行くべきです。奨学金もありますし、新聞配達の返済不要の奨学金もあります。夜のバイトで払った友達もいます。
大学はピンキリでいっぱいあります。入ってからもっと勉強していい大学にすればよかったと悔やまないように勉強できるときに勉強しなさい!
高卒で働くと社会人入学は簡単ではありません。私も法政大学の通信制で入学しましたが働きながらでは続きませんでした。
スマホがあるならユーチューブで講座視聴がいいですよ。学校の授業では成績は上がりません。塾も難しそうですね。

No.12 19/12/19 20:24
匿名さん12 

片親三兄弟だけど、親のお金なんて頼らずにみんな大学行ったけどね。
自分が本当に行きたいって思うなら高校から死ぬ気でお金貯めて行くことは出来るし、高卒~浪人でお金貯めて行くことだって出来るよね?
親を死ぬ気で働かせるとか恐ろしい…親への感謝はないのかな?
たかだか独身一人の生活費なら高卒でも問題なく稼げるし、そもそもは主の頑張り次第でしょ。なんか考え方が幼稚だなぁ。

No.13 19/12/19 21:30
OLさん13 

大学の学費が問題ですよね。私はアルバイトしながら大学通っていましたが家から一時間半かかりますので単位取得に無理を感じました。途中でアルバイト辞めて学業に専念しましたが留年しまくりました。泣。下宿もしました。親にさんざん迷惑かけて今は清掃の仕事してますね。大学は無駄ではなかったけど。

No.14 19/12/19 21:30
匿名さん14 

一人で生きていくだけなら、高卒でも長く続けられる仕事を選べば大丈夫だよ。だって高卒は塾代や大学費用の数百万~数千万がかからず、しかも大卒より4年多く働くんだよ? そりゃ優秀な子は大学を出て就職すればドンドン出世して高収入になるんだろうけど、そうでもない子の生涯賃金は大学を出ても高卒と変わらなかったりする。ましてや借金してまで大学に行って、それで仕事が続かなかった日には借金だけが残るんだよ。恐ろしや。

どうしても作業療法士になりたい!という強い思いがあるなら奨学金を借りて進学するのもありだけど、安易に「大学に行けば収入が上がるから」とは考えない方がいい。社会人5年目の高卒と社会人1年目の大卒の給料はそんなに変わらんよ。しかも大卒の子には10年以上も奨学金の返済が続くわけだしね。

No.15 19/12/20 16:07
匿名さん15 

私は言語聴覚士です。私の場合は「やりたい」と思ったのが大学でて働いた後だったので、自分で働いたお金で入りなおしました。私は35歳で入学していますが、今のところ高年齢で不利益こうむったことはないです。私はど遅くなくても本当にやりたいなら自分で働いてからお金貯めてから行くという手段もあります。

No.16 19/12/20 17:36
匿名さん16 


作業療法士になりたいなら、大学じゃなくても専門学校で良いでしょ。大学よりも学費は安いです。
両親が揃っている人でも奨学金で大学に行っている人もいますよ。

まず学校を決めて、学費の額と申請した奨学金がどれだけもらえるか具体的に出してみてはどうですか?
もちろん、主さんもバイトしますよね。

スレを読んで気になったのは「親に死ぬほど働いてもらう」という言葉を使うところ。
多分上のご兄弟は進学されてるんですよね?
なぜ私だけ?という気持ちもありますよね?
両親が離婚するから…という気持ちもあるでしょう。

確かに子どもは飛ばっちりを受けてますね。
それなりの理由があるんでしょうから、それは仕方がない。
でも、親に死ぬほど働いてもらうは言い過ぎでしょ。

自立できるお姉さんが一緒に住んでいるのは何故ですか?
お姉さんはお給料を家に入れてるんじゃないですか?
それがないと、生活が大変なんでしょ?

お姉さんが主さんも「死ぬほど頑張りなさい」と言うのは、主さんが現実を見ていない。と思っているからでは?
スレ文でしか事情はわからないけど、どうしたら作業療法士になれるか?必死に考えて無いと、お姉さんに思われてませんか?

大学生じゃなくても資格はとれます。

No.17 19/12/20 19:21
匿名さん17 

お金は奨学金を借りればいいだけよ。
それだけでは厳しい…って、あなたの親が無知なだけ。

あなた今高2でしょ?
高3になれば一学期の間に奨学金の予約の説明会がありますよ。
夏休みから二学期始めには手続きがあります。
とりあえず手続きをして予約しておけばいいわ。
あくまで予約だから、卒業して進学しなかった場合は正式な手続きをしなければいいだけ。
でも予約していなければ、時期を過ぎてからやっぱり奨学金を借りたい、と思っても面倒になりますよ。
片親で収入が少ないなら利息なしで借りれる場合もあります。

親が乗る気でなくても、奨学金は自分自身の事なので親はあまり関係ありません。
自分自身が借金して自分自身が返済していくのですから。
なので、親がどうとかではなく、あなたがしっかりしていれば大丈夫よ。

