注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

なんの仕事なら自分に合うか悩んでます。 結構前の話ですが、 18歳で高校…

回答2 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 14:04(更新日時)

なんの仕事なら自分に合うか悩んでます。

結構前の話ですが、
18歳で高校卒業して、
夜間の専門学校に昼間バイトして自分のお金で通うつもりでいました。

ですがバイトが続かず転々としてしまって、学校も退学しました。

バイトは、当時いろいろ無知だったのと、確か自分としては自信のない自分を少し変えたいという思いで、
接客業ばかりやってました。それしか、求人が見つからなかったんです。街を歩いて張り紙で探すしかバイトの探し方を知らなくて。
アパレル、居酒屋、洋菓子店、スーパー、、、色々接客業をやりました。

ですが、誰も私には合わなかったようで、
アパレルだけは無理矢理毎日トイレで泣きながら1年続けましたが、他は全部数ヶ月で辞めて転々としてしまいました。

合わないと思った理由は、
まず大きな声が出せないんです。自分としてはどんなに腹から声出してるつもりでも、まだ足りないまだ小さいと毎日怒られてしまってました。アパレルの時にはとくに、、。
そして、臨機応変な対応というか、マルチタスク?ができないんです。
例えばアパレルなら、
まずは基本お客様最優先で入店されたら声掛けしに行かなければいけないんです、でも他にもたくさんやることはあって、
時間までに日報書きながら、
時間までにメールもチェックしたり、
入荷商品が届けば受け取って段ボール開けてお客さんが見るためにすぐ店頭に並べに行かなければならず、
そしてレジにお客さんが来たらそのお会計もしなければならず、
試着室を使うお客さんがいたら何点持ち込んでるのか聞いて店員がちゃんとカーテンしめたりとかしに行かなければならず、、、
みたいな感じで、
それを午前中は1人で、午後は2,3人でやってる感じのシフトでしたが、
午前中1人の時に全部やり切れてなくて、
午後先輩が来ていつも「またできてないじゃんか」「あなたは一つのことに没頭しすぎてるからもっと周りを見て」と怒られてました。
でも、見てるつもりだったんです、、自分なりに少しずつ工夫して精一杯やってもやっても、頭も混乱して、怒られる恐怖も相まって、余計にできなくなりました。

、、その後も色んなバイトを転々としました。
その中でも自分みたいなアホにもできると感じたのは、
倉庫内作業と、データ入力でした。

倉庫内作業は単純作業なのでできました。でも重いものを運んだり×8時間延々と同じことを繰り返す、、というので体力をものすごく使うので体力に自信がない私には体がとてもキツく感じてしまいました。そして大変飽きましたm(__)m

データ入力は、
飽きるのは飽きるのですが、
座りながら、時々お茶も飲みながらできるのが合うというか私にとってはとても楽でした。
そして、作った書類も「丁寧だね」「細かく入力してくれてありがたい」的なことを言われて、初めて仕事でできない奴扱いされなかったというのもあり(その職場がたまたま優しい人が多かったからかもですが)、しかも接客業より時給もずっと高くて、
だったらこっちの方がいいじゃん、、と思いました。

多分私は、内向的で保守的なのであまり
元気はつらつに大きな声出してとかではなく大人しく黙々とできて、
一つのことに没頭できる仕事が向くんだと思います。

、、で、今、正社員を目指したいと思って仕事を探してます。

→続く

19/12/27 02:23 追記
続き→

データ入力の正社員って見つからないのですが、あまりないのでしょうか?
また、事務とデータ入力じゃ、やっぱり違いますよね。。?

こんな私には他にどんな仕事が向いてそうとか、アドバイスをもらえないでしょうか。

ちなみに今、もう20代後半のアラサーです。
30歳以降もずっと定年まで続けられるような仕事を探してます。

No.2975234 19/12/27 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 02:35
匿名さん1 ( ♂ )

あの....続きを.....

No.2 19/12/27 02:56
お礼

>> 1 すみません、、