あなたの住んでいる所は都会ですか?
遠方で寮がないなど一人暮らし費用がいる場合は大変ですが、実家通い出来る範囲に学校があるといいわね。

他の方の回答にもあるように、大学ではなく専門学校でもいいと思いますよ。
1年に掛かる費用は大学も専門学校もあまり変わらない(100万円くらい)が何年かよ。
専門学校の方が就職に手厚いです。

病院関係の仕事だからとても良いと思います。

とにかく、高校には進学担当の先生がいるはずだから相談してみなさいね。

あと、片親ならアルバイト禁止の学校でもアルバイト出来る場合もある。
アルバイトしてお金貯めたらどうですか。

やりたい職業がしっかり決まってるって素晴らしい事。
諦めずに頑張ってね。


No.18 19/12/21 17:52
お礼

>> 9 奨学金を視野に入れてるなら何とかなるのでは? >それでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。 親も頑張るでしょうけど、… 回答ありがとうございます
私もバイトする気はありますし、親に学費は返すつもりです。
しかし、通ってる間親に学費を返すことはできないので、在学中生活が本当に苦しくなる可能性が大いにあります。
私が返せる歳になるまでお金が持てばいいですが、難しそうです。
また福祉系の大学となるとレポート、実習などもあり、詰め込み授業なので学費を払えるほどバイトを入れることも難しいです。

No.19 19/12/21 17:55
お礼

>> 10 よーく考えてみて!ホントは勉強する気力がないだけなのに経済的な理由、つまり親のせいにしようとしてるだけだよ。もう12月、来年の受験まで1年ち… 本当にそのとおりです。
私は経済的に苦しいのを理由に頑張らないだけで、頑張ろうと思えば国立、県立に行けるし、働いてから大学に行くこともできると思います。
県立も頑張って狙ってみようと思います。

No.20 19/12/21 18:26
通りすがりさん20 

作業療法士も良いと思います。

我が子がかなり状況近い感じです。看護師になるのに大学に行きたいと言いますが、学費トータルが倍ほど違ってくるので専門学校にして欲しいと親としては考えてます。なかなか言いにくくもあります。奨学金は借りても学費は高いですし、それを賄うほどバイトの時間も取れないと思います。
専門学校ならば、看護の場合 病院奨学金を利用するとかなり助かります。月5万くらい出してくれて、卒後 その病院で数年勤務すれば返済はいらないのです。

今、やはり高校2年です。今のうちに、受験費用に10万は自力で貯めるようには話してあります。

No.21 19/12/21 19:54
匿名さん21 


主さんは女子大生になりたいんでしょ?
同級生と同じように。

作業療法士が目的なら大学にこだわる意味がわかりません。
なぜ専門学校で考えないの?

私は福祉専門職です。大学時代学費は奨励金で、生活費はアルバイトで頑張っている人は何人もいましたよ。
部活なんてしてなかったし、遊びもしてなかった。
学校が終わったら真っ直ぐバイトに行って10時まで。 
実習が始まるとバイトが出来ないからと、1年と2年の前半はその生活でしたよ。
本当にスゴイと思った。

お姉さんが言う「死ぬ気で」とはこういうことでしょ?
自分でも書いてるけど、主さんやっぱり甘いと思う。
本気を感じないもの。

No.22 19/12/21 21:57
お礼

>> 21 回答ありがとうございます
すみません、説明不足でしたが作業療法士になれれば専門でもなんでもいいです。進学というべきでした。
そうなんですよね。本当にすごいんです。それだけ大変だと思います。
入ってからの覚悟はあります。睡眠も削って頑張ります。入るためのお金の工面の問題解決、国立、県立を狙う覚悟、奨学金が返済地獄に陥らないようにするためにそれらが必要なんです。
私はやっぱり自分に甘いです。
実際自分がそこまで頑張ってる姿が想像できないです。
やっぱりその覚悟がないなら向いてないですよね。
高卒で頑張ってみようと思います。

No.23 19/12/21 22:01
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
奨学金は返済地獄になりますし、浪人もその間の生活費工面は親がやってもらうのでそれは気が引けます。
私は自分に甘く、作業療法士について頑張れるほど本気じゃないのだろうと思いました。
高卒で働いて本気でなにか福祉の仕事に付きたいと思ったらそこからスタートしてみようと思います。進学よりかなり厳しい道になると思いますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.24 19/12/21 23:56
匿名さん14 

とりあえず高卒で就職してはどうだろう。できれば病院の事務や受け付けでもいいので医療に関係ある仕事がいい。そして学費を出してもらわない代わりに親に5年間養ってもらう約束をする。他の兄弟は大学に行ったんでしょう? それくらい頼ってもいいと思う。

給料にはほとんど手をつけずに2年で200万以上貯め、20歳から3年間専門学校に行く。夜はバイトし、お小遣いと足りない授業料を稼ぐ。一応奨学金を借りておき、できるだけ使わずに卒業後に一括返済する。就職したら実家に生活費を入れるようにする。

これならどうにかなるんじゃないかな。

No.25 19/12/22 05:03
会社員さん25 ( 30代 ♀ )

人生が変わってしまうから大学、専門、行くべきです。奨学金で!社会人になれば必ず返せますから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